• ベストアンサー

日常生活の中の何気ない仏教について。

私は現在仏教関係の大学に通う学生です。 今度仏教についてのプレゼンがあるのですが そこで「日常生活の中に隠れる仏教」をテーマに プレゼンしようと思っています。 私なりに日常生活に隠れる仏教について調べたのですが、 今のところ 「食事の前に手を合わせる」 「入浴をする」 「歯を磨く」 の3つしか見つけられませんでした。 この3つの他にどのような仏教的しぐさがあるのか 教えていただければ嬉しいです。 どんなに些細なことでもかまいません。 「へぇーこんなとこに仏教が隠れてるのかー」みたいなのが欲しいです!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189751
noname#189751
回答No.4

挨拶はどうでしょう 人の付き合いは挨拶に始まって、挨拶に終わります。 仏様とのお付き合いも礼拝という挨拶に始まって、礼拝という挨拶に終わります。 声を掛け、頭を下げて礼をするという、ごく簡単なことですが とても大切なことではないでしょうか。 三度礼拝すれば、仏様の内に入った感じがする という信仰者の話しもあります。 礼拝は、それだけでも立派な行だと思います。 人同士の挨拶も、仏様への礼拝も、礼儀を尽くすという点では同じだと思います。 始まりと終わりの正しい形は、ただ美しいというだけではなく 心の謙虚さを表すものとして大切なものという感じがします。

その他の回答 (3)

回答No.3

普段の生活の中にも、仏教用語は浸透していますよね。 「あうんの呼吸」とか、「四苦八苦」、「ガキ」、「こん畜生」、 「因縁をつける」、「勿体ない」など、数え切れないほど。

回答No.2

日常会話に出てくる仏教用語なんてどうでしょう。 旦那 (摩訶)不思議 馬鹿 無学 学が無い 縁起が悪いの《縁起》 ダルマさん 瞬間 瞬きをする間 → 短い時間 刹那 などなど、知らず知らずのうちにいっぱい使っていますよ。 「無学」なんておもしろいですよ。 これはもともと、「学ぶべきことが無い」という意味。それが、いつの間にか「学が無い。つまり、馬鹿だ」と意味が変わったんだから。

noname#163790
noname#163790
回答No.1

女を抱かない 金を稼がない 粗末な衣食住

関連するQ&A

  • 日常での神道の行為、教えとは?

    例えば知らず知らずにやっている仏教の行いとしては 食事の前に手を合わせる事があると思いますが 同じ様に意識せずやっている神道の行いはあるのでしょうか? 初詣やお宮参りなどでは無く、日常生活でしている事が 知りたいと思っています。 仏教に比べて神道の教えって明確にわかりにくい所が ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 学校生活の中で。

    早速 質問させてください。 私は現在学生で、小説の執筆をしています。 あくまでただの趣味なんですが・・・(苦笑) そこで今、学園物を書いています。 学生なので、生活の中からそれなりにアイデアは出てくるのですが、もっとアイデアが欲しいです。 学生の方でも、学生だった方でも構いません。 学校生活であったイベントや、日常生活の中の面白い出来事・・・何でもいいので教えてください(笑) 具体的でなく、どんな些細なことでも、本当にどんなことでもいいです。 回答の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 立正大学行くとばりばり仏教・・・みたいなことするんですか?

    立正大学は仏教系の大学と聞いていますが、普通の学部に入ったとしても、学生生活は宗教色の濃いものになるのでしょうか?それともほとんど宗教とは関係ない生活が送れるのでしょうか?

  • 日常生活でのトラブルに対処できる法律知識のレベルについて

    日常生活で最近小さなトラブルが頻繁に起きています。 学生のときに法律の勉強しておけば良かったなぁと思うのですが、後悔しても仕方がないので勉強しなおそうと思います。 でもどうせなら目標を持ってやりたいと思うのですが、日常生活の些細なトラブルに対応できるのはどの程度のレベルがあれば足りるでしょうか。 司法書士が有名なので、この勉強をしようかと思っていますが、全くベクトルが違うものでしょうか。 法律検定というものもあるらしいのですが、これで十分ですか?

  • 仏教について

    無駄な欲や嫉妬や怠けなど、良くない心を、いつも反省しつつも、何も実践できずにいて、人間として、全く進歩していません。何かを崇拝したい気持ちというか、何かを拝みつつ、常に自分を戒め、反省し、感謝の心で過ごしたいのですが、そうなると、やはり宗教団体など、どこかに属しなければならないものでしょうか? たとえ、自分にとって最高の団体があったとしても、そこに属し、大金をつぎ込み、他人を巻き込んだりなど(宗教団体を非難するつもりはありませんが)するのは、本意ではないし、自分ひとりが素直に、内に秘めた気持ちから、何かを崇めたいです。占いなどに懲りたいともおもいません。そこで、小さい頃から慣れ親しんでいるのは、やはり仏さま、お釈迦様、など仏教です。 仏教の教えを素人なりに勉強して、日々を送りたいと思います。 まず、はじめの第一歩として、私はどんな書を用意するとよいのでしょうか。そして、我が家にはお仏壇がありません。手を合わせたくても何もない空間に向かって手を合わせることになりますが、こんな中途半端なやり方で、よいのでしょうか。手を合わせる方角などがあるのでしょうか。毎日実践するべきお経などがあるのでしょうか。気の向いたときだけ、神様仏様~と、拝むような毎日ではなくて、まっさらに、まじめに仏教と向き合いたい。だけど、例えば仏教系の大学や通信講座などお金をかけて、学ぶ余裕はありませんし、単に日々の生活を大切に過ごしたい、その糧となる何かが欲しくて、それを仏教にゆだねてみたい。のですが、どうか、私のはじめの一歩を踏み出せるのは、何か、教えてください。よろしくお願いします。

  • +生活の中の気になることは?

