• 締切済み

彼女と別れるべきなのか

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

もし彼女が健康であるなら、どうしますか? 『癌で余命が残り僅かだから』と理由付けして別れないなら、それは間違いで相手だけでなく、自分へも失礼です。 職場に癌を患った女性が居ました。 初回は大腸。手術にて復帰しましたが二ヶ月に一度、検査の為、通院しています。 そして検査の際に胃にポリープが見付かり摘出しました(一回目摘出、二回目様子見段階)。 そんな彼女とは10年の付き合いですが、日々の言動を見ていて『病は気からとは本当だなぁ』と合点の行く事が幾つかありました。 それは不平不満が多い。 胃のポリープが発見された際は新しいリーダーと合わずに喧嘩をしている時期でした。 そして新たに職場環境が変わった際は新しい作業者と合わず、喧嘩には至りませんでしたが日々、愚痴を連発していた際に二回目。 現在は退職し様子が分かりませんでしたが凄く感傷的でネガティブ、言いたい事を本人に言えず陰で言い、溜め込んでしまうタイプでした。 《病気なので心配も面もあります。相手の家族はあてにならない方ばかりです。》 所詮、他人なんですよ。 結婚しているならば、また責任は異なってきますが単なる恋愛関係なら自分の人生を犠牲にしてまで他人の為に生きるのは間違っています。 癌も鬱病も本人の責任では無いけれど、だからと言って他人は何もできません、それは親であっても同じです。 病気を抜きにして。 自分は、どうしたいのか?です。 親の立場としては別れを望みますね。 だって他人事ですから。

関連するQ&A

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 肺がんに30代でなる確立はどれくらいでしょうか?

    私の弟、30代前半なのですが肺がんで脳や骨までに転移して 今度、ホスピス病棟へ入院することになりました。余命半年です。 両親、ともに癌で40代、50代で亡くなりました。 癌はいまでは、めずらしくない病気ですが、肺がんはもっと年齢が 上のかたの病気だと思っていました。 30代が肺がんになる確率って そんなに高くないと思うのですが、なんでなってしまったのかと思ってしまいます。 確かに喫煙は、もう15年以上になると思います。 悲しくてたまりません。  少しでも苦しまないようにと今は祈るだけです。ほかに、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 犬も食わないケンカですが...

    5歳4歳の二児の母です。結婚して7年目になります。 最近、些細なことでケンカになりました。 一つ一つは本当に些細な事なんですが、チリつものように小さな小さな不満を我慢していたところに、爆発してしまいました。 お互いに共働きで子供たちは保育園に預けており核家族です。 なので毎日の生活も忙しないのですが、主人は元々マイペース型で一人目を出産当初は、かなり非協力的でした。 それでも私が事あるごとにガミガミ言ったせいでしょうか、協力して貰えるようになりました。 本当にマイペースで何も気遣いの出来ない人なんですが、言えば文句も言わずやってくれる人なんです。 たぶん私のわがままなんでしょうが、事あるごとに言うことに疲れてしまいました。少しだけ当てにしたり期待することによって裏切られることにも疲れてしまいました。 なので頼るのはやめよう!あてにしなきゃいいんだ!と思いはじめました。 でもそうすることで夫婦仲は悪くなりました。 そりゃそうですよね。お互いに協力することがないんですから... なんとか自分自身の気持ちを切り替えて反省して仲良くなろうと思いますが、何も言ってこない主人に、また反発してしまいます。 前向きに仲良くなれる話が聞けたらと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • どうしたらいいのかなぁ~??

    初めまして。私は十代後後半の者です。私には大好きな彼氏がいます。彼は短気で見かけは軽そうだけど、ホントに異常なやきもち焼きです。実はそれでこまっています。よく喧嘩になるのが私の過去の事、元彼についてです。かと言って、私は遊んでいたというわけでもなく、普通に恋愛をしてきました。この前なんかは、お前の過去はキレイじゃない!と言われて、とてもショックでした。彼はいつも無理矢理と言っていいほど、すぐ過去の話を持ち出します。私は彼が怒ったり、悲しんだり、その事で私ににそっけない態度をとったりするのが嫌なんです。喧嘩もほとんど毎日で・・・こんな彼を安心させるにはどうしたらいいんでしょうか??

  • 短気を治したい。

    30後半の主婦です。 結構イライラする方です。 ホント、一日一回はイライラしています。(多い時はそれ以上) 自分でも本当に嫌になる時もあります。 ダンナも短気ですが(あたしのほうが短気だから?)週末の互いに休みの日は、一緒にいる時間が長いのでケンカします。(休みの日以外でも) 休みの日に一緒にいてケンカしないしなことは、まず無かったと思います。 その度に、離婚したくなるのですが、もう結婚して3年半になります。 ダンナとケンカするならまだいいが、あまり付き合いがない人だとマズイです。 見知らぬ人にも(電車とかスーパーで)理不尽な事をされると文句を言ったりします。 考えて見れば、短気歴は結構長く、20代の中頃からだと思います。 20代から結婚までの短気は食事とか(ジャンクフード)も大きく関係してると自分では思うのですが。 結婚前に勤めていた会社では、なるべく短気にならないように隠していたのですが、それでもわかる人は、わかるみたいで、たまに他の部署の男性から、「実は結構短気でしょう。」と言われ、ギクッとしました。 治そうと自分で試してみるんですが、続かなかったり、調子が狂ってしまいます。

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • 余命の根拠

    末期ガンなどで余命数ヶ月と宣告される場合がありますが、 その根拠は何ですか? 過去の統計だけでしょうか? 私自身早期のガンを克服したので末期ガンの気持ちはわかりません。 余命が明日、明後日、…1週間ぐらいならわかるのですが、いろいろ調べていて半年、1年で余命宣告するのは軽率ではないかと少々腹も立ってきました。 「末期です」と告知するのとは別に余命期間の根拠を教えていただけますか?