• ベストアンサー

自分から話掛けれない

ジムに通ってる20後半女です。 最近、話するようになったオジサンがいますが、話しかけられるばかりで自分から話しかけることができないです。なんか、全くこちらから話しかけなくて一方的なのが悪いな・・・と少々思ってます。 もちろん話したいなーとも思ってるのですが、なにを話せばいいのか分からず・・・いつもジムの話ばかり。 同性の人で一回り以上離れた人には、自分から話しかけてる(普段から話す人のみ)のですが、男性には全く話しかけれず、また話しかけられず・・・。 唯一話できる方なので、どうにか話したいのですが、どういう話したらいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

おっさんからすれば、20代の若いねーちゃんからなら、何を話しかけられても嬉しいものですよ。「タピオカドリンク飲みますか?」って聞かれても「僕は飲んだことはないけど、どんな味なの?」とかなんとか話は合わせてくれます。 極論、「とても素敵なハゲ方ですね」といわれても嬉しいものなのですよ。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます笑

その他の回答 (3)

回答No.3

どの程度仲良くしたいかによりますが、他の同性の人で一回り以上離れた人に話しかけるような感じでいいと思います。 女性限定の話しばかりではないでしょうし。 基本的にはNo.2さんみたいに「こんにちはー」「今日もよろしくお願いしますー(^-^)」と声をかけたら、後は話しかけられた時と同じです。 自分がどう鍛えたい(鍛え方を教えてもらう)とか、ジムの話とか。 細かいことが分からないのでなんですが「いつも◯曜日(いつも顔を会わせる日)に来てるんですか?」「(毎日顔を会わせるなら)毎日すごいですね!私はたまに怠けちゃって(笑)」等々、相手のことを聞いてみたり自分のことを言ってみたり。 他の人と話せるなら、同じような感じでいいと思います。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! 居るの気づいたら、会釈はしてるのですが、やはり一言目があちらからになります笑 今度は自分から筋トレとか聞いてみようかな・・・・

回答No.2

おっちゃん今日もよろしくな!で良いと思います。ワシ、パンブアップで、カチカチなってきてん。おっさんのおかげやわ!と、話しかける。今年中に、シックスパッドカチカチにしたいねん。どないしたらいい?おせーて!で良いでしょう。教えたがりは、頼られると、嬉しいんです。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

今更ですがと、これまで話したことのない自己紹介をして、相手からも自己紹介をしてもらい、趣味や興味のあることについては詳しく話題を広げていってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の話ばかりするオジサン。

    会社にいるオヤジのことです。 その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。 冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。 でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。 私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。 私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。 男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。 相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。 こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。 (私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

  • 男性の心理 自分の親友の話

    私、30代前半、気になる男性30代後半で、 その気になる男性の心理について質問です。 最近、仕事を通して仲良くなった男性がいるのですが、 彼の親友(私は全く面識等ありません)がどれだけ彼にとって大切か等の話をします。 何年も前に彼が挫折しそうになった時に後押しをしてくれた その友人からの何枚にもわたる手紙を見せてまでくれました。 他人の手紙を読むって何だか変な感覚でしたが、 男性が同性の親友の手紙を見せるってどんな心理なんでしょう? 内容はすんごく、男くさい手紙って感じでした(笑) とても大切にしている2通の手紙って事も伝わりました。 すごく真面目で、グループの中ではいつも黙って聞き役の男性ですが、 私と二人になると「自分の過去」を話す事が多く、ギャップがあります。 自分の過去を話すってのは、私に対して信頼があるからかなってプラスにとってますが、 異性というより友人と見られてる感もあります。 素敵だなって思ってる男性なので、信頼を築くのは良いことなのかなとも思っていますが。 以上のような男性の心理で良いコメントあればよろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりの人に「つまらないと自覚させる」には

    自分の話ばかりでしかも完結型の人に「つまらないと自覚させる」方法 職場の男性社員に、自分の話ばかり。朝出勤するなり、例えば 「○○さん、オレ、花粉症だ!!」 「○○は、○○だ!!」 と独り言ならともかく、こちらに向かって完結型の話をしてくるオジサン(上司ではない)がいるのですが、 その例に限らず自分の話がほとんど、しかも、会話のキャッチボールの糸と意図をつかみにい、 とにかくKYでセンスのない人なんです。 目の前の席にいるので、結構、苦痛です。 本人は、自覚がないんだと思うのですが、「あなたの話はつまらない」と自覚してもらうにはどうしたらいいのでしょう? ズバリ、「○○さんって話、つまらないですね」と言ってしまっていいものなのでしょうか?

