• ベストアンサー

恋人との失恋を経て自分が変化するとはどういうこと?

よく、復縁するしない問わず、失恋によって自分が変化していく必要がある。 復縁するのであればなおさら別れた時の自分とは違う人間にならないといけないと言われていますが、上手く自分の中で消化できません。 確かにお付き合いの最中、別れた後の言動を振り返ると反省するべきことはたくさんあると思いますが、それを一つ一つ確実に乗り越えることが変化なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

付き合って、会わない、またわ、相手があなたと、会わないから、ふられる、 振る方がきめるので、振られる相手わ受け身で、選択できないままの、突然のショックは、立ち直りに時間が、かかります、 本当に、性格てきに会わないカップルは元に戻っても必ずわかれます、やはり、相性、愛情が会わないと、言うことなのです、上手くいっている、カップルは、無理することなく、自然な形に近い関係だと、おもいます、復縁しても、振られて、復縁された相手わ、常に相手の顔色をう義い、自分を殺しながら、合わし続ける事になり、あなた自身が、何の為に生きているのか、分からなくなります、ただ、別の人、色んな人との、付き合いを通して、考え、方見る目が、違ってきます、それが、成長なのです、復縁は、ある意味自分が、降られたショックで、それを否定したい、プライドを、取り戻したいと、自分なりの執着なのかもしれません、だから、現状維持から、抜け出せないと、おもいます、

その他の回答 (2)

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>恋人との失恋を経て自分が変化するとはどういうこと?  本来あるべき人間として成長するということです。  人間なんて、愚かな動物です。ある意味では、他の獣よりも、愚かです。 自分が愚かな存在であることも、認識できない時期があります。  悪い事をして、人から非難されて、やっと、悪い事をしたことを自覚できるのです。恋人から振られて、はじめて、自分の価値の低さが認識できるのです。  そうして、その認識の後に、少しだけ、人間性が改善されるのです。  だから、何回も何回も、振られることも、或る人にとっては、有意義なことなのですが、他の或る人には、ダメな経験になり、益々、卑屈な人間になる場合もあります。  失恋することは、良いことです。 そんな時には、過去を忘れて前進するのみです。 そして、人間として、賢くなるのです。

mossan565
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに失恋してから自分を見直す機会がたくさんありました。 今でも全然ダメな部分、ちゃんと気付いて改善を続けている部分などなど、まだ未熟ですが大切なことを教えてくれた元カノには感謝しています。 無駄にしないよう頑張ります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まあ色々あると思いますよ、例えば、二重に振られてから一重が好きになった、という簡単な例からもっと複雑なのまで、8万8千8百8十8種類あるそうです。

関連するQ&A

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋してここまで病んでしまう自分が情けない

    20歳の男子大学生です。 3ヵ月間ほど付き合った彼女に振られて1ヵ月半ほど経ちました。 実は事情があって彼女に会うことは全くなく、お互い 会おうとしなければ絶対に会わないという状況にあります。 こういう状況であるにも関わらず、自分は未だに失恋を引きずっています。 思い出さないようにはしているものの毎日のように頭の中で考えてしまいます。 夢の中にまで彼女が出てくることもあり、本当に辛いです。というか、情けないです。 付き合ったのが3ヵ月というと短いように感じるかと思いますが、友達としての 期間は長く、お互い本当に良い関係を築いてきたと思っています。 しかし自分は彼女を恋愛対象と、彼女は自分をあくまで仲の良い友人としてしか見れず 付き合っても彼女がこの関係に違和感を感じるばかりでうまくいくことはありませんでした。 ハグやキスもしました。しかしこのことで満足していたのは自分だけだったのでしょう。 恐らく彼女も元通りの友人関係には戻れないと分かっていたと思うので 実際のところこの失恋は彼女との縁の切れ目だったのではないかと思います。 彼女に振られてみて、自分は思った以上に彼女に精神的に依存していたらしく、 自分はむしろ彼女の悩みを聞いてあげる側だったのですがこう距離を置いてみると 実際は自分の方が彼女のことを必要としていたことが分かりました。 彼女に寄りかかっていないと自分の柱を失い、非常に不安定な状態に陥っています。 しかし、復縁できるとも、したいとは思いませんし、復縁のために 何か努力することが今の自分のためになるとは思えません。 恐らく失恋しても、自らに芯があり自尊心があるような人は立ち直り すぐに自分が今やるべきことに向かっていけるのだと思います。 しかし今の自分は違います。やるべきことはあっても、この失恋のことが常に 頭の中を過り、今やるべきことに100%の力で取り組めていません。 どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか? 自分には夢や目標があり、やるべきことは分かっています。 そのことに向けて努力もしています。この努力が足りないのでしょうか?

