• 締切済み

普段、何気なく使ってる関西弁は?

関西圏にお住まいでない方にお聞きしたいです。 テレビなどで関西弁を耳にする機会もあると思いますが、 普段、日常生活の中で何気なく使ってる、 気付いたら使ってた関西弁ってありますか? 関西に長く住んでらっしゃる方でも 関西弁を話さない方ってみえるんでしょうかね?

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

回答No.10

「おもろい」「なんでやねん」

ckbckb
質問者

お礼

「おもろい」もよく使いますね。 「なんでやねん」はもはや標準語みたいな感じですね。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.9

#6です。 私も愛知です。 少し説明が足りませんでしたか。 「どけち」「どすけべ」「どあつかましい」 などは、関西弁としてまだ認知されているかもしれないですが、 「どまんなか」は、関西弁からもはや「共通語」として使われる代表例としてご紹介しました。 誤解するくらい ”何気なく使ってる、気付いたら使ってた関西弁”

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

まず先の回答者さんの回答で言いたいことがあるのですが、ど真ん中は地元愛知でも使います。特に三河地方では強調する時頭に「ど」をつけるのが方言なので関西弁では無いと思います。 で、自分は吉本新喜劇など関西の番組がよく放送されていたり、名古屋吉本があるため吉本芸人がローカル番組結構やっていて好きで昔から沢山見ているため完璧では全然無いけど自然と覚え使っていて、中でも「なんでやねん」「どない」「そ(せ)やろ」「なして」などをよく使ってると思います。

ckbckb
質問者

お礼

私も小さい頃から新喜劇やお笑い番組を見てたので 自然に身についた感じです。 ○○なん?とか、○○ちゃうの?とか使います。 ありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

東京に出張してお土産を買う時、 「この飴ちゃん、おいくらですか」と店員に尋ねたら笑われました。 おいもさんと飴ちゃんは無意識に使っています

ckbckb
質問者

お礼

関西の方って、ちゃん付けするみたいですね。 愛嬌があって好きです。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

「ど真ん中」 これ、関西弁です。 関東では「まんまん中」 ご存知でした?

ckbckb
質問者

お礼

えっ?そうなんですか?? 初めて知りました。 私はド真ん中の方を使いますね。 ありがとうございました。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.5

関東生まれ関東育ちですが、 やっぱりツッコミ時には「なんでやねん」と言ってしまいますね~ 「なんでやねん」はツッコミの王道言葉なんでしょうね。

ckbckb
質問者

お礼

関東の方でも「なんでやねん」は使いますか~。 馴染んでる証拠ですね。 ありがとうございました。

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

全く関西は使われない地域に住んでいますが つっこみ時には「なんでやねん」を頻繁に使います。

ckbckb
質問者

お礼

「なんでやねん」は漫才見てると絶対に言うセリフなんで、 全国共通みたいな感じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

高知県出身ですーうーん「○○やん?」とか「なんでやねん!」みたいな感じですかね・・・あ、でも土佐弁もまじってますw

ckbckb
質問者

お礼

高知の方でも、○○やん?とか使うんですね。 それだけ浸透してるって事でしょうかね。 ありがとうございました。

  • m09h
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

兵庫県在住です♪ 「○○やん?」とか「○○ちゃうん?」とか「○○やでぇ(笑)」 が使う事多いかなぁ(笑

ckbckb
質問者

お礼

どれも関西弁!って感じですね。 でも、言い慣れてない人が言うと何か違うんですよね。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  そんなもんわかる訳ないやろ。 何気のうはなしとる言うのは自分でも気がついてへんって事やから自分で判るわけあらへん。 あんたさんは「あ、空気がある」ってわかる時がありまっか? なにげのう吸うてる空気に気がつく事ってあらへんのやから、何気なく使っとる方言に気がつくってことはあらへんのとちゃうか?  

