職場の上司と合わない?勤務の相談はワガママ?

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で働く私は、ベテランの支店長と考えが合わずに辛い状況です。
  • 支店長は感情的で否定的な接し方をし、業務もトンチンカンでムダだらけ。
  • 評判も悪く、異動の望みもかなわず、体調も悪化してきている私は打開策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司と合わない。勤務の相談はワガママ?

お知恵拝借できたらと思っています。 小さな規模の会社で働いているのですが、 本店とは別に一つある支店で、ベテランの支店長と考えが合わず辛いです。 辛いことに正社員は私とその支店長の2人で、あとはパートさんという状況です。 考えが合わないというか、その支店長がとにかくトンチンカンで、 具体的なエピソードを詳しく言えばきりがないのですが、 非常に感情的、他者(特に目下の人)に対して否定的な接し方で、 やることも考え方もトンチンカンで業務などもムダだらけ、 指摘しても余計おかしな反論ばかりしてくるし、 記憶もあやふやで、言った言わないが多くこちらを責めてくるし、 アタリマエのことも何故か理解できない。 もう一から十までメチャクチャな人で、アタマどうかしてるんじゃない? って感じの人です。 ・・・なんて言うと、私の一方的な主観のように思われるかもしれませんが、 本社の人たちからの評判もすこぶる悪く、 「あのアホ支店長・・・」 「ああいう人は言葉で言ってもわからないよ」 「〇〇さん(私のことです)、大変じゃない?大丈夫??」 と私は心配されている状況です。 そして、 「社長に言ったほうが良いよ」「なんとかしてくれるよ」 なんていうので、社長(私のことを評価し、同情もしてくれている)に勤務の辛さを相談したら、 なんと!!この夏は、支店での勤務が1日、本店での勤務が4日となりました。 が、私のいない4日間は日替わりで本店の社員たちが行くというかなりの異常事態に・・・。 社長が頭を悩ませた苦肉の策だったのでしょうが、 これでは本店の人に迷惑にもなり、私も支店での担当業務に支障が出てしまいます。 私は内心、完全な異動を期待していたのですが、 今は、人手不足な状態で、私の代わりに行かせられる人は他にはおらず、 (単に人を変えても結局その人がまたシンドイ思いをするだけだし同じことですし) その場しのぎの対処といった感じです。 なので先日、社長には改めて、 感謝の意と同時に、秋からは、せめて2,3日、頑張って支店へ勤務させていただきたいと思います、色々とわがままを言って申し訳有りませんでした、 と伝えました。 異動したいとか、2,3日なら大丈夫ですとか、 普通ならすっごいワガママなことだと思います。 なので、何年もその支店長のもとで我慢してきたのですが、 本当に限界で体調も悪くなってきて、思い切って色々相談しています。 新しい社員がどんどん入ってきたり、 異動がバシバシあるわけじゃなく、ほぼほぼ一生固定かな?っていうくらいの 小さな会社なので、私も我慢した先の希望が持てないのです。 でも仕事自体は大好きで、とくに支店での仕事は本店よりニッチな感じで、 本当に天職か?と一時期は思ったほど・・・。 でも狭い環境で一緒に働く人と合わないのは本当に辛い。 前に支店にいた別の社員は支店長のことを「もう無理!」「あの人ホント嫌い過ぎて顔も見たくない」「思い出すと頭きて夜も眠れなくなる!」とかいって、泣きながら社長に談判し、支店から本店にサラッと移っています。 私はその子に理解を示しつつ「でも仕事をする上で、そんなのワガママでしょう」と思い、長く、辛抱してやって来ましたが、とうとう限界が来てしまいました。 で、社長(大企業のように雲の上の存在ではない)に、色々メールしたり電話して相談をして、社長も「こっちもそちらの様子はわからないし、これまで辛い思いさせて本当にごめんね~」「私もそちらの経験がないから事情もわからずどうして良いのかわからない。なんでも話してね」などと言い、親身に話を聞いてくれていますが、良い打開策も思いつかず、なにをどう社長にお願いして良いのかわかりません。 とりあえず秋からは、モンスター支店長のもとには私が週に2,3日は我慢していき、 残りの2,3日は、本店の「嫌われているらしい問題社員1名」が送られることになりました。 でも今、体調が悪くなってしまって、記憶も飛んだり、頭痛や食欲不振がひどく、ほんとうに起き上がれないと思う朝もあります。もう、一度辞めて、体制を整えて別のとこで再起する、ということも考えたりしています。なんか悔しいってのもあるし40過ぎなので冒険もできませんが、身体が資本なのでこの歳でボロボロになるのも怖いです。 とりとめもなくなりましたが、 ご意見、アイデアが有りましたら、よろしくお願いいたします。

noname#240644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

社長が上司を選び、その下に社員を配置したのです。 なのであなたに選択権などないのです。 大丈夫、上司が変な人だというのが本当であればその上司、社長は見ています。 近く、人事異動で別のところに回されるかクビになるでしょう。 会社とはそういうところです。

質問者

お礼

有難う御座います。 ですよね・・・。やっぱり本来、私に選択権はないですよね。 そんなこと、皆が言っていたら、会社が回らなくなってしまう。 社長はそのモンスター上司のことを見ているというか、 おかしな評判を私以外からたくさん聞いていて、 直接注意もしたけど話が通じず 「もう、辞めさせてやりたい!怒」くらいに思っていますが、 小さな支店でのノウハウを持っていて、すぐに代わりが務まる人もいないのです。 うーん、とりあえず、これ以上は社長にワガママ言わないようにします。 参考になりました。 有難う御座います!!

