• ベストアンサー

失恋した場合受診してもいいのでしょうか?

先週失恋しました。初めてのお付き合いで約一年半、最後は彼から距離を置きたい別れたい、というものでした。 彼にすがり大泣きしました。意地を捨てて格好悪いこともたくさん言いました。 そして自分の中で前向きに”自分が変わろう、復縁を信じてやれるだけやってみよう”と思うところまできました。 仕事は楽しいですし友達と呑んだり愚痴ったり、自分磨きの為スポーツジムに通いたいなんて思ったりとか。 でもふとした瞬間に彼が脳裏によぎり別れたあの時の事や今後のことを勝手に想像して不安や後悔や自分や彼への責めで、胸が踏みつけられたように苦しく痛むのです。 特に暴れたいという欲求が酷く、自分や他人や物への破壊衝動に陥ります。 勿論人としていけない事男なので耐えていますが、負の感情がしんどくて仕方ないです。 駅で特急が通るたび飛び込みそうになります。 寝られない日々が続くと当然仕事にも支障がでます。 気持ちを安定させたいのですが、診療内科や精神科で相談しても大丈夫でしょうか? 失恋など誰でも体験すること誰でも苦しいことだから、私も耐えることを覚えた方がいいでしょうか? これからの自分の為に、もっと前向きになりたいのです。 誰かお言葉を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受診して構わないと思います。 大変でしたね。しんどいと思います。 でもお仕事もあり、お友達もいらっしゃる。 どうにか踏みとどまって、明日へ向かってほしいです。 病院行くと専門家(お医者さん、カウンセラー)がいますので、 相談されると良いと思います。話すだけでも楽になりますから。 どんな治療になるかわかりませんが、早目が肝心と思います。偉そうでごめんなさい。明日は今日より良い筈です。

kedanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 酷くならないうちに早めに受診することにします。 躁鬱の激しさに正直まいってしまうこともありますが、 大切なものがたくさんあるので今はなんとか前へ進みたい。 心を落ち着かせながらやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

私も受診したことありますが、少し話をして 薬をもらって終わりでした。 まあ薬は飲めば効きますが。 誰かに話を聞いてもらいたいならカウンセリングも併用するといいかもしれません。 カウンセラーも当たり外れはあるようですけど。

kedanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかってはいてもお医者様によって対応はまちまちなんですね・・・ こういう科は評判を耳にすることもあまりないですし、選ぶのは難しいですね。 お薬が効くというのを知っただけでも不安が和らぎます。 いい方に出会えるように祈ってみます。

• totoroooo
回答No.2

いいと思いますよ だって 失恋や死別 など大きな喪失感から心が犯されることが多いことは事実だし ただ それで自分は病気だとか思わなきゃいいことです 病気ではないですし心の安定がほしいだけですから 精神科とかは軽いうちに通った方がいいですよ

kedanya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気がおかしくなりそうなときはありますが、病気とは思わないようにしています。 恋愛ではこんなツライ経験したことのないのでパニックになってるのかもしれませんね。 病院は今週中には受診することにしました。 早くもとの自分を取り戻せるようにやっていこうと思います。