ckbckb
質問者

お礼

そこをあえて聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 方言?関西弁?使いますか

    始めまして…よろしくお願いします。 私は関西に住む40代の主婦です。実は普段使ってる言葉の中でふと 気づいたことがあります。 物、人、他なんでも構わないんですが、その時に使う言葉の使い方です。 ※一般的な例 標準語 :危険だから○○に触らないで! (触る)を使いますね、 関西弁 :危ないから○○になぶったらあかんで~!(なぶる)を私的に使います。 これって何処の言葉ですか? そして辞書で調べたら (なぶる)(いじる)の意味がいやらしいんです。 関西にお住まいの方、関西弁を話される方教えてください。 意味を聞きたいのでなく、普段、使うかどうかを聞きたいです。

  • 関西弁について

    関西弁サイトを見ていて思いました。 「~さかい」なんてまさに関西ってカンジがするのですが これって最近ではお年寄りくらいしか使わないそうで。 語弊があったらすいません。 私がイメージする関西弁と、地元の方が使う関西弁では 違いがあるように思います。 関西に限らず、方言は時代で変わっていきますよね。 私の地元福岡でも、普段使わないような方言ってあります。 そこで、最近あまり使わないな~なんていう関西弁が あったらぜひ教えてください。

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 男性から見て関西弁をしゃべる女性はどう?

    標準語圏の男性はよく、「関西弁をしゃべる女の子はかわいい」といいますが、女性の関西弁を聞いてかわいく感じる男性なら恋愛対象としてもプラスポイントでしょうか? 私は関西出身なので普段標準語でも、場合によっては関西弁で話します。男性の受けがそのほうがよいように感じますが。 「関西弁しゃべる女の子っていいよね?なんかグッとくるね」なんて言葉をよく耳にしますが、関西圏の人間を前にして(この場合私)の社交辞令なのでしょうか?本当にかわいいと思うのでしょうか? つまらない質問ですいませんがお暇なときに回答ください。

  • 関西弁

    「知らない」を関西弁で言うと「知らへん」か「知らん」になると思いますが、どういう風に使い分けるのでしょうか? それと、関西弁の中にも標準語があるらしいですが実際はどうなんでしょうか?

  • 関西弁の「れる」「られる」

    ふと思ったのですが、「上がれない」とは言いますけど「上がられない」とはいいませんよね? でも、「上がれへん」より「上がられへん」の方が自然に聞こえる気もします。 じゃあ、「上がれやん」は言うけど「上がられやん」は…というと、後者はなんだかくどく聞こえます。 「へん」「やん」って助詞ですよね? じゃあ「上がられへん」の「ら」って何でしょう? また、 「あそこに行けへんの?」というとき、 これは「行かないの?」と訳すか「行けないの?」と訳すかは、文脈で判断するものなのでしょうか。 普段は関西弁を使用しているのですが、考えれば考えるほど分からなくなります。 関西圏の方、どれを多く使いますか? また、関東圏の方、どれが自然に聞こえますか? 質問が多くてすみません、どなたか教えて下さい。

  • 関西弁を使う彼氏がうざい

    こんにちは 題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。 で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ 「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」 と、いいます・・・。 おかしいからやめて、といっても 「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」 とかいって聞く耳持たずです・・・。 人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。 どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか? 友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。 *私も彼も関東生まれです 別に関西弁は嫌いじゃないです。

  • 関西弁

    全国各地でリゾートバイトやってたのですがこの度久しぶりに関西に 戻ってきました。関西弁が全国区になってしばらく経つと思うのですが テレビで見て聞いたりするのと生で聞くのはどうやら違うみたいです。 普通に話しててもコワイとか言われたりもしましたし、関西から出ると 関西弁でひとくくりにされてます。 で、聞かれたのですが関西で一番コワイ、または迫力があるエリアは どこだと思いますか?(私は京都ですが)イメージで大阪の岸和田付近じゃないですかと答えましたが・・・