• ベストアンサー

日常生活で意識しないところ

日常生活では問題にしていなくても、よくよく考えると、違和感を感じたり何か不思議に思ったりすることってありませんでしょうか? 世の中にいる人の顔の奥には、どれにも頭蓋骨が入っているんだなあとか、人の顔を見ながらふと思います。 部屋の中にある1つの「もの」について考えたとき、この「もの」にはどのような人が、どれぐらいの人が関わっているのだろうとか。 その他どんなことでもいいので気がついたことがありましたら教えてください。

  • 1fan9
  • お礼率92% (133/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 自分では、ほかの人が見ている自分というのは、 絶対に見られないのが、なんか不思議です。 鏡とか、画像としてじゃなくて、 実際に、目でみた自分というのは、 幽体離脱しないと無理だろうな、とか。 あと、声というか発音も、 自分の身体から出ている体に反響している声は 自分の声として認識しているけれど 実際に、自分以外の人が耳で聞いた声って 自分が出している声(出しながら自分も聞いている) とは、違うんだろうなとか。

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「実際に、自分を見ることができない」そうですね。久々に意識してみると新鮮な気持ちになりました。 当たり前のことですが、不思議です。 手の届きそうで届かない、という現象は世の中に沢山ありそうですね! 手が届かないから、別の方法を使って、擬似的に満足しようと思って、変な錯覚を抱くことも多いのかもしれません。 また、他者から見た自分は本物かと、思っても、必ずしもそうでない可能性があることに気がつきました。 声も不思議です、きっと自分の声は発音しているものと聞こえ方が違うのでしょうね。以前、自分の声をMDに録音してみたら、変な感じの声で聞こえて、嫌悪感を感じました。 逆に、他人が自分の中でだけ聞いている声を自分が聞いてみるというのも実現不可能ですが面白そうですね!

その他の回答 (8)

回答No.9

パソコンのチップとか・・・ どう考えても、こんな小さなモノに なぜこんなにも沢山の情報が入るのか 納得いかない^^; (文系頭なもんで(^^ゞ;)

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 パソコンはブラックボックスですね~。 いろんなチップとかが相互作用して、あたりまえに動くパソコンを作っているのはすごいですね! どうなっているのか…不思議です!

noname#84897
noname#84897
回答No.8

これだけの数の人間がいるのに、みんな顔が違ってて見分けがつくというのも不思議(一卵性双生児は別として)。 そっくりさんがいくら似てると言っても一部分だけで、しれたものですよね。 目だけ、鼻だけと絞れば似ている人はたくさんいるでしょう。でも各パーツの集合体としては、そっくりな場合はほとんどない。 昔、数学(今は算数?)の時間に習った順列組み合わせの実践例だな~って思います。

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに不思議ですね! 順列組み合わせ!センター試験を思い出しました。。。すごい確率で廻り合った、顔と顔の融合体が存在するということなのでしょうかね! あれだけ小さな「顔」というスペースなのに、ここまでの多様性があることは信じがたいですね! それだけ、生物の性質が無生物と異なっていることを示しているのかもしれないとか考えてみたりできました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

・地球は、ものすごいスピードで自転しているのに目が回らないな~ ・アリはあんな小さいのにスムーズに動けるなぁ。 ・人間は胎児のころは、羊水のなかにいるんだから水中出産して、そのまま水中にいれば、水中で生活できるのかな~ ・自分が死んだ後の日本や世界はどうなるんだろ・・ ・この時間にOKWEBにどれくらいの人が関わっているんだろ。

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地球はすごいですね!さっぱりわかりません。 地球の自転速度が急に変わったり、自転方向が急に変わったりしたら、目が回るのかなあ… どうにかして自分だけ地球からおいていかれたら、どうなるんでしょうかね!?不思議です。 本当に蟻はどうなってるんでしょうあの体は。人間が自分たちの限界を知っているだけに、あの脚の動きを見ると… 人があんな動きで走れたらちょっと気持ち悪いですね。でも蟻はすごい! 水中出産はどうなってるのでしょうかね…。 羊水の中と出産直後では、へその緒を通じて母体の酸素が入ってるので大丈夫なのでしょうかね… おぎゃーって言う時にそのままにしておいたら溺死しますかね。土左衛門… 自分死後の日本や世界、気になります。確実に消えうせるはずの人間がいついなくなるかとか… その過程は、とか ok web と 教えてgoo、どれくらいなんでしょうかね。姿は見えないけど、繁華街を歩いているような感じの人数と多様性で進行しているのかもしれません。 2ちゃんねるとかならもっとすごいことになってるかもですね! この質問にも、回答していただいた、貴方や皆様の他にもいろいろ関わったはずですね! 多くの回答ありがとうございます。いろいろ考えることが出来ました。

noname#114321
noname#114321
回答No.6

きれいなアイドルのグラビア写真も、ネットでのお宝画像でも、よくよくみると色の粒子の集まりでしかありません。 こんなもんに興奮してんだあ、おもうとなんだかフクザツ・・・。