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 失恋したとき自分を助けてくれたもの

    約1か月前に彼女にふられました。私も彼女も44歳で立派な中年です。彼女はバツイチで、私は結婚願望なし男で、ほぼ同棲していました。 毎日、一緒に出勤していました。交際期間は短く4か月程度ですが、何年も前から知り合いではありました。 終わりは、突然やってきた感じでして、「あなたの浪費癖は受け入れられない。何回かかなり酷いことを言われて疲れている。」と、初めて聞いたことばかり言われて躊躇しましたが、謝罪して、直す努力もするということを何度も説明しました。それでも受け入れてもらえず、彼女はうちを出て行きました。その後、二回程飲みに行きました。ダメだしして一方的に同棲解消して出ていったけれど、お酒の席での言葉ですが、こんな私のことは大好きだと言ってくれました。  つい最近、彼女から元旦那と復縁したと報告を受けました。元旦那は、女癖が悪く何度も裏切られ、愛情よりも憎悪をため込んだ仮面夫婦を何年も続けて、ようやく離婚できた。と解放されたことを喜んでいたのに、なぜ復縁?と複雑な心境です。    今は彼女に着信拒否されていて、連絡をとることもできません。数回、彼女の会社にメールして連絡してもらいましたが、皆んなにしられるので、手段としては最悪ですね。 その辺りはさておき、45歳にして失恋したショックから全く立ち直れず、酷い生活を送っています。会社も休みがち(最低なことは分かっていますが、どうしてもダメなんです)、気持ちは土砂降りの雨の中で、暗い夜道を歩き続けているような感じがずっと続いていて、どうしても、吹っ切れず、前も向けず、彼女のことが理解できず、誰にもこのことを打ち明けられず、ひたすら耐えています。 失恋の落ち込みに特効薬なんてないことは、自分でも経験上分かってはいます。  それでも、皆様にお聞きしたいのです。立ち直る時に何がキッカケになったかということや、立ち直ることにどのような行為が効果的だったかなど。 社会的には45歳なので、失恋ごときで落ち込んでいたらお叱りを受けてしまうということは十分分かっています。でも、本当に辛くて。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 失恋から

    1ヶ月前に2年半付き合った彼女と別れました。原因は僕が彼女のことをちゃんと見てあげられなかったことです。すぐに怒ってしまったり、自分の話ばかりで彼女が困っている時に話を聞いてあげられませんでした。今では自分勝手だったと反省し、彼女に言われたことを治せるように今頑張っています。 別れた当初は別れたくないという気持ちで頑張って復縁をしようと思い頑張りましたが、答えは変わらずでした。しかも彼女には今好きな人がいます。付き合ってはいないとのことです。 現在では、彼女のことを考え、距離を置いていました。自分の中ではだいぶ吹っ切れたつもりです。 しかし先日会わなくてはならないことになり、彼女と会いました。その時に彼女と話をしました。 その後のメール中で後悔しないの?と聞いたところ、後悔するかもと言われました。 そして吹っ切れないでほしかったというようなことも言われました。 現在彼女は復縁はしないと言っていますが、このようなことを言われてしまうといろいろ考えてしまいます。 このような時は連絡をとらないでお互い前に進んだ方がいいんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 別かれて良かったのか・・・・失恋・・

