• 締切済み

消費と貯蓄

現在4年生の学生です、最近自分の消費と貯蓄の割合が果たして一般的なのか疑問に思い今回ご質問させていただきました。 アルバイトで稼いだお金のうち4分の1~5分の1を消費に回し、 その他は貯蓄に回しています。 夜のアルバイトをしているので、月給は40万~50万なのですが、 一月に10万使うというのは学生にしては異常でしょうか。 来年から就職して1人暮らしなので金銭感覚の狂いを調整したいです。

みんなの回答

• syokocya
回答No.2

来年からの就職がどこかわかりませんのでアドバイスが難しいですが、平均的な大卒の初任給が22~25万くらいだとして、一人暮らしのアパート代、光熱費、交通費、食費、雑費を引けば残りが手元に残る金額です。 ただし22~25万円から保険料とか、税金も引かれることをお忘れなく。

• 51happy
回答No.1

何に1ヶ月に10万を使っているのか分かりませんが、残りは貯金をしているのは感心ですね(^^) もう少し具体的に10万円の使い道を教えていただいたら他の方からもアドバイスが来ると思いますよ。

noname#111563
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10万円の使い道ですか?家計簿つけてるんですが先月の主な出費は… ・化粧品 2万 ・服等のファッション系 3万 ・趣味の香水集め 1万(主にネット通販) ・コーヒー豆 ・飲料代 ・美容院 2万 ・雑費 ですね。ここから絶対に削れないのは香水とコーヒーと化粧品です