• ベストアンサー

核実験による人工地震と地殻変動の地震の区別

爆発物を爆発させて人工地震を起こすことができます。 このような人工地震と、地殻変動に起因する地震とは、 地震波の分析を通じて、区別することができるのでしょうか? 例えば、米国、ロシアなどが、 地下核実験をしたとき、 海中核実験をしたときなど、 人工地震が発生します。 日本で地震波を観測するだけで、 地下核実験又は海中核実験による地震か、 それとも地殻変動に起因する地震かを 区別できますか? ところで、米国とロシアは、2011年2月に核弾頭の数を削減することに合意しました。 核弾頭の数を削減する簡単な方法は、地下又は海中で爆発させることです。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/STAFF/ando_new/lecture/M.Oishi.pdf S波が不明瞭だと、核実験(人工地震)かもしれないというレベルらしい

patent123
質問者

お礼

貴重な資料ありがとうございます。 資料21ページに、 「M8クラスなら地震計の針が振り切れるので、核実験をしたことがばれない」 と記載されているのが、若干、気になります。 包括的核実験禁止条約に署名も批准もしていない国は、 この条約を遵守する義務はなく、 核実験をしてもよいのですよね。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

あまり役に立ちませんが、 私が米国に留学していた頃、地球物理学科に地震計の常設展示がありました。 その頃米国ではまだ地下核実験をしていましたので、正時に一度だけぽこっときれいな形で起きた地震には「核実験らしい」という書き込みが付いていました。 余談ですが、太平洋から百キロ離れていたキャンパスなのにハリケーンの高波による長々波の振動がくっきり出ていたのには感動しました。自然は偉大だ。

patent123
質問者

お礼

実体験に基づく回答を頂き、ありがとうございます。 ハリケーンの高波による長波の振動が観測できるというのは驚きです。 同じ体験に遭遇すると、私も感動するでしょう。 話は換わりますが、軍隊は戦争を通じて多くの人命を奪っているので、 法令遵守の精神が乏しいのかな、と想像しています。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

震源の位置、波形で自然地震との区別は出来ます。北朝鮮の核実験の時のニュースを見て無かったんですか。 >ところで、米国とロシアは、2011年2月に核弾頭の数を削減することに合意しました。 >核弾頭の数を削減する簡単な方法は、地下又は海中で爆発させることです。 どこでこういう与太を信じ込んだんだか 削減した核弾頭は解体処理されています。

patent123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 震源の位置、波形は、自然地震と爆発による地震とで、 どのように異なるのでしょうか?

patent123
質問者

補足

日本の軍隊は、終戦直後に、 化学兵器、砲弾などを海洋投棄しました。 例えば、広島大久野島では、化学兵器を海洋投棄しました。 米国の軍隊も、核兵器を海洋投棄したり、 海中で爆発させていないとよいのですが。

関連するQ&A

  • 人工地震実験は何故行われなくなったのか?

    人工地震実験は日本で実在したようですが、何故行われなくなったのでしょうか。技術の発達などで、もう不要になったと言う事でしょうか。また結果はどうだったのでしょうか。 私は人工地震や地震兵器(地震兵器と噂されるHAARP)は完全に陰謀論だと思っていました。 地震兵器は別にしても、人工地震の実験自体は存在したようです。 朝日新聞 1984年(昭和59年)3月12日月曜日 14版 社会 22面 人工地震 感じちゃった! 東海道新幹線、徐行し遅れ 神奈川県が実験 予測より揺れ 国鉄も連絡不足 本物なみ対応 神奈川での人工地震は、酒匂川河川敷に直径三十センチの穴を地下百メートルまで掘り下げ、三百キロの深海用爆薬を入れて爆発させ、地質、地盤を調べる実験。 (略) これらの人工地震は地盤構造を調べて、防災に役立てようとするもので、十年前から続けられ、(略) ※読みにくいコピーを元に引用したため、神奈川での・・・以降の文に誤りがある可能性あり。それにしても、社会の記事なのに「感じちゃった!」という冗談めいた書き方には驚く。 日本では防災目的に人工地震を行っていたようです。 地震兵器の話に聞くような電磁波を使うというものでは無く、爆薬を地下に埋める方法です。 行われなくなった理由は、技術の発展などで、もう不要になったと言う事なのでしょうか。

  • 地下核実験と地殻変動の関連性について

    こんにちは。 表題のとおりですが、地下核実験と最近頻発する地震や津波との関連性についてご存知の方はいらっしゃいますか。またこの件について地質学会では問題提起がなされているのでしょうか。ふと、気になったもので。よろしくお願いいたします。

  • 地殻変動は何故起こりますか?