    最近、自分は失恋をしました。別れて、一か月経ちます・・ 年下の元カノと7か月お付き合いをしまして、最初は元カノの一目ぼれで、別れもあちらからでした。 原因は、自分の独占力が強かったため、束縛がちょっとあり 今まで我慢してたけど「束縛ホントは嫌だったんだよね、あの時「うん」って言ったけどホントは嫌だった」等言われて別れてしまいました。 「自分に嫌われるのが嫌で、言えなかった」と言われてしまい・・・・どうしたらいいのか分かりませんでした。 半日くらいに、自分がlineをして「俺が悪かったね申し訳なかった」謝罪の文を送って 相手が急に、「復縁遅くなるけど待っててくれる?」って来てて返したのですが・・・ 数日後には無視をされ、復縁は出来ませんでした・・・ 友達には、励ましの言葉など貰ったのですが、 中々前に進めなくて、困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません

  • 恋をしている時の自分の言動は、恋が終わってから振り返ると理解に苦しむものですか?

    誰でも、恋をしている時の言動は、恋が終わってから振り返ると自分でも理解に苦しんだり、どうしてそんな言動をとったかが自分でも説明できなかったりするものですか?これは、当方だけではなく誰でもそうなんでしょうか? 初恋で失恋しました。今も引きずってはいますけど、少しずつ落ち着いてきました。初恋の最中の自分の言動を振り返ると、今思えば、なんであんなことを言った(言えた)り、した(できた)りのだろうかって思ってしまうのですが、初恋ということで経験がゼロの状態だったからなんでしょうか? 皆さんも、初恋が終わった後は同じ様なことを思われましたか?それとも、初恋に限らず、恋が終わった後はこう思うものなんでしょうか?

  • 失恋の癒し方

    現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

  • 失恋しました。

    30歳です。 3月末に彼女と別れ、失恋してしまいました。 彼女から言われたことが「あなたの行動を見てどんな人かわかりました。あなたの態度を見て失望しました。 二度と好きになることしませんから、諦めて下さい。」と言われ、急に言われたことが納得いがず、彼女にメールや電話しても返事がなくて、未練があったり引きずったりしています。将来は彼女と結婚を前提にお付き合いをすることを考えたのですが、彼女のワガママや自分勝手な行動が嫌になって振ってしまったことがありました。大好きな彼女なので、別れたり、より戻したりと繰り返してきました。 別れた前はメールで「一週間連絡がないと諦めます。」と言ったことがあり、一週間待っても返事がなくて、悔いが残り後悔しています。 別れて連絡がなくなった時に今まで僕のことを思って接していたことに気づかされました。 彼女との思い出を忘れようとしても、一緒に過ごした楽しい思い出が頭に浮かんでしまい、忘れることができません。 最後のチャンスがあったら彼女と復縁をして結婚したいと思っています。 別れた後なので仕事にはやる気がでなくて、辛くてなかなか立ち直りができません。 時間が解決してくれると言われても、大好きな彼女だったので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 失恋して辛いです

    彼とは6年前に知り合って、4年前から付き合いを始めて、1年前に別れようと彼から言われて、でもこの1年は恋人同然(エッチもあり)の状態で付き合ってきました。でも、結局こういう関係は不毛だと思い、先日彼との関係を断ち切るべく、私から別れを切り出しました。結果、お友達として付き合うことになりましたが、失恋して辛いです。彼のことはまだ好きだし。彼は学生で、将来まだまだ経済的に安定するには程遠くて、最近になって、別れた原因の一つに、当分結婚が無理だから、ということもあったと聞かされました。私としては彼が好きだし、彼が経済的に安定するまで待ってもいいと思うのですが、彼の中ではもう私との恋愛については決着が付いている感じで、復縁する気がなさそうです。とにかく、彼とはお友達として付き合うことになり、私は失恋してしまって、すごく辛くて、虚無感があり、何もする気も起こらず、全てが色あせて見えるのですが、どうすれば早く元気になれるでしょうか。