ネズミ屋敷住人問題について考える

このQ&Aのポイント
  • ボロ家でネズミやゴミが溢れる現状について悩んでいます。住人を施設へ預けて家の処分を検討すべきか、ご意見をお聞かせください。
  • ネズミ屋敷住人問題が家の状態を悪化させています。ボロ家で暮らす住人の将来を考え、家の処分や売却を検討する必要があります。
  • ネズミ屋敷住人問題についての道筋を考える必要があります。早めに住人を施設へ預けて、家の処分や売却を検討することが良い選択か検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ屋敷

住人が、家をネズミ屋敷かつゴミ屋敷にしやがりました。許せません。 家は築年数70年以上、あるいはそれ以上のボロ家で、元々蚕小屋だったものを何度も改築し家にした、非常に質素な家とは呼べない作りです。最近では、20年ほど前に改築してから、一度も家の手入れをしていません。 ボロ家でも丁寧にきれいに暮らせば、ここまでネズミが湧いたりゴミに溢れる事もなかったと思います。 しかし、住人は心神喪失者でまともではありません。ほんの10年ほどの間に、ネズミ屋敷かつゴミ屋敷にしやがりました。 ここまで酷くなる前は、私が徹底的に家の管理と点検、手入れを行っていました。ですが事情があり、数年前から以前ほど家の事に介入できなくなってしまい、この有り様です。 住人に関する問題が、家を酷い状況に追い込んでいるのは確かです。このようなボロ家に住まなくてはならない住人、それを取り巻く現状も一筋縄ではいかない事をご理解下さい。 住人に関しては、数年後、あるいはそれよりも早い段階で然るべき所へ預けるつもりです。その後、家は土地も含めて処分か売却になると思います。そのための費用を捻出しなければなりません。 質問ですが、このような状況がこの先も続くのであれば、早めに住人を施設へ預けて、家の処分や売却を検討した方が良いと思いますか? これらに関しまして、ご意見やお知恵をお貸し下さい。駄文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

親御さんで少し認知症気味なのかなと思いました。施設というのが第一選択だろうと思いました。

その他の回答 (3)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

そのままにしていると、隣近所からも苦情が来ると思いますし、おそらくあなたがその家の管理責任者なのでしょうから、何らかの手段を講じる必要があると思います。原因が住人にあるのなら、とっとと追い出し、ネズミ駆除やゴミの処分をすべきだと思います。 住人が心神喪失者で、まともでないのであれば、住人に責任を押し付けることもできないはずです。責任は、その家にそんな人を住まわせたあなたにあるのではありませんか?地域住民から苦情が殺到する前に、早めに何らかの対策を考えるのが、この場合は必要なことだと思います。 早めに住人を施設へ預けることが可能であれば、そうするべきだと思います。そのあとの家をどうするかについては、あなたの責任です。誰かに貸すのであれば、ゴミを処分し、業者にネズミの駆除を依頼し、家を人が住めるようにして貸すのも良し。土地を売却するのも良しです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

賃貸で貸しているのか、親族が生活しているという意味なのか 賃貸なら契約書はどうなっているのか、保証人はいるのか 駄文乱文もいいのですが、質問として成り立っておりません お怒りは十分に伝わってきましたが、ここは利用者みんなの生活をよりよいものにするためのサイトと思っています なので質問者さんが悩みから解放されるように、解決策を提案できればと思うんです 行動は早いほうがいいです そのために悩んでいることがあれば具体的にそれを教えて下さい 一筋縄ではいかない、と言われても回答のしようがないのです

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>早めに住人を施設へ預けて、家の処分や売却を検討した方が良いと思いますか? 受け入れてくれる施設探すのに時間かかることがあるので早めに動くのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 本所吉良邸の前の住人

    元禄14年8月に吉良上野介は呉服橋の屋敷から本所に引っ越しましたが、引越し先はボロ屋敷だったといわれています。前の住人は誰でいつどこに行ったのでしょうか?

  • ゴミ屋敷の上の階から、ネズミが悪さをしに来る・・・。

    私たち夫婦が超してくる前から、なぜかそこの部屋だけポツンとあいていたのでおかしいとは思っていたのですが、その理由が分かったのです。 厄介なのは階上の人。 よく「ゴミをかたづけられない人がいる。」との話を聞きますが、ものすごく汚いのです。窓越しに見える部屋の中もですが、ベランダが最悪な状態なんです。まさに、ゴミの山。何で捨てないのか不思議でならないのですが、通称「ゴミ屋敷」と呼ばれています。不快感は100%です。ここへ来て、なんとそこからネズミが発生し、配水管を通って階下までやってきては、悪さをし、大きなフンをしていくのです。今朝、やっとそのうちの一匹を捕まえました。本当に大きいネズミでした。ネズミは一匹いると、百匹はいると思った方が良い。と聞きます。もう、気持ち悪くて仕方がありません。 とりあえずベランダだけでもどうにかして欲しいのに、なんと階上の住人は主人の上司一家。主人の口からは言えないというのです。どうしたら良いのでしょうか?他の人は(隣室の人など)その現状を全く知らないのだと思います。 どうすれば波風を立てずに「ゴミ」を処分してもらえるでしょうか?本当にすごく困っています。毎日、気が気ではありません。(´Д`)同じような目に合われた方、何か良い方法を考えついた方、是非是非ご助言をお願い致します。

