• ベストアンサー

失恋した場合受診してもいいのでしょうか?

先週失恋しました。初めてのお付き合いで約一年半、最後は彼から距離を置きたい別れたい、というものでした。 彼にすがり大泣きしました。意地を捨てて格好悪いこともたくさん言いました。 そして自分の中で前向きに”自分が変わろう、復縁を信じてやれるだけやってみよう”と思うところまできました。 仕事は楽しいですし友達と呑んだり愚痴ったり、自分磨きの為スポーツジムに通いたいなんて思ったりとか。 でもふとした瞬間に彼が脳裏によぎり別れたあの時の事や今後のことを勝手に想像して不安や後悔や自分や彼への責めで、胸が踏みつけられたように苦しく痛むのです。 特に暴れたいという欲求が酷く、自分や他人や物への破壊衝動に陥ります。 勿論人としていけない事男なので耐えていますが、負の感情がしんどくて仕方ないです。 駅で特急が通るたび飛び込みそうになります。 寝られない日々が続くと当然仕事にも支障がでます。 気持ちを安定させたいのですが、診療内科や精神科で相談しても大丈夫でしょうか? 失恋など誰でも体験すること誰でも苦しいことだから、私も耐えることを覚えた方がいいでしょうか? これからの自分の為に、もっと前向きになりたいのです。 誰かお言葉を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受診して構わないと思います。 大変でしたね。しんどいと思います。 でもお仕事もあり、お友達もいらっしゃる。 どうにか踏みとどまって、明日へ向かってほしいです。 病院行くと専門家(お医者さん、カウンセラー)がいますので、 相談されると良いと思います。話すだけでも楽になりますから。 どんな治療になるかわかりませんが、早目が肝心と思います。偉そうでごめんなさい。明日は今日より良い筈です。

kedanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 酷くならないうちに早めに受診することにします。 躁鬱の激しさに正直まいってしまうこともありますが、 大切なものがたくさんあるので今はなんとか前へ進みたい。 心を落ち着かせながらやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

私も受診したことありますが、少し話をして 薬をもらって終わりでした。 まあ薬は飲めば効きますが。 誰かに話を聞いてもらいたいならカウンセリングも併用するといいかもしれません。 カウンセラーも当たり外れはあるようですけど。

kedanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかってはいてもお医者様によって対応はまちまちなんですね・・・ こういう科は評判を耳にすることもあまりないですし、選ぶのは難しいですね。 お薬が効くというのを知っただけでも不安が和らぎます。 いい方に出会えるように祈ってみます。

  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

いいと思いますよ だって 失恋や死別 など大きな喪失感から心が犯されることが多いことは事実だし ただ それで自分は病気だとか思わなきゃいいことです 病気ではないですし心の安定がほしいだけですから 精神科とかは軽いうちに通った方がいいですよ

kedanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気がおかしくなりそうなときはありますが、病気とは思わないようにしています。 恋愛ではこんなツライ経験したことのないのでパニックになってるのかもしれませんね。 病院は今週中には受診することにしました。 早くもとの自分を取り戻せるようにやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋後の立ち直り方 最近、付き合ってた彼女に振られてから運がないなぁ、ついてないなぁ、どうして私だけ相性の良い人となかなか出会えないんだろう、と考える日々。 25なので結婚や将来に不安があり焦ったり、寂しくなったりして寂しさを紛らわせてくれるなら誰でもいいや、とさえ思うようになってます。 一旦、自分を見つめ直したり自分磨きをしようと思うのですが、どういったものなのか分かりません。 沢山出会いがあるよ、と友達に言われました。 私は無趣味で普段は何も楽しい事がありません。仕事を変えたとか習い事、自分磨きをして新しい恋を掴んで幸せになった、新境地を開いた、などの経験お持ちの方いたら何か助言をお願いします。

  • 失恋の痛みと戦ってます

    失恋の痛みと戦ってます 振られました。 1月最初に連絡をたってから 一ヶ月間は死ぬような思いでした。 飯は食えずに5Kも痩せるし 仕事中にも突然涙が溢れるし 今でも夜は二時間おきに目が覚めます。 それでもネットに相談したりしながら 少しずつ強くなってきているのを 実感しています。 もう大丈夫とやっぱり忘れられないの 繰り返しは本当にきついですが、 復縁あるにしても無いにしても 今の自分に付き合っていける力が 無かった訳だから 自分が変わらなきゃ前には進まない。 そう思って仕事や趣味に没頭してます。 自分磨きが楽しいと思えるようになりました。 まずは三ヶ月頑張って見て その時の気持ちと向き合う事にします。 それまでは諦めなくてもいいかなって。 質問とは少し違いますが 同じような境遇の方、 励まし合いませんか?

  • 失恋して二ヶ月。気持ちが板挟みにされてしんどいです

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年で二十歳になる大学一年生です。 僕は片思いで失恋をし、約2ヶ月が立ちました。 最近はいろいろ活動しているおかげで、その人のことを思い出す機会も少なくなりました。 その人はもう好きではないのですが、思い出すと衝動的にやりきれない負の感情にあふれてしまいます。 正直考えると止まらないので考えないようにしてるのですが、その時に必ず自分が被害者の立場で考えてしまい、悶えてしまいます。 『失恋の特効薬には新しい恋』 というので好きな人を探したりしてるのですが、やはりそんな簡単に人を好きになることが出来ません。 むしろ無理矢理人を好きになろうとすることに罪悪感を感じます。 加えて、今まで彼女が出来たことがないので一生そうなのかもしれないと悲観的になってしまいます。 新しい恋をしないと失恋の傷は治らなくて引きずるし、でも新しい恋はなかなか発見出来ないし……という板挟みで正直精神的にしんどいです。 一体どういう気持ちで、どういう行動をするべきでしょうか? 是非教えて下さいm(__)m

