• 締切済み
  • 困ってます

ハードディスクの寿命?

3年前に、application soft類が入ったままのハードディスクを外付け(Eドライブ)として使うことにしました。メインのハードディスク(C)からバックアップのためにいろいろとファイルをコピーして(E)に移動させました。その時点で(E)の残容量はかなり少なくなりました。でも、問題がないようでした。その後、(E)にファイルを移動させることはありませんでした。 ところが、最近、<コンピューター>のアイコンをクリックして(E)の容量を確認したところ、おかしなことに気がつきました。使用領域が赤色で表示されているのです。そこで、一部のファイルを削除しましたが、赤の表示は消えません。どんどん削除していって、ついに全ファイルを削除してしまったのですが、使用容量の赤い表示は消えません。(E)に残っているのは、もともとそのハードディスクに入っていたソフトだけのはずです。このことをどう解釈すればいいのでしょうか。ハードディスクに寿命が来ているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)

 当該ドライブにFileHistory等のバックアップファイルを保存する設定になってませんか。  FileHistoryは結構な曲者で私のところでも数年前に同じ症状が出て専門家の友人に確認してもらったところ主にダウンロードした様々なファイルがFileHistoryに1TB以上貯め込まれていました。FileHistoryが隠しフォルダになってたので気付かなかったので通常フォルダに変更して以後は定期的に不要なバックアップを削除するようにしてます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクを使用しているのですが、そのハードディスク容量についての質問です。 私が使用しているハードディスクは、 buffalo 500G 7200rpm 使用年数 約2年 であります。 そこでなのですが、先日ハードディスクの容量があと20Gぐらいになったので、ファイルの整理をし、4Gぐらいの動画 × 4 を削除しました。 本当は、削除後は20G+16Gで36Gぐらいの容量の残量にならなければならないと思うのですが、20Gのままでした。 その後もう一度4Gぐらいの動画を削除すると、今度は正常に容量の残量は4G分増えて24Gぐらいになったのですが、やはり何か異常が出ているのでしょうか? 一応、外付けハードディスク内に存在する各フォルダのデータ量を足してみたのですが、 約350G(使用している分) となりました。 外付けハードディスクの残量が約25Gで、もともと500Gのハードディスク(確か新品の状態で470G~480Gぐらいの容量はあったと思います。)なので、 470G - (350G+25G) = 95G となって、 この95Gはどこにいったのでしょう・・・・・。。 これを正しい数値が表示するように修正することはできるのでしょうか?? それとも、これってよく起こることなのでしょうか?? 正常? どなたか、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスク

    Windows XPを使用しているものですが 先日ハードディスクの容量がいっぱいになってきたので BUFFALOの外付けハードディスク(250GB)のものを購入しました。 パソコンにはきちんと接続でき始めは問題なかったのですが 最近動画をコピーしようとしたところ空き容量はまだ217GBあるのに 「空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。」と表示されます。 動画は1,2GBほどのもでぜんぜんファイルの重さは大丈夫なので 大変困っています。 どのようにすればファイルがコピーできるでしょうか?? 教えてください!!

  • diskeeperとハードディスクの容量について

    ハードディスク空容量について質問させて頂きます。 Diskeeper2010の体験版をインストールしていたのですが、自動デグラフによって、外付けのハードディスクの空容量に困った問題が起きました。 diskeeperは自動デグラフによって大きな断片の空き領域が生じると、その領域を埋めるべく、ファイルをコピーして一旦ためておいてそれを別の場所に貼り付ける作業をしているみたいなのですが・・・ そのために、数十ギガバイトという大きな容量を削除すると、一旦は空き領域が増えるのですが、その後一時的に使用領域が増加するようなのです。 最初は原因が分からなかったのですが、放置することでデグラフされ容量が正常になるのが分かり内蔵HDDについては問題がありませんでした。 その後、外付けHDDも容量整理のために数百ギガバイトのファイルを削除したところ問題が起きました。 最初は、外付けの場合は勝手にデグラフをしないと思い込んでいたため、そのままこれを抜いてしまいました。 そして、使用期限が過ぎたdiskeeperを削除しました。 何日かの後、外付けHDDを調べたところファイルは確実に削除されているにもかかわらず、空容量がほとんどいっぱいの状態になったままでした。 全ファイルを選択してプロパティをみると全500GB中、250GB程度の表示であるにも関わらず、 HDD全体の空き容量は500GB中、数GBとなってしまっています。 そして、謎の表示されない240GBほどの使用領域を発見することができません・・。 これはやはりdiskeeperの自動デグラフ中に外付けHDDを抜いたために起きた問題でしょうか? そして、この謎の表示されない使用領域を削除するにはどうしたらよろしいでしょうか? (ちなみに、diskeeper正規版を購入するつもりは今のところありません。 また、SpaceMongerというソフトで使用領域を観てみたのですが、空き領域以外の謎の240GB前後のUnscanedという部分が表示され、このフォルダ、ファイル名を参照したのですが、表示異なり数kbしかありませんでした。) どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 回答No.5

