• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日常生活の中の何気ない仏教について。

私は現在仏教関係の大学に通う学生です。 今度仏教についてのプレゼンがあるのですが そこで「日常生活の中に隠れる仏教」をテーマに プレゼンしようと思っています。 私なりに日常生活に隠れる仏教について調べたのですが、 今のところ 「食事の前に手を合わせる」 「入浴をする」 「歯を磨く」 の3つしか見つけられませんでした。 この3つの他にどのような仏教的しぐさがあるのか 教えていただければ嬉しいです。 どんなに些細なことでもかまいません。 「へぇーこんなとこに仏教が隠れてるのかー」みたいなのが欲しいです!! お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2642
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#189751

挨拶はどうでしょう 人の付き合いは挨拶に始まって、挨拶に終わります。 仏様とのお付き合いも礼拝という挨拶に始まって、礼拝という挨拶に終わります。 声を掛け、頭を下げて礼をするという、ごく簡単なことですが とても大切なことではないでしょうか。 三度礼拝すれば、仏様の内に入った感じがする という信仰者の話しもあります。 礼拝は、それだけでも立派な行だと思います。 人同士の挨拶も、仏様への礼拝も、礼儀を尽くすという点では同じだと思います。 始まりと終わりの正しい形は、ただ美しいというだけではなく 心の謙虚さを表すものとして大切なものという感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日常生活で、5%違うと大きいと感じること・・・

    今年は暑さも尋常ではないですね。ついに40.9度という、新記録が出ました。 気温も5%上ったらかなり違うでしょうが、いる場所によりますからあまりはっきりとは分らないかもしれませんね。 でも、お風呂の温度が40度から5%上って42度になると、熱いのに弱い私は、入浴がちょっと辛いです。 (摂氏の温度で5%は意味がないと、突っ込まないで下さいね 笑) ウエストも、昔はスマートが売り物でしたが、最近年を取ってお腹が出てきてしまいました。昔のウエストの5%程度の増減はあまり気にならなかったんですけど、最近は5%の”増”ばかりなので、焦ります。 5%と言えばもちろん消費税が代表格ですが、これってかなり高そうでもありさほど気にならなさそうでもある、微妙なパーセンテージだなあ、という印象です。 そこで、この5%という率自体について考えてみたいので、アンケートを取らせて下さい。 消費税以外のことで、皆さんが日常生活で5%違うと大きいと感じることには、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • ダイエットするにあたり日常生活で気をつけることは?

    153cm45kgと体重はいたって標準なのですが、体脂肪が25%もあり、脱ぐと全身ブヨブヨ。特にお腹と太ももが酷いです。 体引き締めることを目標に先日から今話題のビリーズブートキャンプでダイエットしています。 日常生活ではどのようなことを気を付ければいいのでしょうか? 些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日常生活未熟な自分にも言いたいことは山ほどあります

    ポイ捨てから始まり日常生活には細かな事ですが言いたいことは山のようにあります。自分はまだまだ未熟者で人生において完全な方はおられないと思いいますがもしいたらその方なら言えるかもしれません。 口は災いの元と言う言葉に過去しばれてたくさんの失態をして今日まで生きてきました。 言ってトラブルを招くなら我慢して笑顔で見過ごす自分からの逃亡と些細なことからの逃亡です。世の中はこういう風に生きて行けばいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

普段の生活の中にも、仏教用語は浸透していますよね。 「あうんの呼吸」とか、「四苦八苦」、「ガキ」、「こん畜生」、 「因縁をつける」、「勿体ない」など、数え切れないほど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日常会話に出てくる仏教用語なんてどうでしょう。 旦那 (摩訶)不思議 馬鹿 無学 学が無い 縁起が悪いの《縁起》 ダルマさん 瞬間 瞬きをする間 → 短い時間 刹那 などなど、知らず知らずのうちにいっぱい使っていますよ。 「無学」なんておもしろいですよ。 これはもともと、「学ぶべきことが無い」という意味。それが、いつの間にか「学が無い。つまり、馬鹿だ」と意味が変わったんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#163790

女を抱かない 金を稼がない 粗末な衣食住

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日常生活に戻りたいのに戻れない...

