• 締切済み

日本の社会文化の土壌で民主主義を成立させる為には具

日本の社会文化の土壌で民主主義を成立させる為には具体的にどの様にすれば良いのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 政治

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.3

今も一応成立してると思います…アメリカだってそれほど日本と大差ないかな~なんて。アメリカがすごいのは経済力と軍事力があるから、なんとなくすごそうに思えるだけで、案外、日本の政治もまあまあ成熟している気がします。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

民主主義は考えや意見が異なる人々が互いを排除せず、一緒に生きていくことを可能にする主義です。日本の社会文化は伝統的に異種を排除し、同調を求める傾向が強い。だから右翼と左翼の会話や議論が成り立たない。国会で野党は与党と議論しようとしない。ただただ安倍を非難するだけ。社会が弱者や外国人やLGBTに不寛容。日本は一応民主主義の国と言うことになっていますが、こういう点を改めないと真の民主主義とは言えません。そういう意味で民主主義は効率が悪く、金のかかる主義です。北朝鮮のように異種をまったく認めず、強制的に排除してしまう非民主主義国は、効率がよく金もかかりません。あんなに貧乏でもやっていけるのはそのためです。民主主義はお金持ちの国だけに成り立つ贅沢な主義です。中国にもそういう贅沢はありません。真のお金持ちではないのです。

質問者

お礼

• llilli
回答No.1

日本は既に民主主義国家です

質問者

お礼