• ベストアンサー

立山 黒部 アルペンルート

立山・黒部アルペンルートに行きたいと考えています。 Webサイトも見たのですが、説明がザックリしていてよく分からなかったので、ご存知の方はもう少し細かくお知恵を貸してください。 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいので、季節は4月下旬~5月上旬の設定でお願いします。 http://www.alpen-route.com/ 1. 今年(2007年)は雪が少ないように感じていますが、ぶっちゃけ今年の「雪の大谷」は大丈夫でしょうか? 2. 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいのですが、Webには参加費等が記載されていません。かかる費用は交通費だけなのでしょうか? 3. 「立山・雪の大谷ウォーク」はどのくらいの混雑が予想されますか? また、定員などはあるのでしょうか? 4. アルペンルート(4月下旬~5月上旬)で、おすすめの場所は他にありますか? 5. ・・・アルペンルートの運賃がけっこう高いのですが、割引やツアーなどで安くなる方法は無いでしょうか? 6. 長野県の南部から車で行こうと思っています。「マイカー乗入れ規制」「マイカー回送サービス」などを含めて、どのように動くのがおすすめでしょうか? 一番行きたいのは「立山・雪の大谷ウォーク」なので、今回は黒部方面を潔くカットして、はじめから立山駅のほうに行ったほうが良いのでしょうか? 7. 扇沢駅~立山駅まで車を回送した場合、車種にもよると思いますが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.3

初めまして。 雪の大谷ウォークは何回か行っていますのでご参考まで。 1.雪の大谷ウォークが中止ということはありません。 雪の壁の高さは例年14~16mくらいありますが、個人的には例年の8割程度ではないかと予想しています。 2.2さんお書きのとおりです。 3.歩行者天国のようなものなので、マイペースで歩けますし、もちろん定員はありません。 ただし5月1日~6日は実施していませんので注意してください。 また、もしゴールデンウィーク中に旅行をご計画でしたら、再考を強くお勧めします。 今年は曜日の巡りがいいので、2さんお書きの2~3倍の待ち時間は覚悟する必要があると思います。 4.雪の大谷が一番です。 黒部ダムの放水、玉殿の湧水、称名滝園地など他の見どころは時期が早いです。 強いていえばみくりが池温泉でお風呂とチーズケーキかな? 室堂ターミナルから雪原を20分くらい歩かなければなりませんが。 5.運賃はかなり高いですね。 2さんのおっしゃるJAF割引は数少ない割引のひとつです。 ちょっと古いですがリンクしておきます。 http://www.jaf.or.jp/dguide/autumn4/16110127/index.htm また、1さんご指摘の団体ツアーが、費用からすると一番割安だと思います。 6.これもゴールデンウィークかどうかで全く違います。 ゴールデンウィークでないなら、規制もないので扇沢-室堂の往復でいいと思います。 ただ、料金が往復8800円かかるので、往復4190円の立山駅-室堂往復という考え方もありだと思います。 7.正規料金は普通車で3万円程度です。 1さんのリンクにある日星、立山トラフィック、大町トラフィックともう1社三渓社というところがあります。 http://www.sankei-ar.com/pc/ 料金、サービスが微妙に違いますので、いろいろ比べてみてください。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日無事に行ってまいりました。 立山側から行くプランも考えたのですが、私たちが出発することろからだと、立山まで行くのにかなりの時間と電車代がかかることが分かり、大町から室堂の往復にしました。 扇沢から室堂の往復切符は8,800円とかなり高額でした。 JAFの会員では無かったため割引はなにも使いませんでした。 さらにこれは私たちのミスですので笑っていただければと思いますが、都中でポケットに入れていた往復切符を落とし、片道切符を買い直すはめになりました。 トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと、その都度いちいち券を取り出してバーコードを読み込むために、手にもって歩いていたのが原因ですが…。かなりテンションが下がりました。 システム的にもその辺はもう少し工夫して欲しいなと思いました。

その他の回答 (3)

