• 締切済み

チェーンがタイヤに擦れます。

ファットバイク、フロントを多段にしたのですが 内側のギアと2段目もチェーンがタイヤに擦れて しまうのですが対策はあるでしょうか、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

んーとトリプルでセンターとインナーで干渉してしまうということですよね? 1.軸一体型クランクの場合まずBBシェルの幅に合ったトリプル用のクランクを買う必要があります。軸一体型のくランクでハンガー幅が合っていてトリプル用なのにまだ出が足りないようでしたらスペーサーの入れ方でギヤ板一枚分ぐらいは出せるかなとも思いますがやってみないとわかりません。 例えばSurly Mr.Whirly だとBBシェルは100mm幅で同じでもチェーンライン=フレーム中央からギヤ板中心線(トリプルの場合はセンター歯の中心線)までの寸法が長い奴が用意されてます。まあでもトリプルではWより短めですね。 https://surlybikes.com//uploads/downloads/Surly_Crankset_Dimensions.PDF 現状のチェーンラインを調べてそれよりも15mmぐらい長い製品を探す。 2.四角テーパー軸の場合でフロントシングルの軸をそのまま使っているのでしたら8~9mmぐらい*長い軸を探さないとならないでしょう。(そんなのパーツで売ってるのでしょうか?ちょっと検索した限りでは見つかりませんでした。) *この寸法は現状を測ってあと何ミリ外に出せばいいのかで求めます。 BBシェルの幅を測って(100mmでしょうか?)それに合う物でないとつきませんが通常の部品は68か73mm用です。 フロント変速機を外に出すのはシマノだったらEタイプを正規位置で届かなければディレーラー取り付けの所にスペーサーを入れる。スクウェア芯の場合だったらEタイプのマウントの板の位置は変えられないからディレーラーを板につけている所にスペーサーを挟むしかないでしょう。 などなど現物合わせでクリアーしないとならないことが多いので、フロントシングルまたはダブルでリアの超ワイド化を考えた方が良さそうな感じがしますが。

• tetsumyi
回答No.1

BBのハンガー芯をギヤ側が長い物に交換する。 実際には分解して現物ハンガー芯を自転車部品卸店に持って行って長い物を探すことになります。

aki1951s
質問者

お礼

tetumyiさん 早速の回答 ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。