• 締切済み

普段、何気なく使ってる関西弁は?

関西圏にお住まいでない方にお聞きしたいです。 テレビなどで関西弁を耳にする機会もあると思いますが、 普段、日常生活の中で何気なく使ってる、 気付いたら使ってた関西弁ってありますか? 関西に長く住んでらっしゃる方でも 関西弁を話さない方ってみえるんでしょうかね?

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

回答No.10

「おもろい」「なんでやねん」

ckbckb
質問者

お礼

「おもろい」もよく使いますね。 「なんでやねん」はもはや標準語みたいな感じですね。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.9

#6です。 私も愛知です。 少し説明が足りませんでしたか。 「どけち」「どすけべ」「どあつかましい」 などは、関西弁としてまだ認知されているかもしれないですが、 「どまんなか」は、関西弁からもはや「共通語」として使われる代表例としてご紹介しました。 誤解するくらい ”何気なく使ってる、気付いたら使ってた関西弁”

• kei811
回答No.8

まず先の回答者さんの回答で言いたいことがあるのですが、ど真ん中は地元愛知でも使います。特に三河地方では強調する時頭に「ど」をつけるのが方言なので関西弁では無いと思います。 で、自分は吉本新喜劇など関西の番組がよく放送されていたり、名古屋吉本があるため吉本芸人がローカル番組結構やっていて好きで昔から沢山見ているため完璧では全然無いけど自然と覚え使っていて、中でも「なんでやねん」「どない」「そ(せ)やろ」「なして」などをよく使ってると思います。

ckbckb
質問者

お礼

私も小さい頃から新喜劇やお笑い番組を見てたので 自然に身についた感じです。 ○○なん?とか、○○ちゃうの?とか使います。 ありがとうございました。

• piyoco123
回答No.7

東京に出張してお土産を買う時、 「この飴ちゃん、おいくらですか」と店員に尋ねたら笑われました。 おいもさんと飴ちゃんは無意識に使っています

ckbckb
質問者

お礼

関西の方って、ちゃん付けするみたいですね。 愛嬌があって好きです。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.6

「ど真ん中」 これ、関西弁です。 関東では「まんまん中」 ご存知でした?

ckbckb
質問者

お礼

えっ?そうなんですか?? 初めて知りました。 私はド真ん中の方を使いますね。 ありがとうございました。

• 31icegirl
回答No.5

関東生まれ関東育ちですが、 やっぱりツッコミ時には「なんでやねん」と言ってしまいますね~ 「なんでやねん」はツッコミの王道言葉なんでしょうね。

ckbckb
質問者

お礼

関東の方でも「なんでやねん」は使いますか~。 馴染んでる証拠ですね。 ありがとうございました。

• matuyuki3
回答No.4

全く関西は使われない地域に住んでいますが つっこみ時には「なんでやねん」を頻繁に使います。

ckbckb
質問者

お礼

「なんでやねん」は漫才見てると絶対に言うセリフなんで、 全国共通みたいな感じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

高知県出身ですーうーん「○○やん?」とか「なんでやねん!」みたいな感じですかね・・・あ、でも土佐弁もまじってますw

ckbckb
質問者

お礼

高知の方でも、○○やん?とか使うんですね。 それだけ浸透してるって事でしょうかね。 ありがとうございました。

• m09h
回答No.2

兵庫県在住です♪ 「○○やん?」とか「○○ちゃうん?」とか「○○やでぇ(笑)」 が使う事多いかなぁ(笑

ckbckb
質問者

お礼

どれも関西弁!って感じですね。 でも、言い慣れてない人が言うと何か違うんですよね。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

そんなもんわかる訳ないやろ。 何気のうはなしとる言うのは自分でも気がついてへんって事やから自分で判るわけあらへん。 あんたさんは「あ、空気がある」ってわかる時がありまっか? なにげのう吸うてる空気に気がつく事ってあらへんのやから、何気なく使っとる方言に気がつくってことはあらへんのとちゃうか?  

ckbckb
質問者

お礼

そこをあえて聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。