• chntrll
回答No.4

ご無沙汰しています。 雪の壁の高さは14mと発表になりましたね。 開通日に行ってきましたが、いつもの年と変わらない迫力でした。 混雑は雪の大谷より乗り物のほうが大変だと思います。 お越しの際はサングラスと滑らない靴だと便利ですよ。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。 雪の壁の高さが、雪の大谷ウォークの開始日にしか発表にならないというのがちょっとプランを立てにくかったです。 また、私たちが行った日はものすごく悪天候で、信濃大町駅で駅員さんに「今日は中止になる可能性がありますよ」と言われました。3回くらい行くか行かないかを聞かれました。よほど中止の可能性が高かったんだと思います。 なんとか室堂までは行けたのですが、そんな天気ですので雪と霧で視界はまっしろでした。雪の壁が14mでも20mでもたぶん分からなかったと思います(笑)。山頂から見えるであろう連峰も見えませんでした。家に帰ってパンフレットを良く見れば、ちゃんと「当日の天候によってはイベントが中止にある場合があります」と書いてありました。 松本~信濃大町までは晴れて良い天気だったので、山の天気は分からないものだなと感じました。

• rin-yuu
回答No.2

こんばんは!私は毎年「雪の大谷」の時期に立山に行ってるので、分かる範囲のみで申し訳ないですがレスさせていただきます。 1.確かに今年は雪少ないですね。去年は雪が多く「雪の大谷」も20m近くありましたが、今年はそれよりも低くなるでしょうが、中止になる事はないと思いますよ。 2.「雪の大谷ウォーク」は参加費は必要ありません。富山側、又は長野側から「室堂」までの交通費のみで大丈夫です。 「雪の大谷ウォーク」は道路の片側を塞いで歩行者専用にしてあります。 道路は雪や凍ってる所もあるので、滑らない靴で行く事をお勧めします。 3.4月下旬~5月上旬という事は、GWに行かれるのですか?「雪の大谷」の時期はかなり混雑します。 私は富山側からしか行った事がないのですが、特に土日やGW中ですと、立山駅からケーブルカーに乗るのに1時間以上、さらに弥陀ヶ原から高原バスに乗るまでにも待ち時間があるようです。 ケーブルカー、高原バスともに定員制です。 4.私はいつも室堂平周辺を歩いて回ってます。この時期は一面雪景色で、晴れてるととても景色が良くて気持ちいいですよ。 5.いつも一緒に行く彼は、確かJAFの割引券で切符を購入してたと思いますが…。ごめんなさい、記憶が曖昧で…。 6、7のマイカー回送についてはごめんなさい、わかりませんm(__)m 参考になるかわかりませんが、私が毎回行く富山側からのルートは、 立山駅に駐車して、朝一に立山駅からケーブルカーで弥陀ヶ原へ(約7分)→弥陀ヶ原から高原バスで室堂へ(1時間弱)。帰りはその逆です。 日帰りなのか、宿泊されるのか(どこで宿泊するか)でも変わってくると思います。 あまり参考にならなかったら申し訳ありませんm(__)m

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日無事に行ってまいりました。 長野県内からの旅行だったため、車か電車で迷いましたが、電車にしました。理由は、帰りはきっと疲れていて車の運転はしんどいだろうと思ったからです。 電車の場合ですと、大町から立山に通り抜けてしまうと帰りの電車にかなり時間を費やしてしまうことが分かり、大町~室堂の往復にしました。 東京発のツアーはその多くが通り抜けのプランであることを知りました。往復で予定を立てたい方にはなかなか難しいかと思います。 車の回送は旅行会社のパンフにもだいたいの値段が書いてあったのでそちらも参考にしてみました。

• yuyuyunn
回答No.1
参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/saijiki/0504_d/index.html
nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日無事に行ってまいりました。 ツアーも探してみましたが、長野県内発のツアーを見つけることができませんでした。名古屋発日帰りのツアーというのが、私が見つけた中では一番安かったです。 それから、帰りの時間も全て管理されているのがツアーの良いところだと感じました。 私たちは個人で電車行ったため、いろいろありまして乗る予定だった電車に乗り遅れました(汗)。ただ長野県側の信濃大町駅は1時間に1~2本は電車があるので、次の電車を待つのはそれほど苦では無かったですが。 信濃大町は時期が合えば、桜が美しいようですね。 行ってみて初めて知りました。