• 締切済み

チェーンのメンテナンスについて

XJR400に乗っています。バイク歴1ヶ月の初心者です。 中古で購入してから700キロほど走り、雨天でも走行したため、そろそろチェーンのメンテぐらいしてみようと思っていますが、XJRにはセンタースタンドがありません。メンテナンススタンドを購入せずに、バイクを動かしながらクリーナーなりグリスなり吹き付けようと思いますが、これって現実的に可能でしょうか? メンテナンススタンドも買おう買おうと思ってるんですが、なかなか買えなくて… あと、チェーングリスはどれでも同じと考えていいのでしょうか?ネットで調べて、ドライタイプとウエットタイプがあることくらいは分かりましたが、どれ使ったらいいのか分かりません。 とりあえずチェーンと同じメーカーのRKを使おうかと思ってますが、何かお勧めのチェーングリスはあるでしょうか?ご教授下さい。

みんなの回答

• ztone1
回答No.3

私は怪力なので(笑) サイドスタンドと前輪でバイクを支えて あとは腕力でリアタイヤを宙に浮かせて 右手でリアタイヤを回しながら 左手でチェーンルブを吹いています(笑) と、これは最近までの方法で 今ではヤフオクでこれを買ったので 怪力の見せ場はなくなりました(爆) すごい便利ですよ! 安いし。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m27606482 チェーンルブはシールチェーンか否かだけ注意すれば あとはお好みでOK。 RKなら間違いないね。 できればクリーナーと同じメーカーで2本セットのものを買ったほうがコストパフォーマンスもいいと思います。 チェーンは吹きすぎはよくありませんが リアタイヤとスイングアームなどが汚れるだけで 基本は吹かないよりはマメに吹いていたほうが チェーンとスプロケが長持ちしますよ。 特に少量でも雨中を走行したら即注油ですよ。 簡単に錆びますし、一旦錆びると中々取れません。 直で駆動に関係している部分なのでフリクションロスにも繋がるのでマメに注油しましょう。 最後に・・・ ご紹介した『メンテローラー』はとっても便利ですが 絶対にエンジンをかけてクラッチを繋いで 自動で回転させて行うことだけはしないで下さい。 兄の友人が過去にセンスタ掛けてクラッチ繋いで 動力で回しっぱなしにして注油した際に 注油は良かったのですが吹きすぎたルブをウエスで押さえて拭こうとしたときに小指の第一関節をチェーンとスプロケに挟み、ヤの職業を引退した方と同じ小指になってしまいました。 頑張って下さい!

• mochisuke
回答No.2

XJR400R乗りです。まさに昨日、チェーンメンテナンスしました。 自分もレーシングスタンド等が欲しいのですが、びんぼー学生なのでそこまで手が回らず、車用のパンタグラフジャッキ(?)で後輪を上げました。詳しくは参考URLを見てみてください。 自分のXJRはフレームにうまく噛ませられないので、エキパイの下に置いて上げました。あまり良くないかもしれませんが・・・。 車重で少しサイドスタンドがずれましたが、問題なく後輪を浮かせることが出来ました~。 自分はRKのRKリフレッシュというグリスを使ってます。おすすめは・・・ごめんなさい、わかりません><

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/chap3-03x.html
  • PrintScree
回答No.1

サイドスタンドしかないバイクで後輪を浮かせたい場合、私は車のジャッキを使います。 サイドスタンドを立てて、スイングアームの付け根などにジャッキをあててジャッキアップするとリアタイヤはフリーになります。 また、チェーングリスについてですが、使用しているチェーンはOリングタイプですか?Oリング対応グリスというものもあります。 その点にさえ気をつければ基本的にバイク用チェーンオイルなら何でもいいはずです。 グリスは着けすぎるとホイールなどが汚れるので、着けすぎたと思ったらウエスなどの布で拭き取ってください。