Easy-PhotoPrint EXでDVDラベル印刷時に黒色が印刷されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint EXを使用してDVDラベルを印刷している際に、突然黒色が印刷されなくなりました。インクは新しいものに交換しましたが、強力クリーニングやテストプリントでも問題は解決しませんでした。紙の印刷は正常に行えるのですが、ラベルになると黒以外の色しか印刷されません。この問題の解決方法を教えてください。
  • Easy-PhotoPrint EXを使用してDVDラベル印刷をしている際に、突然黒色が印刷されなくなりました。新しいインクを交換し、強力クリーニングやテストプリントも行いましたが、問題は解決しませんでした。紙の印刷は正常に行えるのですが、ラベルになると黒以外の色しか印刷されません。この問題についての解決方法を教えてください。
  • Easy-PhotoPrint EXでDVDラベル印刷をしている際に、黒色が印刷されなくなりました。インクを新しく交換し、強力クリーニングやテストプリントを行いましたが、問題は解決されませんでした。紙の印刷は正常に行えるのですが、ラベルになると黒以外の色しか印刷されません。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Easy-PhotoPrint EX

Easy-PhotoPrint EXでDVDラベル印刷をしていたのですが、突然黒色が印刷されなくなりました。インクは新しいのを変えました BKとGYとPGBKの3つです。 強力クリーニングをして確認のテストプリントをしても異常は無く、紙は印刷できます。 ラベルになると黒以外の色しか印刷されないです。 どうすれば良いか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>BKとGYとPGBKの3つです。 肝心のプリンターの型番が不明ですが、 BKとPGBKを積んでいる6色ないし5色の機種なのですね。 >確認のテストプリントをしても異常は無く 念のため確認ですが、 ここでの「確認のテストプリント」は、 ・Windowsが用意しているテストプリントメニュー ・キヤノンのプリンターが用意しているノズルチェックパターン印刷 どちらを実施した結果ですか?前者ではないですか? 基本的にレーベル印刷はBK(染料のほうの黒)が使われます。 Windowsが用意しているテストプリントメニューは、 普通紙でPGBKの黒が使われるので、気づいていない可能性があります。 プリンターの機種がわからないので具体的な手順の説明ができませんが、 プリンタードライバーあるいはプリンタ本体のタッチパネルから、 「ノズルチェックパターン印刷」を実施してください。 MG7730の例 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877 上記のように、PGBKは格子状の、 そのほか、BKを含むカラーやグレーインクは帯状のチェックパターンが 印刷されてきますが、すべての帯状の部分に抜けはありませんか? 機種が不明なため、帯の数やカラーの順番が不明ですが、 BKは途中に入るはずなので、不自然に抜けているようなら、 丸ごとBKが出ていない可能性が考えられます。 まずは上記までの流れで、お使いのプリンターの操作によって、 ノズルチェックパターン印刷を実施して、5色ないし6色の チェックパターンの確認を確実に行ってみることをお勧めします。

Kid07
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。私の機種はMG7730Fになります。 テスト印刷について説明不足がありすみません。テストプリントは 「ノズルチェックパターン印刷」をしました。一番上に印字される「PGBK」の 格子部分は少し抜けがあり、「BK」の印刷は空白でした。これが印字されないのが 問題なのかと思います。何度か強力クリーニングをして確認していきたいと思います。 ありがとうございました。