日常生活が面倒臭い!女性の方にお聞きしたい

このQ&Aのポイント
  • 日常生活が面倒臭い理由は何でしょうか?毎日の運動や食事、掃除や勉強に対するお悩みをお持ちの方も多いかと思います。特に女性の方にお聞きしたいです。
  • 日常生活が面倒臭い理由を考えると、職場のストレスや社会のルールに疲れてしまったり、独身女性の場合には家事や身だしなみに時間を取られてしまうことが挙げられます。このような悩みを抱える方に対して、どのように気力を出しているのか教えてください。
  • 日常生活が面倒臭いと感じることは誰にでもあるものです。しかし、それを乗り越えるためには自分自身の気力を高める方法が必要です。例えば、朝のルーティーンを作ることや目標を設定することでモチベーションを上げることができます。また、ストレスを発散するための趣味やリラックスする時間を作ることも効果的です。皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。

• t00
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

夢中になれるものが何かあると、違うと思います。 私の場合趣味(音楽)があって、気力が芋づる式に続いている感じです。 仕事(収入)がなくなると趣味が続けられなくなるから、クビにならないようにしっかりやろうとか 体調を崩してステージに穴をあけるわけにはいかないから、ちょっとは食事に気をつけようとか 趣味関連で友達と会うから、ちょっとは服に気を遣わなくちゃとか ステージ衣装が入らなくなるから、これ以上は太れないなとか

t00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば夢中になれるほどの趣味がありません。 どんなに好きだと思っていたものでも 取り上げられたら簡単に諦められるものばかりでした。 ちょっと今後考えてみます。

その他の回答 (9)

• nina47
回答No.10

NO6です。 >いつでも友達が呼べる程度の部屋=完璧、という意味でしょうか・・・? 友達を呼べると思える綺麗さにも、人それぞれ差があると思います。 ゴミ等一切ない状態じゃないと呼びたくない(呼べない)人もいれば、 多少ペットボトルなど散らかっていても呼べる人もいます。 常にゴミなどない状態が世間から見て完璧だとは思いますが、 一人暮らしで仕事などを抱えている人で、そこまでできている人は 少ないのではないでしょうか。 誰にでも「多少部屋が汚れている日」はあると思います。 できる範囲の中で、その日を少なくしていけばいいのではないでしょうか。 365日完璧な家なんて…ほぼ0ですよ。 家政婦さんがいる家や、比較的時間のある専業主婦の方がいない限りはね。

t00
質問者

お礼

全員の感覚なんてわかりませんよね。 とりあえず私の感覚で友達を呼べる部屋を目指そうと思いました。 再度ありがとうございました。

• yf11f14
回答No.9

確かに気力を出すって難しいですよね。簡単とは言えません。 でも、「今のままではダメ」っと感じてはいるのですよね? 私にも幾度も経験しています。 お友達は居ませんか?好きな人は居ませんか? そういう人をお部屋に呼んだり、誰かと楽しく過ごす時間を作りませんか? 気力は「何かをしないと」っと思わない限り湧いては来ません。 すべてを一度にするのではなく、1日何か一つでいいじゃないですか。 そこから始めないと気力を取り戻す事は不可能に近いと思います。 すばらしい回答が出来ずにごめんなさい。 ただ、自分はそうして切り抜けて来たので。 お知り合いなら力を貸す事が出来ますのにね。 私としては諦めずに頑張ってもらいたいです。

t00
質問者

お礼

今のままではダメとは感じております。 友達はいます、好きな人はいません・・・遊びの誘いも全て断ってしまっています。 遊ぶのは最低限に入っていないのでやらなくていいと思っていましたが 逆にそれが気力を奪っている一因かもしれませんね。 「1日何か一つでいい」そう思えるようになりたいような、 なったら普通に戻れないぞと責め立てる声がきこえるような・・・。 ありがとうございます、参考になりました。

