• 締切済み

「チェーンが外せない。助けて><」

「チェーンが外せない。助けて><」 JAFに通報相次ぐ 東京の都心では、積雪に備えて車のタイヤにチェーンを取り付けたものの、外せなくなった ドライバーから救援の要請が多く寄せられています。 JAF=日本自動車連盟によりますと、東京都内では積雪に備えて5日のうちに車のタイヤに チェーンを取り付ける人が目立ちました。しかし、6日朝、雪が積もらずチェーンを外そうとして 外せなくなったドライバーから救援の要請が相次いでいます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015329861000.html はぁ!? チェーンなんて、 普通自分で取り付け取り外しできるのでは? 最近のチェーンは外しにくくなったのですか? それとも最近のドライバーがゆとり?

みんなの回答

• cooci
回答No.11

私は北海道ですが、チェーンなんて使ったことはないので外せないかもしれません。 北海道では厳冬期でもチェーンをつけている車はトラックなどをも含めてもほとんど見かけることはありません。 北海道だとチェーンの付け外しの仕方を知らない人はかなり多いと思います。

• life2_001
回答No.10

自分で装着すれば当然外し方も分る筈。 外し方が分らないのはまず人に付けてもらった場合でしょうね。。 こんかいのは都内で起きた問題なのでおそらくカー用品店などで取り付けて貰った人がそのような結果になったんだと思いますよ。

noname#176987
noname#176987
回答No.9

質問が浅いな~。 チェーンでしょ?しかも都内の人の話でしょ? 降雪地在住の一般市民でも滅多にチェーンなんて使わないのに、雪や凍結に無縁な人が簡単にできるわけないじゃん。 他の回答者も言ってるが、自分で装着しないケースもあるわけだし。 スタッドレスタイヤは場所をとるから、都内の方がチェーンに走るのは自然な流れなんだし、そこは他人が小バカにしていい話じゃないだろ。 おかしいな。 車の免許があって日常で運転している人間ならわかることなんだけど。

• ka2_abe
回答No.8

こんな質問しているやつがゆとり。

• dragon-man
回答No.7

以前彼女と冬のドライブしていたとき、雪がだんだん深くなってきた。やむなく外へ出て、かじかんだ手でチェーン着けてたら、車の中でぬくぬくしている彼女が「早くしてよ!」って。速攻で別れましたな。今ならJAFでも呼ぶか。

回答No.6

その通り、ゆとりです。 特に都市部のドライバーはスタッドレスタイヤをほぼ必要としない環境ですから積雪があった場合に乗らないつもりで夏タイヤだけのドライバーの多い事、そして積雪や凍結時に車を運転しなければならない状況に陥った時に大丈夫だろうと思えてくる精神がゆとり以外の何者でもない。そんなドライバーが降雪や凍結時に交通をストップさせてしまう。他の者の迷惑を考えろと言いたくなります。まだチェーンを取り付けるとか外せなくなってJAFに応援を頼む方はまだ良心的です。でもチェーンを巻いたり外したりが出来ないのは残念です。最近のチェーンは外しにくいと言うことはありません、以前のチェーンに比べると軽量化されていたり巻いて通して引っ掛けるだけと言ったタイプもあります。従来は(今も標準タイプはそうですが)タイヤの奥側と手前側のフックをチェーンを余らさないようにバランスよく止め、更にチェーンバンドを懸けて固定していました。 免許持っているならそれくらいは出来ないと恥ずかしいと思いますね。

• 6xb
回答No.5

JAFでも特殊な工具で外したらしい 素人には無理な時もあります 装着したのも他の人なら 余計に

• santana-3
回答No.4

くだらない。 書いてあるじゃない。 「77歳の人がGSで付けてもらった」って。 高齢者に何でも自分でやれと言う事か。 あんたの考えはそのようだが。

• tnk2011
回答No.3

外す時、内側を先に外すべきなのですが、簡単そうな外側を先に外してしまったのでしょう。 そして内側を外そうとした時、外れる前に内側の車軸側にチェーンが落ち込むと簡単には外せなくなります。 自分で付けたらそのことは理解できるのですが、他人に付けてもらうような人だとやりそうですね。 >チェーンなんて、 >普通自分で取り付け取り外しできるのでは? やったことないんですか? 

• e_16
回答No.2

チェーンも色々種類がありますし、人も色々居ますから出来ない人も居るでしょう