日常生活が面倒臭い!女性の方にお聞きしたい

このQ&Aのポイント
  • 日常生活が面倒臭い理由は何でしょうか?毎日の運動や食事、掃除や勉強に対するお悩みをお持ちの方も多いかと思います。特に女性の方にお聞きしたいです。
  • 日常生活が面倒臭い理由を考えると、職場のストレスや社会のルールに疲れてしまったり、独身女性の場合には家事や身だしなみに時間を取られてしまうことが挙げられます。このような悩みを抱える方に対して、どのように気力を出しているのか教えてください。
  • 日常生活が面倒臭いと感じることは誰にでもあるものです。しかし、それを乗り越えるためには自分自身の気力を高める方法が必要です。例えば、朝のルーティーンを作ることや目標を設定することでモチベーションを上げることができます。また、ストレスを発散するための趣味やリラックスする時間を作ることも効果的です。皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。

  • t00
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

夢中になれるものが何かあると、違うと思います。 私の場合趣味(音楽)があって、気力が芋づる式に続いている感じです。 仕事(収入)がなくなると趣味が続けられなくなるから、クビにならないようにしっかりやろうとか 体調を崩してステージに穴をあけるわけにはいかないから、ちょっとは食事に気をつけようとか 趣味関連で友達と会うから、ちょっとは服に気を遣わなくちゃとか ステージ衣装が入らなくなるから、これ以上は太れないなとか

t00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば夢中になれるほどの趣味がありません。 どんなに好きだと思っていたものでも 取り上げられたら簡単に諦められるものばかりでした。 ちょっと今後考えてみます。

その他の回答 (9)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

NO6です。 >いつでも友達が呼べる程度の部屋=完璧、という意味でしょうか・・・? 友達を呼べると思える綺麗さにも、人それぞれ差があると思います。 ゴミ等一切ない状態じゃないと呼びたくない(呼べない)人もいれば、 多少ペットボトルなど散らかっていても呼べる人もいます。 常にゴミなどない状態が世間から見て完璧だとは思いますが、 一人暮らしで仕事などを抱えている人で、そこまでできている人は 少ないのではないでしょうか。 誰にでも「多少部屋が汚れている日」はあると思います。 できる範囲の中で、その日を少なくしていけばいいのではないでしょうか。 365日完璧な家なんて…ほぼ0ですよ。 家政婦さんがいる家や、比較的時間のある専業主婦の方がいない限りはね。

t00
質問者

お礼

全員の感覚なんてわかりませんよね。 とりあえず私の感覚で友達を呼べる部屋を目指そうと思いました。 再度ありがとうございました。

  • yf11f14
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

確かに気力を出すって難しいですよね。簡単とは言えません。 でも、「今のままではダメ」っと感じてはいるのですよね? 私にも幾度も経験しています。 お友達は居ませんか?好きな人は居ませんか? そういう人をお部屋に呼んだり、誰かと楽しく過ごす時間を作りませんか? 気力は「何かをしないと」っと思わない限り湧いては来ません。 すべてを一度にするのではなく、1日何か一つでいいじゃないですか。 そこから始めないと気力を取り戻す事は不可能に近いと思います。 すばらしい回答が出来ずにごめんなさい。 ただ、自分はそうして切り抜けて来たので。 お知り合いなら力を貸す事が出来ますのにね。 私としては諦めずに頑張ってもらいたいです。

t00
質問者

お礼

今のままではダメとは感じております。 友達はいます、好きな人はいません・・・遊びの誘いも全て断ってしまっています。 遊ぶのは最低限に入っていないのでやらなくていいと思っていましたが 逆にそれが気力を奪っている一因かもしれませんね。 「1日何か一つでいい」そう思えるようになりたいような、 なったら普通に戻れないぞと責め立てる声がきこえるような・・・。 ありがとうございます、参考になりました。

