• ベストアンサー

社会民主主義≠社会主義?

社会民主主義について質問なのですが・・・。 ベルンシュタインによって社会民主主義という思想が出てきますよね。調べてみると「武力革命ではなく議会への進出によって漸進的に社会主義をめざす・・・。」といったことが書かれています。 しかし、社会民主主義であるドイツ社会民主党が中心となっていたヴァイマール共和国の体制などは社会主義とは言えないですよね・・。また、イギリス労働党は社会民主主義の流れを汲んでいるということですが、社会保障などは充実させているにしてもやはり社会主義とは違いますよね? そこで質問なのですが、社会民主主義とは社会主義とは異なるものなのでしょうか?また、ヴァイマール共和国は最終的には社会主義国家となるものであったのか、また、イギリス労働党の最終的に目指すところは社会主義なのでしょうか? ちなみに自分が持つ社会主義のイメージというと、農業の集団化だとか工場でみんなで働いて給料はみんな同じだとか計画経済だとか、という感じです。そもそもこれ自体が間違った理解なのでしょうか・・。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

現在の社会主義はソビエト型社会主義といわれ、いわば独裁的な暴力による支配です。 ソ連、中国、ミャンマー、北朝鮮・・・たいていは軍事独裁政権です。 本来の社会主義の理念からは大幅に外れるので、新しく民主社会主義という概念が導入されました。 民主社会主義を実現している国はありませんが、最も近いのが北欧や日本なのです。 日本は雇用も安定し、医療・年金制度も整っています。福祉も充実している国です。 本場中国でも中国では社会主義に失敗したのに、なぜ日本は成功したのかと 日本をモデルケースに観察しているほどです。 いってみれば民主社会主義とは近未来の思想なのです。 科学力が上がって生活の質が向上してくれば、人間はどんどん平等になっていくのです。 それは庶民に関する古代からの歴史を振り返っても明らかです。 現在そのような状況は先進国の民だけで、途上国では1日100円で生活をしている層も大勢います。 もっと時代が進み、宇宙にコロニーが作られるような時代になれば自然と社会民主主義は達成されるでしょう。

lunasea514
質問者

お礼

ソ連や中国の社会主義政策は失敗に終わったため、現在は違った形での社会主義が模索されている(そしてそれが社会民主主義)ということなのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベルンシュタインが社会民主主義を考え出したわけではありません。かつて社会民主主義(Sozialdemokratie)はマルクスの思想による社会主義(Sozialismus)とほぼ同じ意味で用いられていました。ソ連共産党もレーニンの時代は「ロシア社会民主労働党」という名でしたが、れっきとしたマルクス主義政党でした。 当時は、社会主義に至る道として武力革命も選択肢の一つでした(現在のような議会制民主主義が保障されていない国もあったからです)。それに対し、ベルンシュタインが議会選挙を通じた斬新的な社会主義への移行を主張したことで、社会民主主義は「改良主義」の代名詞になり、いわゆる「正統派」の社会主義・共産主義運動からは忌み嫌われるようになったのです。 現在の欧州でも「社会主義」と「社会民主主義」の境界線はそれほど明確ではありません。社民・中道左派政党の国際組織は「社会主義インターナショナル(Internationale socialiste)」ですが、加盟政党の名は社会民主党(ドイツ)、労働党(英国)、社会主義労働者党(スペイン)など様々です。中には人民革命党(モンゴル)のように、名前からでは判断できない加盟政党もあります。 またドイツの社会民主党の青年組織が「青年社会主義者(JungsozialistInnen)」という風に、伝統的に「社会主義」を冠している場合もあります。欧州の場合、「社会主義」と聞けば(ゴリゴリの反共主義者や左翼嫌いでない限り)普通は「社会民主主義」を連想するでしょう。

参考URL:
http://www.internationalesocialiste.org
lunasea514
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 名称だけでは判断できないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

農業の集団化や計画経済は社会主義の「国庫収入」の面で、「支出」に目を向ければ、社会主義は、「教育・医療・福祉は無料」を、イギリス労働党もワイマール共和国も目指していました。労働党の場合は国が資本主義経済なので「無料」は無理だが「充実」にしています。中国はもはや資本主義国家ですから医療も教育も金がかかります。社会民主主義の「民主」は「革命でなく議会での議決による」の意味らしいです。

lunasea514
質問者

お礼

教育や福祉の充実も社会主義の一環なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会主義なのに「民主共和国」なのはWHY?

    社会主義国のソ連側だったドイツ民主共和国は、なぜ「社会主義」ではなく「民主」とつくんですか?

  • 社会主義と民主主義

    本当に民主主義は優れているのでしょうか? 会社内は社会主義ですよね? ・制服、パソコンは配給制 ・決められた時間労働 ・デスクは決まったサイズを割り当て ・役割が決まっている ・上司は決められている 本当に民主主義が優れているなら、会社内も民主主義になるのではないかと思います。

  • 社会主義共和制と人民民主共和制

     社会主義共和制と人民民主共和制(人民民主制とも)の違いが理解できません。 ベトナムは社会主義共和制、ラオスは人民民主共和制のようなのですが…。(旧ソ連は前者、北朝鮮は名前の通り後者?) よろしくお願いします。

  • 議会制民主主義について・・・

    教育実習で使用する議会制民主主義についての指導案を作っています。が、内容固いせいか生徒の興味が引きつけられない気がします。そこでどの様な教え方をすれば良いのか質問させてください。 内容的には議会制民主主義、直接・間接民主制、イギリスとアメリカと日本の政治体制、民主主義をやろうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 社会主義

    朝鮮民主主義人民共和国は社会主義国なのに、なぜ国名の中に“民主主義”が含まれているのですか?

