• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知県近県で、雪のあるところは?

  • 質問No.1158831
  • 閲覧数238
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (506/526)

愛知県在住です。子供に雪を見せてあげたいと思い、日帰りでどこか行きたいのですが、旅行はほとんどしたことがないのでどこへ行ったら良いのか分かりません。
愛知県からそれほど遠くない所で雪があるところ(できれば雪合戦だけでもできる程度の雪が積もっている所)はありませんか?長野県は?といわれたのですが、少々遠いのでもう少し近場で探しています。
車は、スタッドレスをつけていますが、ミニバンなので険しい所は行けませんが。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (98/352)

茶臼山高原はいかがでしょうか?

自動車
猿投グリーンロード 力石ICより国道257号・茶臼山高原道路 25.0km、38分

駐車場
合計収容台数 / 1000台
料金(普通車) / 無料

電車
最寄駅:JR飯田線 東栄駅 駅より約30km。

詳しくはこちらで☆^-^
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gd0004/
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

ウエブサイト見てみました。ファミリー向けとのことで、うれしいです^^
距離的にもちょうど良いので、近いうちに子供たちを連れて行ってあげたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/13 18:04

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (250/1270)

東海北陸自動車道から高山方面へ。十分雪がありますよ。ひるがの高原SAは雪野原でしたよ。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

近場もいいけれど、時には遠出して高山まで行くのもいいですね。今年は、いろんなところへ連れて行ってあげたくなりました。
情報、ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/13 18:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (46/207)

今、中津川は雪降ってますよ~!
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

子供たちが「今年は、まだ雪一回も見ていない」と嘆いています。大人にとっては、寒いだけなんですが、子供はそれよりも「楽しみ」なんですよね。雪、降ってますか?子供たちが「いいなあ」と言いそうです^^
情報ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/13 18:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (49/119)

新幹線で、京都から岐阜に行く途中の米原、関が原あたりは、京都あるいは名古屋が晴れていても、いつも雪が降っていたり残っていたりしていました。

名神や国道27号(?)で、京都ー名古屋間を行き来していたときも、そのあたりはいつも積雪がありました。

名古屋が雪空になったとき、確実にあの辺りは積雪していると思うので、確認されていかれたらどうでしょう。

また、岐阜市内北部、あるいは、益田郡とかいっそうのこと高山まで行けば確実でしょう。

どちらも、国道沿いにいけるし、また、地域的に大雪で遭難するようなところでもないので、手ごろかも。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

たくさんの情報、ありがとうございました。子供たちが「今年は、雪一回も見ていない」と言っているので、近いうちに連れて行ってあげたいと思います。
投稿日時:2005/01/13 18:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2/10)

必ず「雪がある」という保障はありませんが、旭高原元気村は如何でしょうか?

雪合戦、そり遊びなど出来ますよ。

スキー場とは違いますので、小さなお子様も安心!
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

旭高原元気村は、近いし小さな子供(2歳になったばかりの娘がいますので)でも安心して遊べそうですね。
ぜひ、この冬、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/13 18:08
  • 回答No.3
稲武町の隣はもう長野です。
平谷、根羽は正月には結構雪がありました。
または愛知県内では旭高原元気村はいかが?雪遊びが出来ます。平谷、根羽でもタイヤはノーマルでも大丈夫です。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

旭高原元気村、調べてみました。近いし小さな子供でも安心して遊べそうで、気に入りました。
今年の冬は、いろんなところへ連れて行ってあげたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/13 18:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (134/341)

雪合戦が出来るほどの雪があるところは、
愛知県にはスキー場位ではないでしょうか。
愛知県にもスキー場があります。(茶臼山)

あとは、岐阜の近めのスキー場とかですかね。
長者平スキー場とか、国見岳スキー場。
あとは、滋賀になりますが、伊吹山。
下道で日帰りが充分可能です。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

茶臼山は、スキーもできるんですね。知りませんでした。近場でいいですね。その他お勧めのところも、早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/13 18:01