noname#111635
noname#111635
回答No.8

いやいや。面倒臭い事なんていっくらでもありますよ。 やりたくない!はよくありますが、そんな時は『常に向上心』です。 ダイエットでも、細い友人を思い出して『よし!あたしも頑張ろう!』 汚い部屋や収納なでも、雑誌のカリスマモデルを見ると一気にやる気が失せますが、そんな時も『真似してみよう!』 お化粧などは『出来る限り綺麗でいよう!』 向上心のない女性は、どんどん年老いていきます。『まぁいいか~』はなし! 掃除、洗濯、振る舞い、容姿、これらすべては、『また明日にしよう』をなしにする事です。 女は一度怠けると、どんどん甘えて怠けます。そうして、だんだん『まぁいいや』が沢山出てきてしまうのです。 ダメダメ!いつも気を抜かずに! 『向上心』 自分を高める為には、かなり重要だと思います。

t00
質問者

お礼

ごめんなさい、その『常に向上心』とか毎日気を張るというのが無理です。 まぁいいかと思う感覚、気を「抜いている」という感覚より 「勝手に抜けっぱなし」という感覚です・・・。 たまに頭の片隅で「これ人としてマズイよ!」という声はしています。 >『また明日にしよう』をなしにする事 新しいご意見頂けて嬉しいのですが 毎日毎日そうするための気力を、どうやって出すかという部分を質問しました。 とても失礼なのかもしれませんが 「気合入れて!」「そうですね、頑張ります!」解決! となれる問題ではないと言いますか・・・ 私の場合、一日二日なら可能かもしれませんが、 人生ずっとそれでやっていけるとは思えないのです。 貴重なお時間、ありがとうございました。

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.7

 ちょっと回答の方向性が違いますが・・・。  もしかして、質問者さんは「うつ病」ではないですか・・?  かく言う私も、質問者さんのような時期がありました。(なにをするにも面倒で、生きている実感がない状態でした) そのとき、家族に「うつ病ではないか?」といわれ病院に行ったら、案の定。心療内科で少しずつ治療しました。 私は専門家ではないので、詳しいことはいえませんが・・・医療機関に行ってみることもひとつの手です。  どうにもどうしようもないときは、心療内科に行ってみるのもいいと思います。 先生にちょっとお話しを聞いてもらうだけでも楽になります。

t00
質問者

お礼

病気で、治ればできるようになる、ということですね。 回答して下さってありがとうございました、ちょっと考えてみます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

常に全てを完璧にしようとするから、息が詰まるのだと思います。 「きょうはめんどくさいから外食(買ってきて食べることを含む)にしよう」とか 「洗濯はまだ溜まりきってないからあすまとめてやろう」とか。 手を抜けるところは抜きながら、生活しています。 そりゃ、極論を言えば、掃除・洗濯・化粧、めんどくさいですよ。 でも、洗濯しなければ着ていく服がないですし、化粧しないと人に会ったときに 恥ずかしいし、掃除しないとホコリで体調悪くなりそうだし、 ゴミがたまるのも匂いとか出てくるから無理だし… と、生活のためにやってるって感覚ですね。 まぁ、化粧や服は、自分がやっていて楽しいからっていう部分もありますが。 あまり気を張らずに、毎日過ごしていけば良いと思います。 私が始めて一人暮らしするとき「炊事・洗濯・掃除どうしよう、できるかな」と 不安がいっぱいで母に相談したことがあります。 母に、「掃除しなくて死ぬわけでもないし、洗濯だって毎日する必要もない。 炊事だって面倒になれば外に食べるものはいっぱいあるんだから そんなに気負わなくても大丈夫よ」といわれ、肩の荷がおりました。 まぁ、今は仕事しているので、時間的な問題で毎日掃除できるわけじゃないですし たまに散らかっている日もありますが(休日にまとめて掃除するため)、 あまり気にならなくなりましたね(^^;) まぁ、急な友達は呼べないこともありますが…。 「やらなきゃいけない」と思いすぎず、「やろうかな」と思ったときに 無理のない範囲でやればいと思います。 ただ、「破けた服」などは、やはり周りから見ても気持ちの良い光景ではないですし 衛生的に「近づきたくない」と思われてしまいますから、 一般的に人に見られて「恥ずかしい」と思うような行動だけは避けましょう。 あなたは質問文で「破けた服」と例にあげているくらいですから それが恥ずかしいことだということはきっちり認識されている常識人だと思います。 あなた一人の空間(部屋や家)がどうなっていても、 あなたのペースで整えていけばいいと思いますが、 そこから出るときは、少しずつでも人目を気にするように心がけるだけでも 変わっていけると思いますよ。

