• ベストアンサー
  • 困ってます

何で遠い場所で起きた地震が、遠く離れた場所でも同時

何で遠い場所で起きた地震が、遠く離れた場所でも同時に起こるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (479/2294)

伝わり易いところ伝わるのです。同時に起きるように感じるのは時間軸の単位の読み方によるものです。秒単位で見ると同時では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

伝わる速度が速いんですね! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

同時に起こりません 地面を伝わるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音波とどちらが速いですか? ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1367/6117)

地震が起きる=地面が揺れる という意味で回答します 同時には揺れていません 震源地に近いほうが早く揺れます 震源地----(10km)-----A地点-----(100km)-----B地点 上記のような感じならA地点のほうが数秒早く揺れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビの地震速報だと関東近県だと、ほぼリアルタイムで東京でも感じてますけど・・・ ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.1

遠い場所で起きた地震とは、具体的にどことどこで、いつあったことでしょう? 通常は、同時には置きませんが、離れた場所で同時に起きた場合、たまたま二カ所で発生した違う震源のものだった可能性が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では福島で起きた地震が、東京で揺れを感じるのは何分後ですか? ありがとうございますm(_ _)m