• 締切済み

夫婦にある見えない思いについて

夫婦には恋愛感情がなくても、繋がり見たいのはありますか? また、その繋がりはどのように作り上げていきますか?

みんなの回答

回答No.8

お互いが、忌憚なく意見が言えて、良い家庭を築こうと節度ある行動で生活していくこと。相手を尊重し、思いやりを持って仲良く暮らす事だと思います。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

まあ本当の夫婦関係なんて恋愛感情が尽きてからが本番だと思いますよ。 男として女として枯れ果ててその果てに男女差なんて超えた関係に至るんでしょう。 全てがそこに至れるかどうかはわからないです。 真の夫婦とは男女とかそんな単純な生物的なつながりではないです。 多くの難関を共に超えることで絆は強くなります。 夫婦とは共に生きてきた記憶をどれだけ共有できるかという話だと思います。 良いことも悪いことも…決して綺麗事じゃないですよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

夫婦は、恋愛感情から友情に変わると理想的だと言われています。 友情を育むには、忍耐と努力が必要です。 どちらかが甘えて、家庭を顧み無くなれば、夫婦に溝ができます。 とにかく夫婦は他人、いて当たり前ではなく、感謝の念が必要です。 私が夫婦の間で一番大切だと思っていることは、お互いに世界一愛されていると言う確信です。お互いに最優先に思われているという信頼関係が必要です。 妻より母親や兄弟が最優先のマザコン男性は、いつかは離婚されます。 浮気はもってのほかです。約束を守れなかったときは、必ず埋め合わせが必要です。一番身近な人に感謝できる人が大人です。成熟した大人同士が結婚すれば、必ず幸せな結婚ができます。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

夫婦によって様々です。 いつまでもラブラブな夫婦もいれば、生活や世間体の為に嫌々同居しているだけの夫婦もいます。 恋愛感情がなくても家族という強い絆で結ばれている夫婦もいます。 お互いにどれだけ相手を思いやりながら生活していくのかで、どっちになるのかが変わって来るのだと思いますが、後から関係性を変えるのは難しいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

恋愛感情も有ります。きっと、お互い高校生の頃と、変わらないです。 最初から(付き合う前から)信頼関係も有ります。 作り上げたのではなく、最初から有るとしか言えないです。 夫は高校生の頃には「将来、結婚か、もし結婚出来なくても 一生、付き合って欲しい。君とは、どういう形でも一生、 繋がっていたい。」って言ってました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

夫婦の繋がりは価値観やモラルを共有していることから生まれる信頼感です。 長年、苦楽を共にし、誠実であれば作れます。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

単純に過ごしてきた時間じゃないでしょうか その時間に恋愛時間もそうじゃなくなった時間も含めて 一緒になって2年の夫婦と40年は違うでしょ お手本は父母ですよ

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

「家族」という括りですね。 兄弟姉妹には恋愛感情はないけど繋がっていますよね。

関連するQ&A

  • 夫婦の絆について

    夫婦について質問です。 恋愛感情は途中なくなりますが、 切っても切れない繋がりみたいのってあるんですか?

  • 夫婦について

    夫婦について 夫婦はいずれ恋愛感情がなくなります。 夫婦には切っても切れない思いや絆みたいなものがあるようですが、 それはどのようなものですか。 また、それはどのように築いていくのでしょうか。 築いていくものについて、例を教えてください。

