• ベストアンサー

何で遠い場所で起きた地震が、遠く離れた場所でも同時

何で遠い場所で起きた地震が、遠く離れた場所でも同時に起こるのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.4

伝わり易いところ伝わるのです。同時に起きるように感じるのは時間軸の単位の読み方によるものです。秒単位で見ると同時では有りません。

ebamaria
質問者

お礼

伝わる速度が速いんですね! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

同時に起こりません 地面を伝わるのです

ebamaria
質問者

お礼

音波とどちらが速いですか? ありがとうございますm(_ _)m

• agehage
回答No.2

地震が起きる=地面が揺れる という意味で回答します 同時には揺れていません 震源地に近いほうが早く揺れます 震源地----(10km)-----A地点-----(100km)-----B地点 上記のような感じならA地点のほうが数秒早く揺れます

ebamaria
質問者

お礼

テレビの地震速報だと関東近県だと、ほぼリアルタイムで東京でも感じてますけど・・・ ありがとうございますm(_ _)m

• marukajiri
回答No.1

遠い場所で起きた地震とは、具体的にどことどこで、いつあったことでしょう? 通常は、同時には置きませんが、離れた場所で同時に起きた場合、たまたま二カ所で発生した違う震源のものだった可能性が考えられます。

ebamaria
質問者

お礼

では福島で起きた地震が、東京で揺れを感じるのは何分後ですか? ありがとうございますm(_ _)m