• ベストアンサー

普段の生活で争い事になれるにはどうすればいいか?

日常生活で大声を出したり暴力を振るわれたりする機会はないです。 しかし、世の中には危険な人もいるのでそういう場合に免疫をつけておきたいのですが どうすれば免疫がつきますか? 口喧嘩disとかきいて慣れておいたほうがいいですかね? 何か慣れる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.4

そんな事に免疫をつける必要はありません。 大声で助けてと叫びながら逃げるのみです。 車の中なら、ロックして110番です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

#2です。 色々なことを知識として 読まれているんですね。 >冷酷な連続殺人鬼やヤバイヤクザとか、キチガイに出くわさなければ基本的には対処できるということですよね。 勿論ですが、ヤクザより精神異常者の方が 怖いですよ。 何しろ、言っていることが通じないのですから。 >そこで、いろいろなケースに対して事前学習をしておきたいかったのですが、 そういう方法はないですかね? シミュレーションというのはないですね。 頭の中で想定して、伏線を貼っておくことは 可能ですよね? 例えば、事件があった時に 自分が被害者だったらどう行動するかです。 >安心安心とおもっていても目の前で大声をだされたりボディーコンタクトがあればビビるわけで。どうすればいいですかね?(`・ω・´) これも一緒です。 相手はビビらせたいから大声を出したり 暴力を振うわけです。 それで、自分が勝ちたがっています。 だから、動じないことです。 相手の思うつぼになります。 殴られるのは怖いですが、恫喝されるのは 無視できますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 触らぬ神に祟りなし です。 でも、相手は人間です。そう思えば気が楽です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が精神的に参っているときにパワハラやいじめを受けた際に 自分を非難する人がすごくリア充で欠点のない人のように感じたのですが、 そうではなく普通の人だと感じたときにものすごく安心したことがあります。 先ごろ聞いた事例では、ネットでトラブルを起こした人を擁護した弁護士が 炎上して殺害予告をされまくって、本当に殺されるのではないかとびくびくていたが 殺害予告した犯人を警察に告訴し捕まえてみたところしょっぼい子供でなんだと安心して それから殺害予告があっても動じなくいられるようになったという事例を見聞きしました。 レアケースを除き、基本的には日常生活を送っている一般人であるという前提の上で考えることが大切のようですね。 冷酷な連続殺人鬼やヤバイヤクザとか、キチガイに出くわさなければ基本的には対処できるということですよね。 そこで、いろいろなケースに対して事前学習をしておきたいかったのですが、 そういう方法はないですかね? 安心安心とおもっていても目の前で大声をだされたりボディーコンタクトがあればビビるわけで。どうすればいいですかね?(`・ω・´)

noname#238496
noname#238496
回答No.1

大丈夫、精神障碍者なんて誰も相手にしないから

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に精神障害者ですと大声で喧伝しながら毎日生活しているわけではないので 初対面の凶暴で怒り狂っている攻撃的な人が自分のことを精神障害者だと 認知するすべはないと思います。

関連するQ&A

  • 暴力団について

    カタギに手をだすことは結構あるのでしょうか?そういう場合は警察はどういった処置をとるのでしょうか?なんかたまに大声で人を威嚇している人とかいますが、ああいうのは暴力団なんでしょうか?はやく世の中から消えてほしいものです。

  • 日常生活や仕事で困っていることを聞かせてください

    初めまして。 皆さんが日常生活や仕事で、困っていることを聞かせていただけないでしょうか。 または、こんなサービスがあったらいいのにという物があったら聞かせていただけませんか。 世の中の人は、どんなことで困っているか調べるように言われたのですが、自分では何も見つけることが出来ないのでここを利用させていただいています。 お忙しいところすみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 普段の生活について

