EP8800A電源を入れても操作パネルが表示不可

このQ&Aのポイント
  • EP880ARを利用しています。電源を入れても操作パネルに変化がなくアイコンが表示されなくなりました。
  • 同対処について、「使い方ガイド:困ったときは」や「EPSON FAQ」を探しても対象事例が無く対処方法が分かりません。
  • 何度も電源のON・OFFを繰り替えていると数10回に1度程、操作パネルが表示されることがありますが実用に耐えられません。
回答を見る
  • 締切済み

EP8800A電源を入れても操作パネルが表示不可

EP880ARを利用しています。 電源を入れても操作パネルに変化がなくアイコンが表示されなくなりました。 同対処について、「使い方ガイド:困ったときは」や「EPSON FAQ」を探しても対象事例が無く対処方法が分かりません。 何度も電源のON・OFFを繰り替していると数10回に1度程、操作パネルが表示される事がありますが実用に耐えられません。 普通に電源On時に操作パネルが表示される様にしたく対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

ファームウェア(本体の制御プログラム)は更新されていましたか? 過去の更新履歴に、省電力関係などの更新が複数回含まれていますので、 その関係があるかも知れません。 電源ボタンの○枠のLEDが点灯するようなら、起動はしているので、 そのままファームウェア更新をかけても良いかも知れません。 パソコンにEpson Software Updaterがインストールされていると思うので、 それを起動すれば、ファームウェアも必須のアップデートに検出されます。 また、物理的な接触不良などでの可能性もあります。 電源を入れた状態でパネルの角度を少し変えてみて、 復帰するようならば修理を手配された方が良いでしょう。

katsusuke252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスは試みていたので対処方法として妥当であったと認識出来ました。 本日、販売店に修理を依頼を行いました。 (1)ファームウェア更新  稀に表示される操作パネルにて、ファームウェア更新を促す画面がありました。 同操作を行った際、終了するまで電源をおとさない様にとのメッセージに従い数時間待ちましたが終了メッセージが表示されず更新されているのか否か不明な状態となりました。  パソコンEpson Software Updaterからの更新も試み更新対象のプログラムは全て更新しましたがプリンタの状態は改善されませんでした。 (2)物理的接触  稀に操作パネルの角度を変える事で画面表示される事もありましたが再現性はありませんでした。 ※一時復旧も事象再現  稀に操作パネルが表示されるタイミングで工場出荷状態に戻すを実施したのち、電源Onにて操作パネルが表示される事が連続で行えるようになりました。  が、パソコンから印刷を試みるとプリンタエラーとなり、再び障害事象の状態に戻りました。

回答No.1

操作パネルの電源系統が故障してますね、メーカーに修理依頼するか、買い替えるかどちらかです。  

katsusuke252
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 故障ではと思いつつ何か良くない操作をしていたのかと操作を疑っていましたが、販売先に修理を依頼すべきと確信出来ました。