• ベストアンサー

タイヤチェーンについて

臨時の車(ノーマルタイヤ)で1日だけ山梨へ行く用事ができてしまったのですが、最近の天候を考えるとノーマルタイヤでは不安になってしまいました。臨時の車なのでチェーンを新たに買うのも悩んでしまいます。 今あるチェーンは205/65R15用の金属製チェーンです。(未使用) 臨時の車は215/60R16なのですが流用可能でしょうか? 多分雪道を通るとしても2,3kmだと思うので、その為に購入してしまうのも・・・とついつい考えてしまいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

スチール製ハシゴ型チェーンなら許容範囲で取り付け可能と思います。 スチールチェーンは、適合サイズの物でも1~2コマ長い事があります。あまり弛い状態で取り付けると裏側の掛かり方が少なくなり外れる恐れがあります。 反対に1~2コマ余らせて装着するとフェンダーを傷つけてしまう恐れがありますから、事前に装着させて確認した方が良いと思います。 私は、長い場合はサンダーの砥石で切ってしまいますが、工具が無いなら針金で遊びコマを折り返して縛ってしまう手もあります。 その他、フックや輪ゴム等の状態を確認しておかないと、いざの時慌てる事になります。 チェーン装着は、普段から慣れておけば手早く出来るようになりますから、無駄にはなりません。

tempmail
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 金属チェーンは外側をゴムで引っ張る感じのタイプなので、当然タイヤ幅215に使用した場合、一番気になっていたのは側面のカバー率が悪くなると考えていました。ただ、ハシゴ型の場合もともと側面はそれほど強くないとも考え、応急処置的には使えそうだと思いました。 そういえば針金で遊びを止めるというやり方は、昔レンタカーを借りた時にその店の人に言われた気がします。 チェーン装着したことないので不安だらけですが・・・がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SANSUI77
回答No.3

メーカーの適応表上ではちょっと怪しい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nf/okamoto-sc.html 安全性を考えると、スタッドレスタイヤのレンタカーがいいかと思います。更に言えば保険で4WD。 慣れていれば別ですが、スタッドレスタイヤで磨かれた雪はツルンツルンでなかなか怖いです。普段走らないのであれば、ノーマルにチェーンはどうか?

tempmail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適合表を拝見させていただいたところ、非金属の表となっておりました。私も非金属チェーンは金属製のものより適合サイズにシビアかと考えています。 ・・・が、やはり金属製でも同じでしょうか?少し調べてみます。 大変ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは  「1日だけ臨時の車で」とのことで、「その後は考えず」ということでしょうから、目的地に近いところのレンタカーを利用してはいかがでしょう?  というのは、「アイスバーン」にはスタッドレス、「積雪に」はチェーンが まず必須だと思うからです。スタッドレスタイヤの名称には、「ICE○○」といった名称が多く使われていることからも想像がつくと思います。  今朝など、都心でも、朝方の気温が1℃、11時近くなっても2℃で、降雪があった場所、場合、凍結するでしょうから、FFでもFRでも 駆動輪にチェーンを巻いていたのでは、FFでは尻を振って危険でしょうし、FRではハンドルがまず効かない、こんな所を、あまりなれない方が、ノーマルタイヤにチェーンという車で走るのは、ちょっと不安です。  目的地に近いところのレンタカーショップを探し、スタッドレスタイヤ付きの車とチェーンを借りられるかを聞いてみては? そこまでは鉄道なりの手段で行かれることが、得策であるかと思います。  ただ、「車で」という事は、何か重量のある物を持って行かれるのかな~?と想像すると、鉄道での移動が困難なのでしょうか。荷物だけ宅配便で送って、上記の移動をされるか、目的地まで、在来の交通機関を利用された方が良いのではないかと思います。  私は昔、FFの車にチェーンを巻いて走行中、「ちょっとスピードが上がってしまったかな?」と、アクセルを離しただけで、180°スピンして、あわや対向車が有ったなら、間違いなく正面衝突していたであろう経験があり、冬場はスタッドレスが必要なのだなと痛感しました。  お気をつけて

tempmail
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですよね~、スタッドレス、チェーン必要ですよね。。 今持っているチェーンが使えればベストなのですが、使用できない場合はチェーンを買うことも考えます。事故を起こすよりは良いですしね。 アドバイス頂きましたレンタカーの件に関しても、道路状況とあわせ検討させていただきます。 大変ありがとうございました。