• 締切済み

彼女と別れるべきなのか

marissa-rの回答

• marissa-r
回答No.4

もし彼女が健康であるなら、どうしますか? 『癌で余命が残り僅かだから』と理由付けして別れないなら、それは間違いで相手だけでなく、自分へも失礼です。 職場に癌を患った女性が居ました。 初回は大腸。手術にて復帰しましたが二ヶ月に一度、検査の為、通院しています。 そして検査の際に胃にポリープが見付かり摘出しました(一回目摘出、二回目様子見段階)。 そんな彼女とは10年の付き合いですが、日々の言動を見ていて『病は気からとは本当だなぁ』と合点の行く事が幾つかありました。 それは不平不満が多い。 胃のポリープが発見された際は新しいリーダーと合わずに喧嘩をしている時期でした。 そして新たに職場環境が変わった際は新しい作業者と合わず、喧嘩には至りませんでしたが日々、愚痴を連発していた際に二回目。 現在は退職し様子が分かりませんでしたが凄く感傷的でネガティブ、言いたい事を本人に言えず陰で言い、溜め込んでしまうタイプでした。 《病気なので心配も面もあります。相手の家族はあてにならない方ばかりです。》 所詮、他人なんですよ。 結婚しているならば、また責任は異なってきますが単なる恋愛関係なら自分の人生を犠牲にしてまで他人の為に生きるのは間違っています。 癌も鬱病も本人の責任では無いけれど、だからと言って他人は何もできません、それは親であっても同じです。 病気を抜きにして。 自分は、どうしたいのか?です。 親の立場としては別れを望みますね。 だって他人事ですから。