• 締切済み

「チェーンが外せない。助けて><」

「チェーンが外せない。助けて><」 JAFに通報相次ぐ 東京の都心では、積雪に備えて車のタイヤにチェーンを取り付けたものの、外せなくなった ドライバーから救援の要請が多く寄せられています。 JAF=日本自動車連盟によりますと、東京都内では積雪に備えて5日のうちに車のタイヤに チェーンを取り付ける人が目立ちました。しかし、6日朝、雪が積もらずチェーンを外そうとして 外せなくなったドライバーから救援の要請が相次いでいます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015329861000.html はぁ!? チェーンなんて、 普通自分で取り付け取り外しできるのでは? 最近のチェーンは外しにくくなったのですか? それとも最近のドライバーがゆとり?

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

私は北海道ですが、チェーンなんて使ったことはないので外せないかもしれません。 北海道では厳冬期でもチェーンをつけている車はトラックなどをも含めてもほとんど見かけることはありません。 北海道だとチェーンの付け外しの仕方を知らない人はかなり多いと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.10

自分で装着すれば当然外し方も分る筈。 外し方が分らないのはまず人に付けてもらった場合でしょうね。。 こんかいのは都内で起きた問題なのでおそらくカー用品店などで取り付けて貰った人がそのような結果になったんだと思いますよ。

noname#176987
noname#176987
回答No.9

質問が浅いな~。 チェーンでしょ?しかも都内の人の話でしょ? 降雪地在住の一般市民でも滅多にチェーンなんて使わないのに、雪や凍結に無縁な人が簡単にできるわけないじゃん。 他の回答者も言ってるが、自分で装着しないケースもあるわけだし。 スタッドレスタイヤは場所をとるから、都内の方がチェーンに走るのは自然な流れなんだし、そこは他人が小バカにしていい話じゃないだろ。 おかしいな。 車の免許があって日常で運転している人間ならわかることなんだけど。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

こんな質問しているやつがゆとり。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

以前彼女と冬のドライブしていたとき、雪がだんだん深くなってきた。やむなく外へ出て、かじかんだ手でチェーン着けてたら、車の中でぬくぬくしている彼女が「早くしてよ!」って。速攻で別れましたな。今ならJAFでも呼ぶか。

回答No.6

その通り、ゆとりです。 特に都市部のドライバーはスタッドレスタイヤをほぼ必要としない環境ですから積雪があった場合に乗らないつもりで夏タイヤだけのドライバーの多い事、そして積雪や凍結時に車を運転しなければならない状況に陥った時に大丈夫だろうと思えてくる精神がゆとり以外の何者でもない。そんなドライバーが降雪や凍結時に交通をストップさせてしまう。他の者の迷惑を考えろと言いたくなります。まだチェーンを取り付けるとか外せなくなってJAFに応援を頼む方はまだ良心的です。でもチェーンを巻いたり外したりが出来ないのは残念です。最近のチェーンは外しにくいと言うことはありません、以前のチェーンに比べると軽量化されていたり巻いて通して引っ掛けるだけと言ったタイプもあります。従来は(今も標準タイプはそうですが)タイヤの奥側と手前側のフックをチェーンを余らさないようにバランスよく止め、更にチェーンバンドを懸けて固定していました。 免許持っているならそれくらいは出来ないと恥ずかしいと思いますね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

JAFでも特殊な工具で外したらしい 素人には無理な時もあります 装着したのも他の人なら 余計に

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

くだらない。 書いてあるじゃない。 「77歳の人がGSで付けてもらった」って。 高齢者に何でも自分でやれと言う事か。 あんたの考えはそのようだが。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

外す時、内側を先に外すべきなのですが、簡単そうな外側を先に外してしまったのでしょう。 そして内側を外そうとした時、外れる前に内側の車軸側にチェーンが落ち込むと簡単には外せなくなります。 自分で付けたらそのことは理解できるのですが、他人に付けてもらうような人だとやりそうですね。 >チェーンなんて、 >普通自分で取り付け取り外しできるのでは? やったことないんですか? 

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

チェーンも色々種類がありますし、人も色々居ますから出来ない人も居るでしょう

関連するQ&A

  • タイヤチェーン

    今年はたくさんゲレンデに行きたいのですが、 自分で車を持っていないため 友人に車を出してもらいます。 連れて行ってもらうし、 チェーンは私が買おうと思っているのですが、 1万円ぐらいで買えますよね? スタッドレスタイヤを買うお金は さすがにないのですが、 (タイヤって高いですよね?人の車だしタイヤのサイズもわかりません・・・。) ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか? 出発地は東京・横浜なので、 ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で チェーンをつける形ですよね? 車でゲレンデに行かれている皆様教えてください。 予断ですが、普通のセダンなのですが、 [Power]ってボタンと [Snow]ってボタンがあるので これを押せば多少はパワーが出ると思われます。 (あまりチェーンと関係ないかな・・・?) 車のこと・チェーンのこと・凍結・積雪のこと 知識が乏しくてすみません・・・ よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンは一般的には使わない?

