• ベストアンサー

チェーン張りについて

バイク(オフロードバイク220cc)のチェーン張りのことで教えてください。 基本的なことで恥ずかしいのですが、チェーンを張った際、軽く手で回れば良い、とメンテナンス本に書いてありますが、「軽く手で回る」程度とはどの程度でしょうか?本来上手く張れていれば、カラカラと回りだせば手で止めないと止まらないほど回るものでしょうか? あるいは、ぐるっと一回りふた回りする程度で良いのでしょうか?どの程度で良いのか、ほんとの基本で恥ずかしい限りですが、ご教授よろしくお願いいたします。 なお、タイヤを回す際は、サイドスタンドを立ててジャッキで上げています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どの程度で良いのか ぎくしゃくしない。 変な引っかかりがないことが 手で廻して確認できる程度の軽さならいいいんです。 >本来上手く張れていれば、カラカラと回りだせば手で止めないと止まらないほど回るものでしょうか? そんなには廻らないと思いますが。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自転車じゃないので、そんなに回るはずはないとは思ってましたが、引っかかりがないことを確認できる程度でいいなら安心しました。自分の調整でいいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.4

チェーンは規定値に張るんですよ。 軽く回る回らないはチェーン調整とは別の問題です。 チェーンは一部だけが伸びる「片伸び」が発生している可能性があるので、回しながら何箇所か張りを見て、 一番張りの小さいところで調整してください。 大きなところで調整すると小さいところでは規定値以下になってしまいます。 悩んだら多めのほうが問題は起きません。 基本的にバイクのタイヤはそんなに空回りでぐるぐるとは回りません。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片伸びのことは、メンテナンス本にも載っていないので知りませんでした。 大変参考になりました。 やはり、タイヤはそんなに回るものではないのですね。その点は安心しました。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.3

私が気をつけるのは張り調整をして規定値に併せてその後何カ所かで調整具合を確認します、その時に固着気味な場所があれば調整値に差が出ます、又きちんと常日頃から面難巣に気を付けているチェーンと乗りっぱなしでは寿命にも大きな差が出てきますから掃除や給油を日頃からしています。 もちろん調整をするときにも掃除や給油をした後にしていますが後輪を回す抵抗感も掃除するだけでもかなり変わりますからこの辺りは実際にしてみないと解らないと思います、フロントと違い普通に回して2回転も回そうとしたらかなりの力で回さないと無理だと思いますし、そんなことをしたことは私は有りません、それよりも左右のインジケーターを信じ切ってあわせている方が問題で、私はフロントとリヤのスプロケットを見てきちんと一直線に成るようにしています(微妙な差ですがあわせていると乗り味としてはかなりの差が出てきますから)もっともレーザー測定器を使用するほど厳密にはあわないです(している人も知っています) 張りの規定の調整値はスイングアームにコーションラベルが有るので解ると思いますがきつすぎると良いことはないですしきちんと締め付けてからも確認しないと張りの具合が変わることも多いですから注意してください(カワサキの物だけは経験が無いので解りませんが)

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のバイクはトライアル車だからなのか、回せば2回転ほどします。 チェーンラインには気をつけていますが、何度も見ているとまっすぐなのか、なんか曲がっているのか、よくわからなくなってしまうことがあります。そういう時は、ちょっと間を置いて見るようにしています。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

>なお、タイヤを回す際は、サイドスタンドを立ててジャッキで上げています。 この位置ではたるみは最大なので、ぶんぶんというか、 チェーンは中央部で上下に数10mm以上動き、グンと回して 止まるようであれば車軸のベアリングの交換の話で、 チェーンとはなんの関係もない位置での確認です。 取説をよく見てメーカーの指示に従ってください。 わからなければ、電話でもその値は聞けます。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず回して止まるという感じではないので、ベアリングは大丈夫そうです。でも、そういった可能性がある場合の参考になりました。 ありがとうございました。