• 締切済み

日韓関係

竹島問題で韓国大統領はさらなる強行姿勢をとる旨を表明しましたがその中身は「過去の侵略行為」とリンクさせるという相変わらずのモノです。 この問題がこじれることによって拉致問題に対する協力体制への影響を心配する声もありましたが、その一方では横田めぐみさんのご主人の事件を北側への大規模経済援助を行うための名目に利用する可能性の指摘も耳にします。 「靖国」「歴史」「竹島」の三点セットに対する韓国の主張を聞けば聞くほどに『日韓友好』などという言葉を虚しく感じます。 はたして韓国国民は『友好』なんて気持ちはあるのでしょうか。 (正直、この人達は無いんだろうな・・と私は思いますが) 「感情的にならず冷静に」は分かっているのですが、ただ冷静にしていれば良いというような状況も過ぎたような気もします。 そこで、この状況の中で日本国と日本人は具体的に何をすれば良いとお考えになりますか? 犯罪的な行為はもちろん許されないのは当然ですし、どこかの国みたいに国旗を燃やすとか割腹行為をする・・などもご勘弁願います。 (正当な『超大規模デモ』なら良いと私は考えますが)

みんなの回答

回答No.15

日本がなすべきことは、中国にも言えますが、彼らの不条理な発言を否定することから始めることです。 例えば、韓国に対し、天皇陛下にまで謝罪させていますが、歴史的に朝鮮併合に違法性はありませんし、謝罪する必要など微塵もありません。 彼らの反日教育は、日本統治を否定するために捏造された事実を元になされています。逆に、日本の行ったことは全て否定されています。 ハングルの普及教育、学校教育の普及、インフラ整備等、すべて日本統治下で行われたことです。 戦後、韓国経済は長い間不振で、キーセン売春やベトナム出兵で外貨を稼いだ位です。終戦前は、日本が朝鮮総督府に対して国庫から年間支出の1割以上の経費を支援していました。そのほかにも、いろいろな投資を行い、朝鮮経済を助けていたのです。 終戦時、日本が朝鮮半島に残していた資産は当時の金額で60億とも言われています。また、民間の資産もかなりなものとなったでしょう。 朝鮮人は、終戦時、それらを強奪したのです。 日本は、当時朝鮮半島で行われた強盗行為を明らかにし、彼らの教科書に書かれていることの誤りを、諸外国の記録から指摘して、誤りを正すことから始めるべきです。

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですよねぇ。。 韓国(朝鮮半島)を侵略したとか植民地化した・・と聞くと「あれ?」と思います。 侵略ではなくて相互理解の上での当時の合法的な統合ですよね。 例えるなら横浜フリューゲルスのサポーターがマリノスに対して「強制合併だ!屈辱だ!」とか言うのと同じ? あれ?ちょっと違うかな・・・。失礼しました(汗)

回答No.14

日本政府は、日韓以外の国の人がいる公の場(国連の何かの会議とか)で、 日本のこれまでの対応を改めて話さなければいけないと思います。 自国の領土と言い張るわりに、国際的な裁判を拒否してきた韓国ですが、 その事も軽く皮肉った上で(←重要)、 その場で改めて裁判をしましょう、と持ち掛けるべきです。 ここでも韓国が拒否をするのであれば、悪いのは韓国側、と他の国は判断するでしょう。 裁判をして日本が勝てば、それ以上の事は韓国では出来ないはずです。 一応、民主的国家ですからね。それとも、また軍事政権に戻る? (徴兵逃れが増えているらしいですから、無理とは思いますが) 日本が負けたら…。 考えたくもないですが、政治的な駆引きは日本は弱いですから、 その辺を政治家や外交官には頑張って欲しいです。 (様々なスポーツで、日本人に不利な規則に何度変えられた事か!)

