• ベストアンサー

日常生活で「これはひどい」と言いますか?

「日常生活で『これはひどい』と言いますか?」 ネットで多用されるスラングなどを実生活で口にするのは一般社会のタブーとされていますが 「これはひどい」は使っても問題ないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 私の場合身内も一緒にテレビを観ていてつまらないときに「これはひどい」と突っ込むことから 後輩の成果物が甘いときにも「これはひどい」と一喝します。 どんなときに「これはひどい」と言ってしまうのか、はたまた「これはひどい」の表現が嫌いな方の ご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

他人の存在がなく独り言の状態であれば 言ってもいいと思いますが 誰か同席していたり、誰かに向けての言葉であれば ちょっと配慮がないかなと思います。 ボキャブラリーが貧困で感情的な印象を受けます。 「これはひどい」は一方的に評価目線です。 ネットなら相手は見えないし 直接関わることはないのでアリなのかもしれませんが 対人、となると相手はちょっと嫌な気分になる場合があります。 テレビのときはテレビに向かってつっこまなくても 相手と感想を言いあえばいいし 後輩の仕事に関してはダメな点を指摘すればいいので 第一声「これはひどい」は 言わなくてもいいセリフです。 なんとなく、自分の中のモヤモヤを 一旦吐き出すための便利な言葉のように思います。 そこに相手の心情を推し測る発想はなく 言った方はある程度スッキリだけど 聞いた方や言われた方はなんとなく 「そんなにあなたは偉いの?」と思ったり 「何もわかってないくせに」と思ったり とにかくカチンとなりそうです。 もちろんこれは人によるし、 その人のそのときの心境にもよります。 同じく「ひどい」と思っていたら共感するでしょうが、 自分は満足して観ていたものを 「これはひどい」といわれたら 自分を否定された気持ちにもなるでしょう。 後輩にしても 自分なりにがんばって提出したものを そういわれれば 至らないことはわかっていながらも 何となくひっかかりを感じると思います。 ということで、 めぐりめぐって自分が損する場合もあるので ちょっと気をつけたほうがいいような言葉です。

mayu7651
質問者

お礼

所用につき、返事が送れて申し訳ありません。 他の方からの回答からも人に向かって使うべきでないと反省しています。 >「これはひどい」は一方的に評価目線です。 >ネットなら相手は見えないし 酷評なのか冗談なのか「これはひどい」のコメントが目立つネットに影響されたことが あるのかもと思います。 テレビを数分見た(*「観た」ではない)程度で「これはひどい」とコメントする ネットと現実は決して違うことを改めて思い知りました。 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>「日常生活で『これはひどい』と言いますか?」       ↓ ピッタリ同じではないでしょうが、良く似た使い方やシーンは、時たまあると思います。 ◇「ひどい≒酷い」対象が、何個・数例かある場合に,特定したり指し示す意図で・・・ ex,これは酷い、あれはもっと酷い、そちらがヒドイ、もっと酷い事もある。 ◇断定的に対象を評価する場合のレベル的には強い&高い感覚。 〇〇事件、△△発言→是(これ)は酷い、是(これ)ほどまで酷いとは思いもよらなかったの省略形で使う。 ◇自嘲的・自虐的または謙遜の意味で使う。 是は(この作品・表現・アイデア)ひどい。 我ながら、これは、ひどい出来栄えである。

mayu7651
質問者

お礼

所用につき、返事が送れて申し訳ありません。 人ではなく他の事象を評する場合にはありかもしれませんね。 >自嘲的・自虐的または謙遜の意味で使う。 是は(この作品・表現・アイデア)ひどい。 我ながら、これは、ひどい出来栄えである。 自分を謙遜するのならば他の方への不快感もなさそうです。 使用には注意したい言葉ですが、使い方へのご意見は参考になりました。 有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「日常生活で『これはひどい』と言いますか?」 使いません。 テレビの感想をそうもらすくらいならOKですが、 生身の人間に使うのは思い切りOUTでしょう。 相手の心証を著しく悪くする言葉で、 部下だから、後輩だから許されるというものでは ないと思います。 人間を育てるにはまず褒める。 欠点を指摘するのはその後。 いきなりけなしたら、こちらの意図など なにも汲んでくれなくなりますから。

mayu7651
質問者

お礼

所用につき、返事が送れて申し訳ありません。 仰る通り、テレビに対して突っ込む程度に留めておくべきですね。 私自身後輩の仕事に対してはよほどのことがない限り否定、批判する旨を言うことはないようにしてますが、今後気をつけて参ります。 この場を借りて補足。 ネットスラングの類は知らない人には意味不明な言葉になりがりなものですが 今回は単に「これは」+「ひどい」と(使うかどうかは別にして)普通の言葉を足したものであり、「これはひどい」は6文字と発声しやすいため つい言ってしまいがちだと私自身は思うことから今回質問しました。