• ベストアンサー

ねずみの姿がちらほら・・・

ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

猫を飼えば済むことです。2~3匹飼ってはいかがでしょうか?

sumacro07
質問者

お礼

猫はこわいです。(^^;; ありがとうございます。^^

その他の回答 (2)

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.2

以前我が家もチュウ害に苦慮していました。毒えさ、わな、超音波、これらはほとんど効果なし、一番効果があったのは鳥もち二つ折りのべたべたのこと、ねずみが通りそうなところに並べる。ねずみは下水からあがってくるので金網を置いて重石をする。ねずみの入りそうな隙間を全部ふさぐ最近のねずみは進化してる極端に頭が小さい、鳥もちにかかったねずみはまめに取り除く、こうしとけば六ヵ月後にはいなくなる。我が家はこの方法で60匹皆殺しにしました。

sumacro07
質問者

お礼

皆殺しですか、すごい効果ですね! どうもありがとうございます!^^

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 部屋を片付けた上で、一度は駆除業者を呼ぶと良いでしょう。外界と隙間があるとそこから侵入してくるでしょう。その場合は駆除業者ではなく工務店を呼んでください。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • ねずみ・イエダニの被害がひどく困っています。

    少し長くなります。よろしくお願いします。 古い木造の家に引越してきて約1年半になります。 引っ越して初めての夏に家族全員がダニ被害にあいました。 一番被害がひどかったのが2歳になる最愛の娘でした。 アレルギーを恐れ、日ごろから掃除はしっかりやっていましたので、 清潔にしているのにダニに刺される理由がわからず 毎日悩んでノイローゼぎみでした。(現在もです。) まず最初に行ったダニ対策は、大家さんに頼んで 全部屋の畳をすべてダニ駆除の薬を散布 それでも刺されるので畳を撤去しフローリングにしてもらいました。 (表換えのみの古い畳でした) →それでも刺され続けました。 そして、ダニに関するあらゆる情報を調べました。 その後行った対策 ●掃除の徹底 ●布団干し ●布団乾燥機 ●布団・まくらに掃除機がけ ●布団一式買い替え(防ダニ布団購入) ●高密度シーツ購入し全布団に装着 ●除湿機フル稼働(湿度50%以下に徹底) ●防虫に効くアロマを使用 ●バルサン 調べた結果で思い当たる対策 すべて行いましたが、また新たに刺される毎日。 何をしても刺され・・・ 子供が痒い痒いと泣きそうになっている現実。 「そうですか~」と人事な大家さん。 つらくてつらくて何度も泣きました。 (また引っ越す経済力がありません) でも1つだけ、重要な対策ができていないのです。 ネズミです。 毎日カサカサ音がしています。 ダニについて調べているときに毎回でてくる「ネズミ」というワード。 ネズミがつれてくるのはわかっていましたので 大家さんに、駆除してください!と何度も言いましたが、 うちの家は6件ほどの長屋で全ての家にネズミがはしっているため 1件がしても意味がないとしてくれませんでした。 こんなときにすごいチャンスが訪れました! シロアリです!!シロアリ業者が来て→内容省略 →結果、ネズミのフンを発見。穴を発見。 ネズミの駆除もしていただけることになりました。 (シロアリ・ネズミ・害虫駆除の薬散布工事は4日後です) 説明長くなりすみません。 ココで一番お聞きしたいのは、 「ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?」 そう簡単になくなるとは期待していませんが、 時間をかけてでも「ネズミを駆除すると被害がなくなった!」という 経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お話お聞かせください。 わらにもすがる想いです。よろしくお願いいたします。

  • 白いネズミが出てくる夢

    白い小さいネズミ(おそらくハツカネズミです)が家の中に2匹出てくる夢を見ました。 その2匹は家の中を駆け回り、父や母が駆除しようと頑張るのですが駆除できず、気づけばねずみの1匹が自分の口の中に入ってしまいました。 しばらく何が起こったのかわからず呆然としてましたが、すぐに口から吐き出しました。 口の中ではねずみは暴れたりはしていなかったです。 結局このねずみたちは駆除できなかったんですが、この夢は何を表しているのでしょうか? 白いネズミは良いことが起こると書かれたのを見たんですが、駆除しようとしていたし吐き出してしまったのでちょっと気になります。 この夢のあとに自分の好きな人が友達とかなり仲良くなっていてすごく嫉妬する夢も見ました。 この夢も関係あるでしょうか? 夢占いが好きなので、詳しく知りたいです。 夢占いに詳しい方、回答いただけると嬉しいです。 .