    初めて質問をさせていただきます。もし前に同じような質問があったらごめんなさい。 僕は一応学生で、今鬱の治療を受けています。薬による治療によりだいぶよくなってきたので実際に行動して日常生活に戻ろうと思ってはいるのですが、なかなか行動に移せなくて困ってます。 その中でいつも気にかかってしまうことが、鬱になった時に「いくら努力しても結果が出なければ無駄」という結論に自分の中で達してしまったことです。昔は結果が出なくても、これだけ努力したんだからいいじゃないかと思えたのですが、今はどうしてもそうは思えないのです。 なので一念発起して勉強をしようとは思うのですが、勉強をしているといかに自分が無知であるかを自覚して、できるはずもない量の勉強をあれもこれもしなきゃと思ってしまい、あまりの量の多さと「いくら努力しても結果が出なければ無駄」という過去の結論からどうせ無理だとあきらめてしまい、結局何もしない日々が続いてます。 自分が必要以上に完璧を求めてしまってるのはわかってはいるのですが、治療中何もしていなかったことで今まであった知識をほとんど忘れてしまったことも重なり、どうしても気になってしまいます。早く就職して自立したいのに、このままではいつまで経っても社会人になれやしない、そうすればこのさきずっと両親に迷惑をかけてしまう、と。 ただの努力不足なのは十分承知の上ですが、この悪循環から抜け出すにはどうすればいいでしょうか?なんともくだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日常生活で、どういうときお辞儀をしますか?

    日本語を勉強している外国の学生です。日本に行ったことないし、 今、日本のお辞儀について卒論を書きたいと思います。 1.日常生活で、どういうときお辞儀をしますか? 2.学校や会社で、どういうときお辞儀をしますか? 3.お店で、店員が「いらっしゃいませ」 「ありがとうござました」と言いながら、お辞儀をしますね。意味がありますか? 4.ネットで写真を見たことがあります。駅員は電車にお辞儀をしています。なぜですか? ちなみに、最近お辞儀をしない日本人が増えているとネットで読んだことがあります。 お辞儀について、いろいろ教えてください よろしくお願いします

  • アメリカの日常生活がよく分かるような映画を教えてください。

    こんにちは。 タイトルにもあるように、アメリカの日常生活が、 随所に見られるような映画を探しています。 洗濯をする場面、料理、入浴、トイレ、スーパーへの買い物、 朝、新聞を取りにいくシーンや、荷物の受け取り、買い物の 料金支払シーンなどを、是非見てみたいです。 できれば2000年以降の作品でお願いします。 回答お待ちしております。

  • 日常生活未熟な自分にも言いたいことは山ほどあります

    ポイ捨てから始まり日常生活には細かな事ですが言いたいことは山のようにあります。自分はまだまだ未熟者で人生において完全な方はおられないと思いいますがもしいたらその方なら言えるかもしれません。 口は災いの元と言う言葉に過去しばれてたくさんの失態をして今日まで生きてきました。 言ってトラブルを招くなら我慢して笑顔で見過ごす自分からの逃亡と些細なことからの逃亡です。世の中はこういう風に生きて行けばいいのでしょうか?いつも最後になって我慢が大爆発してささいな事の積み重ねで自分が終わってみれば加害者になっていることがたくさんありました。世あたり下手というべきか要領がないというべきか我慢弱いというべきか自分でも分かりません。皆さんならこういうう悩みを見てどう思われるでしょうか?

  • 日常生活ででてくる簡単な英単語、英文が読めなくて

    英語の事で教えていただきたいのですが学生の頃から英語が苦手で恥ずかしいんですがローマ字しか書けません 日常生活で普通に雑誌や新聞などにでてくる単語とかちょっとした英文が読めなくてどうにかしたいんです 正しい発音とかじゃなくていいんで読めて大体の人が読める単語の意味がわかる程度で良いんですが働いていて余り時間がなく効率よく学習する方法を教えていただけないでしょうか? 聞いた話だと発音記号とゆうものを覚えれば一様読めるようになって単語を暗記すれば意味が理解できるようになると聞いたのですが!?