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

問題解決能力の無い会社ですね。 社長から社員まで問題に気づいていながら自分に火の粉が降りかかるまで対岸の火事ぐらいにしか思っていません。 貴方が週4日支店を離れる事で問題を共有できたかもしれませんが、時すでに遅しですね。

質問者

お礼

回答を有難う御座います。 そうなんです。対岸の火事という感じで、最初のうちは親身に助言してくれたり、支店長に意見してくれたりしたのですが、だんだん皆、諦めモードというか、まあ、自分たちの業務でも手一杯ですし、よその事までそこまで本気になれないのかなって気がします…。 そもそも会社全体が前時代的というか、モラル面であまり洗練されてなくて…。もちろん良い方はいっぱいいますが、一方でおかしな人も野放しで…。 解決には至りませんが、皆さんのご意見をうかがい、「やっぱりそうだよね、会社自体もおかしいよね!」などと、色々納得して、だいぶ考えの整理が付きました。 本当にありがとうございました!!!

• takuranke
回答No.3

質問者様には話しやすい良い社長に見えるようですが、 一番の元凶が社長です。 本来その支店長に、社長が直接注意、指導等(会社側の改善努力)すべきなのに、言っても無駄と思っているのか不明ですが 下を動かすだけしかやっていない。 会社側の改善努力を十分に行い、本人が改善努力をしない、 おこなったとしても、会社が望む結果が出せないのなら、 降格や解雇が可能。 耐え切れないといって、異動した前例もあるのだから、 支店長をどうするかを考えるべき。 だけど、こういうことがあっても支店長に対して何もしないと言うことは、 社長は下っ端より支店長をかっていると言うこと。 耐え切れないのなら辞めるか、 質問者様自身の考えをかえるしかないです。

質問者

お礼

回答を有難う御座います。 社長は支店長を呼び出して厳重注意とか辞めさせようとか色々してますが、猛反論し、その恨みがすべて私に向かっている感じです。だから余計、今は仕事がやりづらい。 でもまあ、会社全体がおかしいと言えばそのとおりで、支店長一人の問題じゃないです。 本社含め、そういう体質があって、ここ5年、10年で本社は大幅な意識改革が行われてきたのですが、支店はもともと酷かった上にガラパゴス状態で…。変わりつつはありますが…。 そうですね、私が努力し成長して考えを変えるか、それでも耐えられなかったら辞めるしかないですね。そのとおりです。 とても参考になりました。有難う御座います。

• agehage
回答No.2

解決策は「あなたがどうするか?」ではなくて「支店長をどうできるか?」な気がしています 例えば支店長を更迭して本社に返したとして、その支店長は仕事があるのでしょうか? 本社で何かできるならば本社に返してしまうように仕向けるのです またはあなたが完全にイニシアチブをとってしまい、支店長をお飾りにしてしまいます いるだけでいいので余分なことをしてくれるな、という雰囲気をパートさんを含めて作ってしまうのです 繰り返しますが「あなたがどうするか?」ではなくて「支店長をどうできるか?」と考えたほうがいいと思います もちろん人事権のないあなたには「何もできない」という可能性が一番高いのですが。

質問者

お礼

回答を本当に本当にありがとうございます。 そうなんです。もちろん最初は、その支店長をどうにかせねば!と思い、 まず、社長と相談して、支店長の側近みたいな太鼓持ち正社員を一人本店に移し、 私の影響力を大きくしました。 ただ、まともな人は辞めていくので、支店長の取り巻きみたいな変なベテランパートばかり残っていて、私はやりづらくて・・・。 たまに本店から来た人が「あの〇〇さん(取り巻きパート)ヤバくない???ええええ???」っていうくらい態度が横柄で言うことがめちゃくちゃで、話のネタになっています。 もう支店の職場環境自体が変なのです。 それと、支店長を本店に返しても、ホント、小さな支店で学校出てからずっとおやまの大将でしたから、使い物にならないと思います。 いずれは私が支店長に・・・と社長は考えているみたいですが、 支店長になるために必要な資格の要件を満たしていないので、 すぐに現支店長を辞めさせることも出来ず・・・、みな頭を抱えています。 とりあえず、週2,3日の勤務になっているので、多少は耐えられます。耐えつつ、時機を待ちつつ、支店の職場環境の改善を図っていこうかと考えています。

質問者

補足

度々すみません。 そうですね、支店長の「お飾り」化・・・、その発想、頂きます!! 有難う御座います。 だいぶお飾り家は進んでいますが、 ほんと、お局パートさんが邪魔くさい!!!