今となっては試しようがありませんが、部分削除した後にドライブEを右クリックしプロパティからディスクのクリーンアップを試してみたかったですね。 ファイルを削除しても、見えていない「ゴミ箱」で管理されているために使用容量が減ったことになっておらず赤色の表示が消えなかったのではないかと推測します。 まだフォーマットしていないのであれば、この操作だけでも一度確認されたらいかがかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の方が回答されていますがフォーマットするだけなら Windows 7でハードディスクをフォーマットする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010975 コンピューターからフォーマットすれば良いだけです。 ハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1109.html 再フォーマットする場合 https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/partition.htm ディスクの管理からでもフォーマット出来ます。またボリュームを削除して外付けHDDを一旦未割り当ての状態にして再度ボリュームを作成してフォーマットし直すことも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>やはりそうですか。ところでwin7の画面から、外付けのハードディスクのフォーマットが可能なのでしょうか? 最も簡単な方法は、コンピュータ開いて外付けHDDを右クリック→フォーマット。中身が全部消えますからご承知おきのほど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

フォーマットし直しましょう。それしか手はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりそうですか。ところでwin7の画面から、外付けのハードディスクのフォーマットが可能なのでしょうか?

  • 回答No.1

Windows 7でハードディスク/フォルダー/ファイルの容量を確認する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012098 言われている「使用領域」は上記のページにあるような画面での話ですよね? 普通はそこは青色で表示されるはずです。 全てデータは消えますが「ディスクの管理」でその外付けのHDDであるEドライブを領域を一旦全部領域を削除・解放して再度領域を作り直しフォーマットし直して見るとか。 Win7での話では無かったかも知れませんがディスクが異常に断片化している場合に「使用領域」の色の表示が違ったような気もします。ただ記憶が曖昧ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

「ディスクの管理」でその外付けのHDDであるEドライブを領域を一旦全部領域を削除・解放して再度領域を作り直しフォーマットするということですが、外付けのHDDに対しても操作できるわけですね。やってみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの寿命

    ハードディスクは消耗品で寿命がありますよね 一般的には・・5年~8年くらいなんですかね? 自分は今、内臓のハードディスク200GBと、I-O-DATA製のHDH-U250SとHDH-U160Sを使用しているのですが、外付けも内臓も使用頻度が同じであれば寿命自体は同じですかね? 自分はまだハードディスクが逝った経験が無いので解らないのですが、逝くと保存しているファイル等は全て消えてしまうのでしょうか? もし復旧可能なアプリなどあれば教えてくださいー

  • ハードディスクの容量が少ない・・・

    ノーパソで、型番はPC-7609Dです マイコンピュータにあるWindowsXP(これがハードディスクというものですよね?)の残量が300MB程度しかありませんでした 空き領域を増やすためにディスククリーンをしたりやコントロールパネルからいらないプログラムを削除したのですが、いっこうに増えません 聞きたいことの要点は・・・ ・いらないプログラムの削除の仕方(コントロールパネルに表示されないもの)←アンインストールしないで、ゴミ箱→削除? ・明らかに30,40GBも使ってないと思うから、詳細情報の表示の仕方(コントロールパネルに表示されないものを含む) ・ハードディスクの仕組み 音楽や画像でも容量を使う? 容量いっぱいになると、パソコンが重くなる? 日本語がおかしくてすみません 分かりにくいところは、補足要求でお願いします

