日韓関係の今後は?

このQ&Aのポイント
  • 現在日韓関係は最悪と言われています。ツイッターを見れば、国交断絶!などお祭りのように騒がれています。しかし、近隣国との関係が冷え込むことに危機感を覚えるべきであり、自国優先の道を辿るなど日本の国際的立ち位置が不安視されます。
  • 韓国側の言い分や歴史問題には腹が立ちますが、ホワイト除外も含めた対応が問題だと思います。感情的になっている韓国と日本の関係は子供の喧嘩のように見えてしまいます。しかし、日本は自国優先の姿勢を見せるほどの国力はないと考えられます。
  • 現在の情勢がとても不安です。日本は自国優先を掲げる一方で、国際社会も自国優先の姿勢を見せています。このまま関係が悪化し、日本の国際的立ち位置がどうなるのか不透明です。皆さんは今回の日韓関係に対してどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係の今後

デリケートな質問かつ賛否両論ではありますが、皆様のご意見をお聞かせください。 現在日韓関係は最悪と言われています。貿易だけではなく、GSOMIAも更新せず、ツイッターを見れば、多くの人がザマーミロ、韓国終わったなど、国交断絶!などお祭りのように騒いでいます。 ツイッターでは韓国が間違いだ、日本はなんの痛手もない、と言っていますが、私からしたら近場の国との関係がここまで冷え込んだことに危機感を覚えるべきでは?と思います。少し怖さも覚えます。それを煽るメディアもです。 たしかに韓国側の言い分や歴史問題には腹が立ちますし、なんだこの国は!と思うこともあります。ホワイト除外も、北との関係性を考えたら、目を瞑れない問題だと思います。いちゃもんばかりつけて、それに対して断固たる姿勢を見せないと付け上がるのはわかります。 文大統領も感情的になっていますが、日本も感情的になっていて、まるで子供の喧嘩に見えてしまいます。目には目を歯には歯を。これでは折り合いがつきません。 話が長くなりましたが、日本は今後韓国に歩み寄る必要はないのでしょうか?このまま関係が悪くなり、日本の国際的立ち位置がどうなるのか不安です。ただでさえ、国際社会は自国優先の姿勢を見せています。日本も自国優先の道を辿るのでしょうか? 日本は自国優先するほどの国力があるとは思えません。アメリカもいつまでも守ってはくれないでしょう。 この先の情勢がとても不安です。皆様は今回の日韓関係に対してどう思いますか?

noname#248474
noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.17

何の争いごとでもそうですが、戦端を開く前に「落としどころ」をどうするかどうかはあらかじめ想定しておく必要があります。もちろん「想定通り」に決着することは少ないでしょうけれど、「出口戦略」なしにコトを始めるとロクなことにはなりません。 今回の紛争の最大の問題点は、双方に「落としどころ」が想定されていないように考えられることです。それどころか、「相手側に譲歩すれば政権が弱腰だとみられる」とどちらもが考えていて、「相手が折れてくるのを待つ」方針のように見えます。 双方が「我が国の方が正しいのだからそれで何が悪い」という考えなら、何をかいわんやですが、経済面で双方に悪影響が出始めているだけでなく、GSOMIAの廃棄が韓国から通告された翌朝には北朝鮮がまた飛翔体を発射するなど安全保障面でも懸念されています。 さらに、事態のエスカレートがそれぞれの政権トップ(官邸・青瓦台)主導で行われ、経験豊富で交渉力のある双方の外交官が出番を失っているように見えるのも気がかりです。日韓両国には「鷸蚌の争い」(経済的「焦土戦」)を戦うだけの力はなく、周辺の老獪な大国が「漁夫の利」を得るだけの結果に終わらないかと危惧されます。

noname#248474
質問者

お礼

漁夫の利、確かにそれが一番危惧されますね。特に中国あたりが乗り出してくるのではと不安です。落としどころがわからなくなり、双方とも我慢くらべ。かといって、日本が折れれば、向こうは更につけあがる。難しい問題ですね。

その他の回答 (18)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.19

日韓の今のもめごとの原因は日本から見ますと、応報合戦ではなく、 二次大戦後韓国からの尽きない要求とデマ合戦に、 ここで終止符を打とう。というもの。 従っていわゆる徴用工問題は日本政府は妥協の余地は一部もありません。

noname#248474
質問者

お礼

なるほど、長きにわたっていた問題をいい加減終わらせたいということなんですね。第二次世界大戦から約70年、そう考えたらそれまで我慢をしてきたんですよね。ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.18