noname#111635
noname#111635
回答No.8

いやいや。面倒臭い事なんていっくらでもありますよ。 やりたくない!はよくありますが、そんな時は『常に向上心』です。 ダイエットでも、細い友人を思い出して『よし!あたしも頑張ろう!』 汚い部屋や収納なでも、雑誌のカリスマモデルを見ると一気にやる気が失せますが、そんな時も『真似してみよう!』 お化粧などは『出来る限り綺麗でいよう!』 向上心のない女性は、どんどん年老いていきます。『まぁいいか~』はなし! 掃除、洗濯、振る舞い、容姿、これらすべては、『また明日にしよう』をなしにする事です。 女は一度怠けると、どんどん甘えて怠けます。そうして、だんだん『まぁいいや』が沢山出てきてしまうのです。 ダメダメ!いつも気を抜かずに! 『向上心』 自分を高める為には、かなり重要だと思います。

t00
質問者

お礼

ごめんなさい、その『常に向上心』とか毎日気を張るというのが無理です。 まぁいいかと思う感覚、気を「抜いている」という感覚より 「勝手に抜けっぱなし」という感覚です・・・。 たまに頭の片隅で「これ人としてマズイよ!」という声はしています。 >『また明日にしよう』をなしにする事 新しいご意見頂けて嬉しいのですが 毎日毎日そうするための気力を、どうやって出すかという部分を質問しました。 とても失礼なのかもしれませんが 「気合入れて!」「そうですね、頑張ります!」解決! となれる問題ではないと言いますか・・・ 私の場合、一日二日なら可能かもしれませんが、 人生ずっとそれでやっていけるとは思えないのです。 貴重なお時間、ありがとうございました。

• ichini12
回答No.7

ちょっと回答の方向性が違いますが・・・。  もしかして、質問者さんは「うつ病」ではないですか・・?  かく言う私も、質問者さんのような時期がありました。(なにをするにも面倒で、生きている実感がない状態でした) そのとき、家族に「うつ病ではないか?」といわれ病院に行ったら、案の定。心療内科で少しずつ治療しました。 私は専門家ではないので、詳しいことはいえませんが・・・医療機関に行ってみることもひとつの手です。  どうにもどうしようもないときは、心療内科に行ってみるのもいいと思います。 先生にちょっとお話しを聞いてもらうだけでも楽になります。

t00
質問者

お礼

病気で、治ればできるようになる、ということですね。 回答して下さってありがとうございました、ちょっと考えてみます。

• nina47
回答No.6

常に全てを完璧にしようとするから、息が詰まるのだと思います。 「きょうはめんどくさいから外食(買ってきて食べることを含む)にしよう」とか 「洗濯はまだ溜まりきってないからあすまとめてやろう」とか。 手を抜けるところは抜きながら、生活しています。 そりゃ、極論を言えば、掃除・洗濯・化粧、めんどくさいですよ。 でも、洗濯しなければ着ていく服がないですし、化粧しないと人に会ったときに 恥ずかしいし、掃除しないとホコリで体調悪くなりそうだし、 ゴミがたまるのも匂いとか出てくるから無理だし… と、生活のためにやってるって感覚ですね。 まぁ、化粧や服は、自分がやっていて楽しいからっていう部分もありますが。 あまり気を張らずに、毎日過ごしていけば良いと思います。 私が始めて一人暮らしするとき「炊事・洗濯・掃除どうしよう、できるかな」と 不安がいっぱいで母に相談したことがあります。 母に、「掃除しなくて死ぬわけでもないし、洗濯だって毎日する必要もない。 炊事だって面倒になれば外に食べるものはいっぱいあるんだから そんなに気負わなくても大丈夫よ」といわれ、肩の荷がおりました。 まぁ、今は仕事しているので、時間的な問題で毎日掃除できるわけじゃないですし たまに散らかっている日もありますが(休日にまとめて掃除するため)、 あまり気にならなくなりましたね(^^;) まぁ、急な友達は呼べないこともありますが…。 「やらなきゃいけない」と思いすぎず、「やろうかな」と思ったときに 無理のない範囲でやればいと思います。 ただ、「破けた服」などは、やはり周りから見ても気持ちの良い光景ではないですし 衛生的に「近づきたくない」と思われてしまいますから、 一般的に人に見られて「恥ずかしい」と思うような行動だけは避けましょう。 あなたは質問文で「破けた服」と例にあげているくらいですから それが恥ずかしいことだということはきっちり認識されている常識人だと思います。 あなた一人の空間(部屋や家)がどうなっていても、 あなたのペースで整えていけばいいと思いますが、 そこから出るときは、少しずつでも人目を気にするように心がけるだけでも 変わっていけると思いますよ。

