• 締切済み

民主主義を機能させる為にはジャーナリズム が重要に

民主主義を機能させる為にはジャーナリズム が重要になるのだろうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 政治

みんなの回答

回答No.3

多様な立場からの情報を民衆に提供する手段が存在していて、機能していることは重要になります。 北朝鮮や中国も法律的には「民主主義国」なんですよ。どちらも君主のいない共和制の国で、民衆から代表を選ぶ人民共和国ですらあります。 情報を統制することで民主主義国でも独裁が可能になっているわけです。 ちなみに、民主制を機能させるにはジャーナリストだけでは不足です。様々なものが重要になります。 ナチスは国家や政治結社がジャーナリストを抱え込むことで政権を取得し、滅亡までの維持ができました。世界史で国がほぼ全領土を外敵に奪われるまで機能し続けた王朝、政権ってとても珍しいんですよ。ナチス・ドイツのこのものすごい統治力の源泉は密告制と宣伝省を持つほど重視していたジャーナリズムの力です。 ジャーナリストに対して、その報道内容ではなく報道者を規制しようと民衆が思ったとき、その社会の民主主義はおそらく末期になっています。 より重要なのは、この辺についての教育や理解じゃないかと思います。この辺、敵対者に対して攻撃的な知られるチャーチル言動って、さすが英国だなと思わせるものがあります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• alterd
回答No.2

いや~。 読売や産経は、権威的国粋主義=ファシズム=右寄り新聞です。 そして、朝日は慰安婦報道の訂正が大幅に遅れ信用を落としたままです。 当然、テレビやネットもその影響を受けてます。 雑誌も新潮や文春等、右寄りです。 こんな状況でジャーナリズムに民主主義を機能させることは期待出来ません。 おまけに、最近のSNSに対する調査によると、デマは真実の6倍のスピードで拡散するそうです。 人は、信じたいことしか信じないのです。 これでは、民主主義などという高尚なものは絵に描いた餅です。 残念ながら、私は日本の民主主義に、ほぼほぼ、絶望してます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。