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! せめてG7の主要新聞にその国の言葉で日本のしての主張を載せるくらいはしても良いような気もしますが意味ないですかね? とあるニュース番組の解説では国際司法裁判所に提訴した場合に負ける可能性もそれなりにあるらしいです。 大きな理由として、これまでの韓国の実効支配に対して特別な対策を講じてこなかったのはデカイらしいですね。 そうでなくても現実に過去の様々な事を考えると駆け引きの部分で負けそうな気もしますが・・。

回答No.13

#12です。連続の回答失礼します。 あの徹底的な反日教育をされた人間たち相手に竹島を奪い返したとしても、おそらくは日本の漁師でさえも撃ち殺してしまうんでしょう…領土を奪われた仕返しとして。 はっきり言って何をしていいか見当もつきません。かといって戦争をしたら、それこそ韓国人の思う壺のような気がしてなりません。 韓国人が、韓国の実情を理解することが唯一の方法です。ですが、その方法も分かりません… このまま日本は、内からじわじわと侵食されていくんでしょうか(泣

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >はっきり言って何をしていいか見当もつきません。 同感です・・。 良く「日本が弱気だから相手が付け上がる」的な意見がありますが、日本が「戦争も辞さず!」という意思を表明した場合は韓国(あるいは中国・北朝鮮なども)はどういう態度になるのでしょうね。 「え?そんな覚悟きめちゃうの??ちょ、ちょっとまって・・、落ち着こうよ~」とはならないような気がするんですがどうでしょう? そういう意味で向こう側のほうが腹をくくってるというかなんというか。 国(国民・主権・領土)を守るためにには戦争だってありうる・・という意思表示をする国にその意思表示をしない(出来ない?)国は最後の部分で敵わないような気が・・・。 ところで日本vs韓国で戦争になったら軍事的にはどちらが上なんでしょうね。

回答No.12

韓国に、日本と友好関係を築こうなどというい想いはありません。 駅に小学生に書かせた反日ポスターを堂々と張っている国。 隣国の国旗をだいの大人が列をなして踏み歩く国。 ありもしない出来事で隣国から賠償金として金をふんだくる国。 世界一のレイプ大国。 もうこの国と関わるのはやめたい… 貿易を停止したらいいと思います。

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 韓国の小学生が書いた絵は見たことあります。 日本列島にミサイル撃ちこむ絵とか日本列島が炎に包まれてる絵とか日の丸を葬儀してる絵とか・・・。 普通の子供がああいう絵を当たり前に書くんですかね? ということは当然に教師や親はその絵を褒める? う~~ん、、理解不能です・・・。 そのくせドラえもん(もどき)やセーラームーン(もどき)とかマジンガーZ(もどき)が大好きなんですよね。 まったくどうしたもんでしょ・・(汗 やはり国交断絶なんでしょうか? でも断絶したからといって竹島から出て行く訳ではないですし、そうなると領土問題解決手段はほぼ100%戦争になる? ということは結論としては戦争しか無いのでしょうか?

• totooo
回答No.11

その通りですね。 冷静にという段階はもう超えてしまいました。 んで何をすればよいか?という事ですが 日本が譲歩を繰り返してきたのはご存知と思います。 なので日本としてはもはや手は尽くしてると思うんです。 靖国をやめれば良いというのは全く論外で 人の国の信教に口を出すな!と心から思います。 han-sanさんの思ってる通りそもそも彼らは日本と仲良くする気なんて毛頭ないですよね。 ちょっと脱線するかもですが・・・ 恐らく小泉も日本人ですから相当腹が立ってるんだと 思います。では何故なにもせず「冷静に」というのか? 小泉は日本国民が爆発的に怒るのを待っているかそれか国際世論が「これは流石に誰でも怒るだろ」というところまで待ってるんだと思うんです。 先の戦争では日本が一方的に悪者扱いをされ 現在に至るまで日本人の脳内に「罪悪感」が残って いますが、その二の舞を踏んではならないと 考えているんだと思うんです。 あ、全く僕の妄想なので軽く流してくださっても 結構ですので(笑)

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほど!深い読みですねぇー! でも日本人の「これは流石に誰でも怒るだろ」というレベルってどこなんでしょうね。 「侵略されるのは侵略するよりマシ」などと普通に言っちゃう国会議員とかいますからね・・・。 こういう人はどこまでいったら『怒る』のでしょうね(汗

• YI20000
回答No.10

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 韓国は“なぜ”反日か? とりあえずこれ呼んで あの国家と在日がいかに日本にとって害悪か知った方がいいよ まぁ近い将来日本は在日に喰いつぶされるんだけどね 竹島も対馬も9割方韓国に取られてるしね

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトは知ってまして読んだこともあります。 ただ残念なのはYI20000様の投稿自体が恐らくは削除されてしまうんですよね・・・。 理由はサイト上部のリンク先なんですが・・。 このリンク無しで同じサイトを作ってくれるとありがたいですが。 (削除されなければラッキーですが)

