• 締切済み

いつか猫を飼いたい

猫が飼いたくて仕方ありません。 以前友達の家に遊びに行った際に猫と戯れさせてもらったのですが、もう可愛くて仕方なくてあの時の感覚が忘れられません。 そこで、一人暮らしをするようになって金銭的に余裕が出来たら保健所から猫を一匹えらんで飼いたいと思っています。 私は現在19歳の学生で、就職も決まって来年から働くようになります。 最初の給料では飼うのは無理なのでそこは貯金がある程度貯まってきたら飼うようにしたいと思っています。 猫を飼ったことはありませんが、可愛いという気持ちだけじゃ育てるのはやめた方がいいという話はよく聞きます。 でもちょっと工夫をすればなんとか飼えるのではと思っていてどうしても諦められません。 一人暮らしで猫を飼うのは可能か、また可能ならどのような点で注意が必要かを教えて頂きたいです。

noname#259623
noname#259623
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

一人暮らしで猫を飼うのに特に困ることは殆ど無いと思います。 猫は自己中なので、自分の行動範囲を理解すれば、勝手に寝床を何カ所か決めますし、トイレも用意してあげれば教えなくてもそこでスルようになります。爪研ぎは買ってあげましょう。そうしないとクッションでもソファーでも壁紙でも何でも爪研ぎます。 一番はトイレですかね。パインサンドにするのか、大玉サンド+シートにするのか、普通の猫砂にするか? 全てに一長一短があります。ウンチの回収は毎日必須。間違いないのは猫砂(固まる系)でしょうけど、掃除と固まった砂を処理する手間が大変なのと、なんだかんだ言っても部屋の中に猫砂が飛びます。パインサンドだとトイレが専用ケースになるのと週一ですが処分は出ます。大玉サンドもケースが専用ですが、シート交換でコスト的には一番高いですが面倒はありません。ただ、大玉サンドを好まない猫ちゃんが多いですね。 お住まいがペット可なのか?って言うのは当然ですが、一人暮らしの社会人で一番困るのは出張などで2~3日以上部屋を空けることが出来ないと言うこと。 出来れば、同じマンションや近隣に猫を飼っている飼い主さんと仲良くなって、互いに餌とトイレ掃除をお願い出来るようにしておくと良いでしょう。 因みに都内だとペットホテル利用なら1泊3,000円程度です。 動物病院と猫のトリミングをしてくれるサロンがあると何かと助かるでしょう。 餌はドライフード(所謂「カリカリ」)なら、3~4カ所に出しておけば餓死することは無いですし、水も自動の循環給水器なんかを利用するようにすれば、問題無いですけど、トイレの掃除が出来ないと、猫は嫌がります。

noname#259623
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 わざわざトイレのことまで詳しく記載して頂きとても参考になります。 猫を飼う時になったら快適に過ごせるように頑張ってみます。

回答No.4

一人暮らしならば例えペット可物件に住んでいても2泊以上の外出は難しいですよ。 出張などになったらペットホテルか知人友人に世話を頼むかしないと。 また、病院通いなどのために車慣れさせておくといいですよ。 徒歩圏内に動物病院があればいいのですが、キャリーケースなどに慣れさせてください。 おかしいと思ったら、すぐ病院へ! 壊されたくない、汚されたくないものは収納しておくこと。 脱走対策もしっかりと。 猫を飼うにはかなりお金がかかりますが、頑張りすぎて倒れないように。 いちばんいいのは猫好きな方と結婚して猫好きなご家庭を作ることなんですけどね。。。

noname#259623
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 都市圏なのでおそらく徒歩圏内に動物病院はあると思います。 やはり出張とかで家を空けることが多くなるとまずいですね… 猫を飼う時が来たら、過ごしやすい環境を作ってあげられるよう頑張ってみます。

回答No.3

可能です。以下の回答が酷すぎで。 確かにペット可の物件なら、おもちゃさえ、渡してれば破壊活動もされないし 早めの避妊手術で、小さい時から躾けるのがコツです 譲渡会に厳しい審査など無いです。 デタラメを言っています。この子と決まったらケージからだして貰います。 日も決まってるので。名前と住所書くかも ですけど。パピーウォーカーじゃあるまいししょるいしんさなどまずないし、連れてきた飼い主と会うことも無いです。 つめどきや囓り木などその子猫の気に入った物を置いとけば良いです。寂しさに耐えれるのは一般的にメスで甘えんぼはオスです。 良い。ご縁があると良いですネ。

noname#259623
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やっぱり避妊手術をしないとどこかに行っちゃったりしますよね… 厳しい審査は特にないんですね、安心しました💦 もし飼う時が来たら、猫が住みやすいように努力してみようと思います。