  • 民主主義と共和主義、社会主義と共産主義の違いは?

    ●民主主義と共和主義の違い ●社会主義と共産主義の違い ●王制(天皇制)と帝政、の違い ●資本主義が社会共産主義と対かどうか ●民主共和主義と王制帝政が対かどうか ●どの主義が右で、どの主義が左なのか などなど う~ん、頭が混乱します。資本主義だけ浮いているような気もするし・・・ 細かい説明より、相互関係が分かるような説明をしていただけると嬉しいです。誰か教えてください!お願いします!

  • 民主主義の次は社会主義が来ますか?

    少なくとも社会主義者はそうなるように、多数主義を利用して、学校にも映画界にも、テレビや芸能界などプロパガンダ業界に沢山いて、プロパガンダ活動してますよね? 毎回のことですが、さんざんテレビでプロパガンダしてるのに、立憲共産党が政権取れないと、プロパガンダの成果がないのは、国民がアホだからだと、それに近い事を言ってテレビで腹を立てますよね? じゃあなぜ、プロパガンダするときは、民主主義を誉めそやし何度も、民主主義を強調するのですか? 民主主義だと、社会主義の綺麗事を並べていれば騙しやすいと思っているからですよね? 民主選挙から社会主義指導者が生まれたケースと言えば、社会労働党のヒトラーでしたよね? 日本だと、日教組などが労働組合や立憲共産党など後ろ盾を得て出てくるのでしょうか?

  • 民主主義社会の普通とは

    日本での、大多数=普通=正義=『「貧しい民→サラリーマン」=共稼ぎ』モデルは誰が作ったのですか? 専業主婦家庭に対して、なぜ働かないんだ!働け!働け!と食ってかかってきますが、この方達はもともと共産主義思想なのではないでしょうか? もともと貧しい人達は、昔から共稼ぎが一般的でした。 大多数正義の民主主義になったものだから、『今は共稼ぎが普通だ』とうったえてくるのでしょうか? サラリーマンになる前は、この人達、何を生業に労働と生活をしていた方達なんですか? その人達がサラリーマン化したからと言って、なぜそれが、普通や常識、模範になるのでしょうか?それが、民主主義だとすれば、共産革命や暴力革命による恫喝ではないでしょうか?

  • 共産党と議会制民主主義

     現在日本共産党はその準綱領的な文書である“自由と民主主義の宣言”において議会制民主主義の将来的な堅持を宣言しています。この事で疑問があるのですがブルジョワ階級の放逐を大前提としている共産主義政権においてはブルジョワ階級も含むあらゆる国民の意見を受け入れなければならない民主主義を完全な形で実現する事は不可能なように思います、個人的には “そういう階級も納得できるように漸進的に共産主義社会の実現を目指す” というような抽象的な玉虫色の理屈しか思い浮かばないのですが、実際どのような理屈で上記の決定は成立しているのでしょうか?共産党支持者の方のご意見をお待ちしています。なお“あいつらは何も考えていない、ただ調子のいい事を言っているだけだ”という類の意見はご遠慮ください。

  • 民主主義

    国会議員は国会議員でも、ランクがあると思いませんか?つまり、小泉進次郎のように超絶選挙に強いヤツも居れば、票が少なくギリギリで当選するザコ議員も居るということです。小泉はランクが上でしょ。しかし、国会でランクの考えは意図的に排除しているらしく、全議員が対等の議決権を持つのは、民主主義に反しませんか? やはり、選挙の得票率に比例させて、議決権を増やした方が、民意が反映されやすいと思いませんか? 株主総会ならば、持株比率に比例して株主の議決権が増えて行くよ。国会や地方議会でも同じようにすべきだと思うけど、なぜやらない?株主総会と国会の違いは何? なぜ、小泉進次郎とギリギリ当選したザコ議員の議決権が対等なの?小泉は大多数の横須賀市民から支持を受けた民意の代表者であり、それ相応の議決権を付与しなければ、横須賀市民の民意が反映されないよ。逆に言うと、ザコ議員はギリギリの票しか得ていない少数派のクセに、小泉と対等の議決権を持ったら、多数決の原則に反するでしょ。従って、民意の代表者である小泉が提案しても、ザコ議員が根拠無く力を持てば、小泉の提案を揉み消すでしょ。ならば、横須賀市民の民意はどうなるの?民意が反映されないのならば、民主主義って言うと嘘になるでしょ。 「日本は民主主義国会」って、嘘つくなよ。そんなこと言うと、朝鮮民主主義人民共和国は、国名に民主主義って書いてるから、民主主義国家ってことするのと同じことです。私は、日本も朝鮮民主主義人民共和国も、どちらも民主主義国家だとは認めません。