キーボード電源のOFF-ONで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • PC起動時やスリープからの復帰時に、キーボードの電源を操作しないと文字入力ができません。
  • マウス操作は問題ないのですが、文字入力が必要な場合にうっかりすることが多くストレスを感じています。
  • 最近のバージョンアップからこの現象が発生するようになったようです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回のキーボード電源のOFF-ONはつらい

PC-DA770EAB-KS WINDOWS10 PC起動時、スリープあけの時毎回キーボードの電源を操作しないと文字入力が出来ません。マウス操作だけで出来ることは容易ですが、文字入力になるとうっかりすることが多くイラついています。 どこをどうすれば良いのでしょうか? 最近のバージョンアップから現象が出るようになったと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770EAB-KS こちらのPCですか。 質問に意味が今一つわからないですがWindows10をスリープ状態にしてマウス操作でスリープから復帰した際にキーボードが動かないって事でしょうか?そこでキーボードにある電源のON/OFFスイッチでON→OFF→ONみたいな操作を繰り返せばキーボードが使えるようになるって事でしょうか?? Windows 10のデスクトップパソコンでキーボードのキー操作やマウス操作を行いスリープ状態から復帰できるようにする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020454 Windows 10でスリープから復帰した際にUSB機器が動作しない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018101 みたいな設定を確認してみるって言う方法もありますが…

suzushih
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 回答頂いたお二方の方法を試しました。 電源とスリープの設定をLAVIEに設定し直しました。 最後に電池を新しいのと交換しました。 その結果快調です。 ありがとうございました。

suzushih
質問者

補足

意味合いはその通りです。 両方とも確かめましたが効果ありませんでした。 ハイパフォーマンスで確認しましたが、変化なしでした。 バランスタイプに戻しました。 乾電池を交換してみます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)してみて下さい。あるいは、BIOSを立ち上げてからそのままEXITで起動してみて下さい。

suzushih
質問者

お礼

どちらも効果ありませんでした。

suzushih
質問者

補足

ありがとうございます。 起動直後ではキーボードの電源操作は必要ありません。BIOSを初期設定に戻して確認しているところです。スリープに入らないと意味ありません。