回答No.2

猫を飼って良い所に住んでいるかどうか、それが最初だと思うよ。

noname#259623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり猫が飼える環境かどうかをまず考えないといけないですね。 でもアパート暮らしにしろと言われているのでやっぱり最初は諦めた方がいいかもしれませんね…

回答No.1

保護ネコの譲渡会で譲渡される猫であれば飼い主に厳しい基準をもとめられるのでその基準を超える準備が出来るのであれば猫を飼う資格と猫を飼う覚悟も 求められ、認められないとネコを譲渡してもらえないので、 ペットショップで安易にネコを飼うよりも保護猫を飼うという社会貢献におなるし、猫を飼う資格、準備もしっかり求められるので譲渡会でネコを譲渡してもらえることを目標にして猫を飼うことを目指して準備されてみてはいかがでしょうか?

noname#259623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい基準っていうものがあったんですか… ではまずその基準をクリアしないと行けませんね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 猫を飼うための貯金

    私は来年から社会人の学生です。 今は実家住みで、今まで猫を飼ったことは一度もありません。 就職して一人暮らしに慣れたころに猫を飼いたいなと思っています。 しかし、ペット可の賃貸に住めない、生活にゆとりがない、貯金ができない、仕事が忙しすぎる…ということがあれば飼うのを諦めることにするつもりです。 ワクチン代や病院代、ペットホテル代、その他必要品をしっかり準備できる状態になるまで猫を飼うつもりはありません。 そこで質問なのですが… 猫を飼い始めるにあたり、貯金(費用)はいくらくらい準備しておけば安心ですか? ちなみに飼うのは1匹にする予定です。 うちは親が動物嫌いで飼えなかったため、早く自立して猫を飼いたいです。 そのために今から少しずつでも貯金をしたいので、皆さんに必要な金額の目安を教えていただきたいです。 質問したいことはいろいろあるのですが…今回はお金についてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつか猫を飼いたいです

    猫を飼いたいです。 でも私含め家族が猫にアレルギーがあるので実家に住んでいるうちには無理そうです・・ そこでいつか一人暮らししたときに飼いたいなーと思っているのですが、多分僕は猫アレルギーなんですよね(病院で診断を受けたわけではありませんが、犬や猫の近くに行くと目がかゆくなったり鼻水が出たりします) ちゃんとした診断をまずもらうべきでしょうか?またそれならどの病院に行けばいいですかね? それとやはりアレルギーがあったときの場合なんですが、猫を飼うのは厳しいでしょうか? こまめに部屋の掃除をしたり、猫を洗ったり、猫専用の部屋を作ったりなどそういった工夫でどうにかなるものなのでしょうか? 飼うからにはアレルギーが出たから無理、なんてことには絶対したくありません。 体験談やアドバイスなど何でも言ってくれるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 保健所で子猫を貰いたいのですが

    ここ数週間、念願だった猫を飼おうと思い、ペットショップで買うよりかは今飼い主を必要としている子を迎える方が良いだろうと様々な里親募集サイトを探して問い合わせをしたりしているのですが、 女の一人暮らしなせいか、気に入った子がいても他の希望者の方が住んでいる自宅が広かったり面倒みる人間が多いから、と相手にして貰えない事が多く(中にはアンケートに細かい家族構成や住所まで書いたのに音信不通になる人もいます・・・)、若干心が折れかかっています。 ちなみに、来年結婚を控えていて近々退職するので猫の面倒をみる時間はたっぷりあるし、貯金もあるので個人的には猫を迎える準備は十分整っていると思います。 そこで、保健所に行って猫を貰えないだろうかと考えているのですが、どの様な子がいるか分からないので気をつけた方が良いこと等はありますか? 出来れば大人の猫よりも子猫が良いなと思っているのと、個人的に好きな毛色などもあるのですが、こちらの好みを言うのは保健所からすると迷惑だったり失礼だったりするのでしょうか? それにもし、気に入った子が見つかっても、飼えるのは2匹までなのでその他の子は見殺しにしなければいけないんだろうな・・・等と考えると、悶々としてしまって保健所に行く勇気が出ません。情けない話なのですが。 もし、保健所に行った経験がある方がいらっしゃれば何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫について

    こんにちは。 いま2ヶ月の子猫(♂)を飼っているのですが、 事情があって一週間ほど実家に戻らなければいけなくなりました。 金銭的に余裕がないのでホテルに預けることができず、 猫も連れて帰ろうと思ってるのですが 実家には猫が2匹と犬が1匹います。 実家猫、犬とうちの子猫と、どれも性格は温厚ですし、 実家の一部屋を子猫のためにあける予定なのでなんとか大丈夫かと 思うのですが、なにか注意することや、 あったほうがいいものなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫について勉強するには