  • ねずみで困っています

    4年ほど前からねずみに悩んでいます。 家は5軒並んでいる長屋です。1年ほど前まではねずみが天井(1階・2階)で走っている感じでした。 それが、今では家に出てくるようになりました。 お隣さんは寝ている時に足をかまれたそうです。姉もねずみが走っていくのを見て悲鳴をあげました。 5軒中悩んでいるのは4軒で、あとの1軒はそんなに気にならないです。と言っています。 お店に売っているねずみ対策グッズの効き目はなく、大家さんに言ってもそうですか~と言われるだけ。 精神的にもまいってきて、保健所にも相談しましたが、業者を呼ぶにしても5軒全体が協力しないとと言われ、どうにもできないと言われたらしいです。 どうしたら良いと思いますか?

  • ネズミが出た!!

    10月末頃、ふと気配を感じたと思ったら自分から30センチほどしか離れてない所に5、6センチ(丸まってたから?)の小さなネズミが居り、目の前を素早く走り去りました。 それから不穏な気分で二ヶ月。ガリガリ音がするとかチューチュー声がするという事はなかったのですが....。 先日、木箱の中に収納していたソーメンがヤられている事に気づきました。ソーメンの周辺には3~5ミリの細い糞(黒胡麻のような)が落ちていました。恐怖に震えながらソーメンを処理し、木箱を洗い、食品を元通り納め、翌日。今度はアルミパックを破りグラノーラを少し齧っていました。(絶望) 本日は着替えようと手にしたシャツに小さいのが二つ繋がった8ミリほどの糞を発見しました。  恐怖で目の前が揺らいで見えました。 我が家は築100年以上のボロ家で、侵入経路がいくらでもあるのですが..。どうにか出没を食い止める方法はないでしょうか。あと、我が家に現れたネズミの種類は何なんでしょう? どなたか教えてください.....!!! 補足 ●ネズミは野性味あふれる灰褐色でした。 ●毒餌はむかし実家の方でネズミがタンスの中で死に、ミイラ化して大変だった事があり、出来れば使用したくありません...(わがままですいません)

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • ねずみが出ます。

    賃貸マンションにねずみが出ます。築25年程度で一階がスーパーマーケットです。 3~4年前から、ネズミがスーパーから上がってくるようになりました。大家さん相談もしましたが、変な防虫機器(1000円ぐらい)を渡され、家も被害があったスーパーに直接言ってくれといわれました。何度か駆除をしましたが、また夏頃からひどくなり、2ヶ月前に3匹捕まえた後は、しばらくおとなしくなりましたが(少し減ったようです。)、1週間前から部屋に10匹ぐらい入ってしまいました。お隣でも出ているようです。 そのため、夏からダニと私と娘がアレルギーを起こし、私はひどい咳に苦しんでいます。 アレルゲンはねずみとダニによるものと思います。医者で診断書を取る予定です。 ネズミが入る要因として下水管と床の穴がぴったりでないためです。 大家さんに言って対処をお願いしたのですが、余り効き目がありません。家も20年以上住んでいるのでが、健康被害も出てきたので、保証をしてもらうことは出来るのでしょうか? 何かいい案はありませんか、ネズミ駆除に月額1万ぐらい掛けても、一向に減りません。 2ヶ月前から、

  • ねずみの姿がちらほら・・・

    ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

  • ねずみが怖いです・・・。

    他の人が聞いたらたいした悩みじゃないかもしれないんですが・・・。 実は、主人の実家が相当古い家で、ねすみがいるんです。私はねずみが世界一きらいなんです。 1歳半の娘がいるんですが、前回はなんとか彼の実家にお泊りはまぬがれたんですが、今年の夏はおじいちゃんおばんちゃんも孫が泊りで遊びに来ると楽しみにしているので、行きたいところなのですが、どーーしてもねずみの事を考えると、私も怖いし、病原菌なんかも心配だし・・・でもこんないい年して「ねずみが怖いから行けません」なんて悪いし、言えそうにありません。どうしたら良いでしょう・・・。

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • ネズミがずっといるんです・・・

    とても切実に悩んでいます。 前の年の秋ごろから、ずっと私の部屋の屋根裏にネズミがいます。 今年は雪が降るのが早かった為か、そのネズミはず~っと家にいるのですね。しかも、ずっと私の部屋の上だけにいるのです。夜だけではなく、最近では日中でも齧る音がうるさくてなかなか眠れません。 ペッタンコ等色々試してみて、今のところは3匹、ペッタンコで捕まえることができました。前に毒えさをまいたのですが、一体どれだけの効果があったのかは分かりません。 本当に困っています。 せめて別の部屋の上にでも行けばよいのに、一向に私の部屋の上からどくこともありません。 他の屋根裏へ毒えさをまいたところ、どうしても私の部屋の上でそれを食べます。 余程私の部屋の上が居心地いいのかもしれない、と家の人は言っており、あまり協力的ではありません。 ネズミを追い払う手という手は使ったと思うのですが…。本当にもう限界です。 ちなみに、去年まではこのようなことはありませんでした。今年から急にネズミが騒がしくなりました。