• ベストアンサー

英単語の意味を教えて下さい。

次の、さまざまな用例中の、 up  の意味を御教え下さい。 put up with catch up with Wait up! Pay up! Finish it up! Shut up! one-upping

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

次の、さまざまな用例中の、 up  の意味を御教え下さい。  「上に」の他に「てしまう」の意味が遊離できる時もありますが、up は 構成要素から全体の予想がつかない熟語に使われることが多いので、その場合には様々な用例を覚える以外の近道はありません。  ここでも文の意味を取る時と同じように、上から下へ(=大から小へ)見る方が、小さい構成要素から大きな意味に向かうやりかたより効果的です。  

kimko_379
質問者

お礼

いつも、毎度、有難う御座います。

kimko_379
質問者

補足

keep up with は、up the street とか、go up to him の up で、へ参る(まかづ の対)と同じ発想でしょうか。 その他は、完全に、でしょうか。その他のは、辞書で調べます。おおきに。 また、下記を御高覧ください。恐れ入りますが、時間が無くなりまして、テキトーにて締め切らせて下さい! https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11212318371