• 締切済み

夫婦にある見えない思いについて

夫婦には恋愛感情がなくても、繋がり見たいのはありますか? また、その繋がりはどのように作り上げていきますか?

みんなの回答

回答No.8

お互いが、忌憚なく意見が言えて、良い家庭を築こうと節度ある行動で生活していくこと。相手を尊重し、思いやりを持って仲良く暮らす事だと思います。

• go-go-box
回答No.7

まあ本当の夫婦関係なんて恋愛感情が尽きてからが本番だと思いますよ。 男として女として枯れ果ててその果てに男女差なんて超えた関係に至るんでしょう。 全てがそこに至れるかどうかはわからないです。 真の夫婦とは男女とかそんな単純な生物的なつながりではないです。 多くの難関を共に超えることで絆は強くなります。 夫婦とは共に生きてきた記憶をどれだけ共有できるかという話だと思います。 良いことも悪いことも…決して綺麗事じゃないですよ。

• 56syukumou
回答No.6

夫婦は、恋愛感情から友情に変わると理想的だと言われています。 友情を育むには、忍耐と努力が必要です。 どちらかが甘えて、家庭を顧み無くなれば、夫婦に溝ができます。 とにかく夫婦は他人、いて当たり前ではなく、感謝の念が必要です。 私が夫婦の間で一番大切だと思っていることは、お互いに世界一愛されていると言う確信です。お互いに最優先に思われているという信頼関係が必要です。 妻より母親や兄弟が最優先のマザコン男性は、いつかは離婚されます。 浮気はもってのほかです。約束を守れなかったときは、必ず埋め合わせが必要です。一番身近な人に感謝できる人が大人です。成熟した大人同士が結婚すれば、必ず幸せな結婚ができます。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

夫婦によって様々です。 いつまでもラブラブな夫婦もいれば、生活や世間体の為に嫌々同居しているだけの夫婦もいます。 恋愛感情がなくても家族という強い絆で結ばれている夫婦もいます。 お互いにどれだけ相手を思いやりながら生活していくのかで、どっちになるのかが変わって来るのだと思いますが、後から関係性を変えるのは難しいと思います。

• zabusakura
回答No.4

恋愛感情も有ります。きっと、お互い高校生の頃と、変わらないです。 最初から(付き合う前から)信頼関係も有ります。 作り上げたのではなく、最初から有るとしか言えないです。 夫は高校生の頃には「将来、結婚か、もし結婚出来なくても 一生、付き合って欲しい。君とは、どういう形でも一生、 繋がっていたい。」って言ってました。

• alterd
回答No.3

夫婦の繋がりは価値観やモラルを共有していることから生まれる信頼感です。 長年、苦楽を共にし、誠実であれば作れます。

• 6demonai
回答No.2

単純に過ごしてきた時間じゃないでしょうか その時間に恋愛時間もそうじゃなくなった時間も含めて 一緒になって2年の夫婦と40年は違うでしょ お手本は父母ですよ

• maiko04
回答No.1

「家族」という括りですね。 兄弟姉妹には恋愛感情はないけど繋がっていますよね。