ネズミ屋敷住人問題について考える

このQ&Aのポイント
  • ボロ家でネズミやゴミが溢れる現状について悩んでいます。住人を施設へ預けて家の処分を検討すべきか、ご意見をお聞かせください。
  • ネズミ屋敷住人問題が家の状態を悪化させています。ボロ家で暮らす住人の将来を考え、家の処分や売却を検討する必要があります。
  • ネズミ屋敷住人問題についての道筋を考える必要があります。早めに住人を施設へ預けて、家の処分や売却を検討することが良い選択か検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ屋敷

住人が、家をネズミ屋敷かつゴミ屋敷にしやがりました。許せません。 家は築年数70年以上、あるいはそれ以上のボロ家で、元々蚕小屋だったものを何度も改築し家にした、非常に質素な家とは呼べない作りです。最近では、20年ほど前に改築してから、一度も家の手入れをしていません。 ボロ家でも丁寧にきれいに暮らせば、ここまでネズミが湧いたりゴミに溢れる事もなかったと思います。 しかし、住人は心神喪失者でまともではありません。ほんの10年ほどの間に、ネズミ屋敷かつゴミ屋敷にしやがりました。 ここまで酷くなる前は、私が徹底的に家の管理と点検、手入れを行っていました。ですが事情があり、数年前から以前ほど家の事に介入できなくなってしまい、この有り様です。 住人に関する問題が、家を酷い状況に追い込んでいるのは確かです。このようなボロ家に住まなくてはならない住人、それを取り巻く現状も一筋縄ではいかない事をご理解下さい。 住人に関しては、数年後、あるいはそれよりも早い段階で然るべき所へ預けるつもりです。その後、家は土地も含めて処分か売却になると思います。そのための費用を捻出しなければなりません。 質問ですが、このような状況がこの先も続くのであれば、早めに住人を施設へ預けて、家の処分や売却を検討した方が良いと思いますか? これらに関しまして、ご意見やお知恵をお貸し下さい。駄文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

親御さんで少し認知症気味なのかなと思いました。施設というのが第一選択だろうと思いました。

その他の回答 (3)

• marukajiri
回答No.4

そのままにしていると、隣近所からも苦情が来ると思いますし、おそらくあなたがその家の管理責任者なのでしょうから、何らかの手段を講じる必要があると思います。原因が住人にあるのなら、とっとと追い出し、ネズミ駆除やゴミの処分をすべきだと思います。 住人が心神喪失者で、まともでないのであれば、住人に責任を押し付けることもできないはずです。責任は、その家にそんな人を住まわせたあなたにあるのではありませんか?地域住民から苦情が殺到する前に、早めに何らかの対策を考えるのが、この場合は必要なことだと思います。 早めに住人を施設へ預けることが可能であれば、そうするべきだと思います。そのあとの家をどうするかについては、あなたの責任です。誰かに貸すのであれば、ゴミを処分し、業者にネズミの駆除を依頼し、家を人が住めるようにして貸すのも良し。土地を売却するのも良しです。

• agehage
回答No.3

賃貸で貸しているのか、親族が生活しているという意味なのか 賃貸なら契約書はどうなっているのか、保証人はいるのか 駄文乱文もいいのですが、質問として成り立っておりません お怒りは十分に伝わってきましたが、ここは利用者みんなの生活をよりよいものにするためのサイトと思っています なので質問者さんが悩みから解放されるように、解決策を提案できればと思うんです 行動は早いほうがいいです そのために悩んでいることがあれば具体的にそれを教えて下さい 一筋縄ではいかない、と言われても回答のしようがないのです

• takuranke
回答No.2

>早めに住人を施設へ預けて、家の処分や売却を検討した方が良いと思いますか? 受け入れてくれる施設探すのに時間かかることがあるので早めに動くのがいいと思います。