ハードディスクの寿命とは?ネットワーク接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動やプログラムの起動が遅くなり、ネットワーク接続にも問題が発生しています。
  • システムの復元やデフラグを試してみましたが、効果はありませんでした。
  • パソコンのハードディスクが寿命に達している可能性があり、ディスクの交換を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの寿命でしょうか

VistaのUltimateを使用しています。 最近パソコンを立ち上げてから(以前より時間がかかるようになっていますが) I・EやWndowsメールを開くまで10分くらい掛かるようになり困っています。 その間「インターネットではこのページを表示できません」とメールは「ホスト・・・が見つかりません」という状態です。 タスクバーの通知領域のネットワークアイコンは交互に点灯していますし、 又ネットワーク共有センターを開くと×の表示がないので接続していると思います。 現在は10分くらい我慢してからI・Eを見ていますが、急ぐ時は非常に不便です。 「システムの復元」や「デフラグ」をやってみましたが効果なし。 あとは再セットアップをするか、購入して4年半経過しているのでハードディスクの寿命であれば ディスクの交換も考えています。 バッファローの無線LAN親機から有線で接続しています.. 御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucchi
回答No.5

Crystaldiskinfo という HD の健康チェックができるソフトがあります。これは元々 HD 自身が、地震の記録を HD に記録していて、その部分を分かりやすく表示してくれるソフトなんですが、これを使えば不良セクタがあるかないかなどある程度分かります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html ここから簡単にインストールできますが、ぱっぱっと次へ次へですすむと、このソフト以外のへんなIMEがインストールされるので、何々も一緒にインストールの画面がでたら、チェックを外してインストールしてください。 元々 Vista というOSがのろくて評判が悪いので、遅い原因はOS自体にあるかもしれませんが、HD に不良セクタがあれば、HD の劣化が大きな要因とも考えられるので、交換すれば状態が改善される可能性は大きいと思います。

coinroll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速このソフトをインストールしてみました。使い慣れた判断したいと思います。ちなみに健康状態は注意と出ました。

その他の回答 (5)

noname#218036
noname#218036
回答No.6

>>購入して4年半経過しているのでハードディスク・・・ 何回リカバリしたのでしょうね?最低でもCCleanerなどで掃除してますか? 例えば、 RamPhantomEX http://www.iodata.jp/product/soft/speed/ramphantomex/ 有料ですが、メモリーをHDDのように使うソフトですが、IEなど仮想リンクしたら速さは体感できます。

coinroll
質問者

お礼

回答有難うございます。すでに一回リカバリーした事があります。しばらくこのままで様子を見たいと思います。今年の暮れにWindows8が出るようなのでこれも選択肢にいれています。

• vaidurya
回答No.4

システムの復元やデフラグが、異常終了したり 異常に時間がかかったりしないのであれば、HDDは壊れていないのかもしれません。 HDD以外の箇所がこわれている可能性もあるので、安易にHDDを交換するより まったく異なるOS環境での動作を確認してみるといいと思います。 たとえば、KNOPPIXのディスクを作って、光学ドライブから起動してみましょう。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ OSがまったく違うことと、HDDへのアクセスを行わないことから M/Bに異常がなければ、まったく問題なくウェブサイトを利用できるはずです。 ただし、インターネット接続にパスワード設定が必要な場合や KNOPPIX対応外のハードウェアが使われている場合には 正常動作ができないこともありますから… KNOPPIXが正常稼働しない=パソコンが壊れているというわけではありません。 無線LAN接続については、設定内容がわかっていれば KNOPPI側でも設定可能ですが AOSSやWPSは、基本的にLinux系OS上からは利用できません。 そもそも、不具合のうちインターネット関連のものは 無線LANの設定破壊や、電波状況の悪化によるものかもしれません。 問題の切り分けのためには、有線LANでの接続を試みる価値があると思います。

coinroll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ハードディスクは壊れていないとの見た手を頂き少し安心しました。説明にあるように無線LANが原因かもしれないので一度アンインストールしてみます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ウイルスソフトとアプリケ-ションアイコンを沢山表示させると遅くなる。

coinroll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。デスクトップには極力アイコンは表示しないようにしています。数えましたが16個でした。多いでしょうか。

• te2kun
回答No.2

まず寿命ではないでしょう 寿命なら、HDDは故障しいるので動作しないはずです HDDは、12000時間たってもまだまだ正常に動く場合もありますよ デフラグを行っても効果がなかったなら、 ディスクのクリーンアップや不要ファイルの削除ソフトで、不要なファイルを削除してみてください 使っているうちに色々とゴミがたまっていき、遅くなる場合があります システムの復元ポイントが多数あるなら、不要な復元ポイントを削除してください。 不要なレジストリを削除するなどの掃除をしても改善する場合があります そして、デフラグを これで改善するかもしれません これでも、無理なら、リカバリがよいでしょう 確かに、HDDを交換すれば、多少早くなります。(技術的に早くなっているため)

coinroll
質問者

お礼

ご回答ございます。 ハードディスクは大丈夫ということでひと安心です。 リカバリーしてあとは暮れに出るWindows8の購入も考えています。

• optical_1
回答No.1

ハードディスクの情報を書いてもらえますか? ・容量 ・空き容量 ・接続方法

coinroll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。Cドライブの容量は83.8GBで、空き容量は30.3GB です。購入時からそれほど変わっていません。