    ごくたまに、積雪のあるところに住んでいます。 積雪のあったときは車に乗らないようにしているだけで、あまり生活に支障はありません。 時には積雪時に車を利用したいとも思うのですが、その為にスタッドレスタイヤを購入しようとも思いません。 保管場所にも困りますので。 では、タイヤーチェーンをと思うのですが、普段装着しているのはバスくらいしか目にしません。 そんなこともあり、タイヤチェーンを装着して走行するのにためらいがあります。 1シーズンに数回の積雪の為に皆さんわざわざスタッドレスタイヤを購入しているのでしょうか。 なぜみんながみんなタイヤチェーンを選ばないのでしょう? 冬が来るたびの疑問です。

  • jb23-タイヤチェーンについて

    私は、ジムニーに乗っています。 最近雪が多くタイヤチェーンを購入しました。 ジムニーにタイヤチェーンを2本、又は4本とつけた場合どれくらいの積雪まで走行が可能ですか? 試したことがある方、よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • オートソックとタイヤチェーン四輪装着

    そろそろ雪の季節ですね。 当方東京在住ですので、たまの積雪に備えてチェーンを用意しておこうかと思っていますが、オートソックに興味を持っています。 お使いの方がいらしたら感想をお聞かせ下さい。 また、タイヤチェーンですが、四輪全てに装着するとより安全なんでしょうか? 4WDとFRです。 もしくは、かえって不都合があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンの付け方を教えてくれる施設は?

    東京の多摩地区に住んでいる主婦です。 三年前に新車で購入したフィットに乗っています。 ノーマルタイヤで丘陵地のため、雪が積もるとしばらく 運転できず、チェーンの購入を考えていますが、 どこか取り付け方を教えてくれる施設などがありましたら 教えてください。 取り付け方はサイトの動画で確認する仕組みなのかもしれませんが、 できれば実地に教えて欲しいのです。 JAFでやっているようですが会員ではないので、 それ以外でお願いします。 オートバックスやタイヤ館などのサイトを調べましたが、 うまく検索できなかったので。。 車は主人は運転せず、私が買い物や子供の習い事の 送迎に使うだけですので、スタッドレスなどへの 履き替えはせず、チェーンの装着でしのぎたいのです。 先日の大雪でしばらく 車が使えず特に子供の送迎にとても困りました。 今後、特に夜間の送迎が増える予定なのでなんとか したいのです。 真剣ですので、乗るのはやめろなどでなく、建設的な アドバイスのみお願いします。 よろしくお願いします!

  • タイヤチェーンについて

    臨時の車(ノーマルタイヤ)で1日だけ山梨へ行く用事ができてしまったのですが、最近の天候を考えるとノーマルタイヤでは不安になってしまいました。臨時の車なのでチェーンを新たに買うのも悩んでしまいます。 今あるチェーンは205/65R15用の金属製チェーンです。(未使用) 臨時の車は215/60R16なのですが流用可能でしょうか? 多分雪道を通るとしても2,3kmだと思うので、その為に購入してしまうのも・・・とついつい考えてしまいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 不慣れな雪道走行。タイヤチェーンの選び方について。

    普段は雪の多い地方ではないので、 最近の大寒波による雪での運転がとてもこわく感じています。 週末、遠出をするつもりですが、 山道は積雪または凍結している可能性が高いです。(特に凍結がこわい) そんなに雪の頻度はないので、スタッドレスタイヤを買うまではいきませんが、 チェーンを買おうと思っています。 金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、 メリット・デメリットを教えてください。 ちなみに車は4WDです。 あと、車が滑ってしまった時の対処方法(運転)も、 何かアドバイスありましたら教えてください。 雪に慣れてないので、無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 東京‐九州間の高速道路

    年末年始に、東京-九州間を車で移動したいのですが、 この時期、高速はチェーンなどがないと厳しいでしょうか? 現在ノーマルタイヤしか持っていなくて、普段は積雪のときに運転することはないので どうしても必要でなければ、買わないで済ませたいのですが。。 ルートは特に決めていないので、積雪をあまり心配しなくていいルートがあれば それも教えていただければ助かります。

  • 冬道のドライブ対策(チェーン、スタッドレス)

    東京在住です。軽自動車を所有しています。スタッドレスタイヤ、チェーンも 持っていません。基本的に避けています。 でも、12月中旬に車で山梨河口湖へ1泊で行きます。意外な厳冬で、積雪も予想され、 路面凍結は想定の範囲内でしょう。 1)列車で行き、現地で冬仕様(スタッドレスタイヤ)のレンタカーを借りる。 2)ゴム製のチェーンを購入しておき、必要に応じて装着する。要取付練習? 家族4人で行きます。凍結路面で滑って事故だけは避けたいものです。 レンタカーのスタッドレス?購入したゴムチェーン?どちらが良いでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。