  • 自分の話しをしない彼について

    自分の話しをしない彼について 意中の彼がなかなか自分の話しをしてくれません。いつも私のことばかりなので、ちょっとは私も聞き役にまわりたいのですが、聞き役になる方法を考えれば考えるほどわからなくなりました…。しかも私は誰といても結構話し役になってしまいがちで、少し悩んでいます。特に好きな男性の前だと自分を知ってもらいたくて自分の事をどんどん話してしまう人なんです…。彼とはなかなか会えないのでLINEでのやりとりがほとんどですが。しかも先日「おやすみ~」と送ってから毎日していた連絡が途絶えてしまい、余計にいろいろ悩んでいます。まとめると、「自分の話しをあまりしない彼の話しをどうやったら上手く聞いてあげられるか」と「自分から好きな人に連絡をするとき、初めはどのようにするか」です。話しのまとめ方が下手ですみません。みなさん、いろいろご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 話が長い相手。どう切り上げればいい?

    閲覧ありがとうございます。 現在、当方ジムに通ってまして、まぁ親世代の方や、祖父母世代の一歩手前らへんの会員さんとよく話をしてもらってます。 というよりも話しかけられる方が多い。 それでなんですが、1人話が長い人がいて、悪い人ではないんですが、なかなか話が途切れず、当方としてはもう運動終わったし帰って寝たいな・・・といつも思ってます。 だいぶ年上の方だし、話相手と言ったら変ですが、話しかけてくれてる以上、失礼なことしたくないし・・・という気持ちです。 一方的に話されるのもあれなので、一応質問はしたりしてるのですが、それが不味いのかなとも感じてます。 どう切り上げたらいいでしょう??

  • 自分以外の女性の話をされる

    私は20代後半の女です。 気になるので客観的な意見をお願い致します。 よく心理学で、 男性から他の女性の話がでてくるときの心理は、 好きで様子を伺っている場合か友達としか思っていない場合だとよく記事で見ます。 私の好きな男性は、嫉妬させたかったのか、恋愛として見ていないという意味だったのか、判別して頂きたいです。 前提としては、 仕事の間柄です。去年の話です。付き合っていません。結局個人的な連絡先も交換していません。彼氏はいませんでしたが、当時好きな男性に、私の彼氏の有無は最後まで伝えていませんでした。男性はチャラ男ではないです。私も、その男性も、独身です。男性にも彼女はいないです。 出会い始めの頃は、「僕は男友達だけで寂しく飲んでるんですよー。」と言っていました。特に当たり障りのない話をしていました。 そのうち私は好きな男性から、その男性の家族の話について色々話してもらってました。 私から質問したわけでもなくなんとなくその流れになりました。 その方の両親の事、兄弟の事、男性自身の子供の頃の話、色々話してくれました。 あるタイミングから、私以外の女性の話(その男性の女友達や女性の同僚、女兄弟の恋愛話)をされるようになりました。(女友達は既婚者みたいです。) この女性はすごいんだよ。この女性は面白いこと話すんだよ。などです。 私は男友達でも女友達でも、同じ友達として、あえて性別を出して話さないので、なんだろう?、という気分でした。 また出会い始めの頃は「僕は男友達だけで寂しく飲んでるんですよー。」と言っていたのに、他女性の話をするようになってから男友達との話がでなくなってました。 他の女性の話は全体の5%くらいしか占めてなく、少しだけでで終わります。 7割は、昨日あったこと、男性の好きな食べ物の話や、仕事の話や、得意なことの話、自分のちょっとした自慢とまではいかない面白い話とか、家族の話です。 残りは私への質問です。好きな食べ物の話、小さい頃の話、家の話などです。 いまはもうその仕事も終わり、 会うことも連絡する用事もありません。 仕事ということもあり連絡先聞く勇気も出せず、後悔していますが、未だに良かったのか考えてしまいます。 周りを考えて真面目に終わらせず、聞いてしまえば良かったです。 他の女性の話をされたとき、私も自分の友達の話をしようかと思いましたが、私はその男性が好きでしたので、話題としてだしたくなく、自分の周りの友人は同性の親友の事しか話していません。 話していくなかで、私の人となりが解り始め、距離を取るために女性の話をしたのかとも考えたり、 結果的に連絡先を聞かれなかったのでこのまま何もなくてよかったと考えてもいいとも思ったりもします。 最後の仕事でもまた色々話して、 まだ20代ですが、40代になってからの話をされたり。 仕事が終わってからも、 もう会えませんねって私から言ってみたら 「また会えますよ」と言われたり。 仕事としては、相手が転職したため、また会えることはもうないんです。 未だに心残りで、どうやったら会えるのか、 けど会えたところで私の勘違いかも知れないし。 笑いが止まらなくなるくらい楽しくて、深く話ができてな人もなかなか出会えないので、モヤモヤしています。 仕事だけの付き合いでいい人もいるし、 相手の気持ちは相手にしか解りませんが、 男性に連絡先を聞けばよかったのか、いまのように聞かないままで良かったのか。 客観的な意見をお願いします。

