• ベストアンサー

ハードディスクの寿命

ノートのハードディスクの寿命は如何ほどでしょうか? 自分は家に帰ってきて電源を毎日切っていますが・ ハードディスクの寿命が分かるというソフトを入れてみたら、まだ使い始めて1年くらいの物でハードディスクの寿命です。近いうちに壊れる可能性があります。 と、出てくるようになりましたが。大体どのくらい持つのでしょうか? 今も通常通りに使用をしていますが。 ノートでも3,4年使用をしている方には入れていませんが、それは今通常に使えていますが・・? 皆さんのご意見がお聞きしたく投稿をいたしました。 宜しくご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.1

一概には言えません。ある関係紙では3年で寿命と記載されていました。 しかし当社では100台以上ありそのうち 6年半位使っているのが60% 4年半くらい使っているのが30% 3年半くらいつかっているのが10% それでハードディスクが壊れた台数は、6年半使っていたもので2台だけです。 使用頻度は8時半から19時までほとんど使用しています。 今は昔と違って性能や耐久性も良くなっています。 しかし、あたりが悪いと不良品もあるのですぐ壊れる場合もあります。 定期的なバックアップは必ず心がけましょう。

deep_in
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

使い方と運次第。 Win95マシンのHDD、まだ生きてます。 2ヶ月前に買ったバルクHDD、先週壊れました。

deep_in
質問者

お礼

そうですね、結構前にかったMEのハードはなんとなく生きていますのでね。まあ使い方による消耗と思ったほうがよさそうですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.6

2年持てば奇跡

deep_in
質問者

お礼

まあ、そんなもんですかね。

• globef
回答No.5

下記サイト参考にならないでしょうか? http://www.ayamizu.com/hdd-clash.htm

deep_in
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

• ginlime
回答No.4

NOTEの場合には持ち運ぶ事による衝撃が寿命にはマイナスです。友人がゴロゴロ転がすビジネスバックに入れていて1年で昇天しました。デリケートな機器ですしあたりはずれもありますので、外付けHDDなどに重要ファイルのバックアップを確保されることをお奨めします。デスクトップの場合にはなんとなく音が違うとか前兆がありますが、NOTEの場合には突然昇天もあり得ますので。

deep_in
質問者

お礼

会社においてあるノートは毎日、持ち運んでいましたのですぐにHDDがクラッシュしてしまった、今回はあまり動かしていなかったので。。

noname#27143
noname#27143
回答No.3

HDDクラッシュの確立表ってのがあったんですがどこにいったか分からなくなった・・ 気温や湿度なんかの条件でいろいろ変わるんですが平均5年ぐらいって言われてます。しかしクラッシュは確立です。気にしても仕方がないので大事なデータはバックアップしておいてください。 >ハードディスクの寿命が分かるというソフト 温度までは分からないでしょう。アクセス頻度から計算してるんでしょうか。あてにはならないと思います。

deep_in
質問者

お礼

まあ、そのソフトはあまり当てにはしていませんが、ちょっとはきになりますよね。

回答No.2

バクチですから・・・ HDD は工場を出荷された瞬間から「壊れ始めている」といっていいでしょう。 ディスクが回転する風圧でわずかに浮き上がりますが、その高さはタバコの煙の粒子よりも小さい。 そんな HDD ですから、工場を出荷されて「動かされ始まった瞬間」から壊れ始めているのです。

deep_in
質問者

お礼

まあ、消耗品と同じですからね。