• ベストアンサー

タイヤチェーンはどんなのがいいんですか?

来んシーズンはス自分の車でノーボードをしにいくつもりなんで、タイヤチェーンを買いたいんですけど、 ズバリ金属製とゴム(プラスチック?)などの非金属製のチェーンはどっちがいいんでしょうか? 実際に使ってる方の感想を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

どれくらいの頻度で、出掛けられますか? 毎週末、雪がある限りでかけるというような『猛者』の場合は、他の回答に合ったようにこの期間だけは『スタッドレスタイヤ』を装着したほうが便利です。 タイヤチェーンはあくまでも「臨時」のすべり止めと考えてください。 取り付けの容易さは、補助器具の使い方にもよると思います。 器具を置いて、その上にチェーンを敷き、タイヤを器具の上にのせると、簡単に装着できるものが売られています。 これを使うと、どんなチェーンでも取り付けに要する時間は変わりません。 他の回答で触れられていないことに「凍結路面」があります。 夜間走行をするときや明け方には特に注意が必要です。 路面が凍結するとスタッドレスでは効果が少なくなります。(無いといっても良いくらいグリップしない) 金属チェーンも走行時は良いのですが、ブレーキは利きません。 この場合は、スパイクのついたゴムチェーンの出番です。 自分の良く行くスキー場の路面状態を調査してから、雪用のタイヤ、チェーンは選択したほうが良さそうです。 1.雪深いが凍結しない  スタッドレスタイヤを装着し、大量降雪時の脱出用に金属チェーン 2.雪深く、凍結の恐れもある  スタッドレスタイヤとゴムチェーン 3.除雪が行き届いていて、路面には雪が無いが凍結の恐れあり  ノーマルタイヤとゴムチェーン 4.念のために持っていく程度  ノーマルタイヤに金属チェーン この組み合わせではいかがでしょうか。 燃料の種類の指摘がありましたが、それよりも気をつけたいのが、 「ウィンドウォッシャー液」です。 凍結防止用に入れ替えておかないと、液が出ないときは良いほうで、液を出した瞬間にフロントの視界がまったくなくなる事態になります。 これはとっても危険です。「-40℃対応」を入れていきましょう。 タイヤと関係ない事柄ですが、重要なので念のため。 さらにしつこく言うと、バッテリーも非常に上がりやすくなりますので、電力消費は控えたほうが良いでしょう。

taka-0
質問者

お礼

スタッドレスは金銭的なことから、今のところは考えてないです。 僕は福岡に住んでて、すくなくとも僕の周りではまったくスタッドレス着けてないみたいですが。 となると、やっぱり「ノーマルタイヤとゴムチェーン」かなあ。 お店の人や知人にもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.6

私の経験では、プラスチックチェーンは装着が結構大変(ゴムタイプで30分近くかかった)でした、と言っても出始めの頃に使ったので、現在では使いやすくなっているのかもしれませんが・・・ 私は、金属製の簡単に取り付けられるタイプのものを使用しています。 タイヤの裏側に大きな輪みたいな物があるタイプで、サイルチェーンとかいうタイプのものです。金属性でも1万円前後しますが、私の経験では、このタイプがいちばん簡単ですね。(1本あたり2分くらいです。) ただ、金属部分が昔からのチェーンと比べて細いので、雪のない場所で長距離を走ると切れる可能性があるのではと思い、そのような場所ではすぐに着脱をするようにしています。はずすときは1分弱ではずせます、ただ、きちんとたたまないと絡まって悲惨なことになります。 どんなチェーンを買っても良いとは思うのですが、スキー場に行く前に取り付けの練習をしておいたほうが良いですね。

taka-0
質問者

お礼

金属製でも取り付けの簡単なものがあるんですね。 先入観だけで、ないのかと思ってました。 取り付けの練習はしっかりやっておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nag-Hr
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ちょっとだけ補足を.... 前の方も触れてますが、「凍結路面」には注意が必要です。雪が全然つもってない状態でも、ガード下や橋の上などでうっすらと凍結していることがあります。明け方など冷え込みのきつい時は要注意です。スタッドレスならスピードを落として、急のつく動作をしなければ問題ないですが、ノーマルだとかなり怖いです。 雪がまったく積もってない状態でチェーンをつけるのも何ですし.....。もしノーマル+チェーンで行かれるようでしたら気を付けて下さいね。

taka-0
質問者

お礼

パッと見、わからないような凍結は怖いですね~。 気をつけます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが。 雪道の走行は、基本的にスタッドレスタイヤです。 タイヤチェーンの使用は急に雪が降った時、スタックした時など緊急時だと思います。 チェーンを装着しての中長距離走行?はチェーン切れなどかなり危険ですのでお勧めできません。 チェーンについては、非金属製のものが走行性、制動能力などともに優れていますが(メーカーにもよる)、但し金属製に比べ価格がかなり高いですよね。 私は、新潟県に住んでいますので雪道の走行にはかなり気を使います、冬場には常にタイヤチェーン(ほとんど使わないが)をつんでいます金属製チェーンですよ。 参考になればよいですけど。雪道では安全運転を心がけましょう。

taka-0
質問者

お礼

金属、非金属、どっちを着けても、急な運転をしないことが一番ですよね。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、個人的なお奨めは、 スタッドレス+金属チェーンです。   金属チェーンは安い、小さいケースに入れてもコンパクト(中に新聞紙を    敷き詰め、使用後は新聞を入れ替えCRCを振って置きます、    ほとんど錆びてません。)   スッタドレスは高速道とかでチェーン規制が出ても、そのままでOKが多い。 実際の話、救助以外にチェーン巻いたことがありません。(4WDですが)     ゴムチェーンのメリットは装着したままでも比較的静かです、    金属チェーンはうるさく、雪が無い所では切れやすい。             他の方の意見も参考にして下さいネ。 あと装着時間は慣れですよ。シーズン前に練習しますが片方3分程度です。

taka-0
質問者

お礼

金属製はコンパクトで切れやすい、非金属は音は静かだけど割高ってとこでしょうか。 僕が住んでるところを考えると(福岡)、非金属かなあ。 あとは実際に店で見てみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

