• ベストアンサー

京都に地震?

今日学校で 明日の朝に京都に地震が来る! といううわさが流れていたのですが、本当にくるのでしょうか? 前ニュースか何かで、9月は京都に地震がよく来る。 みたいな事を聞いたので、余計気になっています。 明日 ではないかもしれませんが、もうじき京都に地震はくるのでしょうか? 気になってしかたがありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

現在の最新科学を持っても、明日京都に地震が来るかどうかを予想することはできません。 災害時に最も恐ろしいのは、災害被害ではなく、ありもしないデマに踊らされることです。 ニュースにもならない怪しげな情報に惑わされるのではなく、いつ来るか判らない災害に対して、いつでも対応できるように備えておくことが最も大切なことです。

その他の回答 (2)

• topy7014
回答No.3

風評に惑わされないように。 でも清水舞台も、桃山城も地震で崩壊しました・・

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/resources/doc02.pdf
  • URD
回答No.2

統計学的に言えば京都府内で人が感知できる地震が発生する確率は 「しょっちゅう」です。 こんな予知ならだれでも出来ます。 「東京に地震が来るぞ」八丈島で震度2でも当たりです。 根も葉もないウワサに踊らされるまでもなく、日頃から避難経路の確認や非常食の準備、家族が離散した場合の集合場所を決めておきましょう。