 日韓請求権協定は国家間の約束で、両国は約束を守る義務があります。  問題が発生した時の解決手順も決まっています。  韓国は外交交渉を拒否し、仲裁委員会も拒否しています。  話し合いを拒否しておいて「日本は話し合いに応じない」なんてよく言います。  輸出管理は韓国の管理に問題があるから起きています。普通は日本の懸念を無くす事をして韓国は安全だという事を証明し、日本の信頼を得る事が普通です。  何もしないで日本が悪いと言い続ける韓国との交渉が無意味なのは明らかです。  大きな問題があるのにそれを無かった事にはできません。  韓国の一方的な主張を受け入れる事が唯一の解決策と言われてもそれに従う事はできません。  無策無能無責任大統領と交渉する必要はありません。  韓国がそんな大統領の扇動に乗って動いている状況で冷静な議論はできません。  日韓が元に戻るには、韓国が義務を果たすのが最初で、役立たずで問題行動ばかりの大統領が辞任すれば大きく変わるでしょう。

noname#248474
質問者

お礼

そうですね。人間として、約束を守らずに、それでいて自分の言い分だけ通そうと相手ばかりを悪者にするのは、許されるものではありません。確かに戦時中は日本軍が韓国にしたことは褒められたことではありませんが、逆もしかりです。すべてを日本のせいにされてはたまりません。ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.16

今の情勢では「国際条約を守れ」とか北朝鮮を相手に「瀬取りなどをヤメ(させ)よ」といった「筋論」で攻めている日本の方が国際的立ち位置で考えても優位に立っています。韓国の言い分は説得力の弱いものです。日本政府の姿勢はお祭りなどではなく、非常にクールです。米国も日本の姿勢に同調しており、韓国を応援してはいません。 浮き足立ってはいけません。しっかり自分の頭で考えてください。真面目に議論している政府を「子供のよう」などとどこから言えるのでしょうか。

noname#248474
質問者

お礼

子供のよう、と表現したのはあくまでも私の主観です。政府の方々が考えていることは私みたいな庶民はわかるはずもありません。日本の対応が国際的に正しいとされているならば、韓国はこの先どうなるのか気になるものです。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.15

感情論で 言ってしまうと すぐ『断交』という発言が多くなりますね。 私も貴方の様に 心配してます。 日本に留学した 韓国人の若者が 韓国民に向けて 「韓国政府は、ルールを破ってる。」と 発信してくれてます。 発信してる若者が 「韓国が 嫌いになってくる。」と 聞いた時 悲しみが伝わってきました。 自国を 嫌いになりたくないのに 「嫌い」って…余程の発言でしょう。 その韓国の若者は、反日関係者からの脅迫が有り 若者のフォロワーは、日本人ばかりで 「前より痩せたみたいだけど 大丈夫か?」 「心配だ…やめたほうがいいのでは?」 と その若者を心配する言葉で…。 最近になって その韓国人の若者は、痩せた理由を 「住んでる所の前で ずっと立ってる人が居て 足元に大きな袋が有り  何かされるのでは?」  他にも その人の友人関係を調べて 友人に 「何処に住んでる? と聞いてくる人が居て 凄く怖かったです。」  と言ってます。 「家主さんに 不審者が居ると言ったら 家主さんが 立ってる人に  声をかけたら 黙って走り去ったと聞きました。」 そういう内容を アップしてました。 戦中 韓国人慰安婦をやってた人でも 「日本兵は、優しかった。」 「特攻の人は、(死ぬから)その時持ってる全財産をくれました。」 そう言って 韓国政府の『慰安婦問題』に 参加せず拒否してる韓国慰安婦 (一番心が痛むのは罪もない日本人が私たちに謝罪すること) が居る事を 知る事も必要ですよね。 1965年…あの時 政府が韓国政府に 渡したお金は、 戦争に参加した日本人のお金(税金) 未来の私達の為に 戦後生き残った人が 一生懸命働いたお金ですよね。 当時 まだまだ貧困だった日本 あれだけのお金を出すなんて… 容易でないですよね。 それを 『解ってる韓国人も居る』って事ですよね。 韓国人じゃなく(ざっくり批判するのでは、無く) 人として 見なきゃいけないですよね。