  • 日常生活でのトラブルに対処できる法律知識のレベルについて

    日常生活で最近小さなトラブルが頻繁に起きています。 学生のときに法律の勉強しておけば良かったなぁと思うのですが、後悔しても仕方がないので勉強しなおそうと思います。 でもどうせなら目標を持ってやりたいと思うのですが、日常生活の些細なトラブルに対応できるのはどの程度のレベルがあれば足りるでしょうか。 司法書士が有名なので、この勉強をしようかと思っていますが、全くベクトルが違うものでしょうか。 法律検定というものもあるらしいのですが、これで十分ですか?

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • 非結核性抗酸菌症 と診断されましたが、日々状態が悪化しています。何とか日常生活ができるようになりたい

    76歳の母が、非結核性抗酸菌症と診断されましたが、まだ、治療は始っていません。 2か月前位から、倦怠感、体重減少、足もとのふらつき、食欲不振等とにかく日常生活ができなくなり、ほとんど寝てばかりの生活になりました。入浴の体力もない状態です。 この病気のせいで、こんなに体力奪って歩くこともできなくなるのでしょうか? 同じ病気で、闘っている方の状態を教えて下さい。 そして、どうすれば体力を付ける事が出来るのでしょうか?

  • 潔癖症でも日常生活に支障なく過ごすには

    特に正式に診断を受けた訳ではありませんが、 神経質、潔癖症、綺麗好きを自覚(自認)しており、 強迫神経症かと思う事もたまにですがあります。 受診して専門家による治療を受ける事も考えましたが、 (過去に仕事や職場の人間関係等で悩み心療内科の受診経験はあります)、 いろいろ自分でも調べると、 結局は、最終的には、ほかの誰がどうする事も出来ない(限界がある)ことで、 当人の心がけ次第で、 支障なく社会生活を営んでいくことも可能になる(可能にするほかない)こと。 そして、自分の性格や経済状態・時間的な事等々を考えると、 そういう視点での方策を(自分の意識や工夫で日々暮らす) 考えた方が良いと思い至りました。 何でも丁寧にしてしまい、結局やり始めたら時間短縮できず、 自分のために真に時間を使う事が出来ていません。 (求職中で希望条件も広く設定できなくなってきています)。 入浴、お風呂掃除、が一番のネックになっていますが、 家事全般に関して、丁寧にキッチリという感じです。 以前はこんなこと気にならなかったのに、もっと無頓着にやっていたのに、 ここまで気づかなかったのに、と思いながらも、やってしまいます。 かといって、ヘンな所ではきれいにしなくても平気だったり… でも変わらないのは入浴や掃除関係です。 終わった後に大抵「バカだな。こんなことにこんなに時間かかって」 「もっと自分のために時間使わなきゃ、時間の使いどころが絶対間違っている」 「仕事や、人との交流、趣味やリフレッシュに時間を使いたい」  ≒「おひとりさま確定的な自分の将来に備えて準備をしたい」  ≒「周りに影響されない自分の確固たる充実した日々を確立させたい」 と生きた時間の使い方がイマイチできていない事がもったいなく、 頭でわかっていてもできていない自分が情けなくなります。 程度の差はあると思いますが、ある助言の中には 「他人に頼ったところで意識的にそういう丁寧さ等々を止めない限り、ひどくなることはあっても良くなることはない。否、ひどくなる一方です」みたいなことも言われた事があり、何とかしたい気持ちに偽りはありません。 ですが、なかなかうまくいきません。 こういう性格(?)と上手く付き合いながら、日常生活に支障きたすことなく、 自分のために、生きた時間の使い方ができている方の工夫や実践例、心がけ等々、 お聞かせいただければと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 学校生活の中で。

    早速 質問させてください。 私は現在学生で、小説の執筆をしています。 あくまでただの趣味なんですが・・・(苦笑) そこで今、学園物を書いています。 学生なので、生活の中からそれなりにアイデアは出てくるのですが、もっとアイデアが欲しいです。 学生の方でも、学生だった方でも構いません。 学校生活であったイベントや、日常生活の中の面白い出来事・・・何でもいいので教えてください(笑) 具体的でなく、どんな些細なことでも、本当にどんなことでもいいです。 回答の方、どうぞよろしくお願いします。