  • 失恋・・・立ち直りたい。

    こんばんは。 僕は今月の始めに半年弱付き合った彼女から別れよって言われてしまいました。 原因を聞くと、もう冷めてしまったそうです。その別れを告げられた時は普通に映画を見たりして普通にデートをしました。その帰りに言われたのでビックリっていうか分けも分からずって感じでした。 僕もちょっと冷静になってから分かれた後も電話をして分かれたくないみたいな事を言ったり、色々話したのですが彼女は、「もう無理なのに。」しか言いません。 結局僕は諦めました。 最後に元彼女が、「私の事ばかり気にかけてくれて、こんなに愛されたの初めてだった。本当にありがとう。」を言ってました。 別れた事を友達や先輩に相談すると、おまえは気を使いすぎたり優しすぎたんじゃないの?って言われました。 僕は元彼女さんの事を愛してました。相手の元カレが、すぐキレたり、イライラしたりする人だったみたいで、それでしんどくなって別れたそうです。だから僕は元カノさんには癒してあげたくって自分なりの愛情表現をしたつもりだったのですが、逆に相手を疲れさせちゃったのかもしれません。 僕は前からこういう性格なので別に気を使ってるって感じはなくて、普通に接してたのですが、度が過ぎたみたいです。 今度また新しい恋をしても、今回みたいな事になりそうでこのままじゃいけないと思い、もっと自分に自信を持てるために自分磨きをしようって思ってます。 みなさんの中に失恋して自分磨きをして性格が変わったぞっていう方はおられますか? もしよければどういう事されたのかを聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 長々して、文章になってなくてすみません。

  • 失恋!!男性、女性に質問。

    こんにちは。 私は最近失恋し、自分を磨こう!!そしていつか会った時に見返してやろう!!決意しました。 そこで男性、女性にそれぞれ質問があります。 まず、男性に。 ・自分が振った女性に久し振りに会った際、女性がとても綺麗になっいたら、正直驚いたり少し後悔したりしますか? ・また綺麗になっていた以外にもどんな事が成長していたら驚きますか?(例えば、キャピキャピしていた子が大人っぽくなっていたとか) ・男性が自分の彼女に求めること、また理想はなんですか? (この映画の○○にたいな子!とかもあれば教えて下さい) ・女性のドキッとする仕草などありますか? 女性に質問です。 ・同じように失恋し自分磨きを始め、振った彼に会った時、何か進展などありましたか?(あったなら彼の様子や内容など教えて下さい☆) ・また自分磨きにどんな事をしましたか? (私は、美白、美肌を特に意識しようと思っているのですがお勧めはありますでしょうか?) ・内面も磨きたいと思います。 お勧めの本、映画などあれば教えて下さい。 他にもお勧めや効果のあったものなどあれば教えて下さい☆ よろしくお願いします。

  • 失恋後の生き方について

    世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?

  • 失恋後の痛み。

    交際期間は1年に満たないほど短いですが、 3つ年上の女性と婚約まで進み、色々あって1か月半前に破局しました。 しばらく辛く、苦しく、自分の精神的な甘さ、色んな感情が込み上げ大泣きしていました。 それからは、涙は枯れ、自分のしようと思った事がだんだんできるようになり、考える時間も減り、だんだん立ち直って来て大丈夫かな~??と思っていました。 しかし、ここ最近になって、また色々考えるようになってしまい、自己嫌悪になったりしています。 思い出が色々よぎったり、悲しくなってきました。第2波でしょうか? 前向きに考えるようにはしているのですが、過去を振り返り相手と自分を比べ劣等感を感じたりして苦しくなったりしています。過去に心がある場合は、何も生まれないってことはわかっているのですが、なかなか私の中から過去を振り払ってくれません。 もう相手は何にも感じていく前向きに進んでいるだろうに、自分だけなぜ失恋にずっと苦しんでいるんだろう・・・って。。。 色々考えてしまいます。 ただ、涙は出なくなりました。それだけでも一歩ですかね。 こんな感情の繰り返しで立ち直っていくのでしょうか?

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋後、アルバイトに集中できない

    こんにちは。 先日、失恋をしました。 今回は失恋のショックをアルバイトに引きずらないようにしたくて、 質問させて頂きました。 アルバイトは初めて1ヶ月ほどで接客業です。 仕事中に本当に些細な事で相手の事を思い出してしまう時があります。(失恋相手は以前の仕事仲間でした。アルバイト先が変わった事は失恋と関係ないです。) 相手の事を思い出して泣きたくなったり、思い出してしまう自分に自己嫌悪してしまいます。 自分をコントロールできなくて、仕事に集中できなくなって。仕事に個人的な事を持ち込むのは、いけないことだとわかっていますが・・・。 このままでは社会人になっても自分の気持ちを抑えられないのではないかと思うと恐いです。 また、接客業は経験者のためか、アルバイト先の方から仕事も幾つか教えて頂いています。教えて頂ける方に対しても、集中できない、自分をコントロールできない状態がとても失礼ですので、直したいです。 失恋がこんなに辛いものだなんて知らなくて、 心臓が痛くて、どうしようもないです。 でも、だんだんでも立ち直りたいので、 外出したり、思い出を整理したりしています。 「教えて!」で同じような質問を見て、力をもらったりしています。 暗い印象の文章になってしまいましたが、アルバイトを頑張りたいです。失恋もうまく向き合っていきたいです。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 失恋してから…

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 一人になるとふと彼のことを思い出してはつらくなり… それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡も特定の人にだけです。 幸せそうにやっている友人を見て自分が惨めにもなります。 人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだと決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくてしかたありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではない。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいと思います。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか。 もう全部放棄して消去したいです。