noname#248474
質問者

お礼

国ではなく、個人で考えれば皆それぞれに思うことがあり行動しているのですね。でもそうして行動していても、一方では良く思わず攻撃をする人もいる。悲しい現実です。皆手を取り合って、優しく、なんていうのは本当に理想でしかないですね。韓国の政府と、韓国の人、は別に考えるべきだと私は思いますが、世の中は「韓国」と名のつく全てを悪く思っているようで、人間は怖いと感じます。そのご友人が心配です。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.14

日韓関係での質問であなたのように純粋な思いで書いている人はいませんでしたね。 ほとんどの人が韓国の悪口やバカにする言葉を吐きたいがための質問ばかりでした。 朝鮮半島と日本が古くから繋がっていたことは平成天皇がお言葉で述べています。 別にそれを聞くまでもなく、日本文化の基礎はほとんどが朝鮮半島を経由して伝わってきています。 ですから、僕は朝鮮半島の文化や人たちをリスペクトしています。 問題の1つは、韓国で教えている反日教育と我々が知らされていない日本の歴史のすり合わせをこれまではないがしろにしてきたツケが今日こんなに大きくなってしまったという側面も見逃せません。 僕は単純に考えるのですが、韓国人が「日本人」として生活せよという時代があったことは、韓国人にとっては屈辱以外の何物でもないという事実です。 イジメ問題と結びつけるのも気が引けますが、足を踏まれた人間が痛い!と言っているのに、いやいや、足なんてなかったとか、ちょっとびっくりさせようとしたらたまたま自分の足の下に相手の足があったとか、そんな理由にもない言い訳をしてきたのが日本です。 1965年の日韓基本条約も、韓国の軍事独裁政権の誕生を幸いに結んだのであり、後世に禍根を残すことは締結時点ですでに分かっていたことです。日本では、国際的な条約というが民主的な方法で選ばれた政権ではない軍事政権との条約に正当性がある訳がないのです。 ただ、韓国の反日運動が広がっていると見るのも一面的すぎます。 今回の日韓のトラブルは、安倍政権と文政権のお互いの政治利用が問題を大きくさせただけで、日韓の亀裂が最悪になっているとは言えません。 安倍政権は韓国への輸出管理の強化にあたって、韓国は安全保障上信用の出来ない国だと理由を語っていました。相手を安全保障上信用できないと言い放ったのは安倍首相であり、それがブーメランで還ってきているのです。 第一、韓国への輸出製品が第三国に渡って軍事利用される危険性がると今頃になっていいますが、それなら何故、北朝鮮が核開発をしている時にしなかったのかという疑問が消えません。 とにかく、我々国民は為政者の時々の発言を鵜呑みにすることは避けたいと考えます。 韓国が何度も歴史認識を持ち出すのは、被害者としては仕方がないことです。 それより、日本の政府がアメリカ政府に対し、原爆投下に対する謝罪を一度も要求していない事実に唖然とします。 韓国は歴史を持ち出し、日本は歴史を忘れたがる。 日韓の本質はそんなところでしょうか。

noname#248474
質問者

お礼

日本と韓国の本質、なるほどと思いました。日本が韓国にしたことは、韓国がねつ造していたとしても、戦時中に行った様々なことは事実だと思います。逆に言えば、韓国の方々も日本に対してしてきたことは多々あります。どちらが悪いか、そんな考えをしたら答えは永遠に見つからなそうです。相容れない国民性なのかもしれませんが、この先どうなるのか、不安しかありません。ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.13