t00
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧にはする気力なんてとても無いのでせめて最低限、と思っています・・・。 >一般的に人に見られて「恥ずかしい」と思うような行動だけは避けましょう。 これが最低限だと思っています。 回答者様が「友達が呼べない」時があるという事は いつでも友達が呼べる程度の部屋=完璧、という意味でしょうか・・・? 私はそれが「完璧」ではなく「世間一般の最低限」なのかと思っていたのですが。 ここはもしできたら補足して頂けると助かります。 なんだか少し、私の考える「最低限」がおかしいのかも、という気もしてきました。 >化粧しないと人に会ったときに >恥ずかしいし、掃除しないとホコリで体調悪くなりそうだし、 >ゴミがたまるのも匂いとか出てくるから無理だし… >と、生活のためにやってるって感覚ですね。 この感覚が無くなってしまったようなのです。 幸い匂いは気になるので生ゴミ等はセーフだと思いますが、 ホコリで体調悪くなるくせに自分の部屋だと面倒臭さが勝ってしまいます。 化粧ももううんざり、マナーという人がいるからやらなきゃいけないのか、という感覚です。 他の方の回答もあわせて考えて 羞恥心が足りないのかもと思いました。 羞恥心をつける方法・・・難しいです・・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

面倒なら、少しサボってみても良いと思います。 運動や食事に必要以上に気を使うというのは、実はみんなそれほどやっていないと思いますよ。 服や化粧も、自分に合っているもの・自分が好きなもので良いです。 「まとも」「普通」って何でしょうか? そりゃまあ…いくら好きだからって、例えば職場へ綾波レイのコスプレで行くとかは常識的にないですが、別にそういうことでもないでしょうし。 破けた服で外出すること、私もありますよ。 お尻が見えるとかだったら問題ありですが、外から見えない場所だったので。 部屋が散らかってるのは1日頑張って片付ければ何とかなるでしょうし、 気付いたら10キロ…それはまあ、少し気をつけるとして… 他の方が仰るように、目標を持つ事も大事だと思います…が、別に目標がなくたって、 質問者さん程度の羞恥心(?)をお持ちであれば、しばらくサボっているとそのうち「これじゃいけない…!」と思って猛烈に頑張れると思います。 …そうならなかったらならなかったで、周りの迷惑にならなければ別に良いと思います。 ちなみに私は、食事については気をつけないとすぐ体を壊すので。 化粧はまあ、ほどほどに。 運動は、自転車に乗るのが好きなのと、あとは散歩を少し。 部屋はある程度散らかった後に、一気に片付けてすっきりする! …そんな感じです。

t00
質問者

お礼

運動や食事に気を遣わずに痩せていられる人が羨ましいです・・・みなさんそうでしたら余計気が重いです。 >「まとも」「普通」って何でしょうか? 私なりの「しっかりした大人」のイメージです・・・ 彼氏や結婚、子どもを含めたらもっと大変そうですが。 服や化粧も、人様が許すのならボロキレ、スッピンで構わないって気分です。 昔の私が聞いたらドン引きです。 実はお尻が破けている服でも出てしまいました・・・(散歩程度でしたが) ニヤニヤしながら付いてきた男性がいたので見えていたようです。 やはりアウトですね。捕まらなくて良かった。 もうちょっとどうにかしないとな、と思いました。 常に部屋を綺麗に保つのって大変ですよね。ありがとうございます、ちょっと安心しました。