  • ねずみ駆除について

    犬走り(ジャリ)の部分に、木材とか園芸用土の袋などを置いていたところ、どうやらねずみが住み着いているようです。 どうやって駆除すればよいでしょうか??そのごみを捨てるだけで問題ないでしょうか?家に侵入してくる心配はありますか? ご教授ください。

  • ねずみが出ます。

    賃貸マンションにねずみが出ます。築25年程度で一階がスーパーマーケットです。 3~4年前から、ネズミがスーパーから上がってくるようになりました。大家さん相談もしましたが、変な防虫機器(1000円ぐらい)を渡され、家も被害があったスーパーに直接言ってくれといわれました。何度か駆除をしましたが、また夏頃からひどくなり、2ヶ月前に3匹捕まえた後は、しばらくおとなしくなりましたが(少し減ったようです。)、1週間前から部屋に10匹ぐらい入ってしまいました。お隣でも出ているようです。 そのため、夏からダニと私と娘がアレルギーを起こし、私はひどい咳に苦しんでいます。 アレルゲンはねずみとダニによるものと思います。医者で診断書を取る予定です。 ネズミが入る要因として下水管と床の穴がぴったりでないためです。 大家さんに言って対処をお願いしたのですが、余り効き目がありません。家も20年以上住んでいるのでが、健康被害も出てきたので、保証をしてもらうことは出来るのでしょうか? 何かいい案はありませんか、ネズミ駆除に月額1万ぐらい掛けても、一向に減りません。 2ヶ月前から、

  • ネズミ駆除

    ネズミ駆除についてお伺いします。 築年数50年ほどの家に住んでいるのですが、ネズミが予想以上に繁殖しており実害が酷く困っています。 ネズミ駆除に関して調べたところ、一部駆除なら3万~6万、完全駆除なら10万~30万あたりが相場だと分かりました。 実際に、業者に依頼しネズミ駆除をされた方はいらっしゃいますか?その際の料金は、やはりここに提示した金額が相場でしょうか?また、業者に依頼せず、自分で出来る駆除の方法はありますか? 毎日のようにネズミが暴れ回っています。食料は食い散らかし、糞尿も撒き散らかしで手に負えません。 ネズミ駆除について、自分で出来る事など、何でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ねずみ???でしょうか

    築9年の住宅に住んでいます。家は川のすぐ脇に建っておりますが・・ 今までゴキブリは見かけたことがありますので、家中にゴキブリ駆除のホウ酸団子などは置いてあるのですが・・・ 最近、流し台下の扉の内側の淵が・・ちょうどねずみがかじった様にボロボロと削れています。。ただ・・ねずみにしてはほんの少しだけですので???原因がわかりません。。まさか、ねずみとも思いたくないのですが・・・ねずみ以外に、このような症状は考えられるでしょうか??

  • 屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

    5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。 私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています) ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか? また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。 でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;) 音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。 夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか? 回答orアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネズミ……ショックです。

    初めまして。19歳の女です。 ついこの間、自分がネズミと同居(?)していることに気が付きました。 ラックの裏から冷蔵庫の裏へと移る姿を見ただけなので正確ではありませんが 黒っぽくて5cm~7cmくらいの小型のネズミのようです。 部屋中を大掃除並みに片っ端から片付けたのですが 穴や隙間といったそれらしいものはありませんでした。 ただ、掃除したところに翌日糞が落ちているので 来ていることは間違いないようです。 そこで、質問なのですが 1.ネズミ=汚い家に出ると言うイメージなのですが違うのでしょうか? (ネズミを初めて見たのが桜木町や中華街のゴミ箱の横を走っていく姿だったので、私の中ではネズミ=ゴミ屋敷のような構図になってしまっています。) 2.食べ物が荒らされたり、コードを喰われたりと言う被害はなく 糞が落ちていてイヤだな、と言う程度なのですが これからも何もないとは言い切れませんよね? 3.駆除をするとなると、どういった方法がありますか? 出来ればあまりコストのかからない方法を紹介していただけると助かります…… (参考までに、洋室8畳ロフト3畳の1DKです。ヤツが居るのは主に8畳間です。) 2月には引越しますし、お金もないのでこのまま耐えようかとも思いますが 糞があったり、夜中カサカサ動いてるんだろうなぁと思うとさすがに気分が悪いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 侵入口をふさいでネズミを閉め出すか閉じ込めるか?

    ネズミ被害の対策の第一は、侵入口をふさぐことと聞きました。 ですがもしすでに家の中にネズミの巣があって、侵入口をふさぐことによって、ネズミを閉め出してしまったり、もしくは家の中にいる状態で閉じ込めてしまった場合どうなるのかが不安です。 そこで質問なのですが、上記のどちらかの状態の経験者の方がいらっしゃったら、どうなったか教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • ねずみ駆除

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家の外の物置にねずみが住み着いているようなんです。発見したのは去年の秋ごろです。前からなんか臭うと思っていたのですが、ある朝ねずみが逃げるのを見ました。それから物置の掃除をしたらふんの固まりを見つけました。床のトタン?が少しめくれてたので、床下の土を掘って住んでいるようです。 そのご冬で寒くなり姿は見なくなったのですが、最近の暖かさで目が覚めたらしく、物置のすぐ横の庭に足跡がたくさんついてます。 食べるタイプの駆除剤を穴の中に何度も入れているのですが、効いているのかまったくわかりません。 我が家は田舎になるので、周りは雑木林や田畑ばかりです。場所的にも出やすいのだと思いますが、駆除しても駆除してもいるような気がして気持ち悪いです。 せめてうちの物置からだけでも出て行ってくれればいいのですが、逃げて家の中にこられても困るし… どうすれば効果的にねずみを駆除、追い出すことができるか教えてください。よろしくお願いします。