今の時点では、韓国に歩み寄る必要はありません。 質問者さんは、隣人と仲良くしなければと考える善良な方なのでしょう。 しかし、その隣人が常識の通じない、問題ばかり起こす困った人の場合、どうするか。 その状況を、真剣に考えて下さい。 警察を呼ぶ? 残念なことに国際社会に警察はありません。 司法で決着をつける考え方はあります。 国際社会には、国際司法裁判所というものがあります。 しかし、それには相手方の同意が必要です。 その同意が、簡単に得られそうにない状況ですね。 また、歩み寄ってどうするかです。 相手は、こちらの約束事など、意にも介しません。 約束してからまた破って、新たなトラブルを起こすことは、目に見えています。 ヤの字のつく方を呼ぶのも、一つの方法です。 まあ、ヤクザよばわりが悪ければ、ジャイアンですね。 そのジャイアンは、今は様子見です。自分のところの選挙が近づいているので、こちらに割く労力は、あまりなさそうです。 現時点では、こちらの方が金持ちなので、金銭的に圧迫する方法を取っています。スネ夫か(笑) しかし、他人の目が気になるのか、あまり強い力は加えていないのですが、こちらの反撃を予想していなかった相手方は、半狂乱状態に陥っているのが、今の状況です。 果たして、質問者さんだったら、どう対処しますか?

noname#248474
質問者

お礼

なるほど、警察というたとえでいえば、確かにそう簡単に答えのでる問題ではないですね。確かに私は、皆が仲良くなれればいいなと綺麗事はよく思います。でも、それは理想であって、不可能のこともわかっています。ジャイアンのたとえもわかりやすいですね。私ならどうするか、すぐには答えが出なさそうですが、今の韓国には何を言っても難しいことはわかりました。静観をするのが正しいのかもしれませんね。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.12

》日本も自国優先の道を辿るのでしょうか? そうして落とし所をつくり妥協してきたツケが、日韓や日中の問題になっています。 戦後70年談話の根幹、将来を担う子ども達に過去の誤った政治のツケを背負わさないというのが、今回の日本政府の是々非々の態度です。 そろそろ独立国家として日本国民は覚悟が必要です。

noname#248474
質問者

お礼

独立国家ですか、はたして独立できるのか。日本のGDPなどを考えると少々難しいように感じます。輸入などに頼れば国力は大きいでしょうが、自給自足となると日本は資源に乏しい国ですし、しかし、憲法の9条も含め、いつまでも平和ボケをしてはいられない時代なのかもしれないですね。

noname#248474
質問者

補足

主です、失礼しました。GDPは世界第3位でしたね、資源の面でみると不安ということでした。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

韓国がGSOMIAを破棄した結果、日韓関係は超えてはいけない一線を二箇所も超えてしまいました。この二点は必ず解消しないといけません。中にはそれで構わないとか断交まで言い出す人もいますが、あまりにも世界を見る視点が狭いと言わざるを得ないです。 最初に一線を超えたのは韓国の徴用工判決。日韓では深い歴史を共有しているのですが、立場が180度違います。進出した側された側。統治した側された側。同じ史実でも解釈が違うのは当然なのですが、その論争が決着しないまま、歴史問題をそれ以上議論しないことでは合意して日韓基本条約と請求権協定を結びました。ところが韓国大法院の徴用工判決(ちなみ大法院の判決文では徴用工と言う言葉は使われておらず、あくまでもメディアの便宜的な言葉の使い方)では、日韓で議論しないことにした日本の占領統治の歴史解釈をしていて、賠償請求範囲が請求権協定ではカバーされていない部分とされています。日韓請求権協定と言う国際条約と、韓国の国内法による判決に矛盾が出てくることは、他の国でもありうるので、それをもって韓国がおかしいと言うのはあたらないのですが(ただし、判決文の内容は大いに疑問があります)、少なくとも韓国政府はその矛盾した判決が日本や日本企業に影響を与えないように最大限の努力をする立場にあります。実は韓国政府は問題を解決するために、日韓の関連企業で基金を作って補償してはどうかと提案してきていますが(実はこの案は韓国の鉄鋼メーカー・ポスコから出されています)、日本政府はそれを受け入れず、韓国政府が何もしていないと言っています。この背景にあるのは、もし大法院の判決や韓国政府の対応を受け入れてしまうと、同じような日本に対する請求が韓国だけでなく、中国、台湾、北朝鮮、東南アジアにも広がる可能性があり、何としても食い止めないといけないからでしょう。 もう一つの一線はGSOMIAの破棄。GSOMIAを元に具体的にどう言う軍事情報が日韓でどのようにシェアされているのか詳しいことはわかりません。日本からは偵察衛星からの北朝鮮の情報や哨戒機によって得られた情報はシェアされていると思います。日本はアメリカからの北朝鮮のミサイル発射の兆候、韓国が察知したミサイル発射情報、それを日本周辺のイージスシステムや米軍のTHAADの情報と繋いで、北朝鮮から日本の方向に飛んでくるミサイルをトレースしていると思います。一度日本を飛び越えて太平洋に落ちるミサイルが発射された時に菅官房長官が、日本はミサイルの発射から着水まで全ての航路を把握していると発表していましたが、おそらくGSOMIAによって共有された情報が重要な役割を果たしていたと思います。日米韓国の軍事情報を繋げば、ミサイル発射やミサイルのタイプ、軌道、弾頭の大きさまで把握することができます。この協力があることによって、北朝鮮だけでなく、中国の沿岸部から発射されるミサイルは常に監視され撃墜することができるので、いわば日本、アメリカにミサイルを撃とうにも、そこに宇宙までそびえる巨大な壁があると例える人もいます。GSOMIAが無くても米国は困らないかも知れませんが、日本にとっては少なくともミサイル防衛の一角が崩れることになると思います。それ以上に朝鮮半島、日本、周辺海域を守る日米韓の同盟・協力体制が弱体化するわけですから、中国、ロシア、北朝鮮の人たちはGSOMIAの破棄は小躍りするほど嬉しいと思います。日韓で輸出管理問題の論争が始まった直後に、ロシア軍機が竹島領空を侵犯しましたが、ロシア、中国は情勢の変化があると必ずと言って良いほど変化の状況を把握するために軍事的な行動を起こします。韓国は地理的に北朝鮮、中国の圧力に抗しきれず麻痺している可能性はあるのですが、この状況は北東アジアの安全保障上ほおっては置けないと思います。

