• ベストアンサー

雪対策

愛知県在住なんですが免許ないので自転車通勤しかできないんですけど、ファットバイクとスプレー式のタイヤチェーンだけで雪対策は十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.1

愛知県だったら 積もったとして 昼間溶けて 夜になると凍るといった状態になるのでしょう。 降り積もった当日はいいけど 翌朝が問題ですね。 スプレー式のタイヤチェーン https://www.youtube.com/watch?v=lGbHoX5O38U 自動車には有効みたいですけど 自転車は カチカチのでこぼこ道になったときちょっと心配です。使ってみないとわからない といったところです。

その他の回答 (3)

noname#247529
noname#247529
回答No.4

どうでしょうね。 積もった雪に沈まず走ることはできるでしょうが、人や車による圧雪(踏み固められて氷になった悪路)では滑りやすいので転倒が怖いですね。 タイヤの空気圧はかなり低めにして接地面が広くなるようにしてゆっくり走る必要があるかと思います。 雪国でも普通のママチャリで走っていますが、やっぱり少なからずこけていますよ。 同じ雪道でも、年に1・2回程度10センチ以上雪がつもる程度でデコボコの氷(圧雪)となった道と、年に何度も降る地域の雪道とは違います。ご注意ください。 愛知県でも山の方と海に近い方でいろいろでしょう。 他にも 対策ができている自転車でも、雪がないときのように車道の左側を走ろうとしたら、除雪車によけられた雪で走れなかったり、歩道は人一人の歩く部分のみ人による圧雪となっていて、尋常じゃないガタガタの細い道になっていてサスペンションがないと手がしびれそうになったりします。雪道そのものの怖さや不便さとちょっと違う部分にも注意が必要だったりします。 ちなみにわたしは東北の都市部でシクロクロスバイク(ロードバイクの一種)に前後スパイクタイヤをはいていました。 チェーンに関しては頻繁に濡れるでしょうからこまめに拭いてください。 乾くときに錆びます。 愛知ですと、雪が怖いというより、雪が解けて凍った後が怖いと思います。 とくに氷点下となった朝の『日陰』を走行した時に薄い氷での転倒にお気をつけください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

全く無理です。

回答No.2

 冬季の最大積雪60cmほどの雪国に住んでいます。  当地の高校生は,冬でも普通の自転車(ママチャリなど)で雪道を通学しています。交通量の多い車道は避けているようですが。特に冬対策などはしていないようです。校庭のザクザクの走りにくい所もまるで「ロデオ」のようにして乗っています。  当然,中には自家用車送迎に変える生徒もいますけど……。  自転車は駆動力が小さいので,ペダルを漕いでスリップ(駆動輪の空転)することはないでしょうが,ブレーキングで注意が必要でしょうね。  要するに,何も雪対策は必要ないような気がします。無積雪期と同じような性能を期待しないことが一番の雪対策でしょう。なお,寒さの厳しくない地方で降るボタ雪は,水分が多いため着雪しやすく,タイヤとフェンダーの間やその他に詰まったりして,動けなくなることがあります。

関連するQ&A

  • ファットバイク

    就職先が決まったんですけど、そこそこ距離があって公共交通機関がないので自転車通勤になるんです 雪等降った対策にファットバイクを買おうと思うんですけどタイヤグリップって言うスプレーと そこそこいいファットバイクで十分ですか? 雪オンリーでスパイクタイヤはかせるって案も考えているんですけど雪降らない間全く乗らないものもったいない気がするので悩んでます

  • クルマの雪対策 スタッドレスタイヤはなぜ4輪?

    クルマに施す雪対策で、一般的にチェーンは駆動軸のみに取り付けますが、スタッドレスタイヤを使用する場合は4輪ともスタッドレスタイヤを装着するのはなぜなのでしょうか。駆動軸のみスタッドレスタイヤにしたのではいけないのでしょうか。

  • チェーンがタイヤに擦れます。

    ファットバイク、フロントを多段にしたのですが 内側のギアと2段目もチェーンがタイヤに擦れて しまうのですが対策はあるでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 冬の転勤 埼玉→愛知 雪はどうですか?

