• ベストアンサー

恋人との失恋を経て自分が変化するとはどういうこと?

よく、復縁するしない問わず、失恋によって自分が変化していく必要がある。 復縁するのであればなおさら別れた時の自分とは違う人間にならないといけないと言われていますが、上手く自分の中で消化できません。 確かにお付き合いの最中、別れた後の言動を振り返ると反省するべきことはたくさんあると思いますが、それを一つ一つ確実に乗り越えることが変化なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.3

付き合って、会わない、またわ、相手があなたと、会わないから、ふられる、 振る方がきめるので、振られる相手わ受け身で、選択できないままの、突然のショックは、立ち直りに時間が、かかります、 本当に、性格てきに会わないカップルは元に戻っても必ずわかれます、やはり、相性、愛情が会わないと、言うことなのです、上手くいっている、カップルは、無理することなく、自然な形に近い関係だと、おもいます、復縁しても、振られて、復縁された相手わ、常に相手の顔色をう義い、自分を殺しながら、合わし続ける事になり、あなた自身が、何の為に生きているのか、分からなくなります、ただ、別の人、色んな人との、付き合いを通して、考え、方見る目が、違ってきます、それが、成長なのです、復縁は、ある意味自分が、降られたショックで、それを否定したい、プライドを、取り戻したいと、自分なりの執着なのかもしれません、だから、現状維持から、抜け出せないと、おもいます、

その他の回答 (2)

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>恋人との失恋を経て自分が変化するとはどういうこと?  本来あるべき人間として成長するということです。  人間なんて、愚かな動物です。ある意味では、他の獣よりも、愚かです。 自分が愚かな存在であることも、認識できない時期があります。  悪い事をして、人から非難されて、やっと、悪い事をしたことを自覚できるのです。恋人から振られて、はじめて、自分の価値の低さが認識できるのです。  そうして、その認識の後に、少しだけ、人間性が改善されるのです。  だから、何回も何回も、振られることも、或る人にとっては、有意義なことなのですが、他の或る人には、ダメな経験になり、益々、卑屈な人間になる場合もあります。  失恋することは、良いことです。 そんな時には、過去を忘れて前進するのみです。 そして、人間として、賢くなるのです。

mossan565
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに失恋してから自分を見直す機会がたくさんありました。 今でも全然ダメな部分、ちゃんと気付いて改善を続けている部分などなど、まだ未熟ですが大切なことを教えてくれた元カノには感謝しています。 無駄にしないよう頑張ります。

• SPS700
回答No.1

まあ色々あると思いますよ、例えば、二重に振られてから一重が好きになった、という簡単な例からもっと複雑なのまで、8万8千8百8十8種類あるそうです。