noname#248474
質問者

お礼

超えてはならない線をやはり超えてしまったのですね。そして、日本と韓国だけの問題ではないのですね。むしろ、そう考えると東アジアの問題で考えるべき問題なのですね。特に中国、ロシアの動きが気になります。今日も北が弾道ミサイルを発射しましたね、すぐに情報は私達市民にも入ってきましたが、今後どうなるのか、それも不安です。ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

韓国は北朝鮮の指示に従ったのです。 …中朝の軍門に下る決断を下したのかもしれません。 「ザマーミロ」とは思いません。 …韓国の国民は自ら窮乏の道を選択したのでしょう。 「韓国終わった」 …確かに、韓国は崩壊するかもしれません。 「国交断絶」 …日本としては「来る者は拒まず、去る者は追わず」、韓国自身が決めるなら仕方ありません。 危機感は有ります。 専守防衛を謳う日本としては、韓国からの軍事攻撃を待つことになります。 先制攻撃される怖さも確かにあります。 これまでは韓国が感情的に敵対してきても、日本は感情を抑えて友好関係を維持してきました。 日本政府は今後も、感情ではなく現実的に対応するでしょう。 日本から歩み寄るのは、これまで行ってきたことです。 日本の立ち位置は今までと変わらないでしょう。 今回の日韓対立は、さすがに世界の関心を集めることになるでしょう。 韓国の支離滅裂な言動は、韓国自らの立ち位置を貶めることになるかと思います。 日本も確かに自国優先ですが、それは如何なる国も同じです。 ただ韓国は違うようで、自国の利益よりも感情を優先したようです。(つまり自滅の選択なんですが…) 自国優先は世界の常識です。 その為に各国は相手の利益も考えることでウインウインの関係を築いてきてます。 日本もアメリカに頼り切りではなく、経済では協力関係を深めながら、 軍事面では国民の不安な声もありながら基地を提供することで、アメリカの浮沈空母的な役割を果たしてきてます。 この日米関係が崩れたら、アメリカにとって太平洋の安全保障が崩壊するので、日米双方の自国優先関係も崩壊することになり、 アメリカが自国優先する限り日米同盟は存続して、アメリカが日本を見放すということはありえないのです。 この先の情勢は非常に不安定なものとなります。 今回の日韓関係は韓国が完全にブチ壊してしまいました。 竹島を軍事的に占領したままで、 日本から輸出された軍事転用可能な物資が韓国内で行方不明、つまり軍需物資の横流し疑惑が判明しても、その疑惑が放置され、 瀬取りに関連した日本の哨戒機に対するレーダー照射問題も解決しようとしない韓国に対しては、 明らかな日本に対する軍事的な敵対意思があると、判断せざるを得ない状況なのです。 戦争を仕掛けられて無条件降伏するわけでもないのに、 執拗に敵対してくる韓国に対して、これまで以上の譲歩は有りえないのです。 …これは国家の尊厳の問題なのです。

