• ベストアンサー

燃費の良いギア

教えてください。 子どもを寝かしつける為に、車のチャイルドシートに載せてドライブをしています。 燃費をかけたくないので、人気のない道をすごくゆっくり走っています。時速10KMぐらいとか。 その際、車はオートマなのですが、ギアをSやNにすることで、燃費を減らせるでしょうか。 減らせるとしたら、どちらのギアがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

私の長女はやはり寝月が悪く、車に乗せるとすぐ寝ますのでよく夜遅くに車に乗せて走りました。 普通に60km程度で走りましたが、その方が振動や音も適度に良くて、すぐ寝たように思います。 今時ガタガタ道は日本には無いですから、スピードを落とす意味はありません。 高速道路以外では最低速度制限はありませんが、時速10kmで走るのはとても危険です。 夜遅くても、ある程度の車が走っていますが、1車線なら追い越しが必要ですし、2車線でも後続車は車線変更が必要ですし、他の車からすれば迷惑千万ですし、事故を誘発する可能性も大です。 車の燃費は時速60km前後が最良で、上でも下でも悪くなっていきます。 距離と時間の関係も有りますが、むしろお子さんを寝かすなら適度に良い振動の40kmから60km程度の法定速度や流れにあった走りの方が効果的です。 AT車でN等で走らせるのは燃料の節約にはなりませんし、とっさの時に危険回避が出来ずに事故を起こす可能性は増えてしまいますので、してはいけない事です。 無理に速度を落とさず、安全に効果的にお子さんの眠りを考えてあげて下さい。

YKANAJAN
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

文章が変です……… 時速10キロ……(-。-;)……一般常識に照らし合わせると、物凄くおかしい事をしてますよ…… いくら人気が無い……と言っても、この様な行動は非常識です。 追突されるような運転をしてるので ATなら……何もしない事が正解です 自動で適切な値になってる…

回答No.6

車にも燃費にも最悪の走り方ですね。アイドリング程度で長時間でしょう。まるで天皇陛下の御料車のような走り方です。  エンジンにも良くありませんし,燃費にも最悪です。効率の悪い燃焼条件ですので燃焼室に煤が溜まり,そのうちフケが悪いエンジンになります。また,ガソリンが完全に動力になりきらず一部が煤になっているのですから,当然燃費も良くないですね。  ただ,燃費(燃料消費率)は悪くとも,走る距離が短いでしょうから,気持ちよく(エンジンも満足するような速度で)巡航したときよりも消費燃料の絶対量は少ないかもしれませんね。なお,ATですからセレクトレバーはDレンジを使うのが良いでしょう。間違っても下りだからという理由でNレンジには入れないで下さい。とっさの場合危険です。

回答No.5

Sギアは、スポーツ走行用のギアで、発進時の加速力アップ、上り坂を登る時や下り坂でエンジンブレーキを強く効かせたい時に使うギアです。 MT車で言えば1速や2速のギアと同じようなものです。 時速10km程度なら、Sレンジを使ってもDレンジを使っても、燃費的には大差無いと思います。 燃費良く走りたいのなら、DレンジでOD(オーバードライブ)をONにして40km/h程度で走った方が、燃費的には有利になると思います。

• meitoku
回答No.4

後方から煽られますので手で合図をして先に行かせる様ににしてください。

• Kaneyan-R
回答No.3

AT車ならDレンジでO/D(オーバードライブ)があるならONにする。 ギヤは、1→5(6)程、低回転で速く走れますが、低トルクになるので、発進などは1st、いって2ndでなければ出来ません。 AT車は、この切り替えを自動的に行うので、Dレンジが最も燃費が良いことになります。

回答No.2

Dレンジで充分です。あとは、アクセルワーク次第だと思います。

• t_ohta
回答No.1

オートマなら D レンジでクルマ任せにするのが一番効率がいいです。