• ベストアンサー

自分のことを天然という男性

20代後半の男性が よく自分のことを天然って言います。 私は女ですが 女性が自分のことを 「天然ボケです!」と言うのは 自分のことをかわいいと言ってるのと同じくらい 同性から嫌悪感を抱かれるのですが 男性はそのようなことはないのですか? 最近知り合った男性が 自分で自分のことを「天然ボケ」というので 男性では上記のような風潮がないのかな? と思いました。 天然ボケかどうかは他人が判断するものという風潮がありますが (私のまわりだけか?) 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • chdyet
  • お礼率99% (108/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

本当の天然って言うのは自分が天然かどうかわからないのです。 だから天然と言われるのです。 人に天然って言われても何処が天然かわからない人なんです。 なので、自分で言う人は女性、男性かかわらず、相手に良く? 思われようとしているだけです。 自分で言うのって実際イタイだけなんですけどね。

chdyet
質問者

お礼

やはり自分自身で言うのはいたいですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

その男性は、誰かに「君は天然ボケ」と指摘されたので、そのように表現しているだけではないでしょうか? そのような言葉に耳を傾ける必要は無いということではないでしょうか。 従って、「意味の無い言葉」として受け流すのが正しい対処だと考えます。

chdyet
質問者

お礼

特に意味はないかもしれないですね。ありがとうございます。

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

その男性は自分の言動に自信がなく、 何か周囲からひんしゅくを買うようなことをやらかしたときの「免罪符」として 普段から自分で自分のことを「天然ボケ」だと言ってるのではないでしょうか? 「天然ボケ」だと言えば、寛容に対応してもらえると思っているのでしょう。

chdyet
質問者

お礼

保険掛けみたいなものかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

ある程度年が行くと回りにも言われており 流石に自覚はするでしょうね。 女性も男性も自らカミングアウトする人はイタイですが なんらかの話の流れで言う事はあると思いますよ。

chdyet
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

回答No.1

女性が自分のことを天然ボケと言うのは可愛さアピールです。 男性が自分のことを天然ボケと言うのは単なる痛い人です。

chdyet
質問者

お礼

はやり男性でも痛いという風潮はあるのですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20代後半なのに天然と言われるのでどうやったら治せますか?

    私は20代後半の女です。 それなのに周りから天然と言われます。 昨日、20代前半の男の人に「天然でかわいい」と言われました。 でも正直ショックでした。。。 この年で年下の人に天然でかわいいって言われるなんて、あたしってイタイ女だなって。 治そうと頑張っているんですが、 そそっかしぃとことかは少しは良くなってきた気がします。 でも普通に話しているのに時々笑われます。 何が面白いのかよく分からないので困ります。 なのでどう治していいのか分かりません。 なんとか天然ボケを治すいい方法は無いですか? このまま年をとるのは本当に困ります。。。

  • 天然に憧れる友人・・・

    私の友人に 天然ボケ=かわいい→憧れ という人がいて、ここ数年ワザとらしい発言に飽き飽きしています。 たとえば「○○(芸能人)って格好いいよね?」と言うと「○○って誰?」と知っているのに知らないふり。知ったかぶりとは逆で、知ってるのに知らない。と言うのです。私が「知ってるくせに」と言うと「バレた?」と言うか、笑うかのどちらか。 ワザと言葉を言い間違えることもしょっちゅうで、私が「ワザとでしょ?」と聞くとこれまた笑う。面倒なのでスルーしたりすると自分で「今のは○○だったね」と訂正してます。 異性がいる前でも『天然ボケなの。かわいいでしょ?』的発言が多いんです。それはかわいく見られたいのだから、まあいいか。と思うんですが、同性の私の前で今更私って天然でしょ?アピールされても・・・。ってか、天然じゃなくって計算じゃん?って思ってしまいます。 かれこれ10年位の付き合いですが、最近わざとらし過ぎて対応に困っています。何か良い案ありませんか?ちなみに友人は20代後半独身です。

  • 天然ボケって・・・

    男女別に調査しまいます。天然ボケはもてると思いますか?またあなたの周りにそのような人がいたら好きになりますか?男性は女性が天然ボケの場合、女性は男性が天然ボケの場合を考えて回答してくれると助かります。

  • 天然よりしっかりした女性と結婚したいですか?