• hiro6317
回答No.4

あなたが無気力なのは希望や夢といった具体的な目標がないからですよ。 小さな事でいいので日々の生活の中で目標を決めて達成する事の楽しさや、喜びを思い出すのがいいと思いますよ。 例えば買い物一つとっても、1000円なら1000円を目指して無作為に買い物をしてみるなど、普段の生活をゲーム感覚で捉えて過ごすと毎日が充実しますよ。 仕事ややらなければならない事と捕らえずに何か一つクリアしたら、何か一つ自分にご褒美をあげるなどしてはどうですか? 目標をクリアする事が楽しみになり普段の生活や、仕事や趣味も充実すると思いますよ。 物事を今必ずしなければ成らないと思うから鬱陶しく感じるんですよ。 きっと自分の好きな事は出来ていますよね?(好きな物を食べるとか、好きな物を飲むなど・・) それは自然と出来るのにそれ以外のことはやる気が起きないのはしなければならないと言う強迫観念があるからですよ。 掃除一つとってもしなければならない!と思うから億劫なんですよ。 掃除をしたら何かを得る事が出来る!などの目標を掲げてみましょう。 食事もしっかりしたものを作らなければならない!と思うから億劫なので、時間をかけて作ればおいしい物が食べられる!と、捕らえ方を変えましょう。 どんな事も見方を変えるだけで楽しくなるものですよ!! もっと柔軟に物事を捉えるようにしたら毎日の生活が楽しくなりますよ!!! がんばってみてください!!!

t00
質問者

お礼

好きな事・・・寝る事以外に思いつかないってマズイですかね・・・。 寝る事と、喉が渇いたら何か飲む事はできています。 食事は好物もありますが買いに行く事すら面倒で・・・ 自分から動いて「手に入れたい」「したい」って欲求が薄すぎるのかもしれません。 ご褒美になるような物を探したいと思います、ありがとうございました。

• fey_wav
回答No.3

こんにちは 質問者様は女性でしょうか? 女性の日常生活にはいろいろ面倒なことも多いですよね 私自身、日々の生活には無気力なほうで 世の女性たちが気を使っているであろうことに無頓着だったりもしますが 実際、やらなきゃいけない事態に陥れば、なんとかできるもんだと思ってます。 例えば私は24まで化粧をしていませんでした。 ファッション雑誌は今でも読みませんし、本格的なダイエットもしたことありません。 それらは自分には必要ないし、そんな面倒なことしなくても生きていけると考えていたからです。 しかし、きちんとした仕事をするようになって、身だしなみとして化粧を覚えました。 乱れた生活で体調が悪くなれば、その時だけでも食べ物に気を使いました。 部屋も常に散らかっていましたが、ある時ふと 「自分が今死んだら、この汚い部屋を親兄弟が掃除するんだな」と思ったら あまりに情けなくて、それ以来きちんと片付けるようになりました。 ですから、自分に必要だと思ったとき、初めてやればいいと思います。 どれもこれも無目的に「やらなきゃいけない」と思うと、それは誰でもキツイです。 何か目的や理由があってこそ長続きするのですし、 どれもこれも出来てる人の方がめずらしいのです。大丈夫です。 小さなことでもいいので、何か理由を付けて行動してみましょう。 ちょっとしたきっかけで生活や考え方は変わるものです。 こうして質問したことで「最低限の気力」は出てると思いますよ。 なんとかしたいと思って書き込んだのですから。ゆっくりいきましょう!

t00
質問者

お礼

はい、女性です。 確かに、やらないという事は本心では必要に迫られてると感じていないのかもしれません。 やっている「最低限」と、やらなきゃと思う「最低限」の差が大きくて 高い壁の前に座り込んでいる気分です。 ありがとうございます、考え方を変えられるように頑張ります。

• ejking041
回答No.1

島本和彦先生の「逆境ナイン」でも呼んでください。

t00
質問者

お礼

野球の漫画なんですね。 野球好きじゃなくても気力湧きますでしょうか。 ありがとうございました。