t00
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧にはする気力なんてとても無いのでせめて最低限、と思っています・・・。 >一般的に人に見られて「恥ずかしい」と思うような行動だけは避けましょう。 これが最低限だと思っています。 回答者様が「友達が呼べない」時があるという事は いつでも友達が呼べる程度の部屋=完璧、という意味でしょうか・・・? 私はそれが「完璧」ではなく「世間一般の最低限」なのかと思っていたのですが。 ここはもしできたら補足して頂けると助かります。 なんだか少し、私の考える「最低限」がおかしいのかも、という気もしてきました。 >化粧しないと人に会ったときに >恥ずかしいし、掃除しないとホコリで体調悪くなりそうだし、 >ゴミがたまるのも匂いとか出てくるから無理だし… >と、生活のためにやってるって感覚ですね。 この感覚が無くなってしまったようなのです。 幸い匂いは気になるので生ゴミ等はセーフだと思いますが、 ホコリで体調悪くなるくせに自分の部屋だと面倒臭さが勝ってしまいます。 化粧ももううんざり、マナーという人がいるからやらなきゃいけないのか、という感覚です。 他の方の回答もあわせて考えて 羞恥心が足りないのかもと思いました。 羞恥心をつける方法・・・難しいです・・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

面倒なら、少しサボってみても良いと思います。 運動や食事に必要以上に気を使うというのは、実はみんなそれほどやっていないと思いますよ。 服や化粧も、自分に合っているもの・自分が好きなもので良いです。 「まとも」「普通」って何でしょうか? そりゃまあ…いくら好きだからって、例えば職場へ綾波レイのコスプレで行くとかは常識的にないですが、別にそういうことでもないでしょうし。 破けた服で外出すること、私もありますよ。 お尻が見えるとかだったら問題ありですが、外から見えない場所だったので。 部屋が散らかってるのは1日頑張って片付ければ何とかなるでしょうし、 気付いたら10キロ…それはまあ、少し気をつけるとして… 他の方が仰るように、目標を持つ事も大事だと思います…が、別に目標がなくたって、 質問者さん程度の羞恥心(?)をお持ちであれば、しばらくサボっているとそのうち「これじゃいけない…!」と思って猛烈に頑張れると思います。 …そうならなかったらならなかったで、周りの迷惑にならなければ別に良いと思います。 ちなみに私は、食事については気をつけないとすぐ体を壊すので。 化粧はまあ、ほどほどに。 運動は、自転車に乗るのが好きなのと、あとは散歩を少し。 部屋はある程度散らかった後に、一気に片付けてすっきりする! …そんな感じです。

t00
質問者

お礼

運動や食事に気を遣わずに痩せていられる人が羨ましいです・・・みなさんそうでしたら余計気が重いです。 >「まとも」「普通」って何でしょうか? 私なりの「しっかりした大人」のイメージです・・・ 彼氏や結婚、子どもを含めたらもっと大変そうですが。 服や化粧も、人様が許すのならボロキレ、スッピンで構わないって気分です。 昔の私が聞いたらドン引きです。 実はお尻が破けている服でも出てしまいました・・・(散歩程度でしたが) ニヤニヤしながら付いてきた男性がいたので見えていたようです。 やはりアウトですね。捕まらなくて良かった。 もうちょっとどうにかしないとな、と思いました。 常に部屋を綺麗に保つのって大変ですよね。ありがとうございます、ちょっと安心しました。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