  • ハードディスクが消えた

    こんにちは パソコンの調子が悪いので、今のハードディスクをすべて削除してwindowsXPを新規インストールしました その時、ハードディスクを1つのパーティションにするため 2つあるパーティションを削除してインストールしたら、 250GBあったハードディスクの容量が 130GBに減ってしまいました やり直してみても 未使用の領域 131069MBと表示されるだけです。 なぜでしょうか? インストールしたwindowsXPがかなり古いもので、確か2002年くらいのものなので、そのころのハードディスクの容量が最高でも130GBだったとしたら、130GBまでしか認識しないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • 外付けハードディスクにデータが移せなくて困っています。

    外付けハードディスク(250GB)を付けてDドライブ内のデータを移していたのですが、何故か約4GBを超えるファイルを移動しようとすると、十分に空き容量はあるにもかかわらず、「空きディスク領域が足りません。」と表示され移動が出来なくなってしまいます。この原因がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに外付けハードディスクはバッファロー製のものです。

  • USBメモリの寿命が来た?

    2年ほど前からGreenhouseの4GBのUSBメモリーを使用しています。 PC間のファイルの移動(編集した動画ファイル、1GB近くの圧縮ファイル、画像ファイルなど)に使用していたのですが、 最近USBメモリーに移動した圧縮ファイルが移動先で解凍できなくなったり、USBメモリに移動した画像ファイルがサムネイルで灰色になってファイルが破損したり、まともに保存領域として使えなくなってしまいました。 これはもう復旧不能で壊れてしまったのでしょうか? USBメモリってハードディスクより寿命が短いんでしょうかね…。

  • ハードディスクのアイコンが突然消えました。助けて。

    パーティションの設定で1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたのですが、突然マイコンピューターの所のDドライブのアイコンが消えてしまいました。 状況を説明しますと、USBの外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、この外付けハードディスクのデータを比較的空きがあるCドライブ(98SEOSが入ってます)に約8G分のファイルを移動しました。 しかし、その後再起動するとなぜかDドライブが消えていたんです。 FDISKで領域情報を表示を見てみるとちゃんと拡張MS-DOS領域は存在しており、完全に消えてしまったわけではないようです。 やはり直前に行った8G分のファイルをCドライブに移動したことが、原因のようなのですが、どうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません。 試しに移動した8G分のファイルを元のドライブに移動し直しましたが、やはりDドライブは出てきませんでした。 ちょっと心あたりがあるとすれば40Gのハードディスクをパーティションの設定でCドライブ約15G、Dドライブ約23Gに分けたのですが、しかしCドライブのプロパティを見てみると容量が19.5Gと表示されており、前から不思議だなと思っていました。 そのためもしかしたらファイルを移動した時実際の容量を越えてしまっていたのかもしれません。 なんとか元通りDドライブを使える状態にしたいのですが、何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへの移動について

    ハードディスクの基礎知識がわかっていません よろしく指導お願いします 本体(OS:XP)から外付けのハードディスクに大容量ファイルを移動しました ところが次のようなエラーが出ました 「空きディスク領域が足りません」 それで外付けハードディスク2機AとBについて試した (A)ハードディスク 記憶容量160GB 空き容量70GB (B)ハードディスク 記憶容量250GB 空き容量85GB 試す前に2機共にデフラグを実施する 試す移動する大容量ファイルは3.7GBと4.1GBの2ファイルです その結果 2機共に同じ結果を得ました (1)ファイル容量3.7GBでしたら移動は出来ました (2)ファイル容量4.1GBでは上記のエラーが出ました お聞きしたいことは 外付けのハードディスクに移動する容量には制約があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ハードディスクの容量の認識

    Dドライブですがハードディスクのプロティの総容量と使用領域、空き領域は一致するのですが、実際にあるDドライブ上のファイル、フォルダに表示される合計と30GBも異なります、ノートンユーティリティーを入れてから変なんですが。 なんでしょうか?