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~!そうですよね!画像なんてモザイク画みたいなものですよね。 紙に印刷されてあるインクを見て私もよく興奮しているのかな… テレビとかも電気信号を直に見ているだけかと思うとびっくりですね。 パソコンの今見ている文字たちも、電気信号であったり、ディスプレイの光り方だったり… 私は幼年期、写真は本物とほとんど同じと思ってましたが、実生活上ではいまだにそう思っています。確かに、、、新聞などの画像を虫眼鏡でのぞいたりすると、新たな世界がそこにありますね。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.4

昔、校長先生に子供がいるって聞いたとき「校長もH(当時はこんな表現しなかったけど)するんだ~?どんな顔してするんだ?」って考えたことがあります。 いまは街中歩いてるほとんどの大人、少なくとも子供持ってる人はほぼ100%みんなセックスしていることORしたことがあるってことが、すごく不思議な感じがします。 「へ~あのオバさんもやってんのか~」って

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!確かに不思議ですね! どんな方にもプライベートがあるのだなあと改めて実感させられるご回答でした。 私も街中の、あるカップルを見たとき、プライベートではどんなことしてるのかなあ~と思うことはよくあります。 夜の営みのほかにも、校長先生には、いろんなプライベートがあって学校で見ている姿なんてわずかな側面なんだと思えてきますね!

回答No.3

「世の中にいる人の顔の奥には、どれにも頭蓋骨が入っているんだなあ」 おもしろいです・・・笑ってしまいました。 似ていますが、世界中の人間ってみんな、女の人から生まれてるんだよな~と思うと不思議な感慨があります。

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね! 女性は本当に偉大です。 貴女も私もどんな有名人も、街で歩いているかっこいいお兄さんも、夜の町の酒飲みおじ様も、散歩されている老夫婦も、みんな、お母さんのおなかの中で大きくなったんですよね(母体の苦労は場合によって全然違いますが)。 ちょっと考えるとドキッとしますね☆ あああの人から生まれたのかって思うと。 芸能人が母子で出てきたときにちょっとそんなこと考えてみるのもなかなか楽しいですね! あと笑って頂いてありがとうございます(^^)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

たまに「私が見ている赤と、人が見ている赤は同じ色か?」というのを考えます。 例えば色盲の人であっても赤いものは赤だと言います、それはそれを 赤色だと教えられているからです。 ほぼ万人が赤色のものの事は赤色だと言います、情熱的な色だとか言います。 でもその「赤」自体、人には別のものに見えているんじゃないかなとか… 考え出すとキリがないですね、こういうの。

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね!色やにおいに関しては、人によって違うことも多いのですね!遺伝子やらが違うからですかね。。。ごもっともです。 それで、人よりも多く色を見られるという生物の話を思い出しました。世の中には不思議がいっぱいです。 確かにこのようなのはキリがないですね。これはあいたた~な質問でしたでしょうか…?(苦笑) 何かまったく予期もしないような、日常の中の不思議を探してみようか…という趣旨です。

回答No.1

たまに、自分の周辺に当たり前に有るもの、 PCのプラスチックだとか壁紙とか、洋服の生地など。 どのように作るんだろうか、私には何一つ作り出すことはできない。 技術って偉大だな~と思うことがあります。

1fan9
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 確かに確かに!どうやっているんですかね… PCのプラスチックにはさまざまな化学物質が要りますし、設計、接着などなどにいろいろありそうですね! 壁紙はすごい技術ですね!あるホームページでは、マイナーなパソコンの会社の壁紙とか作っていてどうやって一から作ってるのかと思いました。それには、画像作成ソフトの品質も関係しているのですかね。 洋服は、異なる材料の混ぜ合わせとかどうやってるのかなって気になります。

関連するQ&A

  • 病気が怖くて日常生活がまともにおくれません。

    半年ほど前に身体中の関節が痛風発作を起こし、かなりの激痛でトラウマになっています。その後、食事等生活習慣を改めたところ現在は尿酸値が5.7になりました。しかし、検査の一週間後、なぜか再び足のかかとに痛風らしき痛みに襲われました。そのため、体にちょっとでも違和感を感じると痛風ではないかと気になってしまい、日常業務に集中できなくなってしまいます。 このような生活を2ヶ月続けて来たのですが、限界です。 質問ですが、この尿酸値で痛風発作を起こすことはあり得るのでしょうか?また、今後どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか?体の違和感を気にならないようにしたいのですが、現状難しいです。

  • 日常生活や仕事で困っていることを聞かせてください

    初めまして。 皆さんが日常生活や仕事で、困っていることを聞かせていただけないでしょうか。 または、こんなサービスがあったらいいのにという物があったら聞かせていただけませんか。 世の中の人は、どんなことで困っているか調べるように言われたのですが、自分では何も見つけることが出来ないのでここを利用させていただいています。 お忙しいところすみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 日常生活の何気ないマナー

