• ベストアンサー

愛知県から志賀草津道路や立山黒部の雪の壁

志賀草津道路の雪の壁 と 立山黒部アルペンルートの雪の壁 は ・どちらのが良いですか? ・時期(ピーク)はもう遅いですか? ・志賀草津道路の方の雪の壁は、車で通るしか出来ませんか?。散策とかはありますか? ・愛知県(豊田・岡崎エリア)から日帰りで 志賀草津道路の方へは行けるでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

残念ですが志賀草津道路の壁は今年はもうありません。 昨日、一昨日と雪がありましたがそれでも壁なんて全然ありませんよ。 今年は比較的雪がすくなっかたですからね。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます 今シーズンは いつ~いつまで だったのですか!?

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

今年はもうすでにゴールデンウィークには無理でしたよ。 ですから4月末当りまでだったと思います。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どちらのが良いですか? ダイナミックさでいうと立山のほうでしょう。 http://www.tate-yama.com/travel/muro/yukinootani09.html 志賀の方は自分で走る。という楽しさはあります。 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2010tour/april/shigakusatu0425/index.htm >時期(ピーク)はもう遅いですか? まだ5月中旬ですから全く問題ないと思います。 >志賀草津道路の方の雪の壁は、車で通るしか出来ませんか?。散策とかはありますか? 駐車場がありますが、台数がごくわずかで停められるかどうかは その時になってみないとわかりません。 >愛知県(豊田・岡崎エリア)から日帰りで 志賀草津道路の方へは行けるでしょうか・・? 1日走れる人ならなんの問題もありません。 たかだか800キロ強です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.32530567890409&el=137.3463550308875&scl=4&stx=137.17614831378967&sty=34.949634791084435&edx=137.17614831378967&edy=34.949634791084435&mx1=138/21/22.173&my1=36/44/59.843&mx2=138/31/38.276&my2=36/38/44.968&mx3=138/38/18.845&my3=36/20/27.777&chg=1

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート・雪の大谷について

    明朝9時に富山市を出発して、立山黒部アルペンルートの雪の大谷へ観光に行くことに急遽決まりました。 そこで質問なのですが、 1.予約なしに突然いって大丈夫なものでしょうか? 2.この季節、どのような服装&靴で行けばいいでしょうか? 3.立山駅から雪の大谷は、往復でどのくらい時間がかかりますか? 4.散策が絶望的なら黒部ダムを見たいのですが、その場合どの程度時間がかかりますか? 一応インターネット等で調べてはみたのですが、GWの混み具合などを考慮すると見当がつきません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 立山、黒部アルペンルートについて

    8月末に金沢でレンタカーを借りて能登半島を1周し、そのあと、立山、黒部アルペンルートに行こうかなと思っています。金沢からも立山、黒部アルペンルートのツアーは出ているのでしょうか? また、立山、黒部アルペンルートをツアーで行く場合と個人で行く場合とでは、金額的にかなり差がでるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 立山から黒部往復について

    立山から黒部往復について質問です。 今年、8月16日(火)の朝からアルペンルート、立山から黒部を日帰り往復しようと思っています。 一応お盆明けですが混雑具合はどうな感じなんでしょうか?  チケット売り場の混雑などはどうでしょう?   やはり乗り換え時はかなり並ばないといけないんでしょうか?  それと早朝から立山を出発しようと思うのですが、その際みくりが池を一周だけでも散策しようと思っていますが、時間的に可能でしょうか?   尚5歳児を連れていきます。  室堂で宿泊しようと思ったんですが宿が確保できなかったので多少の強行は覚悟していますが、日程的にムリがないか教えてください! 前日は富山市内に宿泊です。

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 立山・黒部と白川郷に行きたいのですが。

    立山・黒部そして白川郷に行きたいです。立山・黒部アルペンルートはツアーで行った方が良いみたいなのでそうしますが、その後どのように白川郷へ行けばよいのでしょうか?効率的・おすすめの行き方、ツアー等ございましたら、教えて下さいm--mよろしくお願いします!!

  • 立山 黒部 アルペンルート

    立山・黒部アルペンルートに行きたいと考えています。 Webサイトも見たのですが、説明がザックリしていてよく分からなかったので、ご存知の方はもう少し細かくお知恵を貸してください。 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいので、季節は4月下旬~5月上旬の設定でお願いします。 http://www.alpen-route.com/ 1. 今年(2007年)は雪が少ないように感じていますが、ぶっちゃけ今年の「雪の大谷」は大丈夫でしょうか? 2. 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいのですが、Webには参加費等が記載されていません。かかる費用は交通費だけなのでしょうか? 3. 「立山・雪の大谷ウォーク」はどのくらいの混雑が予想されますか? また、定員などはあるのでしょうか? 4. アルペンルート(4月下旬~5月上旬)で、おすすめの場所は他にありますか? 5. ・・・アルペンルートの運賃がけっこう高いのですが、割引やツアーなどで安くなる方法は無いでしょうか? 6. 長野県の南部から車で行こうと思っています。「マイカー乗入れ規制」「マイカー回送サービス」などを含めて、どのように動くのがおすすめでしょうか? 一番行きたいのは「立山・雪の大谷ウォーク」なので、今回は黒部方面を潔くカットして、はじめから立山駅のほうに行ったほうが良いのでしょうか? 7. 扇沢駅~立山駅まで車を回送した場合、車種にもよると思いますが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルート

    こんばんわ。 立山黒部アルペンルートに1泊2日で行こうと思っています。 いろいろアドバイスがほしいです。 大阪からなのですがバス、電車、車、どれでいこうか迷ってます。 行きたいとことしては、雪の大谷を歩くのと、称名滝、黒部ダム、その他おすすめがあれば回ってみたいと思っています。車だと往復しないといけないので不利なのでしょうか?一泊するほてるも探しています。 よろしくお願いします。。

  • GW中の立山~黒部アルペンルート

    5/3~4で、立山~黒部アルペンルートに行くのですが、服装の事で困っています。 Gジャンやフリースを羽織る程度でいいかなぁ?と思っていたら、先日テレビで吹雪いているのを見ました。 「えっ?寒いの・・・?」 雪の大谷は、GWなので歩けないようなのですが、黒部ダム周辺は、散策予定になっています。 電車、バスの移動があるので、なるべく荷物は少なくしたいのですが、向こうに行って震えるのも考え物なので、同じような時期に行った事のある方、もしくは地元の方がいましたら、 参考のため教えてください。

  • 3連休の志賀草津道路

    10月12日に志賀草津道路を訪れる予定です。 メインは志賀草津道路ドライブと湯釜観光ですが、 訪問時間帯は昼過ぎだと渋滞しますでしょうか? (志賀草津道路及び湯釜駐車場の渋滞が心配です) 時期的には紅葉のベストシーズンですし悩んでいます。 でもせっかくだから伊香保温泉へも・・・ 下記2ルートで検討中です。 アドバイスお願いします。 <1ルート> 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて草津方面へ 2.草津周辺で車中泊 3.朝一番で志賀草津道路観光(横手山まで足を伸ばす予定) 4.夕方に北軽井沢で宿泊 <2ルート>~せっかく関越使うので伊香保本線立ち寄りコース 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて伊香保温泉へ 2.伊香保温泉周辺で車中泊 3.朝一番伊香保温泉観光 4.昼過ぎに志賀草津道路観光 5.夕方遅く宿泊