• ベストアンサー

タイヤチェーンについて

臨時の車(ノーマルタイヤ)で1日だけ山梨へ行く用事ができてしまったのですが、最近の天候を考えるとノーマルタイヤでは不安になってしまいました。臨時の車なのでチェーンを新たに買うのも悩んでしまいます。 今あるチェーンは205/65R15用の金属製チェーンです。(未使用) 臨時の車は215/60R16なのですが流用可能でしょうか? 多分雪道を通るとしても2,3kmだと思うので、その為に購入してしまうのも・・・とついつい考えてしまいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

スチール製ハシゴ型チェーンなら許容範囲で取り付け可能と思います。 スチールチェーンは、適合サイズの物でも1~2コマ長い事があります。あまり弛い状態で取り付けると裏側の掛かり方が少なくなり外れる恐れがあります。 反対に1~2コマ余らせて装着するとフェンダーを傷つけてしまう恐れがありますから、事前に装着させて確認した方が良いと思います。 私は、長い場合はサンダーの砥石で切ってしまいますが、工具が無いなら針金で遊びコマを折り返して縛ってしまう手もあります。 その他、フックや輪ゴム等の状態を確認しておかないと、いざの時慌てる事になります。 チェーン装着は、普段から慣れておけば手早く出来るようになりますから、無駄にはなりません。

tempmail
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 金属チェーンは外側をゴムで引っ張る感じのタイプなので、当然タイヤ幅215に使用した場合、一番気になっていたのは側面のカバー率が悪くなると考えていました。ただ、ハシゴ型の場合もともと側面はそれほど強くないとも考え、応急処置的には使えそうだと思いました。 そういえば針金で遊びを止めるというやり方は、昔レンタカーを借りた時にその店の人に言われた気がします。 チェーン装着したことないので不安だらけですが・・・がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

メーカーの適応表上ではちょっと怪しい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nf/okamoto-sc.html 安全性を考えると、スタッドレスタイヤのレンタカーがいいかと思います。更に言えば保険で4WD。 慣れていれば別ですが、スタッドレスタイヤで磨かれた雪はツルンツルンでなかなか怖いです。普段走らないのであれば、ノーマルにチェーンはどうか?

tempmail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適合表を拝見させていただいたところ、非金属の表となっておりました。私も非金属チェーンは金属製のものより適合サイズにシビアかと考えています。 ・・・が、やはり金属製でも同じでしょうか?少し調べてみます。 大変ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは  「1日だけ臨時の車で」とのことで、「その後は考えず」ということでしょうから、目的地に近いところのレンタカーを利用してはいかがでしょう?  というのは、「アイスバーン」にはスタッドレス、「積雪に」はチェーンが まず必須だと思うからです。スタッドレスタイヤの名称には、「ICE○○」といった名称が多く使われていることからも想像がつくと思います。  今朝など、都心でも、朝方の気温が1℃、11時近くなっても2℃で、降雪があった場所、場合、凍結するでしょうから、FFでもFRでも 駆動輪にチェーンを巻いていたのでは、FFでは尻を振って危険でしょうし、FRではハンドルがまず効かない、こんな所を、あまりなれない方が、ノーマルタイヤにチェーンという車で走るのは、ちょっと不安です。  目的地に近いところのレンタカーショップを探し、スタッドレスタイヤ付きの車とチェーンを借りられるかを聞いてみては? そこまでは鉄道なりの手段で行かれることが、得策であるかと思います。  ただ、「車で」という事は、何か重量のある物を持って行かれるのかな~?と想像すると、鉄道での移動が困難なのでしょうか。荷物だけ宅配便で送って、上記の移動をされるか、目的地まで、在来の交通機関を利用された方が良いのではないかと思います。  私は昔、FFの車にチェーンを巻いて走行中、「ちょっとスピードが上がってしまったかな?」と、アクセルを離しただけで、180°スピンして、あわや対向車が有ったなら、間違いなく正面衝突していたであろう経験があり、冬場はスタッドレスが必要なのだなと痛感しました。  お気をつけて

tempmail
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですよね~、スタッドレス、チェーン必要ですよね。。 今持っているチェーンが使えればベストなのですが、使用できない場合はチェーンを買うことも考えます。事故を起こすよりは良いですしね。 アドバイス頂きましたレンタカーの件に関しても、道路状況とあわせ検討させていただきます。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イストとタイヤチェーン

    今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。

  • タイヤチェーンについて

    現在非金属タイヤチェーンの購入を考えているのですが、出来ればチェーン装着時にジャッキアップ、車移動をしないですむタイプのものを考えています。 お勧め等ありましたら是非教えていただけないでしょうか? タイヤサイズは、スタッドレス165/70R14です。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤチェーンの適合

    タイヤチェーンの適合について質問です  以前、195 60 R15のタイヤに合わせてタイヤチェーンを購入しましたが      205 65 R15のタイヤには使えないでしょうか? まだ数回しか使っておらず、できれば流用したいと考えてます。 ちなみにチェーンは ウレタン製の「救急隊ネット」です よろしくお願いします

  • 冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

    この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマルタイヤにチェーン

    明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。 この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。 もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。 運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。 金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。 ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、 今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。 チェーンが切れる可能性もありますし。 また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。 普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • タイヤチェーンについて

    先日、タイヤチェーン購入の為にカー用品量販店へ出掛けました。 店頭にそれぞれ(金属・非金属チェーン)の特徴をまとめた説明ボードがあったのですが、 それによると非金属チェーンの方が金属チェーンよりも制動力・登坂力に優れるとの事でありました。 私の感覚(何の根拠もありませんが)では、金属チェーンの方が高性能だと思っていたのですが、 実際の所はどうなのでしょうか?

  • タイヤチェーンを着けるタイミング

    雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。 路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。 いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。 別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。 また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか? さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか? もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか? ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。 質問をまとめます。 1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません) 2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか? 3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。 4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか? 沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

  • タイヤチェーンのことについて教えてください。

    タイヤチェーンについて教えてください。 今、私の車のタイヤは、165/70/R13です。 チェーンは、前の車で使っていたものが あります。このチェーンのサイズは、165/R14, 165/80R13M+5, 175R13は、使用できる鉄のチェーンです。 今の車で、このチェーンは使用できるのでしょうか。 教えてください。

  • タイヤチェーン

    タイヤチェーンの購入を考えていて、非金属の物か、金属の物かで悩んでいます。 非金属と金属のチェーンいい所と悪い事を教えてください。 又、金属のチェーンは、雪がないとすぐに切れると聞いたのですが、本当ですか、又どれ位で切れるのですか? あと、オススメはどっちですか?