• ベストアンサー

先ほど、地震ありました?(神奈川)

夕方6時20分頃に関東地方で地震がありませんでしたか? 車に乗っていたので、はっきり分からなかったのですが、 確かに揺れを感じたような。。。 でも、地震の揺れとも違うような気もします。 (一瞬揺れてすぐにおさまった感じ) ちょっと気になるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts_2000
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

tenki.jpのデータでは午後4時すぎに発生した地震が 今のところ一番最近の地震のようです。 よって地震ではないと思います。

参考URL:
http://tenki.jp/index.html
kamasoe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱ、地震ではないですか。 あの揺れは何だったのか・・・ 気味悪いです。(確かに揺れたような感じが・・・)

その他の回答 (2)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

車中ではないのですが,普段座っているとき寝ているときに, 地震?と思うことしばしばあります. でも速報もありませんので気のせいかなぁ?でも何か揺れたような・・・と 思っていたら,どうも自分の血圧のようで,たまたま膝裏とかの太い血管が ちょうど関節にうまいこと位置しているときなど,揺れるのだ,と自分では解釈しています. 私の血圧は大体70-120くらいですので,普通だと思います. ただ回答としては地震ナシと言うことで...

kamasoe
質問者

お礼

うーん、どうも、地震はなかったようですね。 回答ありがとうございました。

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.2

私は、たま~に「ぐらり」と揺れる感覚を味わうことがあります。当然それはなにか体の錯覚でして、友人もそういうことがあるらしく、「今揺れた?」なんてやってましたね。 自動車で、どういう道だったかはわかりませんが、高架だと走る車の振動でゆっくり揺れたりしますが。

kamasoe
質問者

お礼

σ(^_^)立ちくらみは、しょっちゅうです。(笑) スッゴク疲れがたまるとめまいの様な感覚を過去に何度か 経験した事がありましたが、今日のはそれとは違いました。。。。 >高架だと走る車の振動でゆっくり揺れたりしますが そういう場所ではないのです。。。 何だったんだろう? ちょうど、誰かにいたずらされて車ごと ゆすられたような感じ。(笑)

関連するQ&A

  • 先ほどの地震

    関東地方では、つい先ほど(20時20分ごろ)強い所で震度4の地震がありました。 そこで、「気象庁」と「日本気象協会」とのサイトがあるのですが、それぞれ、どの様な具体的な活動をしているのですか? 違いなど、教えてください。 気象庁 http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/ 日本気象協会 http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html

  • 4月11日に起こった関東地方の地震について

    4月11日(月)の午前7:22分ごろ、関東地方で比較的大きなゆれの地震が発生したのですが、この地震はどのような仕組みで地震が発生したのでしょうか。

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

  • さきほどの東北関東の地震について

    さきほど1時間ほどまえに、福島県沖を震源としてM5,8の地震があり、東北や関東で最大震度4で結構揺れたみたいですよね。東北や関東にお住まいの方でこの揺れを感じた方、どんな揺れだったか教えてください。

  • 先ほどの地震

    関東地方で先ほど震度5の地震がありました。 結構揺れましたね、貴方の周りで何か被害はありましたか? 私の家では、ストックしてあった缶詰タワーが崩れました。(´・ω・`)

  • 地震の伝わりやすさ、伝わりにくさ について

    お世話になります。 私は九州と、北海道とのちょうど中間位置に住んでいます。 東北地方や北海道で大地震が発生すると、震度は小さくなりますが、ちゃんと地震のゆれが私の住んでいる地域まで伝わってきます。 しかし、関西地方や九州で大地震が発生しても不思議なことに、ゆれが全く伝わってこないような気がします。 この私が鈍感なのか?、本当に私の住んでいる地域まで地震のゆれが伝わってこないのか?、が気になって仕方がありません。 どうでもいいような、アホみたいな質問ですが、お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地震について

    私は現在~浦安市で勤務してますが、 最強~毎日、余震を感じてます! そのうち 関東地方にもでかい 地震かは発生しそうな 感じがして↓ 毎日、不安です(泣) そのうち 関東地方にもデカい 地震が起こりそうで↓ 毎日、不安です(泣) 関東地方(都内)にも 大震災が起こりそうな気がして怖いです! 関東地方でも大きな 地震が起こる可能性ってありますか? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 走行中の列車と地震

    7月23日の関東地方の地震で、前から聞こうと思っていたことを思い出しました。2つ質問です。 1. これまで一度も、地震が発生した瞬間に電車に乗っていたことがないんですが、23日のような震度5以上の地震でも、電車に乗っている人たちや運転士は揺れに気づかないものなんですか? ちなみに車を運転している時に大きな地震が起きたときは、妙にハンドルを取られるので地震だと気づきました。 2. 高速で走行中の列車、例えば新幹線でなくても100キロを超えるような高速で走っていた場合、線路(地上)の揺れそのものだけでもブレで台車が線路からはねとばされてしまいそうな想像をしてしまうんですが、そんなものでもないんですか?進行方向の揺れなら、前後につんのめる感じ、進行方向に向かって左右の揺れなら、即飛ばされてしまいそう・・・ 実際そういった事故は聞かないので大丈夫なんでしょうが、特に超高速の鉄道はちょっとしたミスや狂いもない設計に、と言われる中、それを無視するような自然現象では普通に耐えられるのかな、と思いました。 これ、という回答はないかもしれませんが、教えてください。

  • 昨夕の地震

    昨日の夕方、紀伊半島沖を震源とする地震がありましたが、大きい揺れを記録したのはおもに関東北部と東北南部で震源に近い近畿・東海は揺れがほとんどありませんでした。どうしてでしょう?

  • 先ほどの東北地方での地震で・・・

    先ほどの地震で、関東地方のテレビ放送で緊急地震速報は出ましたか?

専門家に質問してみよう