あなたが無気力なのは希望や夢といった具体的な目標がないからですよ。 小さな事でいいので日々の生活の中で目標を決めて達成する事の楽しさや、喜びを思い出すのがいいと思いますよ。 例えば買い物一つとっても、1000円なら1000円を目指して無作為に買い物をしてみるなど、普段の生活をゲーム感覚で捉えて過ごすと毎日が充実しますよ。 仕事ややらなければならない事と捕らえずに何か一つクリアしたら、何か一つ自分にご褒美をあげるなどしてはどうですか? 目標をクリアする事が楽しみになり普段の生活や、仕事や趣味も充実すると思いますよ。 物事を今必ずしなければ成らないと思うから鬱陶しく感じるんですよ。 きっと自分の好きな事は出来ていますよね?(好きな物を食べるとか、好きな物を飲むなど・・) それは自然と出来るのにそれ以外のことはやる気が起きないのはしなければならないと言う強迫観念があるからですよ。 掃除一つとってもしなければならない!と思うから億劫なんですよ。 掃除をしたら何かを得る事が出来る!などの目標を掲げてみましょう。 食事もしっかりしたものを作らなければならない!と思うから億劫なので、時間をかけて作ればおいしい物が食べられる!と、捕らえ方を変えましょう。 どんな事も見方を変えるだけで楽しくなるものですよ!! もっと柔軟に物事を捉えるようにしたら毎日の生活が楽しくなりますよ!!! がんばってみてください!!!

t00
質問者

お礼

好きな事・・・寝る事以外に思いつかないってマズイですかね・・・。 寝る事と、喉が渇いたら何か飲む事はできています。 食事は好物もありますが買いに行く事すら面倒で・・・ 自分から動いて「手に入れたい」「したい」って欲求が薄すぎるのかもしれません。 ご褒美になるような物を探したいと思います、ありがとうございました。

  • fey_wav
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは 質問者様は女性でしょうか? 女性の日常生活にはいろいろ面倒なことも多いですよね 私自身、日々の生活には無気力なほうで 世の女性たちが気を使っているであろうことに無頓着だったりもしますが 実際、やらなきゃいけない事態に陥れば、なんとかできるもんだと思ってます。 例えば私は24まで化粧をしていませんでした。 ファッション雑誌は今でも読みませんし、本格的なダイエットもしたことありません。 それらは自分には必要ないし、そんな面倒なことしなくても生きていけると考えていたからです。 しかし、きちんとした仕事をするようになって、身だしなみとして化粧を覚えました。 乱れた生活で体調が悪くなれば、その時だけでも食べ物に気を使いました。 部屋も常に散らかっていましたが、ある時ふと 「自分が今死んだら、この汚い部屋を親兄弟が掃除するんだな」と思ったら あまりに情けなくて、それ以来きちんと片付けるようになりました。 ですから、自分に必要だと思ったとき、初めてやればいいと思います。 どれもこれも無目的に「やらなきゃいけない」と思うと、それは誰でもキツイです。 何か目的や理由があってこそ長続きするのですし、 どれもこれも出来てる人の方がめずらしいのです。大丈夫です。 小さなことでもいいので、何か理由を付けて行動してみましょう。 ちょっとしたきっかけで生活や考え方は変わるものです。 こうして質問したことで「最低限の気力」は出てると思いますよ。 なんとかしたいと思って書き込んだのですから。ゆっくりいきましょう!

t00
質問者

お礼

はい、女性です。 確かに、やらないという事は本心では必要に迫られてると感じていないのかもしれません。 やっている「最低限」と、やらなきゃと思う「最低限」の差が大きくて 高い壁の前に座り込んでいる気分です。 ありがとうございます、考え方を変えられるように頑張ります。

  • ejking041
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

島本和彦先生の「逆境ナイン」でも呼んでください。

t00
質問者

お礼

野球の漫画なんですね。 野球好きじゃなくても気力湧きますでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全てが面倒です。明日何しよう…