    冠婚葬祭や会社でのマナーだけでなく、何気ない日常生活のマナーについて皆さんはどの位気にしますか? 私は、田舎のほぼ教養の無い家庭育ちで、社会的なマナーだけでなく、基本的な日常生活のマナーもあまり分かっていないことに最近になって気付き今更ながら、身に付けられないかななどと考えています。 人との会話や食事シーンなどでその人の育ちって段々と見えてくるものだと思うのですが、他に人ってどの位見てるものなのでしょうか? また、自分で気付いて直すために何か参考に出来るものがあったら知りたいです。 もし、何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日常の中の、ささいな「なぜ?」

    世の中には、いろいろな価値観や行動、考え、癖を持っている人がいます。 だから、日常の生活の中で、怒るというほどのことでは全く無いんだけど、 この人どうしてこういうことするのかな~?と、ほんの少し不思議になることってありませんか? そういうエピソードを教えてください。 例えば私の場合、銀行の窓口に用事があって行った時、待合室はがらがらで、 イスに誰も座っていなかったのに、なぜかオジサンが私の席のすぐ隣に座ってきたとき、なぜ??と思ったり、 スーパーのレジで、私が計算して貰っている最中なのに、後のおばちゃんが、 私に密着しそうなぐらい、支払い場所まで詰めてきたとき、なぜ??と思うなどです。

  • 日常生活で意外なものが似ているという発見

    日常生活の中で、それまでは全く関係がないと思われている物事の間に気が付いてみると意外によく似ているところがあるなというような体験をなさったことがありますか。仕事中のことでも結構です。形がないものでも結構です。

  • 日常生活で使われている略語

    日本は漢字文化のおかげで、長い単語を短く省略した言葉が多いですよね。 それだけに、略語がすっかり定着してしまって、 本来の正式名称がわからない言葉もずい分あると思います。 私は小学生の頃、大人たちが「東大」と言っているのを聞いて、 「とうだい」という名前の大学があるのだと思っていました。 他に日常生活の中でごく普通に使われている略語として私が知っているのは、 「電車」←「電動客車」、「洋服」←「西洋服」、 「灯台」←「航路標識事務所」(何故このような略語になったか不思議です) 今は東京メトロになった「営団」←「帝都高速度交通営団」くらいです。 他にも、生活の中ですっかり略語が定着してしまい、元々の名称が忘れられているような 言葉が沢山あると思います。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

    日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。

  • 日常生活について思うこと。

    こんばんは、質問させてください。 私は日常、様々な人に怒りをおぼえています。 合わせて、誤解を恐れずに言うと自分がとてもまともで正しい人間だとも思っています。 日常生活の中で様々なイライラが存在すると思います、例えば順番を守らない、周りの状況が見えていない等、エレベーターは降りるのが先であろうということ車の駐車では自分の駐車が優先でなく一度入って調整するときも待っている車がいたら先に通してあげる、障害者用のスペースに止めない、自転車はきちんと並べる、騒いでいる自分の子供はきちんとしかる。いらいらしていてもそれとは関係ない人に当たらない、態度も普段以上に改める。 などなどいちいちあげていたらきりがありません。 皆さんはマナーについてどう考えていますか? いい事をしろといっているんじゃないんです、まともに生きるってそんなに難しいんですかね、自分だけはまともに生きようとしているのに近年特にひどくなってきたように思います。 周りがひどくても自分さえきちんとしていたらいいという人もいますけど、今になってそれが正しかったかというと現状違うと言えるのではないでしょうか? 自分だけがまともでいい時代は終わったのではないでしょうか? 何か行動をしなくてはいけないと感じますがいかがでしょうか、意見をお聞かせください。 こういうことが政治なのでしょうか。

  • 日常生活の中の何気ない仏教について。

    私は現在仏教関係の大学に通う学生です。 今度仏教についてのプレゼンがあるのですが そこで「日常生活の中に隠れる仏教」をテーマに プレゼンしようと思っています。 私なりに日常生活に隠れる仏教について調べたのですが、 今のところ 「食事の前に手を合わせる」 「入浴をする」 「歯を磨く」 の3つしか見つけられませんでした。 この3つの他にどのような仏教的しぐさがあるのか 教えていただければ嬉しいです。 どんなに些細なことでもかまいません。 「へぇーこんなとこに仏教が隠れてるのかー」みたいなのが欲しいです!! お願いします。

  • 好みのタイプ、好きではないタイプ

    私は日常生活の中での出会いでも、サイトであっても、メールで 顔文字を多用するような人が共通してどうも好きになれない傾向が あるみたいなんですが、顔文字をメールでよく使いたがる人の共通点 のようなものってあるんでしょうか。 また、顔文字多用に違和感を感じるのは私だけなんでしょうか。