• iserlone
回答No.9

法と人間道徳に基づいた毅然とした態度を見せ付ける事です。 「遠交近攻」といわれるように、隣国同士の仲が良かった例は希少です。 日本と韓国も、また然り。 彼らは「敵」なのです。だからといって、軍事衝突しろというのではありません。 もともと軍事力の行使は外交において下の下の策と言われてます。 従って、外交や経済などで戦う事になるのですが、 そこで法、倫理、道徳…すなわち「民度」が最大の武器になります。 在日特権は法の下の平等に反するから即座に廃止すべきですし、 竹島にしたって国際法を照らせばわが国の領土である事は歴然。 とにかく、彼の国に対して折れたら終わりです。

han-san
質問者

お礼

自分も「隣国同士仲良くしよう!」とか聞くと非常に偽善的な印象を持ちます。 「隣国だからこそ気を使い合う」ならまだしもですが、現在に至った歴史、民族性、政治状況などを考慮すれば「気を使い合う」でなく「気をつける」というのもまた大事な事だと思います。 忘れていけないのは下の下かもしれませんが戦争も外交手段の一つなんですよね。 ということは日韓戦争って可能性はゼロでは無いということですね・・・。 この最後の覚悟は日本人は無いでしょうね。 韓国民はその辺はどうなんでしょうね?

• EmethG
回答No.8

No.3 のお礼 > こういう事実をもっと宣伝した方が良いような気がします。  そのとおりなのですが、現実にはニュースを見ても、せいぜいがところ名前を付けるのどうのというレベルの話しか報道されません。  排他的経済水域(*)が広がるかもしれない話なのに。  これは下手をしたら、竹島周辺の海域が韓国の経済水域になってしまう可能性すらあるということです。  この平成21年5月までの大陸棚調査結果国連提出という期限と、大陸棚調査結果によっては経済水域(*)が拡大するという点について、機会があったら話題にして下さい。  海上保安庁のページを、参考 URL に上げておきますが、分かり易い図が書かれています。  無知ゆえに命名の問題だけに注目している報道者もいるでしょうが、知っていてわざと隠している報道者が、幹部レベルで居ると考えないと、こうまで領土問題が報道されない現状は説明が付かないように感じます。  むしろ、命名の問題は、この大陸棚調査の問題から国民の目をそらすための目晦ましとすら思えてしまいます。  「北朝鮮の拉致など嘘だ!」と騒いでいたのと同様、朝日、NHK、岩波、共同通信などの意思を感じてしまいます(仮に万が一濡れ衣であったとしても、意図的な変更報道をした実績がある以上、この疑いを抱かれるのは当然でしょう) *) No.3 では「領海」と書いてしまいましたが、大陸棚に関連するのは正確には排他的経済水域です。ここで訂正致します。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAIYO/tairiku/tairiku.test.html
han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに最初は「日本海」という名称がどうこうとかいう話がメインだったような気がしますね。 私もぶっちゃけ中韓の話題については新聞・テレビの報道は信用できなくなっています(汗) 中でも韓国(というか朝鮮半島国家)に対する報道は・・・。 朝日新聞とか(共同通信からの記事供給を受けている)地方新聞を読み続けることで植えつけられる思想・・・。おそろしい感じがします・・。

noname#24024
noname#24024
回答No.7

韓国は対馬も自国の領土だと主張しているようです。 こればかりは納得できません。 それに竹島も日本が国際的な場で話し合おうと提案したのに拒否しました。 拒否しておいて大統領が何を言っても聞く耳持てません。 言いたいことがあるなら堂々と国際的な場に出て来いと言いたい。

han-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 対馬を韓国領だと主張しているのは一部議員のみだと聞きましたが、実際にはこれが主体意見なのでしょうか? だとしたら恐ろしいですね・・・。

• jamiru
回答No.6

友好と言う物は同等の立場で言う物であって、 脅迫するような人間に持ちかける言葉ではありません。 友好の意味が違うようでは友好になるとは思えませんね。 二枚舌外交をとる韓国がいつまで持続できるかはわかりません。 ですが、無理な二枚舌外交は経済でもいつか破綻することは想定したほうがいいですね。

han-san
質問者

お礼

韓国経済ってちょっと前に完全に破綻しましたよね。 たしかそれを日本が助けてやったような・・・。 ここで気付いたのですが「お礼」として書いていながらお礼の言葉を書くのを忘れてしまっていました>< 書き込みしてくださった方々、どうもありがとうございました!