• ベストアンサー

国保と社保 どちらがいいの?

私は現在主人の扶養に入っています。国民健康保険で主人と私と子供の3人で月々3万弱支払っています。年金は国民年金です。(主人は自営業です)  パートで働き始めて1年以上たちますが、パート先の会社が近々、社会保険に加入予定らしいのです。現在会社からの給料での天引きは雇用保険と所得税のみ引き落としされてます。パートとしての年収は約140万です。  そこで無知な私に教えていただきたいんですが、 1.もし会社が社会保険に加入したら、私も絶対に国保から社会保険に変わらないといけないのですか? 2.私の年収からすると、どちらが得ですか?(支払い金額の問題です)   私が社会保険に変わることにより、少しでも高くなってしまうなら社会保険に入りたくありません。  どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>もし会社が社会保険に加入したら、私も絶対に国保から社会保険に変わらないといけないのですか?  ・貴方の契約が、週の所定労働時間が正社員の3/4以上で、月の所定勤務日数が正社員の3/4以上なら、収入に関係なく社会保険(健康保険・厚生年金)に会社は貴方を加入させなければいけません  ・貴方が契約が上記に該当していれば、加入となります >私の年収からすると、どちらが得ですか?(支払い金額の問題です)  ・年収140万で、月額を116000相当とした場合:140万の1/12(40歳未満の場合)   健康保険・・9676円(自己負担分4838円)   厚生年金・・17695円(自己負担分8847円)   以上、参考数値です、保険料の半額が自己負担で半額は会社負担です  ・国民年金の保険料分で、健康保険と厚生年金に入れますから、お得だと思いますよ  ・国民健康保険は、特定保険料分が+される予定ですから、今よりも金額が上がると思います

その他の回答 (2)

• kajubon
回答No.2

こんにちは 保険はどちらかを選択するものではありません。社会保険に入れない者が国民健康保険にはいるのです。社会保険は本人と会社が費用を折半するので社会保険に入れるのであれば社会保険に入りましょう。 そのためには国民健康保険の脱退の手続きが必要となり、新しい保険証(社会保険証)と印鑑、今まで使っていた国民健康保険証をもって市町村役場に行って手続きしましょう。 国民健康保険は全額本人負担だから高いですよ。

• outerlimit
回答No.1

圧倒的に社会保険が有利です (保険料の半額は雇用者負担、扶養被保険者が何人いても保険料は変わらない) 年金も同様です なお、健康保険・年金に選択の余地はありません