    女性ですが、最近、ここ一、二ヶ月、何をするのも面倒で、めんどくさいめんどくさいと連発しています。 普段は会社員として働いており、週五日一応遅刻もなく働けています。 しかし常にぼんやり、無気力で、つまらない毎日を過ごしています。自宅に帰ると最近好きなアニメやコントのDVDを眺めるだけ。明日は休日なので、お化粧だけ落としましたがお風呂は面倒なので省略しました。会社帰りに遊びに行くことも、電車を乗り継ぐのも面倒で、まっすぐ家に帰っています。本を読むのも大嫌いです。 もう、会社以外のことができません。会社でも無気力ですが… 明日は休日ですが、いつも休日をもてあましています。土曜日曜も、文字どおり一歩もベッドから動かず過ごしています。一日中携帯電話でインターネットしているか、ごろごろまどろむかしてます。誰にも会わないから、化粧をする必要もない、化粧するのも着替えるのも面倒、電車一本で繁華街に行けるけど行くのが面倒、繁華街で歩いてしんどくなるのが嫌、繁華街から帰るときに電車にのるのが嫌…と、とにかく面倒面倒面倒で何もできないのです。 月に一度だけ、土日に社会人サークルでイベント(軽いアウトドアとお食事会)があり、そのときは早起きして楽しく一日中過ごせるのですが…それ以外の休日は悲惨なものです。 半年前に欝っぽくなり、その時から通っている心療内科でドグマチールを処方されていますが、効果は特にないようです。鬱々した感覚はなくなりましたが、とにかく全てが面倒くさく、覇気がなく、無気力になりました。会社以外は一歩も動きたくないです。 本当は、一人でも外出したり、アクティブに街に遊びに行ったり、ショッピングしたりしたいんですが…。昨年まではのろのろしながらも、一人で外出することは一応できてたんですが… 何か、一人でも外出したりきちんと身仕度したり、会社帰りに寄り道したり休日に外出したりできる案はないでしょうか?このまま一生グダグダして、つまらない面倒な休日を過ごすかと思うと、また欝になりそうです。

  • 我こそは“面倒くさがり!”という人!

    毎日の生活で、“面倒くさい”と感じる事はなんですか? 我こそは“面倒くさがりだ!”というお話聞かせてください。 ものぐさなのは私だけじゃない!と安心したいので(笑) 私は・・・ ・布団の上げ下げ ベットなら、毎日しなくて良いんでしょうが、家の都合上毎日お布団を敷いてるんです。 コレが毎日面倒くさくて・・・(泣) ・メイク落とし メイクしないで外出・・・。無理ですね。なので毎日メイクはするんですが、落とす頃面倒くさいなぁ・・・、と。 仮面のようにはがせたら楽なのに・・・と思うことも。 (別に厚化粧って訳じゃないですよ) ・洗髪後乾かすのが面倒くさくて・・・。髪が多いんです(泣) などなど・・・。 出来れば性別も一緒に回答いただけると嬉しいです。

  • めんどくさい病

    このところ、「おふろ」がめんどくさいのです。 もともとは大好きでした。 部屋は毎日掃除します。洗濯も天気が良ければ毎日します。3ヶ月の子供がいますので、子供の世話は楽しくてしかたないのです。 外出する時は、メイクはバッチリやります。髪もおしゃれに見えるように、赤ちゃんに邪魔にならないように気をつけます。 でも、どうしてもお風呂だけがめんどうくさいのです。 2日入ってません。 頭がかゆいです。臭いし・・・ お風呂に入る時間が無い訳ではありません。今、お湯もまだ温かいし、主人が子供も見てくれるし、子供は寝たし、ぜんぜん入れるのですが、めんどくさいのです。 精神的な病気でしょうか。 最近、よくお風呂に入らない日があります。 子供は毎日お風呂に入れてますし、オムツ換えの時はお湯でお尻を拭いてます。 歯磨きも3回しています。(電動歯ブラシ)

