地震の前にGPSが誤作動する可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 地震の前にGPSが誤作動する可能性はあるのか? カーナビの表示が微妙にずれたという経験があり、過去の地震の前にも同様の事象が起きたことがある。GPSの異常から地震を予知できる可能性はあるのか疑問に思っている。
  • 昨日中越を襲った大地震の前にもGPSの異常が報告されており、過去の地震の前日にも同様の現象が起きたことがある。家族でのドライブ中にGPSが微妙にずれ、道なき道を走っていると表示された。GPSの異常から地震を予知できる可能性はあるのかについて疑問を持っている。
  • 昨日の地震の前日にもGPSの異常が報告されたことから、地震とGPSの異常には何らかの関連性があるのか疑問に思っている。カーナビの表示が微妙にずれており、道なき道を走っているという表示が一日続いた。GPSの異常から地震を予知できる可能性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の前にGPSが誤作動する可能性はあるのでしょうか?

昨日中越を大きな地震が襲い、大変な被害が出ました。 我が家では、一昨日の土曜日に家族でドライブに出かけましてカーナビを使用したのですが、自分の車の位置が微妙にずれており、道なき道を走っている、という表示が一日続きました。 確か思い出したのが、数ヶ月前にあった地震の前日にも同じような事があり、翌日のニュースでGPSに異常が見られたなどと書かれておりました。 一昨日も冗談で『もしかして地震が来るんじゃない?』などと家族で言っていたのですが、本当にあのような大きな地震が起こりました。 我が家は関東地方にあり、ドライブも関東地方でしたが、10:13分の揺れは家族全員感じましたし、前回の地震の時も揺れを感じました。 これらの事から、GPSの異常から地震を予知できる可能性というのはないのでしょうか? 繰り返したために非常に気になっております。 カテゴリに迷いましたが、まず地学で質問を入れてみました。 他のカテゴリの方がいいと言われる方がおられましたら、オススメのカテゴリをお教えいただければ幸いです。 最後に、今回の地震に見舞われました被災者の皆様の、一日でも早い復旧を願っております(私自身、阪神淡路大震災の被災者でしたので)

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

GPSの原理から言えば地震は特に関係ないかと思います。 GPSの誤差の理由のひとつに大気中の水蒸気などがあります。水蒸気が不均ーに分布するとき、誤差が大きくなります。今回、地震の前に台風が接近して各地で強い雨が降っています。水蒸気が多くなっていますし、大気の状態が不安定ですから、不均一になっていると思います。 私もGPSは多用していますが、天候がいまひとつのときは誤差が大きいことが多いです。今回も台風などの影響、ということが十分考えられます。

dadachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、GPSに影響を与えるのは水蒸気なんですか。 大きな台風がありましたから確かにそれは考えられますね。 しかし台風直後の地震と、被災地の皆様には少しでも早く復旧される事を願っております。 またKon1701さん、回答ありがとうございました。