• ベストアンサー

地震

ここのカテゴリーでいいのか分かりませんが 1~2年前に(たぶん)イギリスで、小中高生が同時にジャンプして地震が起きるか!? という実験を行ったというニュースを見たんですが、あれは実際に地震が起きたんですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahboo
回答No.1

成功したと思います。 揺れは感じたそうですけど震度まではどうだったかはわかりませんが、下の記事見てみてください。

参考URL:
http://www.geonavi.com/diary/200109.shtml
uchiagehanabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成功したんですね。 スゴイですね。人口で地震が起きるなんて!!

その他の回答 (2)

noname#108554
回答No.3

せっかくなので、マグニチュード(過大評価)を出してみました。 M6.1=TNT火薬20(Kt)=8×10^13(J) また、マグニチュードは1つ大きくなるとエネルギーは32倍になるということから、 M=0.68×LOG10(E(J))-3.4 さて、エネルギーの評価です。 子供100万人が1分間ジャンプしていたので、 子供の体重を30kg、 ジャンプしたときの高さを30cm、 1分間で30回ジャンプしたとすれば、 エネルギー=100万(人)×30(kg)×9.8(m/s^2)×30(cm)×30(回)=3×10^12(J) 上の公式に当てはめれば、マグニチュードはだいたい5ぐらいです。 子供100万人をまさか一箇所に集めてジャンプさせたわけではないでしょうから、上の評価は感覚値よりかなりの過大評価だと考えられます。 ちなみに、中国人10億人でやると、マグニチュードは7強です。 どうなんでしょう、この評価?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、難しいけど、なんかスゴイ!!

回答No.2

昔、私が学生だったころ、10億人の中国人がいっせいに 飛び跳ねたら、すごい兵器になるのでは?とかいっていましたが。 「いや、波の位相をそろえなくちゃ地震なんて起きないよ。」 「じゃあ、時計を合わせていっせいにジャンプするんだ。」 とかいうあほな会話をしていましたが。 ほんとにそんな実験をしていた人がいるとは、驚きです。 回答になってませんが、あまりに感動してしまったもので。

質問者

お礼

私もニュースで見た時はビックリしました!!