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 天然なので、一生結婚できない気がします・・・

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 天然って…?

    よく人から「天然」と言われている友達から、「二人で漫才するなら、ボケとツッコミどっちやる?」と聞かれました。 私はおもしろいことを言うのが好きなので、「ボケかなあ?」と言ったら、その友達に「えぇっ!?私がボケだよー!!」と言われてしまいました。(^_^; これって、自分がボケていると思っているのですか? ちなみに、私は彼女のことを天然だと思ったことはありません。頭がいいイメージがあるからでしょうか?それとも、いろんな男と遊んでいるからか。陰口を言ってたり。発言に、見下してる感があるからなのか…。なので、みんながそう言うのがとても不思議…?? くだらない質問かもしれませんが、すみません(-_-;

  • 天然ボケの人との付き合い方

    こんばんは。 私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。 誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。 いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを よろしくお願いします。 こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι 自分でも自信のことを最低だな、と思います… 天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』 『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』 という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて 「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、 その中の1人がめっちゃくちゃな天然で… ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、 家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。 天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 天然ボケ

    こんにちは。 大学3回 女 です。 皆さんに質問なのですが、 しっかりしている女性だと判断するポイントはどういった点なのでしょうか。 なぜこの質問をしようと思ったのかというと、 先日、自分の知らない所で天然ボケだと言われていたことを知りました。 そのことを第三者から聞き、非常にショックを受けました。 と同時に、そんな風に思われていた自分を変えたいと強く思いました。 しかし心当たりがまったくありません。 しいて言うなら、青アザが多いことですが、 これは何かの病気ではないかと思っています。 なので、 しっかりした女性のポイントを伺い、 そこを意識すれば もう天然ボケだと陰で言われることはないのではないかと思ったのです。 長文・駄文で申し訳ありません。 ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いじられキャラ・天然は損?

     今、二十歳の男です。特に10代後半から20代の方に聞きたいです 自分は回りからよくいじられたり、天然ボケだといわれることが あります。以前友人からいじられキャラだと、面白い人と言われたり、 人気はでるかもしれないけど、恋愛には進展しないといわれたことが あり、気になっています。でも、自分は器用なタイプとはいえず、 違和感もあるので別のキャラを装ったりするのは簡単ではないと 思います。恋愛をするときそのようなキャラだと損でしょうか?

  • 人に「天然」と言わせないためには?

    よくここに質問させていただいている 20代後半の者(女)です。 質問内容は、今はそうでもないと自負しているのですが、 よく人から「天然ボケ」と言われて、 そのたびにとても不愉快な思いをして、 直そうと努力してきました。 というのは、バカにされている気がするからです。 実際バカなんですが、度々言われると プライドが傷つきます。 けど、やっぱり直りきっていない。 人に「天然」と言わせないためには どうしたらよいですか? 特に苦手な人と一緒にいたり、緊張したりすると、 天然が炸裂するようです。 たとえば、苦手な友人と一緒に話してて、 トンチンカンなコメントをしたりすると、 「どこまでボケてるのよ~!」などと 言われてかなりへこみました。 そのときは、その友人と早く別れたくて、 それしか頭になかったので、余計天然ぶりが 露呈したのだと思いますが。。 又、ちょっと状況が複雑なんですが、 イヤな別れた方をした元彼(結婚したくて焦っている30代) から割としつこく遊びに誘われたので、 「私のこと嫁の候補とかにするのやめてください」 的なこと言ったら(これもトンチンカンなコメント?)、 「いやいや、君の勘違い」と言われました。 それを真に受けて落ち込みました。 しかし、家族といると、リラックスしているせいか、 天然な自分はあまり出ないようです。 自分なりに考えている方法としては、 こうなったら、逆に天然をウリにしていこうと 開き直って、はじめから「私は天然、私は勘違い」 とアピールしていったら、もしかしたら 周囲とリラックスして、話せるんじゃないか とも思っています。 天然でお悩みの方、直し方、アドバイス等 いただけたら幸いです。