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は高2の男子なのですが、普段の生活について相談させていただきたいことがあります。 自分には友達はたくさんいます。人脈もあるほうです。 自分は部活は軽音楽部に所属しバンドを組んでいます。(自分で言うのはおかしいのですが、言ってしまえば人気はあります。) ところが最近悩んでいることがあります。 それは、今現在クラスでは休み時間にポケモンのゲームや将棋が流行っています。このようなにゲームや将棋漫画を読んでいる人がほとんどです。 ところが、自分はゲームや漫画は全くといっていいほどしないし、読みません。将棋はルールはある程度分かるのでやる機会が多いです。ところが弱いので相手にされないことも多いです。 そうしていると、自分は孤立しているように思えるのです。(ゲームなどをしない人は自分以外にも2~3人います) また、自分は中学のときにも文化部でしたので、スポーツの話題にも入ることができません。(全くではないのですが、そのような話を聞かされたり友人の中学のときの部活の話題などでは話したりします。) プロの野球やサッカーもあまり見ないので、そのような話もしません。 運動神経も良い方ではないので、あてにされません。 しかし、同じ軽音楽部のバンドメンバーが数人いるので音楽の話題などで話したり、釣りも趣味でやってるために、釣りの話題でも友達としゃべります。かといって、音楽の話題でもバンドの友人は詳しいことをかなり知っているので最初は全然しゃべっていて何も違和感はないのですが、話が進むにつれてついていけなくなってしまったりします。 つりの話題についても同様です。ちなみに、"最近"です。 ちなみに、ゲームなどをしている友達は授業中もそのような話をしています。 自分は席が、そのようなゲームをする友達の中にあるのでまぎれて「へぇ~そうなんだ~」のようにリアクションをするばかりで、明らかにしゃべっている友達からみたら「コイツはやっぱ何にもできないやつでつまんないなぁ」のように絶対思われていると思うのです。(実際に口に出されたことはありません) このような自分が次第に憎く思えてくるのです。 自分ももっと話しに入りたいのですが、やっぱり"話題の勉強"をもっとしたほうがいいのかもしれないんですが、 いきなりそのようなことをしたら、あきらかに不自然に思えると思うのです。 このような自分がこれから楽しくするにはどうしたらよいのでしょうか? 非常に乱文で申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚生活に悩んでます

    3歳の息子がいます。主人が勤めていた会社を退職してから喧嘩が絶えず会話もなくなり、夫婦生活も全くなくなりました。再就職もせず1日なにをしているのかもわからず、毎日のように喧嘩が続き暴力をうけたこともあります。そんなとき、同じ会社の人と親しくなり、休みの日に会うようになりました。彼に対して恋愛感情を持っています。主人とは離婚を考えています。でも子供の為には考え直したほうがいいのでしょうか?

  • 日常生活未熟な自分にも言いたいことは山ほどあります

    ポイ捨てから始まり日常生活には細かな事ですが言いたいことは山のようにあります。自分はまだまだ未熟者で人生において完全な方はおられないと思いいますがもしいたらその方なら言えるかもしれません。 口は災いの元と言う言葉に過去しばれてたくさんの失態をして今日まで生きてきました。 言ってトラブルを招くなら我慢して笑顔で見過ごす自分からの逃亡と些細なことからの逃亡です。世の中はこういう風に生きて行けばいいのでしょうか?

  • 相手の優位に立つ会話テクニック の本

    (恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。) 口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック 口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石 口で相手をやりこめるテクニック 口で相手の優位に立つテクニック 口で相手をイジめるテクニック とっさに切り返すパターン 会話で損をしないテクニック などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。 --------------------------------------------------------- 日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、 納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も 言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく ことがあります。 それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは 生きていく上で必要なものだと思います。 自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を しなければならない場面もあるかと思います。 実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては 必要になる時もあると考えています。 1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、 買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

  • 普段、何気なく使ってる関西弁は?

    関西圏にお住まいでない方にお聞きしたいです。 テレビなどで関西弁を耳にする機会もあると思いますが、 普段、日常生活の中で何気なく使ってる、 気付いたら使ってた関西弁ってありますか? 関西に長く住んでらっしゃる方でも 関西弁を話さない方ってみえるんでしょうかね?