    こんにちは。 先ほど『スーパーで気になることはありますか?』という質問を出したk-nasuです。 全く同じ内容でもう一つ、範囲を広げてみようと思います! 追加範囲はタイトルどうり『日常生活の中で気になること』です。 よろしければ、ご回答下さい★ →普段の生活で気になること、改善して欲しいことなどありませんか?? とにかく、何~~~でもいいんです! ほんの些細なこと、馬鹿げたこと、嫌なこと、不便なこと、自転車に乗ってるとき、雨の日、晴れの日、買い物をするとき。 笑われそうだけど、こんなこと気になってるんです~など大歓迎! 皆様からいただいた回答を、大学の課題の参考にさせていただきたいと思います。どうぞ、御協力お願いいたします!!

  • 彼氏(恋愛)が日常生活に与える影響・・・・

    こんにちは22歳の女です。年下の彼氏がいます。 今の彼氏との恋愛で、私は完璧、依存型の生活を送っています。 彼は年下なのに自立していて、完璧自立型です。 彼とは遠距離恋愛です。(一ヶ月に一回会える距離でもありません) 私は彼に夢中で、大人になりきれないでいます。彼を想うばかりの毎日で、ささいなことから心配したり嫉妬したり不安になったりの繰り返しです。 そんな時、日常生活に大きな影響が有ります。仕事に行けない、食事が出来ない、ダイエットのための食事制限、運動が出来ない、家族と会話が出来ない・・・などなどです。その反面、彼と上手くいっている間は、安心感や幸せに満ちて、なんでも努力したり、やる気がわいてきて頑張れるんです!! 特に今地元には遊べる友達が居なく、彼がすべてなんです。(友達がいればもっと違うのに) こんなに恋愛が日常生活に影響するなんて、自分は精神的にも未熟でとても弱い人間だとしか思いません。 普段は気が強く態度のデカイ女なのに・・・・。 もっと強くなりたいです。自信を付けたくて今ダイエットをしています。(ダイエットにも影響が出ますが・・・) 彼抜きの人生なんて考えられない。でも彼から自立したい・・・彼の負担になりたくない・・・・彼との間に辛いことがあっても仕事を休んだり、ダイエットを怠けたりしたくない!! 本当に強い女になりたいんです。どうしたらいいでしょうか?(暗くてすみません)

  • 福祉(生活するうえで困っていること)

    私は社会福祉の大学に通っているものです。 今、私は日常生活に潜む障害をテーマに 車椅子で移動されている方や、体に障害を持っている方、高齢者の方など、が普段生活するうえでの様々な環境の障害を探し、それを調査しそして少しでも改善されるようにレポートをまとめ、お店や自治体に提出するよう考えています。 ささいな事でも構いません、みなさんの体験談や、意見をお聞かせください。

  • 日常生活が送れないです

    ここ3週間ほど、気分が落ち込んで日常生活がうまく送れないです。 それも段々と悪化しているようで怖いです。 最初は気分が沈んで泣いてしまうくらいだったのですが、この1週間は外に出るのが非常につらく、毎日泣いて、大学をほとんど休んでいます。 休むと他人に大きく迷惑をかけてしまうバイトもついに休んでしまいました。 なんとか外に出ても、たどり着くまでに号泣してしまい帰ります。 お風呂に入るのが億劫で、恥ずかしいですが3日ほど入らなかったりして、自分でも気持ちが悪いです。 眠れない日は徹夜して、眠る日は一日中昼間でも寝てる感じだったり、食事も食べるまでが億劫で1日1食になることもありますが、食べだすと気持ち悪くなるまで食べます。 やらなきゃいけないこと、沢山あるのにぜんぜんできなくて、周りにも迷惑になってつらいです。 死にたいと思うことは毎日のようにありますが、自殺に失敗して後遺症が残った時を考えると今の方がマシなので出来ません。 原因は恐らく、将来なりたい職業に就く自信がない、自分の成績が悪かったりだらしなかったり、性格も見た目も自信がないので生きている価値が見出せないことなのかと思います。 ただ、仲のいい人(彼氏とか)と会ったりしている間は比較的元気なんです。 そんなことも楽しくなくなっていれば自分でも自分を心配しようと思えるのですが、楽しめていることがあるので、単なる怠け病なのかな、と思います。 心療内科に行こうかとも考えたのですが、こんな甘えた理由で受診するのは気が引けます。 自分を何とか律しようとしてみるのですが、どうしても気持ちが萎えてしまって動けません。 今週あるバイトをまた休んでしまい、迷惑をかけるのが怖いです。 みんなつらい中頑張っているのに、頑張れない自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたら心を怠けさせずに居られるでしょうか。 焦ってしまって乱文になりすみませんが、回答してくださると嬉しいです。

  • 日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

    日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。