• 締切済み

日韓の関係。若者の反応

私は高校生です。 政治問題などニュースで流れるから知っている程度でこのカテゴリに場違いかもしれません。 大体の高校生はそうでしょうし、普段の会話で政治について語り合う事なんてありません。 そんな私がなぜ質問するかというと… 韓流ブームや日式ブームなどありますが竹島問題や靖国参拝などで反日運動なども行われています。 しかし日本の大半の高校生や若者は竹島がどちらのものであろうとどうでもよいと思っているでしょうし靖国神社が何なのかも知らない子も多いと思います。 なぜ反日運動が起こるのか理解できない子もいるでしょう。 私も一般の高校生ですしそれ程興味を持っていません。 私は少し海外に滞在していて韓国人と仲良くしていました。 趣味や学校の話など会話を楽しんでいますが、会話の中に政治的な会話もありました。 竹島はどちらのものだと思う?と聞かれた時は驚きました。 私は分からないと答えましたが、彼はしっかりと韓国の物に決まってると答えました。 そして、韓国のグループのライブでの出来事です。 ソウルでライブを行ったそうですが、反日運動の映像が流れ、靖国参拝が許せないようで小泉首相の顔を皮肉り、日本が沈没する映像が流れ、小泉首相と日本を侮辱する字幕が出たそうです。 私は彼らの曲が好きだったので凄くショックです。 韓国の高校生やグループの行動には本当に驚きました。 日本の大半の若者は国の問題についてあまり関心がないようですが、韓国では政治的な話を友人同士で語ったり、運動を起こす事は普通なのですか? もう一つ引っ掛かるのが、その某グループは近々日本でデビューするそうですが、なぜ反日なのに日本でデビューしたいのでしょうか? 日韓友好と言ったり反日運動を起こしたり、韓国は日本とどんな関係を望んでいるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• sono1115
回答No.10

>>日本の大半の若者は国の問題についてあまり関心がないようですが、韓国では政治的な話を友人同士で語ったり、運動を起こす事は普通なのですか?  韓國では一昔前までデモはしょっちゅうやってました。今でも時々してます。  韓國人は日本人よりは政治の話をします。日本人ほど政治のことを話題にしない國民はゐませんよ。 >>その某グループは近々日本でデビューするそうですが、なぜ反日なのに日本でデビューしたいのでしょうか?  はっきり言って韓國には日本のやうな言論の自由はありません。「日本が好き」「日本人が好き」と言ふと賣國奴と見做されるやうな國です。逆に「日本が嫌い」「日本人が嫌い」と言へば、愛國者です。本當は日本が好きな人もゐますが、彼らはそれを公の場でそれを口にすることはありません。社會的に抹殺されるからです。ですので、自らの考へがどうであらうと反日を叫ぶのが韓國人なのです。  日本でデビューしたいのは日本の市場が大きいからです。要は金目當てです。  BoAも日本で金儲けしながら、安重根記念館に大金を寄附したりしてます。日本で金儲けしつつ、本國では愛國者のパフォーマンスをしなければならない韓國の藝能人はある意味可哀想ですね。 >>日韓友好と言ったり反日運動を起こしたり、韓国は日本とどんな関係を望んでいるのでしょうか? 日本が韓國に從屬して、金をどんどん貢いでくれれば良いと思ってます。韓國は本音では日本に嫉妬してます。そして日本を非常に恐れてます。

• fuuuun
回答No.9

相手は竹島は韓国領だと教育されている。日本の若者はなにも知らない。これでは議論になりませんよね。 韓国とつきあう機会の多い人は下のURLには目を通して竹島問題を理解しておいた方が良いですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
  • gange
回答No.8

中国、韓国は、近代の歴史教育ばかりするし、日本は縄文弥生式ばかりだし、このへんに問題があると思います。よって若い人は、ウイキペディア フリー百貨辞典で、日本の近代歴史を勉強してください。江戸時代までは、定期的に韓国の使節団が、島根あたりに上陸してきたのを、日本のインテリ達が、話を聞く為に、おっかけをしてました。又、戦後、引き上げる時、日本人が虐殺されたと言う話もあまり聞きません。日本人を恨む反面、先進国に入った日本に憧れる気持ちと両方だと思います。

noname#20272
noname#20272
回答No.7

韓国は政治、歴史、宗教、文化、何でも捏造ネタを造って反日運動に絡めてきます。 例えば、日本は韓国の文化を国内で自由に開放しており、政治がタッチするようなことがありません。 しかし、韓国のノムヒョン大統領は、韓国の若者達が日本文化にあこがれて、反日感情が薄れるのを恐れ禁止していました。 ところが、このノムヒョンの日本文化禁止に反発した人や若者達が海賊版の製造・購入に走ったため、韓国は知的財産保護等に関する国際非難をあびる結果となったのです。 そこで、ノムヒョンは人気の回復、国内団結を図るため、また、日本に恩をきせる外交カードとして「日本文化を一部開放してあげた」と言っております。 http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka11.htm 日本のマスコミ情報だけでなく、日韓友好のため韓国の新聞も読んで判断をしましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/
  • Aselia
回答No.6

