• 締切済み

ハードディスクの寿命?

3年前に、application soft類が入ったままのハードディスクを外付け(Eドライブ)として使うことにしました。メインのハードディスク(C)からバックアップのためにいろいろとファイルをコピーして(E)に移動させました。その時点で(E)の残容量はかなり少なくなりました。でも、問題がないようでした。その後、(E)にファイルを移動させることはありませんでした。 ところが、最近、<コンピューター>のアイコンをクリックして(E)の容量を確認したところ、おかしなことに気がつきました。使用領域が赤色で表示されているのです。そこで、一部のファイルを削除しましたが、赤の表示は消えません。どんどん削除していって、ついに全ファイルを削除してしまったのですが、使用容量の赤い表示は消えません。(E)に残っているのは、もともとそのハードディスクに入っていたソフトだけのはずです。このことをどう解釈すればいいのでしょうか。ハードディスクに寿命が来ているのでしょうか?

みんなの回答

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.6

 当該ドライブにFileHistory等のバックアップファイルを保存する設定になってませんか。  FileHistoryは結構な曲者で私のところでも数年前に同じ症状が出て専門家の友人に確認してもらったところ主にダウンロードした様々なファイルがFileHistoryに1TB以上貯め込まれていました。FileHistoryが隠しフォルダになってたので気付かなかったので通常フォルダに変更して以後は定期的に不要なバックアップを削除するようにしてます。  

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.5

今となっては試しようがありませんが、部分削除した後にドライブEを右クリックしプロパティからディスクのクリーンアップを試してみたかったですね。 ファイルを削除しても、見えていない「ゴミ箱」で管理されているために使用容量が減ったことになっておらず赤色の表示が消えなかったのではないかと推測します。 まだフォーマットしていないのであれば、この操作だけでも一度確認されたらいかがかと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

他の方が回答されていますがフォーマットするだけなら Windows 7でハードディスクをフォーマットする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010975 コンピューターからフォーマットすれば良いだけです。 ハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1109.html 再フォーマットする場合 https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/partition.htm ディスクの管理からでもフォーマット出来ます。またボリュームを削除して外付けHDDを一旦未割り当ての状態にして再度ボリュームを作成してフォーマットし直すことも出来ます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>やはりそうですか。ところでwin7の画面から、外付けのハードディスクのフォーマットが可能なのでしょうか? 最も簡単な方法は、コンピュータ開いて外付けHDDを右クリック→フォーマット。中身が全部消えますからご承知おきのほど。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

フォーマットし直しましょう。それしか手はありません。

feeders
質問者

補足

やはりそうですか。ところでwin7の画面から、外付けのハードディスクのフォーマットが可能なのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

Windows 7でハードディスク/フォルダー/ファイルの容量を確認する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012098 言われている「使用領域」は上記のページにあるような画面での話ですよね? 普通はそこは青色で表示されるはずです。 全てデータは消えますが「ディスクの管理」でその外付けのHDDであるEドライブを領域を一旦全部領域を削除・解放して再度領域を作り直しフォーマットし直して見るとか。 Win7での話では無かったかも知れませんがディスクが異常に断片化している場合に「使用領域」の色の表示が違ったような気もします。ただ記憶が曖昧ですが。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございました。

feeders
質問者

補足

「ディスクの管理」でその外付けのHDDであるEドライブを領域を一旦全部領域を削除・解放して再度領域を作り直しフォーマットするということですが、外付けのHDDに対しても操作できるわけですね。やってみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • 外付けハードディスク

    Windows XPを使用しているものですが 先日ハードディスクの容量がいっぱいになってきたので BUFFALOの外付けハードディスク(250GB)のものを購入しました。 パソコンにはきちんと接続でき始めは問題なかったのですが 最近動画をコピーしようとしたところ空き容量はまだ217GBあるのに 「空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。」と表示されます。 動画は1,2GBほどのもでぜんぜんファイルの重さは大丈夫なので 大変困っています。 どのようにすればファイルがコピーできるでしょうか?? 教えてください!!