    お世話になります。 今直ぐにというわけではありませんが、いずれ猫を一人暮らしで飼いたいと思っています。 猫を飼うのは初めてなので、色々勉強してから飼おうと思うのですが 皆様のお勧め本やHPなどありましたら、教えていただけないでしょうか? (ちなみに小学生のころに犬を飼い始めたときにも2年ほど本で勉強しました。 その経験からよく習性や注意点、しつけなどを理解して飼うと凄く助かるのが分かったので・・・) また、猫を入手する方法として 1、知人からもらう 2、保健所や里親 3、ブリーダー を考えています。 しかし、私の住んでいる地域は凄く田舎で保健所にも余り犬猫がいません。 (それは良いことなのですが・・・) テレビで東京などにある里親を紹介していたりしますが、遠くて行けませんし猫にも負担が掛かると思います。何か良い入手経路をご存知でしたら教えてください。 猫を実際に飼われている方の体験談など何でも良いので、色々と教えてください。 宜しくお願いします!(^^)/

    • ベストアンサー
  • 猫を捨てた後、また猫を飼う

    猫を捨てた後、また猫を飼う 高校3年生です。今、自分の家はもうすぐ無くなります。(競売の影響です) 家で猫を18匹ぐらい飼っています。1年ぐらい前、朝バイトに向かおうとしたら家の駐車場で子猫が一匹ちょこんと座っていました。(このときは家が危なくなるなどは知りませんでした)可愛そうと思い飼いました。これが一番の親猫です。この親猫からから3匹産み、その三匹が…という経緯でこうなりました。 家が無くなってしまう以上、猫とは一緒に暮らせなくなってしまいます。 自分は親と喧嘩をして離れ離れですむことになりそうです。(喧嘩の理由は猫ではありません) その場合、猫を捨てることになってしまうかもしれませんが、これは人間として最悪。と自分で思っています。(親の方はわかりませんが、自分は知り合いの家に居候をして残りの高校生活をすごします。居候するところでは猫は間違いなく連れて行けません) そしてタイトルなのですが、いずれ自分は1人暮らしになると思います。そのとき前と同じく猫を飼ったとして、最後まで一緒にいられなかった分、可愛がろう。などはすごく馬鹿な考えなのでしょうか。 猫を飼った以上、最後まで責任を持て。こうなるなら最初から猫を飼うんじゃない。など言われるのはわかっています。偽善と思われるかもしれませんが心を痛めています。 保健所に連絡したとしても、毎年何万匹と犬や猫が殺されていると思うと連絡ができません。 やはり自分は人間として最悪なのでしょうか?それとも仕方がないのでしょうか?(仕方がないで済ましてはいけないと思っています) どういう状況か詳しく書いてはいないのですが、この猫たちはどうなると思いますか? 身勝手な質問ですみません。

    • 締切済み
  • 消費と貯蓄

    現在4年生の学生です、最近自分の消費と貯蓄の割合が果たして一般的なのか疑問に思い今回ご質問させていただきました。 アルバイトで稼いだお金のうち4分の1~5分の1を消費に回し、 その他は貯蓄に回しています。 夜のアルバイトをしているので、月給は40万~50万なのですが、 一月に10万使うというのは学生にしては異常でしょうか。 来年から就職して1人暮らしなので金銭感覚の狂いを調整したいです。

  • 猫と暮らす準備

    就職をきっかけに、来春ペット可マンションに引っ越し、猫と暮らそうと準備しています。 キャットラバーな皆様、アドバイスお願いします! 1.初めてで2頭飼いは実際どうでしょう?姉妹で里子にもらえたらと思っています。 2.万が一の治療費貯金はどれだけあれば安心ですか? 3.獣医さんは、実際に伺ったり電話などで相談しても お金がかかるのでしょうか? 4.猫と暮らしていて苦労する点はどこでしょう? 2 お給料は安いほうだと思うので、いざ病院!という時のため猫貯金をしています。 トイレ・ゴハン・食器×2・爪とぎ・キャリーバック・コーム などの初期費用が2万円 避妊手術が2万円×2、ワクチンが6千円×2 +予備 と、多く見積もって8万円は貯める予定です。 しかし、「病院によりまちまち」と表現される治療費は どれだけ備えていれば…と心配です。 3 人間のお医者さんは電話での相談に乗ってくれませんし、 伺って相談すると それだけで千円くらいかかります。猫も然りでしょうか? 4 可愛いだけで飼うのは嫌なので、猫生活での厳しさも心得ておきたいです。 ・15~20年間 責任が生じる、時にはかかりきりの看病 ・それなりに臭いがする、抜け毛もすごい ・いたずらされることもある など調べてみて見つけましたが、苦労話などお聞かせ下さると幸いです。 独り暮らしで仕事も始めるとなって 家で時間を共有できるパートナーが欲しく、猫を飼おうと思いました。 うまく付き合えればいいなと思います。

    • ベストアンサー
  • この給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

    来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。 業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。 東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか? 家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。 実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。 ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。 このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。