  • どちらか一方の恋愛感情が冷めた夫婦は

    どちらか一方の恋愛感情が冷めた夫婦は どのような関係で結婚生活を維持しているのでしょう? 私は結婚10年目の旦那がいます。 お互い仕事をしていて、いろいろとタイミングが合わず、子供はおりません。 彼に対しては、5~6年目に恋愛感情がなくなりました。 パートナーとして大切に思っていたのですが、男として見ることができない状態でした。 それでも「まぁ5~6年経てばこんなものか」と思っていましたし、 夫婦の義務としてセックスも行ってきました。 しかしセックスがどんどん苦痛になり、 「正直苦痛になってきた」「せめて回数を減らしたい」 などという自分の気持ちを彼に伝える度に、何度もケンカをしました。 彼は私のことを女としていまだに大好きで、 セックスを拒む=俺を嫌いになった という思考回路のようなのです。 だけどそうじゃないことをわかってもらいたくて、 恋愛じゃなくなって家族愛になってしまったことや、 世間にはたくさんセックスレス夫婦がいるでしょう、ということなどを 再三彼に説得しましたが、全然納得してくれません。 「いつまでもラブラブな夫婦だっているだろう!アメリカを見てみろ!」とか、 「すべての夫婦がおまえのいうような冷めた夫婦にはならない!」 などと反論してきます。 まぁ確かにそりゃそうなのですが、私が冷めてしまったのですから、 そこは怒っても仕方ないでしょう… しかもアメリカって言われても… と思いつつ、それを言うとひたすら怒るので我慢したりしていました。 ちなみに彼が性欲処理の為だけの“割り切ったセックス”を求めてくるなら、 妻として応じることができます。 しかし主人は、恋愛セックスを求めてくるんです。それが苦痛なんです。 つまり主人は私に“恋愛感情”を求めてくるんです。 それが本当に苦痛なんです。もう彼に“恋”はできません。 セックスをしないのは離婚の原因にもなりうるということで、離婚も提示しました。 しかし彼は別れることには納得してくれず、話し合いも物別れに終わったので、 仕方なく私は一方的に家を出て、別居することにしました。 お互い新しいパートナーを見つけたほうがいいのでは、と本気で思ったんです。 しかし別居の間中、彼から再三「戻ってきてくれ」との連絡があり、 1年経っても離婚届に判を押してくれませんでした。 その上うつ病になり、ストーキングのような行為も始まり、 さすがに放っておけなくなりました。 何度も話し合いをした結果、 「私に恋愛感情がないのも仕方ないと思えるし、セックスも我慢する」 と言う彼の言葉を信じ、戻ることにしました。 しかし戻って数ヶ月、また同じことの繰り返し。 結局彼は私に“恋愛感情”を求めてくるのです。 ハグやキスやベタベタすることや、大好きだの愛してるだのといった言葉などを。。 一年の別居のせいで、主人が恋愛感情を求めてくることが、 苦痛を通り越して嫌悪になりました。 好きでもない相手に上記を求められるのって、苦痛だと思いませんか? 気持ちが冷めたと言っている相手に、しつこく気持ちを求める心理がわかりません。 私の気持ちを理解してくれてないのでしょうか? 夫婦って、いつまでも同じ温度で恋愛を続けられませんよね? 同時に冷めるというのもなかなか難しいだろうし、 どちらかはまだ恋をしていて、どちらかは異性として見れなくなった、 という夫婦はわりといるのではないかと思うのですが、 みなさんどうやって過ごしているのでしょうか? 先に冷めた側、あるいは冷められた側のストレスは、 それぞれあると思うのですが、 和解できる問題ではないのでしょうか? やはり粘り強く離婚を望むしかないのでしょうか? あるいは主人の“恋愛感情”が冷める日を待つしかないのでしょうか。 とにかく最近は私がイライラしっぱなしで、家に帰るのが苦痛です。 見捨てることもできず、でも気持ちをわかってもらうこともできず、 どうすればいいのでしょうか。 経験者の方などからアドバイスをお待ちしております。

  • 夫婦のあり方

    生活に困窮する異性友人の助けになるならと結婚を考えています。 恋愛感情はありますが好きとか嫌いというレベルになく、子を思う親の感情です。愛情か友情か自身わかりません。彼女は僕との結婚を望んでくれています。 夫婦になったら独身女性の生活は経済的に楽になりますか? 僕は余命宣告を受けています。 彼女を助けるために結婚し、生命保険金や家、その他財産をすべて彼女にという考えはおかしいですか? 死別したのち、彼女が幸せになれるならそれはそれで良いと思ってます。

  • 夫婦関係について

    子供が2人おり、2人目は6さいになります。20歳で恋愛結婚をし、結婚10年目を迎えようとしていますが、2人目が生れてから夫婦関係は全くと言っていいほどなくなり、妻は3歳年上ですが体を少し触ろうとするだけで拒否し、それが何年も続きこの夫婦環境に飽きた今では、自分自身の感情として、恋愛経験が少ないし、人生一度きりだから新たな恋をしたいなって思ってます。(気が小さいので浮気経験はありません・・)このような感情って変ですか?この年で体関係をまだ必要とするって、私自身変なんですか?妻には”なぜそういう事を求めるのか。ちゃんとご飯を作って、家庭の事をこなす。これでも不満があるのか”っていつも言われます。でも、自分自身が妻に対する愛情が薄れていってるって感じるし、何をどう考えてたいいのか分かりません。誰かこの悩みに答えてください。宜しくお願いします。