    年末に転勤で埼玉から愛知に引っ越すことになりました。 八王子から中央道で行く予定でいます。 ちょうど車を買い換えたので、これまで持っていたタイヤチェーンが 使えなくなりました。 主人はスタッドレスが欲しいな~と言うのですが、 これまであまり雪の降らない場所に住んでいたせいか、 保管場所や使用頻度を考えるとタイヤチェーンで十分ではないかと 私は思っています。 その日になってみないと分からないのは十分承知していますが、 中央道の雪の確立はどのぐらいなのでしょうか。 やはり覚悟しておいた方がよいのでしょうか。 愛知での住まいは春日井市(名古屋近郊)。 ここが雪の多い所ならばスタッドレスもいいかと思うのですが、 名古屋あたりの冬はどうなのでしょうか。 これからスタッドレスもしくはタイヤチェーンを買うならば どちらが良いと思いますか?

  • 雪のせいで車で旅先から帰れません。

    友人たちと,今朝から車で愛知県西三河から飛騨高山に着ています。 行きは雪は降ってなかったのですが,今は大雪;; 今日は一泊して明日帰る予定です。 しかしスタッドレスタイヤではないし,チェーンすらありません; 明日帰るのですが,きっと高速はチェーン規制がかかっているだろうし,チェーンなしでは心配ですし。。。。 どぉしたらいいでしょうか。。。 本当に誰か助けて下さい!!! って感じです*** なにかいい案がある方 ぜひお願いします!!

  • 愛知県近県で、雪のあるところは?

    愛知県在住です。子供に雪を見せてあげたいと思い、日帰りでどこか行きたいのですが、旅行はほとんどしたことがないのでどこへ行ったら良いのか分かりません。 愛知県からそれほど遠くない所で雪があるところ(できれば雪合戦だけでもできる程度の雪が積もっている所)はありませんか?長野県は?といわれたのですが、少々遠いのでもう少し近場で探しています。 車は、スタッドレスをつけていますが、ミニバンなので険しい所は行けませんが。 宜しくお願いします。

  • 雪道での自転車通勤について

    滋賀県北部在住の者です。冬雪道での自転車通勤を考えているのですが、クロスバイクにスパイクタイヤを装着して片道10Kの通勤は無謀でしょうか?毎年だいたい10CMから30CM程度(昨年は20CM程度)の雪が降るところです。 あと実際に雪道を自転車通勤されているかたいらっしゃいますか?

  • 雪が残っていますか?(長野)

    単発質問ですいません。 明日愛知県から長野市近辺にいくのですが、 路面に雪が積もっていたり、または残っていますでしょうか? 長野は初めて行きますので、チェーンが必要かどうか判断に迷っております。 よろしくお願いします。

  • 芦原温泉は雪降ってますか??

    滋賀県南部から福井芦原温泉に旅行にいきます。3月3日なのですが、雪降ってますか?滋賀県北部のほうも雪降ってそーか知りたいです。車で行きたいですけど、ノーマルタイヤです。横着ですか?電車で行くべきか、スタッドレスとかチェーン買うべきか悩んでます。

  • 仙台市内の雪情報と雪道走行について

    皆様、是非お教えください。 我が家は、11月23日から仙台市内に旅行に行きます。 今現在雪は降っているようで、22日の天気予報も雪のようです。 タイヤのチェーンは購入したのですが、我が家は雪の降らない静岡県に長年在住し、雪道の運転は全員が初めてです。タイヤは夏タイヤです。観光場所は、仙台市内と松島、作並温泉です。 (1)仙台市内に入るまでの高速道路はチェーン装着で走行できるのでしょうか?ちなみに、車はトヨタのプラド、購入したチェーンは「カーメイトのバイアスロン クイック55」です。 (2)夏タイヤにチェーン装着をしての雪道走行は、どれほど難しいのでしょうか? 以上の2点がとても気になっています。 仙台市内の状況を含めて教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。