  • 夫婦生活の不安

    結婚して4カ月になるものです。 私も夫も両方30歳です。 2年のお付き合いを経て結婚しました。 新婚ながら、不安に感じていることがあります。 それは喧嘩した時の事です。 一緒の生活を始めてから、ちょっとしたことで喧嘩をすることが多くなりました。 喧嘩になる原因は私の行動や言動が原因だったりします。 たとえば・・・夫が仕事帰ってきて疲れて早く寝たい時に、何か面倒な事をしてしまったり、言ってしまったりしたときなど。 他にも原因は色々ありますが、大抵、私の言葉や行動が気に入らなくて、怒り出したりします。 喧嘩になると、夫は、相手を打ち負かすまで引き下がりません。 自分がどれだけ被害者なのか言葉を並べて責めてくる感じです。 喧嘩の元となる部分は自分にも悪い点あるので仕方ないのですが、私も好きで相手を邪魔しているわけではなく、それなりに理由がある場合もあるため、自分の意見を伝えたい時もありますが、喧嘩中、私が自分の意見を言おうものなら、すべて反論され余計に酷くるだけなので、意見言うのを我慢して、ゴメンと謝る以外ありません。 こちらが謝ってもなかなか機嫌が直らず、喧嘩後もその日は一日プンプンしています。 怒鳴ったり、暴力は一切しない人で、翌日になれば「昨日はゴメンネ」と言ってくれるのですが、結婚前はこんなにも喧嘩中責め立てる人ではなかっただけに、これから結婚生活続けて行くのに大丈夫かなと不安になっています。 恋人時代は週1で会っているくらいだったので、お互いの良い面だけ見ていたというのもあるだろうとも思います。 今は、非日常から日常へ…結婚することで変っていき、相手の色んな一面を見ていく時期なのかもしれません。 それを解ってはいるけれど、恋人時代はいつも優しく尽くしてくれていて常に優しかった彼(夫)と、結婚してからの喧嘩最中の夫の姿とのギャップを受け入れきれていません。 結婚して人が変っちゃったのかな?と思って悲しくなってしまうのです。 喧嘩の最中の夫に責められる事が怖くて、出来るだけ怒らせないよう気遣ったりしていますが、喧嘩は思わぬところからはじまったりするのでどうしようもありません。 喧嘩以外、普段は恋人時代と変わらず凄く優しく、愛情かけてくれます。 その一面は今も変わらず健在なので、私も夫を好きな気持ちは変わりませんが、新婚ながら喧嘩が週に1~2回はあるので、その度不安が押し寄せます。 皆さまはどうでしたか? 今後喧嘩になった際は私はどう対処し対応していくのが最善でしょうか。 夫婦生活始めたばかりである私に、先輩の皆さまから何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 日常生活で「これはひどい」と言いますか?

    「日常生活で『これはひどい』と言いますか?」 ネットで多用されるスラングなどを実生活で口にするのは一般社会のタブーとされていますが 「これはひどい」は使っても問題ないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 私の場合身内も一緒にテレビを観ていてつまらないときに「これはひどい」と突っ込むことから 後輩の成果物が甘いときにも「これはひどい」と一喝します。 どんなときに「これはひどい」と言ってしまうのか、はたまた「これはひどい」の表現が嫌いな方の ご意見もお待ちしております。

  • 日常生活で意識しないところ

    日常生活では問題にしていなくても、よくよく考えると、違和感を感じたり何か不思議に思ったりすることってありませんでしょうか? 世の中にいる人の顔の奥には、どれにも頭蓋骨が入っているんだなあとか、人の顔を見ながらふと思います。 部屋の中にある1つの「もの」について考えたとき、この「もの」にはどのような人が、どれぐらいの人が関わっているのだろうとか。 その他どんなことでもいいので気がついたことがありましたら教えてください。