  • セックスレス夫婦だと

    長い年数、 【セックスレス夫婦】だと、情の深さが 違ってくると、 思いますか? 長い間、【 セックスレス夫婦】と、 ある程度の【 セックス有り】の 夫婦では、気持ちのつながりは、違うのでしょうか? 個人差に、よるものと、思いますが… 精神的な、 影響は、どのように あるのか 知りたいのです。

  • 24歳年の差夫婦、あなたはどう思う

    私は59歳、妻は35歳、3人の子どもが居ます。 よく会社の同僚に「24歳も離れてよく夫婦やっているよね。俺はそれだけ年が離れたら絶対無理。」とか、「24歳も離れていたら、恋愛感情じゃなくて親子しか見れないよ」といいます。私は、年が離れていることに違和感がありません。むしろ、妻とも家族とも仲がいいくらいで「私もあんな夫婦になれたらいいなあ」と私の友人も妻の友人も羨むくらいです。世間の人は年の差夫婦に違和感を持つものなんでしょうか。と、いうわけで、 私みたいにかなり年が離れている夫婦ってどう思いますか、やはり考えられないのでしょうか。ご意見を頂きたく思います。

  • 夫婦について・・

    夫婦では逆の感情が働くという言葉を聞いた事があります。例えば妻が夫ともっと寄り添って過ごしたいと思っていても夫がその気にならなかったり他の女性に目が向いていたりしてしまう時期があったかと思うと、今度は夫が妻と寄り添って過ごしたいと思って行動に移しても、妻の方がそれをうとましく思えたり・・・・。他にも夫婦では逆の感情が働くという事があったら教えてください。

  • どうしたら良いのか…??

    私には、夫がいるのですが、精神的なつながりがありません。結婚する時は、安易に考えていて、徐々に作っていけばいいや~なんて思っていました。でも彼に何回も話してみても?って感じで意味すら分からないようなんです。 彼は、常に一緒に居る事がつながりと思っているみたいなんです。私は、日が経つにつれ精神的なつながりというものが、とても自分にとって大切なものだという事に気が付きました。それと同時にそういう考えを持たない人もいるのだと分かりました。差別ではないのですが、人には、頭で恋愛する人と、感情(フィーリング)で恋愛する人がいるのだと思います。私と彼は、前者と後者で違うみたいなんです。夫婦でいることに、それがなくてもやってはいける気はしますが、子供もいない今、先に進んでいいのか? 疑問に思います。感情は、変わってしまうけど、精神的なものでつながっている人っていつまでもかわらないと思います。そんなつながりを求めてしまいます。友達との関係にはそれがあるんです。でも彼も悪い人ではないんですが、それがまた悩みで…それを理由で別れるのって変ですか??

  • レス夫婦の方にお聞きしたいのですが

    セックスレスの夫婦の方、特にパートナーからの求めを拒否されてる方がいたらお聞きしたいのですが パートナーがレスを理由に、セフレを作りそこでセックスしていたらどう思いますか? レスの理由とか、パートナーへの愛情があるかにもよって違うのかもしれませんが。 嫌いじゃないけど、好きだけどセックスはしたくないって言う人もいますよね・・・。 あくまでセフレで、恋愛感情はないセックスのみの相手だとしても セフレ=浮気として許せないと思うのでしょうか? それとも、パートナーとはセックスしたいとは思わないから パートナーが外で風俗やセフレとセックスしてきても、何も思わないですか? また、セフレと風俗なら、どちらが許せますか? どちらも許せない、どっちでも構わない…どのように考えますか? いくら夫婦がセックスレスで、恋愛感情のないセフレだとしても、 既婚者と肉体関係を持つことは不倫になるから どうであれ慰謝料請求されますよ…的な話もあると思いますが 法的な話でなく、その行為自体をどう思うか?許容できるかできないか? のご意見を聞かせていただければと思います。