noname#248474
質問者

お礼

国家の尊厳の問題、確かに、国際的から見てもそうなのかもしれません。米国にすれば、アジアの要なのですね。日米、日韓の関係が崩壊しては、中国やロシアの思うツボになりますし、米国からすれば死守したい場所でもありますね。日韓だけの問題ではなく、世界に目を向ければもっと大きな問題が見えてきそうです。ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

>日韓関係に対してどう思いますか? というよりも、私は韓国の内情をよく知りません 例えば、文在寅政権に対抗できる政党なり人物が韓国にいるのか?まったく知りません 逆に日本にしても、安倍政権を打倒できる政党もなければ、人気がある野党政治家もいないのと同じで、日本と仲良くすることで韓国の未来を良くするといった政党なり政治家がいれば、仲良くする道もあるかもしれません 韓国は4年一度、オリンピックの年のはじめに大統領選挙があるので、またか・・・という感覚は拭えません ただ知っておくことは・・・韓国のGDPは東京都よりも低いのです 実は・・・小国なんですよね また、ロシアと中国(領空権に爆撃機をとばされる)と北朝鮮とどんどん関係が悪化している韓国は、日本を口撃することで人民を騙すことに必死だな!という感じですね

noname#248474
質問者

お礼

GDPに目を向けたら確かに韓国は低いのですね。選挙のために、日本を攻撃して支持率を上げるのは今までの大統領の常套手段だということは知っていますが、今回もそれが大きな理由なのでしょうか?だとしたら、大統領の私欲のために他国を利用しているということになりませんか?まぁ、人間そうやって上ののし上がろうとする生き物だとは思いますが、それが本心だとしたら、とても残念です。

関連するQ&A

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 日韓の特別な関係は清算すべきでは

    従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

  • これからの日韓関係

    今日は。 さて、早速本題に入らせて頂きます。 我が国では国のトップが変わり,韓国でも変わります。 ですが私はこれから日韓関係が良くなるとは全く思えません。 これからの日韓関係はどうしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見を御聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 日韓基本条約違反

    明らかに日韓基本条約違反を犯している韓国 嘘慰安婦の賠償・住金三菱の賠償・等々沢山 しかし、 『また日本の援助に加えて、両国間の財産、請求権一切の完全かつ 最終的な解決の確認、それらに基づく関係正常化などの取り決めを行った。』 と日韓の国同士が国際条約を結んだ以上、日本には一切慰安婦も労働対価も関係ない。 ゆかいな国の人はなぜ、自国(政府)に対して賠償要求をしないのでしょう?

  • 日韓関係の悪化

    日韓関係が靖国参拝によって悪化だとかいいますが、 関係が悪くなってどのような問題がありますでしょうか? いくら仲が悪くなっても、まさか日韓で戦争という事態は考えられないと思いますし(お互いの政府はそれぐらいの理性はあるでしょう?)・・・・ かといって、関係がよくなっても、自国の拉致被害者に対しても冷たい態度をとるという韓国政府が、日本の拉致問題の解決に協力するとも思えず・・・・ それなら、日韓関係がどうあっても、なにも影響がないのでは?と思ってしまいます。 そこで、関係悪化したときのデメリットと関係改善したときのメリットについて教えてください。

  • 日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て)