  • いろんなことがめんどくさい

    やりたくないことだけでなく、やりたいことでさえ面倒に感じて体が動きません。 週末になったら絵を描こう、あるいは服がほしい、と思っても、絵を描き始めるのが(別に筆とか用意するわけでもないです)めんどくさい、服を買いに行くのがめんどくさい。 やらなければいけないことも期限ぎりぎりにならないとできず、 2時過ぎには日が当たらなくなる部屋なのに1時や2時くらいにようやく洗濯機を回しだしたり、時には洗濯機だけかけて忘れたり(洗濯機は外付け)。 夜になってようやく掃除したり、皿は食事ができなくなるあるいはシンクがいっぱいになるまでためこんだり。 「めんどくさい」は口癖で、かなり自分の行動を考えるうえで優先的に出てきてしまいます。 今独り暮らしですが、先日実家で父に「その何でもかんでもめんどくさいっていうの、本当にどうにかしないとダメだよ」と軽蔑するように真面目に言われてしまいました。 でも、「殴られても痛いって思うなっていうのと同じじゃないの?」と思ってしまいます。 いつから急に、ということはなく、昔からだと思います。 やりたくないことならまだしも、やりたいと思っていることでもやりだすことにものすごい気合が必要、というのが自分でもおかしいと思うのですが、普通はこういったことはないのでしょうか。 さすがに病気とは思っていませんが(甲状腺でそういった症状のある病気もあるそうですが、昔からなので)、 時間を無駄にしてしまうことがあまりにも多く、まためんどくささが先に立って疲れてしまう・楽しめないことが多く、人生全体で損をしている気がします。 20年以上こうなので劇的に改善というのは難しいとは思いますが、何か改善策はあるでしょうか。

  • 無気力な高校生活

    無気力な高校生活 現在高1です。 偏差値の低い、いわゆる底辺校に通っています。 (なぜ通っているのかについては省略します) 過度な授業妨害はありませんが、あまり雰囲気が良い環境ではありませんでした。 今の高校に通うのが辛いです。 学校全て辛いです。 部活も授業も人間関係も嫌です。 この高校に通うのが苦しいです。 毎日通ってはいますが、毎日行きたくない辞めたいと考えてます。 でも底辺校で偏差値が低いと笑われても勉強したいという気持ちはあります。 部活も孤立気味でいいから本当はもっと意欲を持って頑張りたいんです。 ですが気が沈むと何も手がつかなくなります。 生活も乱れています。 やるべきことをやらないまますぐに寝てしまったりします。 普段相当寝てますが、眠気をよく感じます。 それなのに起床時に肩こりや疲れが残っていたりします。 また学校の準備も朝にしたり、教科書類は鞄に詰め込みっぱなしです。 (底辺校だけあって成績には影響しませんが…) そして部屋も重い気持ちと重なって物が散らかっています。 片付けなければいけないと思うのに、片付ける余裕がありません。 とてもだらしがない生活です。 何もしないでぼーっとしていることも多いです。 親からも気力がないと言われる始末です。 本当に何をする気にもなれません。 何をするのも面倒だと感じます。 (一応毎日過ごせているので、もしかしたら無気力に当てはまらないかもしれませんが…) 学校に関わるもの全てにやりがいや楽しさを感じる事ができません。 ただ毎日クラスメートや部活の人たちに苛立ち、自分の人生(将来)を悲観してばかりの日々です。 このような無気力、性格、生活習慣を変えるためにはどうすれば良いでしょうか? こんな自分に喝を入れて貰えると嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 生きるのが面倒くさいです…

    ずっと悩んでいますが、思い切って相談します。 わたしは、子ども二人いる専業ママです。 人生がほぼ思い通りにうまくいっているのに、 心の病になってしまい、生きるのが面倒くさいです…。 病院と薬はもう5年以上続けているのですが、生きるのが面倒くさいのが治りません。 毎日の家事が苦痛でしょうがありません。 洗濯は毎日なんとかしていますが、掃除や料理がうまくできません。 ものすごい汚部屋が一部屋あり、気が滅入ってしょうがありません。 料理は全然できなくなったので、コンビニや宅配ピザでなんとかしのいでいます。 下の子の幼稚園児の世話も満足にできず、幼稚園の預かり保育にお願いしています。 元気がでるのは、趣味の習い事に行っている時と友達とランチしている時と、 1か月に数回ある体調が異常によくなる日だけで、あとはダラダラ暮らしています。 本当はやりたいことがたくさんあるんです。 でも、やらなきゃいけないことすら、満足にできない状態で憂鬱な毎日です。 毎日「誰かやる気のある人が乗り移ってくれないかなー。死にたい…。」って思ってしまいます。 ダンナは優しいし、子供は二人とも可愛いし、義母も最高にいい人なんで、 境遇に対する不満は全くありません。 お金もそこそこあり、欲しい物もほぼ何でも買えてます。 他の人から見たら、「なにが不満!?」って思うような状況だと思います。 今の憂鬱な気持ちから抜け出す方法ってありますか? それか、生きたくても生きれなかった生きる気がある人に乗り移ってもらう方法ってないでしょうか?