  • diskeeperとハードディスクの容量について

    ハードディスク空容量について質問させて頂きます。 Diskeeper2010の体験版をインストールしていたのですが、自動デグラフによって、外付けのハードディスクの空容量に困った問題が起きました。 diskeeperは自動デグラフによって大きな断片の空き領域が生じると、その領域を埋めるべく、ファイルをコピーして一旦ためておいてそれを別の場所に貼り付ける作業をしているみたいなのですが・・・ そのために、数十ギガバイトという大きな容量を削除すると、一旦は空き領域が増えるのですが、その後一時的に使用領域が増加するようなのです。 最初は原因が分からなかったのですが、放置することでデグラフされ容量が正常になるのが分かり内蔵HDDについては問題がありませんでした。 その後、外付けHDDも容量整理のために数百ギガバイトのファイルを削除したところ問題が起きました。 最初は、外付けの場合は勝手にデグラフをしないと思い込んでいたため、そのままこれを抜いてしまいました。 そして、使用期限が過ぎたdiskeeperを削除しました。 何日かの後、外付けHDDを調べたところファイルは確実に削除されているにもかかわらず、空容量がほとんどいっぱいの状態になったままでした。 全ファイルを選択してプロパティをみると全500GB中、250GB程度の表示であるにも関わらず、 HDD全体の空き容量は500GB中、数GBとなってしまっています。 そして、謎の表示されない240GBほどの使用領域を発見することができません・・。 これはやはりdiskeeperの自動デグラフ中に外付けHDDを抜いたために起きた問題でしょうか? そして、この謎の表示されない使用領域を削除するにはどうしたらよろしいでしょうか? (ちなみに、diskeeper正規版を購入するつもりは今のところありません。 また、SpaceMongerというソフトで使用領域を観てみたのですが、空き領域以外の謎の240GB前後のUnscanedという部分が表示され、このフォルダ、ファイル名を参照したのですが、表示異なり数kbしかありませんでした。) どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの寿命

    ノートのハードディスクの寿命は如何ほどでしょうか? 自分は家に帰ってきて電源を毎日切っていますが・ ハードディスクの寿命が分かるというソフトを入れてみたら、まだ使い始めて1年くらいの物でハードディスクの寿命です。近いうちに壊れる可能性があります。 と、出てくるようになりましたが。大体どのくらい持つのでしょうか? 今も通常通りに使用をしていますが。 ノートでも3,4年使用をしている方には入れていませんが、それは今通常に使えていますが・・? 皆さんのご意見がお聞きしたく投稿をいたしました。 宜しくご意見をお聞かせください。

  • ハードディスクが消えた

    こんにちは パソコンの調子が悪いので、今のハードディスクをすべて削除してwindowsXPを新規インストールしました その時、ハードディスクを1つのパーティションにするため 2つあるパーティションを削除してインストールしたら、 250GBあったハードディスクの容量が 130GBに減ってしまいました やり直してみても 未使用の領域 131069MBと表示されるだけです。 なぜでしょうか? インストールしたwindowsXPがかなり古いもので、確か2002年くらいのものなので、そのころのハードディスクの容量が最高でも130GBだったとしたら、130GBまでしか認識しないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの寿命でしょうか

    VistaのUltimateを使用しています。 最近パソコンを立ち上げてから(以前より時間がかかるようになっていますが) I・EやWndowsメールを開くまで10分くらい掛かるようになり困っています。 その間「インターネットではこのページを表示できません」とメールは「ホスト・・・が見つかりません」という状態です。 タスクバーの通知領域のネットワークアイコンは交互に点灯していますし、 又ネットワーク共有センターを開くと×の表示がないので接続していると思います。 現在は10分くらい我慢してからI・Eを見ていますが、急ぐ時は非常に不便です。 「システムの復元」や「デフラグ」をやってみましたが効果なし。 あとは再セットアップをするか、購入して4年半経過しているのでハードディスクの寿命であれば ディスクの交換も考えています。 バッファローの無線LAN親機から有線で接続しています.. 御教授お願い致します。

  • ハードディスクの寿命

    ハードディスクは消耗品で寿命がありますよね 一般的には・・5年~8年くらいなんですかね? 自分は今、内臓のハードディスク200GBと、I-O-DATA製のHDH-U250SとHDH-U160Sを使用しているのですが、外付けも内臓も使用頻度が同じであれば寿命自体は同じですかね? 自分はまだハードディスクが逝った経験が無いので解らないのですが、逝くと保存しているファイル等は全て消えてしまうのでしょうか? もし復旧可能なアプリなどあれば教えてくださいー

  • 外付けハードディスクにデータが移せなくて困っています。

    外付けハードディスク(250GB)を付けてDドライブ内のデータを移していたのですが、何故か約4GBを超えるファイルを移動しようとすると、十分に空き容量はあるにもかかわらず、「空きディスク領域が足りません。」と表示され移動が出来なくなってしまいます。この原因がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに外付けハードディスクはバッファロー製のものです。

  • ハードディスクのパティーション分割

    以前にもハードディスクについて質問させて頂きました。 今回はパティーションについて教えてください。 使用しているPCはXPで、Cドライブが9GB〔残容量3GB程〕。Eドライブ〔ドライブでなくボリューム?になっている〕が27GBになります。 CとEの比率を変えれることは前レスを見てなんとなく把握できました。 私もEの容量をCに移動させたいのです。 できればフリーソフトを使用したいと思ってます。 私の様な素人にも可能でしょうか? 手順に沿ってやっていけば、できるのでしょうか? これについてのフリーソフトは英語版しかないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ハードディスクの空き領域

    (C)ハードディスクをディスクデフラグで整理しようとしたら、空き領域が4%しかなくてファイルを少し削除するように指示がでたのでほとんど削除したのに5%にいかならず空き領域が増えませんどなたか解決方法を教えてください。 現在の状態:ファイルシステム(NTES)、容量(27.94GB)、空き領域(1.40GB)、空き領域の割合(4%)