    最近、九州日地震が多発して沢山プレートがあるとか新たに見つかったなどとニュースの中で報道されていますが、地殻変動があるから地震が起きているのか、地殻変動自体が何かに便乗して起きた単なる影響なのかで、卵と鶏の関係は大きく入れ替わるような気がします。地震が何故起こるのか、いつ起こるのか、今の科学技術では原因も予想もできないと報道されてもいましたが、皆さんはどのように考えますか? ヨーロッパや中国、大陸では地震が少ないのは古代遺跡が未だに残っていることから推測できますが、日本と同じく大陸ではないイギリスに地震も火山も存在しないことが、不思議ではたまりません。科学で解明されていないことを質問すること自体が質問としての体をなさないことは重々承知の上でマスコミや報道の枠に縛られない論理的かつ建設的な画期的な視野でのお考えを聞かせてください。ガリレオが驚きを呼んだように、他人がありえない!と全否定するような考えでも構いません。学者や報道では語れない自由な発想を求めます。 私自身も、地震のプレートはプレートがあるから地震が起きるわけではなく、何か別の理由に影響された結果にたまたまプレートがあると考えています。その別の原因は波打つプールのように地球の自転の回転速度が変化して波打つ地球の核が臨界を超えて変化する事象が繰り返し同じ場所で発生しその結果にプレートの誕生があると思います。しかし、例えばそれがいつどこから発生しているのかはわかりませんが、それがたとえわかったとしてもプレートに対してどの位影響が起こるのかを予想することは困難を極めることは容易に想像出来ます。 しかし、地震そのものが突然起きたように思われることを考えると、地震の発生に伴うプレート以外の地震前に発生する変化に対する事象に注目したくなります。プレート以外の地震に伴う変化にはどのような現象が考えらているのでしょうか。

  • 【東大】東京大学の地下に地下核実験施設が存在してい

    【東大】東京大学の地下に地下核実験施設が存在しているという都市伝説は本当ですか? 日本の首都東京の崩落は大地震が原因ではなく東京大学の地下核実験場の地震による影響で爆発して崩壊するだろうという話。

  • 人工地震、どうやったらB層に分かってもらえますか?

    人工地震は起こせないって言うB層に、どうやったら 真実を分かってもらえますか? TVに洗脳されきったB層。 しかも全く自覚がない。 人工地震の証拠をいくら出しても認めようとしない。 どうしたらいいでかね? ・1957年8月26日 読売新聞 朝刊7面より 「震度5で大成功 茨城で人工地震」 ・1975年6月20日 読売新聞 朝刊7面より 「恐るべき環境・気象破壊兵器 米ソで研究着々」 ・1984年3月12日 読売新聞 朝刊23面より 「人工地震大きすぎた! 新幹線のダイヤ乱れる 震度1の予定が4~5」 http://daidaikonn.blog27.fc2.com/blog-category-13.html ・2005年4月に米国で公開「地震を使った対日心理戦争計画」 (1945年、CIAの前進である米戦略事務局OSSによって作成) http://bit.ly/dVVsuw ・台湾の大学、無許可で人工地震実験。住民パニック。 http://www.recordchina.co.jp/group/g16602.html ダイナマイトでも人工地震を起こすことは可能。 ・地下核実験:人工地震映像 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qp6aZIhHiRE ・地下深くに水を注ぐだけで、高温・高圧により核融合=地震 http://bit.ly/fZCgZa ・10キロの深さをボーリングできる船:地球深部探査船「ちきゅう」 http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html

  • 核実験の偽装

    核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが) 北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。 発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。 偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。 (放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。) で、試算してみました、間違っていないですよね? 今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、 TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、 重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3 (爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。) 爆薬が14m四方ぐらいの量になります。 これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。 この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか? これが難しかったりして??

  • 人工地震の活用はできませんか?

    巨大地震発生危惧地域に大規模な人工地震を発生させることにより、事前に大地震を誘発させることはできませんか? 巨大地下水爆実験などを利用します。 関連地域住民には事前に避難させておきます。

  • 人工地震は起こせないって言いきれる人って・・・・?

    「原子爆弾が数千個必要だ」とか、机上の空論を言っていますが、起こせるもん は起こせるんです。 そんなことやるわけないだろ!って言う方。歴史を自分でしらべたことあるの? TV以外の情報源あるの?マスゴミ情報をうのみ? 人工地震は「ない」という人は、工作員?バカ?頭でっかち?なのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ クリントン政権のウィリアム・コーエン国防長官 「テロリストが地震兵器を使ったり、嵐を起こしたり、火山を噴火させる可能性 があるので、これに対処する必要がある」と発言。(ペンタゴンの議事録に明記) 台湾の大学、無許可で人工地震実験。住民パニック。 http://www.recordchina.co.jp/group/g16602.html ダイナマイトでも人工地震を起こすことは可能。 地下核実験映像 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qp6aZIhHiRE 元ヤマハ発動機研究員、静岡大学講師:山本寛氏 地下深くに水を注入するだけで、高温、高圧により核融合。 http://keizu-emu.blog.ocn.ne.jp/blog/files/yamamoto-hiroshi_kasetsu... 911テロでCIAが使用した純粋水爆を使用すればもっと確実。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