  • 自分の話ばかりするのはどうして?

    連日の質問で失礼します。 私には気になる男性がいて週に2度ほどメールしています。返信はあります。が、私→彼→私で終わってしまいます。 それで今頃気が付いたんですが、メールの内容も彼は自分の話ばかりで私について何も質問がありません。ゼロという訳ではないです。けれどほとんど彼の話ばかりです。 好意が有るなら相手のことを、色々と相手のこと聞きたいですよね? 以前、電話で話したときも、彼の話で始まり終わりました。 これは気を許している証拠?それともただの聞き役として選ばれただけ?考えてたら、脈有るなし以前の問題で悲しくなってしまいました。 ただし、ひとつ思い当たるのは彼が接客業でいつも人の話を聞き、人に合わせている状態だという事です。だから、仕事外ではこんな風に素?が悪気なく出てるのかなと思ったりしています。 男性の皆さんにお聞きしたいです。自分の話ばかりするのは単純に聞いてくれる相手という軽い気持ちしかないのでしょうか?

  • ゴムチューブでクイックイッ

    すいません たまにジムで見かける弱~いゴムチューブでクイックイッてやるトレーニング。 あれ意味あるのでしょうか? 教えてください あとついでに、出来ればインナーマッスルと加圧トレーニングについて「楽しく学べる」過去スレもあったら紹介してください。 現在、いつもジムで見かけるオジサンたちが、珍しく女の人まで加えて楽しそうに話してる話題がなんの話だか分からず、ダンベル挙げてるふりをしながらこっそり聞き耳をたてているような気分で寂しいのです

  • 本当に話が下手なんだよなあ・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近気になる人ができたのですが、私は本当に話が下手で会って話が途切れるたびに非常にあせります。 さんまじゃないけど沈黙が怖いのです。 とはいえ、もうすでにいい年なので、相手のことを無視して一方的にしゃべるようなコミュニケーションも好きではなく、程よい間合いを持ちながら話せれば、などと思っています。しかし、話が途切れると、この人おれといて楽しいとおもっているのだろうか?とか思ってしまい、一生懸命話題を探してその場を楽しめない自分がいます。もしかしたらその焦りは相手に伝わっているかも。。。 聞き上手になろうと思っても、自分の知らないことを話されると会話が広げられず、相手の話を一方的に聞く、見たいな形になり、これはこれで相手がどう思っているのかとても焦ります。 あまり付き合いが深くない人と、うまく話す方法、あればおしえてください。工夫などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なかなか話しかけてもらえない&話が盛り上がらない

    大学四年生の留学中の女です。 以前から、友人と2人でパーティなどにでかけると、いつも友人は他の人といつの間にか盛り上がっているのに、私は一人ぼっち、または知っている人に話しかけてその場をしのぐような事が続いています。 自分から話しかけねば、と思う頃には他の人たちは既に盛り上がっていて、入れそうにもありません。 もちろん入る事もありますが、頷いているだけで蚊帳の外、発言しても20秒くらいでその話が終わってしまう感じです。 男性でも女性でも、2人きりならば話は盛り上がるのですが、大人数(6人以上くらい)となると、ひとりぼっちになる事もよくあります。 積極的に!いつも笑顔で!自分も楽しむ!を心がけて、人が喋っている時は興味深そうにそちらを向いて頷いたり、常に口角を上げた状態でいます。 自分から頑張って質問をしたりしますが、なんだか盛り上がりません。 なぜでしょうか? 私がちょっと他の女の子たちより声が低い(テンション低く見える?)というのもあるかもしれませんが、話が盛り上がらない相手、話しかけづらい相手の特徴など教えて下さい。 また何でもいいので、初めて会う人達とコミュニケーションを図るコツを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう