• ベストアンサー

チェーンは必要ですか?

本日(正確に言うと明日)深夜に東京を出発して、上越国際スキー場のそばの宿に朝到着して宿泊予定にしています。 高速道路はチェーン規制なのですが、スタッドレスタイヤのみで大丈夫でしょうか? さらにチェーンも必要でしょうか? 車はトヨタbB 2駆(FF)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.2

こんにちは。 雪国に住んでいる者ですが参考までに。 まずチェーンを装着する理由から。 (1)路面が凍結していてスタッドレスではすべる可能性がある。 (2)積雪が多く、スタッドレスだけでは走行が困難。 の2種類です。高速道路をお使いになるのと、スキー場に行くことを前提にすると両方とも当てはまります。 やはりチェーンはあるに越したことはないですね。 ラバーチェーンなら振動も少なく、グリップ力もありますのでお勧めです。 今年は雪が多いので、できるだけ完全装備で行きましょう。備えあれば憂いなし。事故を起こしたり車が壊れるよりは、チェーンを買った方が無難かと思います。

その他の回答 (3)

noname#16325
noname#16325
回答No.4

あったらあったほうがいいとは思いますが オンロードをスキー場に行くのであれば普通は不要です 念には念な人でチェーンを購入するのであれば、練習のために一回は脱着しておかないと使いたくても使えない役たたづなことになります

cats1234
質問者

お礼

すみませんまとめてお礼とさせてください。 みなさんありがとうございます。 帰宅したらオートバックスあたりでリングチェーンを買って、着脱の練習をしてから出発することにします。 上越国際あたりなら大丈夫と過信は禁物ってことですね。 では気を付けて行ってきます。

回答No.3

チェーン持っていきましょう。 ここ数日はかなり冷え込んで、例年よりも積雪は多いです。 雪道を走りなれているとしても過信は禁物です。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 http://www.jartic.or.jp/guide/qa00001.html こちらをご参照ください。 チェーンつけないと通れない場合もあるようです。 雪の運転に為れていないのであればあるに越したことは無いと思います。