韓国は洗脳教育として反日と妄想教育をしています。 竹島については日本の領土と国際的認識をされ、さらにはこちら側は国際裁判所にてきちんとした決着をつけようと提訴もしています。 それを無視して不当武力占領して言うわけです。 ちなみに韓国人に本当の意味でまともな人はいませんよ。友人になったといいますが結構後々に後悔します。 私は中学校の交流教育で一度カナダ・韓国・中国・イタリアの4カ国と文通すると言う事をしましたがカナダ・イタリアが半年に対して中国と韓国は一月で止めました。 なんと言うかついていけない。 日本は我が中国の領土でありきさまらは何故不当占領しているのかと言うのを延々と書いた中国とはじめはまともな事を書いていたのに、お互いの文化について話し始めると日本は不当に文化を模倣しつづけている低民族と言う韓国…… 非常に文通を後悔しました。韓国中国だけ。なんと言うか彼らについていけなかった…… ちなみに某グループが日本デビューしたいのは単に売れるから。 厚顔無恥とはこの国民を指していると断言できます。 最後に韓国は日本とどんな関係を望んでいるのかは、日本の技術を全て奪い取ったら後はサヨナラ。ですね。 日本の技術が無ければ韓国は自立できる国家ではありませんから。 資源なし、技術なし、食糧自給100%程度の国が何で存続できる?

回答No.5

下記のHPをよく読むと韓国人の日本に対する心情がわかると思います。

参考URL:
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
  • kira77
回答No.4

個人的につきあいのある韓国人や中国人は個人としての日本人は好きだけど日本社会は嫌いだ。といつも言ってます。私も中・韓について同じ感想なのですが。彼らにとっては日本は敵国なんです。日本も結局は中国は仮想敵国ですし、韓国とも仲良くしようとは思ってないようです(政府の方針としてですが)。遠交近攻という考え方も古くからありますし。

• maho-maho
回答No.3

日本では戦争の悲惨さを教え、二度と戦争は起こさないようにという教育ですが、韓国ではいかに日本はひどいことをしたかに重点をおいて教育されます。そして今もその精神は変わらず、靖国参拝について、竹島についても問題が多いということを教育で教えています。なので、問題意識が全く違うのです。 また、日本をよく言うと周りから非難され、悪く言うと拍手を受けられる、そのような状態のようです。 日本で活躍するタレントさんは苦労しているようですよ。韓国では日本の悪口を言い、日本では「愛してるよ~」と言っています。本心はどちらかはわかりませんが。 デビューについては日本の外貨を稼げるので、それは良いのでしょう。別に日本に認められたいというわけではないと思いますよ。 韓国はそんなに日韓友好と言っているのでしょうか? 日本人は思っている人は多いと思いますが、韓国の教育が変わらない限り、友好は無いと思います。 ただ、ビジネスや文化については交流はしていたい、そんな感じじゃないでしょうか。

• coco1701
回答No.2

>韓国の高校生やグループの行動には本当に驚きました。 日本の大半の若者は国の問題についてあまり関心がないようですが、韓国では政治的な話を友人同士で語ったり、運動を起こす事は普通なのですか? 韓国では、その様な教育が普通にされています(中国も同様ですが) 韓国の人たちは、日本人は自分たちより下の民族だと思いたいようです(逆に言えば、自分たちの方が優れているんだと) 何故そうなるかは、過去の韓国と日本の歴史関係にあります この辺は、調べればわかると思います 戦争当時のことではなく、聖徳太子以前の両国の関係から考えないとわかりません それ程、根の深い問題です 解決する為には、韓国が事実をありのままに認め、事実を教育しないと変わらないでしょうね 参考に、現在の韓国における日本人への見方、教育に関して、下記を参考にして下さい http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html

• baboyoja
回答No.1

簡単に言えば”金”と”有名度(ブランド)”です。野球でもそうですが、メジャーリーグに行く為には日本からメジャーリーグという方法が韓国からメジャーリーグ行くより条件が合いやすいからです。それと同じように韓国でいくら売れてても日本でまず売れないと”アジア"で認められにくい。その上日本で売れるとお金も良い。ようにそれほどの”日本”というブランドはまだ強いからです。ようにその業界はまだ強い。いつ他国から抜かれてもおかしくはないですが、まだ”強い”状況です。例えばジャッキーチェンも中国で有名でしたが、日本に来てその後にアメリカ行きましたよね?最後はアメリカに行く。アメリカで認められればその業界では一番です。アメリカに認められる前の通常の順番の中に日本があると考えてくれると考えやすいかと思います。因みにそのグループ以外にクァンサンウーという俳優(天国への階段に出てた俳優)も日本の国旗を燃やしたくせに日本のある牛乳会社のCMに出てます。”おいしい~”って(笑 矛盾ですがそれに金儲けしてるのも日本ですので^^雇う(使う)企業も企業です。