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チェーンについて
はじめまして。RMXにのっているものです。 チェーンの事について教えてください。 チェーンが横ぶれを起こしているみたいでリアタイヤ左端のプロックや内側の泥よけ等を削っています。 確かに人が乗っていない停車時に遊びをチェックすると「ゆるすぎるかな?」と感じるのですが、チェーン調整でもう一段(ダイヤル式)上げてのばすと今度は、停車時張り過ぎになって人が乗るとパンパンになる感じがします。 ちなみに、チョークで削っている所に印をつけて走ってみると町中でのたまの全開走行やちょっとした林道走行では削る事はないようですが、高速(80~130KM)での「巡行」ではチェーンの横ぶれが発生して泥よけ、タイヤ、チェーンガイドのゴムおよびチェーンガイドのゴムの内側にあるスイングアームの一部まで削ってしまいます。 「一段あげると張り過ぎっぽくなり、このままでは緩すぎる感じがする。」 これは交換時期なんでしょうか?? または、もう一段張った方が良いのでしょうか?? よろしくお願いします。
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現物を見てないので なんともいえませんが 横ぶれが出てるなら 交換時期でしょうね。 ローラーのガタ段つきが進行してると 思います。 >「一段あげると張り過ぎっぽくなり、このままでは緩すぎる感じがする。」 チェーンの状態に関係なくこういう場合は ゆるめに調整しておきます。 それとひとつ気になるのが チェーンの局部伸びです。リアを浮かせて タイヤをグルっとまわして 極端にきついところや ゆるいところがあれば やはり交換です。 その際 スプロケの磨耗具合も確認して 必要なら交換してください。
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- Lanza_sp
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横に曲がりだしたら寿命でしょう スプロケットの歯、先端が尖ってませんか? 同時交換した方がいいですけど。 スプロケがいけそうなら、少しなら持ちます。 走行中にチェーンが外れて車輪がロック。 タコ踊りの末、電柱に激突…とか嫌ならさっさと交換しましょう
お礼
ありがとうございます。 そうですね、、交換する事に決めました。 チェーンの挙動を知る事が出来ましたし。 スプロケはサービスマニュアルの絵と見比べただけですがドライブ、ドリブンとも見た目にはいけそうでした。
- inunofuguri
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オフロードバイクで多く使われているチェーン調整の方式は、ダイヤルではなくスネルカム式といいます。 スズキ車のスネルカムアジャスターはあまり信用していません。 同じ目盛りにしても、左右で一山違うことがありました。 目盛りではなく、山数を数えて左右同じ位置になっているか確かめてください。 また、 >「一段あげると張り過ぎっぽくなり、このままでは緩すぎる感じがする。」 片伸びしていませんか? これはチェーンの一部だけが伸びてしまう症状で、単気筒のバイクに多く見られます。 タイヤを回してチェーンの張りが一番小さくなるところで調整するのが基本なのですが、 張りの差が大きい様なら交換してください。
お礼
ありがとうございます。 スネルカムアジャスターというのですね。あの目盛り、そういう事があるのですね。確認してみます。。 たぶん、片伸びしていると思います。チェックしてみます。 ただ、チェーンの見た目さびはないですがあんまり状態がよろしくない感じですのでこの際だから交換してみます。
お礼
ありがとうございます。 中古で購入し、そろそろするべきなのかな??と漠然としか思っていなかったので、交換してみます。 一部分がのびたりするものなんですね。。無知でした。 交換する前に局部伸びしているかどうかもチェックしてみます。