    日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て) NHKの日本のこれから日韓の未来という番組を見て、非常に不愉快になりました。 結論日韓関係を好転させることに、そもそも意味は無いのではないかと思います。 確実に分かり合えない関係を、労力を使い、不愉快な思いまでして好転させて何のメリットがあるのかと思ってしまいました。 謝れ謝れといつまで謝罪を要求すれば気がすむのか? 在日が心から謝罪しろなどと、何を持って心からと言うのか? 私自身はもともとそこまで韓国、朝鮮人にヒステリックな感情ももっておりませんでしたし、いわゆるネトウヨでもありません。民主党に投票したりもしてきました。 ですが、今日のNHKの番組を見て、心から韓国人・韓国が嫌いになりました。 異常で偏向的な反日教育を受け続け洗脳された韓国人が、自分達の歴史認識が客観的に正しいと 思い込んでいる。ある意味カルトに洗脳された人間が集まっている国に分かり合えということが 無理だと思います。崔 洋一の一方的な偏向発言がその最たるものだと思います。 まともなゲストは京都大の教授?の小倉さんくらいでしょうか?唯一バランスがとれ、的確な発言をされていました。 しかし、NHKは半国営放送のようなものでありながら、ここまで韓国に偏った放送をするのはどういう意図なのでしょうか? 私と同じようにこの番組で韓国を嫌いになった人も多いのではないでしょうか? ただ、元首相補佐官?の人が言っていた近い将来の中国の巨人化への対抗軸に対しては本当にどうすべきかと悩みますし、競争力や個人の能力でも日本人が劣ってきている事実は確かにあるのかなとも素直に思います。 皆さんは日韓関係はどうあるべきだと思いますか?

  • 日韓関係と昔の日米関係

    大戦前の日本はアジア最強の国で白人の脅威だった 日本は自国の価値観で世界に日本の正当性を唱え 白人国家は人種差別を正当化して日本を袋叩きした ハルノートに過敏反応して日本は戦争に突入したんだけど 日本の韓国への報復はハルノート並みの衝撃を与えていないか ハルノートにビビった日本もまずいけど ハルノートを出してパワハラしたアメリカもまずい これは現在の日韓関係にあてはまらないのか 自分は白人が嫌いだから黄色人種同士仲良くしてほしんだよ それぞれ価値観は違うが今の日韓関係みたいなパワハラはやめてほしい G20で安倍さんが文をガン無視したくらいでいいんじゃないの? #日韓関係で日本に否定的な質問したら朝鮮人扱いするいかれた奴は回答禁止な

  • 韓国の司法が日韓基本条約が無効と判断した以上・・・

    住金の判決でも分かるように、 韓国の司法が日韓基本条約が無効と判断した事に成る 日本の理屈から言えば、裁判(司法)とは司法省(法務省) で国の管轄下にある機関が、その国際条約を違法とした 以上、韓国は日韓基本条約を一方的に破棄を宣言した 事に繋がると思いますが、あなたはどう感じますか? 条約違反に伴う日本の姿勢は国際司法裁判所への提訴 とされていますが、韓国の同意が無ければ開かれない。 国際条約を破る国、一方的に破棄を宣言した国とは正常な 国際外交は望めないと、判断すべきかと思います。 日韓基本条約の国家的、違反に対して国際司法裁判、 国際の場で話し合う事が出来ないとすれば、国交断絶は 已む無し・避けられないと思いますが、どう思いますか? これから先、日本は大韓民国と何十年・何百年と付合って 日本の国益に損害を与えず、有益な関係国として存在する 国と認識できますか?

  • 日韓関係。一年後はどうなっていると思いますか?

    日本の制裁により韓国経済が破綻し、日韓関係が正常化する。 韓国は日本の経済制裁を恐れ、結局何もできず日韓関係は悪いまま膠着状態。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 日韓関係

    竹島問題で韓国大統領はさらなる強行姿勢をとる旨を表明しましたがその中身は「過去の侵略行為」とリンクさせるという相変わらずのモノです。 この問題がこじれることによって拉致問題に対する協力体制への影響を心配する声もありましたが、その一方では横田めぐみさんのご主人の事件を北側への大規模経済援助を行うための名目に利用する可能性の指摘も耳にします。 「靖国」「歴史」「竹島」の三点セットに対する韓国の主張を聞けば聞くほどに『日韓友好』などという言葉を虚しく感じます。 はたして韓国国民は『友好』なんて気持ちはあるのでしょうか。 (正直、この人達は無いんだろうな・・と私は思いますが) 「感情的にならず冷静に」は分かっているのですが、ただ冷静にしていれば良いというような状況も過ぎたような気もします。 そこで、この状況の中で日本国と日本人は具体的に何をすれば良いとお考えになりますか? 犯罪的な行為はもちろん許されないのは当然ですし、どこかの国みたいに国旗を燃やすとか割腹行為をする・・などもご勘弁願います。 (正当な『超大規模デモ』なら良いと私は考えますが)