プラスチック製で恐いのは.見た目が異常ないのに.突然切れること 金属製は.保管場所がとらない(極端な場合後部座席の足マットに下に敷き詰めてしまうなんて事も車種によっては可能)けれども.取り付けが面倒くさい というところでしょうか。 地域によっては.ブラスチック製タイヤチェーンの使用を禁止している地区が10年ぐらい前は残っていましたので.出かけるスキー場で確認を取ることが必要でしょう。 タイヤチェーンをつける時に服が汚れるので予備の服(手袋を含む)・道路にすくダンボール.はずしたタイヤチェーンの水を落とすためのぼろ布.長い金属チェーンの端をとめるための針金.なんて.ちぇーん以外の小物がいろいろ必要です。 一度.自宅で試してください。なお.タイヤを泥塗れにすることを忘れずに。雪道を走るとタイヤは泥塗れになりますから。 それと.スキー場は極端に寒い(北関東のスキー場の最低気温は札幌並み)ので.自動車の整備を忘れないこと。特にジーゼル車は.スキー場近くで燃料を使いきり新しく燃料を入れるようにしないと.東京で買った燃料では凍って帰れなくなるなんてなりかねませんから。

taka-0
質問者

お礼

チェーン以外にも、いろいろと用意するものがあるんですね。 とても助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

    スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか? チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ? チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか? スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。 あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

  • タイヤチェーンについて

    先日、タイヤチェーン購入の為にカー用品量販店へ出掛けました。 店頭にそれぞれ(金属・非金属チェーン)の特徴をまとめた説明ボードがあったのですが、 それによると非金属チェーンの方が金属チェーンよりも制動力・登坂力に優れるとの事でありました。 私の感覚(何の根拠もありませんが)では、金属チェーンの方が高性能だと思っていたのですが、 実際の所はどうなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    現在非金属タイヤチェーンの購入を考えているのですが、出来ればチェーン装着時にジャッキアップ、車移動をしないですむタイプのものを考えています。 お勧め等ありましたら是非教えていただけないでしょうか? タイヤサイズは、スタッドレス165/70R14です。 よろしくお願いいたします。

  • サイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

    先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。 私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。 車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。 計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイヤチェーンについて

    臨時の車(ノーマルタイヤ)で1日だけ山梨へ行く用事ができてしまったのですが、最近の天候を考えるとノーマルタイヤでは不安になってしまいました。臨時の車なのでチェーンを新たに買うのも悩んでしまいます。 今あるチェーンは205/65R15用の金属製チェーンです。(未使用) 臨時の車は215/60R16なのですが流用可能でしょうか? 多分雪道を通るとしても2,3kmだと思うので、その為に購入してしまうのも・・・とついつい考えてしまいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • タイヤチェーンについて

    フォークリフトで質問しましたが回答が有りませんので一般車両(乗用車)について質問させて貰います。 実際に使うのは10km/h以下に成りますが経験が有りましたらご回答をお願いします。 速度が遅い場合にノーマルタイヤに金属チェーンを履いた場合とスノータイヤに金属チェーンを履いた場合で差が出ますか? 重機用のスノータイヤが20万近いので相談させて貰います。 ご経験が有りましたら宜しく御願いします。

  • タイヤチェーン

    タイヤチェーンの購入を考えていて、非金属の物か、金属の物かで悩んでいます。 非金属と金属のチェーンいい所と悪い事を教えてください。 又、金属のチェーンは、雪がないとすぐに切れると聞いたのですが、本当ですか、又どれ位で切れるのですか? あと、オススメはどっちですか?

  • 車のタイヤのチェーンについて

    現在使用の車に付いているタイヤが195/80-15なのですが、195-80-16の金属クサリチェーンが未使用で家に残っていました。そのチェーンは使えるのでしょうか?

  • タイヤチェーンを着けるタイミング

    雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。 路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。 いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。 別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。 また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか? さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか? もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか? ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。 質問をまとめます。 1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません) 2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか? 3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。 4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか? 沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本の職場で感じることとは?聞き取りや聞き間違いについて教えてください。
  • 外国人が日本の職場で感じる言葉や表現に違和感を覚えることがあります。動画の中では、人々の言葉や態度について軽い嫌悪感が見られます。また、株式取引についても話題になっており、タカクワ株という名称に驚きを感じています。
  • 動画の中では、外国人が感じる職場の空気や人間関係の緊張感が伝わってきます。特に、主人公が持っている高い目標や大金に対する欲望が強調されています。また、コミュニケーションの面では、日本語の理解や表現についての苦労も描かれています。
回答を見る