  • 日常生活の効率化をしたいです。

    日常生活の効率化をしたいです。 今まで自分がしてきたことは 掃除▶ルンバ 髭剃り▶永久脱毛 歯磨き(夜)▶風呂入りながら 有酸素運動▶通勤チャリ 筋トレ▶昼休み30分 あとは毎日の食事や洗濯、身体洗いなどが面倒です。効率化するアイデアありませんか?? 仕事で忙しく、浮いた時間で睡眠時間増やしたいです。

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 楽しみの全くない生活を送るのが苦痛でたまりません。

    就職浪人中ですが、生活に全く楽しみが無く、何をするでもない、ただただ砂を噛むような虚しい生活を送っています。楽しい生活を取り戻すにはどうしたら良いのか、教えて頂けると幸いです。 私は何をしても楽しめないし、それどころかイライラしたり、憂鬱になったり、腹立だしくなってきます。全てのことに関して、前向きに考えようにも考えることが出来なければ、気力を出そうにも出すことが出来ません。 いつも理由無しに気が重く、訳もないのに生活そのものが苦痛です。苦痛に思わないようにしようと頑張っても、全く効き目がありません。将来の為にやらないとダメだとわかっている就職活動そのものにも手を付けられないし、何をするのも億劫で仕方がないし、趣味も全く楽しめません。好きだったことへの興味も全て無くなりました。今更興味を持つ気力はありません。 新しい趣味を持とうと、ジャンルを問わず、様々なことに辛抱強く挑戦したのですが、全然楽しいと思うことが出来ませんでした。 友達はかなり少なく、せめて、友達が多くてワイワイみんなで楽しめたら、生活に大きな楽しみが出来ると思うのですが、友達を作る為に習い事やサークルに行く余裕はありません。それに、私は性格が悪い上に頑張っても性格を直せないので、友達はなかなか出来ません。 お酒を飲んだり、おいしいものを食べたり、好きな服やアクセサリーを買おうにも、その為のお金がありません。 人に相談をしたら、「友達と一緒に、その友達の趣味を楽しんだら?」「就職した後の楽しいことを考えてみると良い」と言われました。 ですが、趣味の合う友達はいません。それに、何度か友達の趣味を一緒に楽しもうとした経験もありましたが、結局はどう頑張っても楽しめませんでした。 就職した後のことも、私には全く想像がつかないし、想像する気力すらありません。やりたいことも無いし、それらを見つけようという意欲も湧いてきません。 最近は外出はおろか、ベランダに出ることも面倒で面倒で、あまりにも煩わしくてたまりません。身なりに構うのもうっとうしく、煩わしく感じます。 毎日、何もしたくないけれど、それだとあまりにも退屈で苦痛すぎるので、大抵いつもインターネットサーフィンか、形態のゲームをして気を紛らわせています。けれど楽しいというよりは、多少気が紛れる程度です。 抑鬱性不安障害なので、地域から医療費の減額処置を受けながら、メンタルクリニックに通院しています。それでも、お金が充分でない上に家族にも頼ることが出来ないので、診察は頻繁に受けられません。カウンセリングのお話を持ってきてもらったこともありますが、あまりにもお金が無いので、それも受けられません。 寝て過ごすのも良い方法かも知れませんが、それだと家族には文句を言われるし、長々と寝ていることも出来ません。 このような状態で、楽しく充実した生活を取り戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

  • なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

    社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。